ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  > 

ラウンド報告2018/6/3

今日は、十里木カントリークラブでのラウンドでした
ここは、昨年9月以来、約9ヶ月ぶり12回目です。
朝8時半頃ゴルフ場に着き、天気は晴れ、気温は1日中25度以下、やや風ありでした。
201806031
グリーンスピード9フィートだけど、ちょっと速く感じました。
コンパクションの数値はわかりませんが、グリーンは硬く、何度も跳ねてグリーンオーバーも。
ラフの長さもちょっと長くなりました。
201806032
朝は富士山見えましたが、プレー開始後、富士山方面は雲に覆われました。
201806033
このゴルフ場も、今年4月から、カートナビが付きました。
カートはFWに乗入可能で、楽でした。

結果です。
前半 IN
10 右ドッグレッグのパー5
201806034
10 485Y(パー5) 8(3) トリ
  DRいきなり左ひっかけ土手に当たりラフへ約100Y 7Iで前進。
  残250Yを6Iで左方向で遠回り。 残140Yを6Iでゴロ
  残50Yを52°でGオンし、カップまで約5m。
  1パット目でカップ右70cmにつけるも、外してしまった
11 121Y(パー3) 3(2) パー
  池越え、打ち下ろし。 PWでワンオンし、カップまで約8mを2パット
12 331Y(パー4) 6(3) ダボ
  やや打ち上げ。 DR低空飛行で左ラフへ約140Y。
  残200Yを7Iで〇  残60Yを52°でGオンし、カップまで10m以上。
  1パット目でまだ2m残し、外したので3パット。ボギーオンしたのに・・・
13 340Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち下ろし。 DRよい当たりも左ラフへ約180Y。 残160Yを7Iでチョロ
  残110Yを9IでGオンに見えたが転がってGオーバー。
  返しの10Yの砲台Gに向け52°でGオンし、カップまで約10m。
  距離長いパットを寄せて、2パットのなんとかダボ。
14 452Y(パー5) 7(3) ダボ
  DR低空飛行で左ラフへ約150Y。 ここから打ち上げで8Iで〇
  残180Yを7Iで前進。 残70Yを52°でGオンし、カップまで約10m。
  1パット目でカップ右1.5mまで流れ、次を外した。 またボギーオン3パットのダボ。
15 普通のショート
201806035
15 159Y(パー3) 6(2) トリ バンカー2
  G左前にバンカーあるので、
  6Iで右を向き打つも、右に行き過ぎて、右サブG前のバンカー
  バンカーから40Yあり、1発で出しGオンなのに、跳ねてGオーバーのバンカー
  バンカーから1発で出すも、Gに届かず。残10Yを52°でGオンし、カップまで約5m。
16 331Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち上げ。 DR低空飛行で左ラフへ約150Y。 斜面から8Iでチョロ
  残150Yのつま先下がりを8Iで右FWへ。 残70Yを52°でGオンし、カップまで約10cm。
  1パット目で、カップを70cmオーバーも返しを入れた。
17 392Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  打ち下ろし。向風。DRで約170Y。 UT3で左方向。
  残70Yを52°で左サブGオン。 
  サブG外から約30Yを52°でGオンし、カップまで約3m。
18 382Y(パー4) 7(2) トリ FK
  やや左ドッグレッグ。向風。 DRで右土手を跳ねFWへ約150Y。
  7Iで低空飛行でミスし少し前進。 残150Yを6Iでミスショットも転がっていく
  残40Yを52°でGに届かずラフ。 残10Yを52°でGオンし、カップまで約4m。
前半スコア55 パット数21
明らかにアプローチとパットミスが多い。
前半ハーフ、約2時間30分 
お昼は約40分だが、注文したものが残り15分になってから出てくる。
同伴者2人分はすぐ出てきたが、自分ともう1人となかなか出てこなかった!
忘れられていたのか? 途中で従業員が遅れていて申し訳ないと言ってきましたが・・・
急いで食べて後半に向かうので・・・慌ただしい
ちなみに注文したものは、カツカレーだから、簡単な料理だと思うが・・・


