ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  > 

ゴルフ練習

今日の朝は、所用があり、
前日は雨で寒いから、年度末の忙しさで疲れありで、
なんとなく外出する気にもなれなかった。
今日の午後にでも、ゴルフ練習にでも行こうかなーって考えていましたが、
まずは、女子プロゴルフ「ヤマハレディースオープン葛城」をTVでじっくり見ていました。
静岡県出身の渡邉彩香選手に期待していましたが、
結局、イ ミニョン選手の優勝です。
日本では初優勝だから、おめでとうございます。
惜しくも1打差でしたが、渡邉彩香選手のIN16のダボが響きました。

その後、夕方になって、ゴルフ練習に行ってきました。
なぜか、腰に違和感あり。
前日、ちょっと寝過ごしたのが原因かも!
それでも、軽く100球。
201704021
201704022
ここは、すべてコースボールです。
そして、厚いマットが引かれています。
ということで、70球アプローチ 30球アイアン(5I、7I、9I)だけにしました。
厚いマットなので、
アドレスすると、ちょっとだけ、つま先上がりのような感じ。
これをマットを動かさないように打たないと
マットが動くとダフっている証拠です。
アプローチはまずまずでしたが、
アイアンでのショットでは、マットが10cmちょっと動き、左飛です。
やはり、ダフっています。
修正できずに終わってしまいました。
また次回は、違う練習場でやってみよう!
マットが固定されている練習場だと、アイアンの調子はよいのです。
(今回の練習場では、ドライバーは打ちません)

来週も諸事情によりゴルフはありません。
その次の週は行けるかも!
(たぶん、お誘いが来る見込)
[ 2017年04月02日 20:34 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | コメント(20)

4月になりました

とりあえず更新。
今日から4月
しかし、寒い!
静岡県では、きのうから今日にかけて雨。
気温10度以下。
そして、山のほうは雪。
4月になったのに、一部のゴルフ場では、積雪によりクローズです。
そして、去年の4月2日のゴルフは、ゴルフ場で桜がきれいだったのに、
今年は、未だに桜は咲いていません。
というか、まだ、つぼみ硬い。
咲き始めてもいません。
もしかして、桜の満開は、4月中旬くらいか?
桜の開花宣言が4月になるのは、1995年以来と言っていました。

今日は、一応、空いていたので、ゴルフ行こうかなーって考えていましたが、
一人予約でのよいプランもなく、天気も悪く寒いのでやめておきました。
明日は所用もあり、来週末もむずかしいし、
次回ゴルフはいつになるのだろうか?
[ 2017年04月01日 09:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | コメント(6)

今年のプロ野球は?

今年も、ブロ野球オープン戦が終わりました。
WBCもありましたが、日本が優勝できなかったのは残念。
やはり、アメリカのほうが強いです。
さて、プロ野球オープン戦の結果ですが、
2017プロ野球オープン戦
やはり、パリーグのほうが成績がよい。
私の好きな楽天は、パリーグで1番下になってしまいましたが・・・
オープン戦の順位は、あまり参考にはならないですが・・・

いよいよ、今週金曜日に開幕です。
今年もどんな選手が活躍するか楽しみですが、

またまた順位予想を

セリーグ
1位 広島
2位 DeNA
3位 巨人
4位 阪神
5位 ヤクルト
6位 中日

今年も、広島でしょう。
去年のようにダントツとはいかないと思いますが、
そして、DeNAは今年も上位に来るのでは、ということで2位
巨人は戦力を集めても、厳しいと思います。
1~6位まで混戦になりそう・・・

パリーグ
1位 日本ハム
2位 ソフトバンク
3位 楽天
4位 西武
5位 ロッテ
6位 オリックス

2強4弱になるとみました。
今年も、ソフトバンクより日本ハムのほうが上かなー!
若手がんばっているし・・・
3位~6位は接戦になるとみた。むずかしい。

[ 2017年03月27日 23:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | コメント(4)

稀勢の里優勝

突然、大相撲
今日は、春場所の千秋楽
新横綱 稀勢の里の優勝でした。
13日目に日馬富士に負けて、左肩付近をケガをして、
出場は無理かと思いましたが、
出場した14日目には、鶴竜に簡単に寄り切られて負けてしまいました。
照ノ富士は、琴奨菊に変化で勝った。
優勝したいという気持ちが強くなったからだと思うが、
あの1番は、大関としては失格でしょう!
そして、千秋楽 どう考えても、1敗の照ノ富士が有利と思いました。
2敗の稀勢の里の優勝には、本割→決定戦と2連勝するしかないのだから・・・
本割も決定戦も、土俵際の粘りで、勝ちました。
ケガを押してでの出場だから、感動ものです。
これが前半戦でのケガなら休場はほぼ確実だったでしょう!
13日目を終えた時のケガで、すでに、鶴竜、日馬富士の両横綱の優勝の可能性はなかったので、
なんとしても、横綱が優勝しなければと考えていたでしょう!
気持ちの面では、日本人のほうがモンゴル人より強いのかもしれない。
さすがです。
新横綱の優勝は貴乃花以来22年ぶりのようです。
5月場所は、すぐにやってきますが、
今度は、きっと白鵬も復活するだろうし、
ケガを治して、また頑張ってほしいです。
そして、もう一つ、関脇高安の大関とりにも期待です。
その下の御嶽海、正代にも期待ですが、
正代は大きく負け越してしまったのは残念。
[ 2017年03月26日 20:25 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | コメント(10)

ラウンド報告2017/3/20

今日は、朝霧カントリークラブでのラウンドでした
ここは、昨年12月以来3ヶ月ぶりの通算28回目。
朝8時頃の気温は5度、晴れ、少し風がある。
日中の気温は10度くらいまで上がり、後半は曇りはじめ、風も吹いた。
さすがに連チャンはきつかった。
前日ラウンドでアプローチが厳しかったので、
201703203
アプローチ練習場があるので、じっくりと練習しましたが、
朝練だけで、うまくいくわけがありません。

芝の状態は?
201703202
このゴルフ場のグリーンは、最近10.5フィートだが、そんなに速くは感じません。

そして、今回は、ゴルフ場主催オープンコンペに参加。
201703201
本当は、2月12日(日)の予定でしたが、積雪クローズにより、今日に振替。

結果です。前日ゴルフと悪いところの繰り返しでした
前