後半 OUT
1 打ち下ろし 広いフェアウェイ
201806036
1 504Y(パー5) 8(2) トリ FK バンカー
  DRナイスショットでまっすぐ約200Y 残300Yを6Iで前進。
  残170Yを6Iで左ひっけで土手の斜面 残100YをAWでシャンクし、右サブG前のバンカー
  バンカーから約40Yで1発で出しGに1m届かず花道。
  PTで転がしGオンし、カップまで約4m。 ドラよいのに、アイアン連続でミスは痛い
2 380Y(パー4) 8(2) +4
  DR超低空飛行で右ラフへ約130Y(力みすぎ) 残250Yを8Iで前進。
  残140Yの左足下がりを7Iでゴロ 残70YをGWでGを跳ねてオーバー。
  返しの残20YをAWでGに1m届かず、PTで転がしGオンし、カップまで約4m。
  ミス連発で+4はいけません。
3 323Y(パー4) 7(2) トリ
  DRよい当たりも左ラフへ約170Y。 残160Yのつま先下がりを8Iでチョロ
  残110Yを9Iでよい当たりも左の林へ、木に当たりポテン。
  残40Yを52°でGに届かず。 残10Yを52°でGオンし、カップまで約3m。
4 137Y(パー3) 5(3) ダボ
  池越え。 8IでGより2m右のラフ。 残20Yを52°でGオンし、カップまで約8m。
  ここで、また3パット。 ボギーオン3パットのダボが多い!
5 397Y(パー5) 8(3) トリ FK
  打ち上げ。 DR低空飛行で約150Y。 左足上がりを7Iで前進。
  残150Yの打ち上げを6Iで前進。 残30Yを52°でザックリチョロ
  残20Yを52°でGオンし、カップまで約10m。
  きつい下りのラインで触ったでけで、コロコロコロとカップを2mオーバー。
  返しの2mを外した。残り30Yから5打は悪すぎ。
6 339Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  打ち下ろし後打ち上げ。 右は谷だから、DRで左方向へ約170Y。
  残170Yの打ち上げを8Iで前進。 残70Yの打ち上げをGWでG左ラフ。
  残15Yを52°でGオンし、カップまで約1.5mを外してしまった!
7 132Y(パー3) 3(1) パー
  打ち下ろし。 9Iでワンオンに見えたが、Gを跳ねて2mオーバーのラフ。
  残10Y以内でPTで転がしGオンし、カップまで約50cm。
  本日唯一の1パットでパー
8 ほぼまっすぐだが、グリーンは右側
201806037
8 363Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  向風。DR超低空飛行で150Y弱だがFW。 
  残230YくらいでUT3で低空飛行のライナーで左土手を当たりラフ
  残120Yを8IでGオーバー(たまに出る、ラフからのフライヤー、140Yは飛んだ)
  返しの20Yを52°でGオンし、カップまで約4m。
9 338Y(パー4) 7(2) トリ バンカー
  DRよい当たりもわずかに左ラフへ約170Y。
  残170Yの深ラフから8Iで前進。 残70Yを52°でG前バンカーへ。
  バンカーから1発で出すもGに届かず。
  残10Y以内をPTで転がしGオンし、カップまで約3m。
  最後も、アプローチミスで崩れました。
後半スコア58 トータルスコア19
後半ハーフ 2時間50分くらい。長すぎ・・・
トータルスコア113 パット数40
 今回は、パット悪すぎ。 ちょっとした傾斜が読めなかった!
 アプローチ、アイアン ミス多すぎ。
 また、グリーンに乗っても、跳ねたり、転がったりでオーバーが何度かあった。
 ラフは所々少し深い。 また、芝が剥げているところもあった。
 チョロが多いのはよくない。
 UT3 2回使った 当たりまずまずも左飛だった。
 ドライバー 不安定。超低空飛行が多いのは、少し力を入れすぎだろう!
 よい当たりだと、左飛だったり・・・ FWキープ率6/14=43%は悪い。
 バンカー4回入れた うち1回はバンカー→バンカー すへべて1回で出すがGオンできていない。
 ショートでパー2つはよかったが、ボギーが1つもない!
 ボギーオン3パットのダボが3回、ボギーをとる場面は何度かあったのに・・・ 

そして、次は、早くも 6月9日(土)の予定。
そろそろ梅雨入りで天気はどうか? 
4週連続ですが、これで、いったん止めます。
[ 2018年06月03日 22:21 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(12)

圏央道

この前のゴルフで茨城県まで行ったのですが・・・
圏央道という高速道路を知りませんでした。
こんな道が知らないうちにできていました。
圏央道1
こんな感じで、東京の周りを通っているのですね!

静岡から千葉や茨城に行くときは、東名高速道路で東京まで行き、
首都高速を通って、千葉へ行くとばかり考えていました。

そして、失敗。
静岡県の富士インターから東名高速道路に入り、
東京まで行きました、
首都高速って、どのように行けばよいのかわかりません。
(前回、首都高速を走ったのは、15年くらい前です)
千葉の成田方面へ行くつもりが、どこかで間違えたらしく、埼玉方面へ向かってしまったらしい。
東京都内の新宿・渋谷とかの地名がでてきて、その方面に行ってしまった!
途中で、川口方面という看板を見つけ・・・あっ、埼玉に向かっているのかとわかり、
川口から三郷経由でつくば→目的の稲敷へ。
車の運転時間 約3時間半。途中2回の休憩を入れ約4時間。
間違った割には、ほぼ予定の時間だったが・・・

さて、帰りは、試しに圏央道で・・・
稲敷からつくばを通り、東京の北の埼玉を大きく周り、
八王子から海老名で東名高速に入るルートです。
車の運転時間 約4時間。途中2回の休憩を入れ約5時間。

ちょっと遠回りですが、今後のことを考えて、試しに通ってみた。
圏央道って、茨城~埼玉は片道一車線で、最高速度70キロのところが多い。
これでは、遅い車が前にいると抜けませんね!
さらに、調べたら、サービスエリアはなく、パーキングエリアは5箇所しかないらしい。
確かに、途中休憩する箇所が少ない。
となると、運転中に眠くなってきたら、
すぐに、パーキングエリアがない場合は、どこかのインターで降りるしかないのか?
今回は、いろいろと緊張しながら運転していたので、眠くならなかったので、よかったですが・・・

ちなみに、自分の車のカーナビは、
車を買った時から更新していないので、10年以上前のものです。
圏央道や新東名は当然、ナビ上にはありません。
だから、地図を印刷しておきました。
しかし、この地図が首都高速を省略しておいたので、
すごく甘い考えでした・・・
まぁ、遠乗りなんて、ほとんどしないので・・・
これが、行きの首都高速で迷った失敗談です。
それと、時々、後ろから、煽り運転している車がいるから・・・
恐いですよ~
[ 2018年05月31日 20:09 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | コメント(16)

ラウンド報告2018/5/26

きのうは、土浦カントリー倶楽部でのラウンドでした
初の関東遠征。 東京を横切って、千葉でも埼玉でもなく、茨城県です。
当然、初めてのゴルフ場です。
以前から、ブロ友同士のゴルフということで計画があり、
本当は、去年10月に予定していましたが、台風で流れてしまい、今回になりました。
まずは、あくびぃーさんpacaさん ありがとうございました

201805262
グリーン9フィートはあまり速くありません。(練習グリーンは少し速く感じましたが・・・)
10時以降のスタートだから、FWへのカート乗入可能でした。
天気は曇り、やや風あり、気温25度以下で、暑くもなく、涼しく感じました。

201805261
東、西、南の3コースありますが、今回は西→南です。
そして、12時台の午後スループレー。
やや混んでいました!ハーフ2時間40分くらいでしょうか? 17時40分頃には終わりました。

結果です。すごーく不安定で波のあるゴルフでした。
前半 西コース
1 ほぼまっすぐ、いきなり400Y以上の長いパー4
201805263
1 435Y(パー4) 8(2) +4 FK
  追風。DRいきなりミスショットで100YちょっともFW。7Iで低空飛行で右方向。
  残140Yを7Iでよい当たりも正面の木に当たり右に跳ね返され林へ
  林から2打でFWに出し、残70YをGWでGオンし、カップまで10m以上。
  1パット目で、カップまで2m残すが、なんとか入れた。
  スタートから厳しい+4。ドラミスと、木に当てたことが痛い
2 395Y(パー4) 8(3) +4
  向風。DRで大きく左へ木に当たりポテンと100Yも進んでいない
  林手前から8IでFWに出すでけ。 残250Yを6Iで〇
  残110Yを9Iでゴロ 残50Yを52°でGオンし、カップまで約3m。
  しかし、この短い3mを3パット また+4で苦しい展開。またドラミス
3 460Y(パー5) 6(1) ボギー FK
  強い向風。DRまっすぐも、球がちょっと上がりランなしで約160Y。 
  残300Yの打ち上げを7Iで低空飛行で100Y前進。 残200Yをラフから7Iで低空飛行で前進。
  残90YをAWでGに2m届かず薄芝。残20Y弱をPTで転がしGオンし、カップ右に5cm(惜しい!)
4 135Y(パー3) 4(1) ボギー
  打ち下ろし。 9IでGに届かず。 残15Yを52°で小さいグリーンをコロコロコロとオーバー。
  返しの15YをPTで転がしGオンし、カップまで1mちょっとを入れた!
5 ほぼまっすぐのパー4
201805264
5 325Y(パー4) 8(2) +4 FK バンカー2
  DRで左へ土手をキックしラフへ約170Y。 残150Yの打ち上げを6Iで前進。
  残30Yを52°でGオーバーのバンカー(グリーン小さくて、グリーンを跳ねて転がった)
  バンカーから2打で脱出も、ホームラン。
  結局、ほぼ元の位置に戻り、残30Yを52°で、今度はしっかりGオン。
  カップまで約10mあるが、2パット。 バンカーにやられてしまい、また+4
6 146Y(パー3) 6(2) トリ OB(前4)
  谷越え。追風。 6Iでミスショットし、チョロで谷へOB
  前4はグリーン周りから残20YをAWでGオンし、カップまで約4m。
7 355Y(パー4) 6(2) ダボ FK バンカー
  追風。 DRでナイスショット、風にも乗って約200Y
  残150Yを6IでG右前のバンカー。 バンカーから1発で出すもホームラン。
  返しの15Yを52°でGオンし、カップまで約15m。(ベアグランド状態でアプローチミスだが・・・)
  1パット目で、カップ左70cmに寄せた。
8 350Y(パー4) 8(1) +4 バンカー3
  左ドッグレッグ DRでスライスし、右へ約150Y。 7Iで〇
  残60Yを52°でG前バンカーへ。 バンカーから脱出に3打もG左3m。
  薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで約1m。
  またバンカーに大苦戦。3打目で確実にGオンしないと。
9 495Y(パー5) 6(2) ボギー
  DR左ラフへ約150Y。 7Iで前進。 残220Yを7Iで前進。
  残100YをPWでGオンし、カップまで約10m。
  これも、1パット目で、カップ右30cmに寄せた!
前半スコア60 パット数16

後半 南コース
1 ほぼまっすぐ。中央の木が邪魔。
201805265
1 340Y(パー4) 6(1) ダボ バンカー
  DRで右の深ラフへ約170Y。 残170Yを7Iでゴロ
  残90YをAWでG前のバンカーを越えたのに、跳ね返されバンカー
  バンカーから1発で出しG左50cmのエッジ。
  残10YをPTで転がしGオンし、カップまで約50cm(惜しい!)
2 430Y(パー4) 12(2) +8 バンカー5
  まずは打ち下ろしでDRナイスショットでやや右へFWとラフの境目で約200Y。
  残230Yのここから打ち上げで6Iで前進。 残110Yの打ち上げを9IでG前バンカー。
  バンカーから脱出に5打もかかり、ホームラン
  返しの20Yを52°でGをコロコロコロと2mオーバーしエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
  3打目で番手を上げたのに、たぶん、あと1mでバンカーは越えていただろう。
3 490Y(パー5) 9(2) +4
  打ち上げ。 DRで大ミスで50Yちょっと先の深ラフ(すくい上げて打ってしまった)
  深ラフから8Iで〇 次を7Iで低空飛行で前進。 残170Yここで試しに5Wを使うもチョロ30Y
  残140Yを6Iで低空飛行で前進。 残30Yを52°でGに3m届かず。
  ピン奥で残20Yあり、PTで転がしGオンしカップまで約4m。
  ミス連続での+4はいけません。
4 140Y(パー3) 4(2) ボギー
  打ち下ろし。向風。 7IでG右前。 残20Yを52°でGオンし、カップまで約4m。
5 ほぼまっすぐのパー4
201805266
5 370Y(パー4) 5(1) ボギー FK
  DRで低空飛行もFWを転がって約170Y。 残200Yを6Iで〇
  残60Yを52°でGに2m届かず花道。 PTで転がしGオンし、カップまで約50cm(惜しい!)
6 355Y(パー4) 5(1) ボギー
  DRで左ひっかけて、約150Y先の木の下。 8IでFWに出すだけ。
  残170Yのやや左足上がりを7Iで〇 残50Yを52°でGオンし、カップまで約4m。
  この4mのパットが入りました
7 535Y(パー5) 6(2) ボギー FK
  左ドッグレッグ。 DRナイスショットで200Y弱 7Iでナイスショット。
  残200Yを6Iで低空飛行も前進。 残80YをGWでGオンし、カップまで約10m。
  1パット目でカップを70cmオーバー。
8 150Y(パー3) 4(2) ボギー
  風向がよくわからない。 6IでG前ラフ。残30Yを52°でGオンし、カップまで約1m。
  この1mを外してしまった(短いパットが入らない)
9 385Y(パー4) 7(2) トリ
  右に池があるので、DRで左に逃げるが、左に行き過ぎて、約170Y先のラフ。
  残200Yちょっとあるが、深ラフから8Iでチョロ
  ここから打ち上げで、残160Yのつま先下がりを6Iでチョロ 
  残100Yのつま先下がりを8Iでチョロ 残70Yのやや左足上がりをAWでGオン。
  カップ位置前で、球は奥に乗ったので、カップまで約15mあり、
  1パット目で、カップまで2m残すも、2mをなんとか決めた!
  最後はアイアンミス連発してしまった
後半スコア58 パット数15
南2で12打叩いてしまい、終わってしまった。
その後に、5連続ボギーがきたのは、よかった。
トータルスコア118 パット数31

フェアウェイがやや広く、アップダウンも少なく、平坦なところが多い。
しかし、グリーンが小さいところもあれば、グリーン周りに大きなバンカーが多い。
このバンカーに5回も入れてしまった。
しかも、砂が硬く、難しすぎる。 バンカーからの脱出に2打、3打、5打もかかるようではいけません。
さらに、脱出してもホームランはダメです。
前回ラウンドでは、バンカー3回で、すべて、1発でGオンしたのに・・・
砂の質の違いですね! 今回は、バンカーだけで、10打くらいはスコア落としています。
バンカーを外して狙っても、大きな口を開いて待ち構えていました

ドライバーのミスショットも3回ほどあり、FWキープ率は6/14=43%と悪い。
5Wは1回使うもチョロ30Y 練習場ではまずまず当たるのに・・・
ラウンドではほとんど使わないから、スコアが悪くなったことで、1回試すもダメでした。

パットだけは、比較的好調。3パットは1回だけ。
長い距離は寄るのに、1mのパーパットを外したのは悔やまれます。

ボギー8回あるのに、+4以上6回もあり、すごーく波のあるゴルフでした。

片道車の運転時間3時間半~4時間は疲れました。

次回は6月3日(日)の予定です。
  
[ 2018年05月27日 21:01 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(18)

ラウンド報告2018/5/19

今日は、菊川カントリークラブでのラウンドでした
ここは、昨年8月以来、通算4回目。
天気予報の様子を見ながら、2日前に急遽、一人予約で入れました。
未明まで、雨は降りましたが、晴れ時々曇りでした。
最高気温は27度くらいで暑い! 強風で、時折、おそらく、風速10mくらい吹いたでしょう!

結果です。
前半 OUT
1 打ち上げ
201805191
1 316Y(パー4) 7(2) トリ FK バンカー
  DRで低空飛行で左ラフからFWへ約150Y。 残170Yの左足上がりを8Iでゴロ
  残100YをAWでミスショット 残30Yのバンカー越えを52°でわずかにバンカー越えず・・・
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約15mあるが、1パット目で30cmに寄せた!
  スタートからアイアン・アプローチとミス続き
2 511Y(パー5) 6(1) ボギー FK
  向風。打ち下ろし。 DRナイスショットでまっすぐ約200Y つま先下がりを7Iで〇
  残180Yのここから打ち上げで7Iでやや左も〇 残50Yを52°でGより3m左の薄芝
  PTで転がしGオンし、カップまで約3mが入った
3 336Y(パー4) 7(2) トリ FK
  強い追風。 DRでドテンプラで約100YもFW。 次を7Iでやや左方向へ。
  残110Yの打ち上げを8Iでやや左へ木の枝に当たりポテン
  残60Yを52°でGより3m左の薄芝。 PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
4 159Y(パー3) 4(2) ボギー
  強い向風。打ち下ろし。 6Iで左から右に流され、右サブGの前。
  ピン奥で残40Yを52°でGオンし、カップまで約7m。
5 294Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  追風。 DRでやや右もFWへ約170Y。
  残130Yだが、正面に木とG前に大きなバンカーがあり、7Iで左方向へ逃げる。
  残40Yを52°でGより3m左の薄芝。 PTで転がしGオンし、カップまで1mちょっと。
6 打ち下ろし、やや右ドッグレッグ
201805192
6 476Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  向風。 DRでやや左もFWへ約170Y。 次を6Iで〇 残180Yを6Iで大きく左へ。
  残60Yを52°でGオーバー。 返しの15Yを52°でGオンし、カップまで約8m。
7 359Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  右から左への風。 DRでまっすぐ約170Y。 残190Yを6Iで左ひっかけで木の下。
  木の下から横のFWに出すだけ。 残40Yを52°でGオンし、カップまで約8m。
8 136Y(パー3) 3(1) パー
  強い追風。 谷越え。 8IでG前ラフ(あれっ!打つ時に風はやんだようだ)
  残20YをAWでGオンし、カップまで約2m。 2mを決めてパー 
9 367Y(パー4) 7(2) トリ FK
  打ち下ろし。DRでFWへ約180Y。 残190Yを6Iでやや右方向へ。
  残60Yを52°でまさかのシャンクで右サブGオン。
  サブG外から残30YをAWで1回ミスして、次でGオンし、カップまで約2.5m。
  この2.5mのパットでカップに蹴られた(惜しい!)
  3打目でまさかのシャンク・・・ここで、Gオンさせないと。
前半スコア53 パット数16

ここまで、ハーフ2時間15分くらいも、お昼休憩は、1時間30分。長すぎる

後半 IN
10 ほぼまっすぐだが、グリーンはやや右方向。
201805193
10 364Y(パー4) 6(2) ダボ バンカー
  強い右から左への風。 DRで左へ約100Y先の木に当たりラフへ 
  次を7Iで低空飛行で前進。 残120Yを8IでG左のバンカー。
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約8m。
11 307Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  強い向風。左ドッグレッグ。 DRよい当たりも風に戻されやや右FWへ約150Y。
  残160Yを7Iで前進。 残50Yを52°でGオンし、カップまで約4m。
12 302Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  左ドッグレッグ。風向はよくわからない。 DRで低空飛行でFWへ約150Y。 
  残150Yでピン位置左で直接狙えないので、8Iで右方向へ。
  残50Yを52°でGオーバー。 返しの15Yを52°でGオンし、カップまで約4m。
13 347Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  強い向風。 DR低空飛行でFWへ約150Y。 残190Yを7Iで低空飛行も前進。
  残70YをGWでダフってしまい、Gに届かず花道。
  ピン奥で残20YをAWでGオンし、カップまで約6m。
14 106Y(パー3) 3(2) パー
  超強い向風。打ち下ろし。2番手上げ9IでGオンも、カップまで約15m。
  1パット目でカップ右50cmにつけてパー
15 506Y(パー5) 6(1) ボギー FK
  追風。 DR低空飛行で風に乗らずFWへ約170Y。 次を7Iで前進。
  次を6Iでダフって、少し前進  
  残140Yの打ち上げを6IでナイスショットでGより左10cm(惜しい!) ピン位置左だからOK
  残10Y以内をPTで転がしGオンし、カップまで30cm(惜しい!)
16 137Y(パー3) 4(2) ボギー バンカー
  強い向風。 6IでG左バンカー。 バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約2m。
  1パット目でカップの10cm右に曲がった(惜しい!)
17 打ち下ろし後打ち上げ。 やや右ドッグレッグ
201805194
17 457Y(パー5) 6(2) ボギー FK
  強い追風。 DRで低空飛行でFWへ約170Y。 次を6Iで低空飛行で前進。 
  残160Yのここから打ち上げで6Iでミスして約100Y前進
  残70Yを52°でGオンし、カップまで約10m。1パット目でカップの1m左に曲がった。
18 打ち下ろし後打ち上げ
201805195
18 334Y(パー4) 6(3) ダボ FK
  強い向風。 DRでナイスショットなのに、強い風に戻され約170Y。
  残160Yの打ち上げを7Iで〇  残40Yを52°でGオンし、カップまで約3m。
  ここで入れると99ということで、1パット目でダフってしまい、まだ2m残し3パット
  スコアを数えてはいけません
後半スコア48 パット数18
後半のほうが、すごい強風なのに、いつもより好調でした。
後半も、ハーフ2時間15分くらい。
トータルスコア101 パット数34

ドライバー いつもよりよかった。なんとFWキープ率13/14=93% 
飛距離は170~180Yでも、大きな曲がりがほとんどなかった!
アイアン まずまず。
アプローチ ボギーオンを狙う場面でGオーバーなどのミス多すぎ。
バンカー 3回入れたが、すべて1発で出しGオン。
パット 長い距離も1mくらいまでに寄せて2パット。
最終の3パットだけはいけません。

この調子が続くのか?
次回は5月26日(土)の予定。しかも、初コース。
[ 2018年05月19日 22:05 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)

JRの設定ミス?

ゴルフ関係から、少し遠ざかっています!

さて、もう25年も電車通勤なのですが・・・
電車の時刻設定というか、明らかなミスか?

今まで、東京方面からの電車で、
静岡県のある駅に18時39分に着きます。
そこで乗り換えて、18時41分発の電車へ。
下りホームは1、2番線
上りホームは3、4番線
乗り換えの18時41分発の電車は下り1番線で待機
3月までは、18時39分着の電車は2番線に到着したので、
同じホームの反対側へ乗り換えで時刻どおり発車していました。

しかし、3月の時刻改正で、時刻は変わらないものの、
到着電車は、上り3番線に到着。
乗り換えでは、ホームが上りから下りに変わるので、
階段の登り降りが必要!
明らかに1~2分での乗り換えは無理で、常に3~4分かかります。
ということで、本来18時41分発電車は、いつも、3分くらい遅れて18時44~45分の発車です。
車内放送では、到着電車が遅れたため3分遅れで発車です。とアナウンスします。
到着電車は、しっかり18時39分に着いているのですが・・・

帰りに、この電車に乗る確率が半分くらいですが、時間どおりに発車したことはありません。
明らかなJRのミスでしょう!

ちなみに、朝通勤は、
今まで、6時59分に乗り、到着は7時43分のはずが、
ほとんど3分くらい遅れの7時46分頃の到着でした。
これも、各駅でお客様の乗り降りの確認をしたので、遅れています。とアナウンス。
通勤時間帯で、無理の設定でしょう!
これは気づいたのか?
3月の時刻改正で、3分早くなり、6時56分に乗り、到着は7時43分。
少し時刻の余裕の設定をしたためか、予定どおりに到着するようになった。
この影響で、家を5分くらい早く出なければならなくなったが・・・

JRに対するグチでした。すみません!

(JR関係者が見ている可能性もありますが、本当のことですよ!)

ということで、朝は5時半には起き、家を6時35分には出る。
帰ってくるのは、19時40分頃です。
たまに、仕事を定時で終わると、家には18時50分頃には着きますが、
月に数回程度。
平日ゴルフ練習はなかなか行けません。
最近は、電車乗りで、疲れがどっと・・・
[ 2018年05月14日 21:37 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | コメント(6)
プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
47歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年、2018年も不調。腰痛で苦戦中かも!
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    683位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    52位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク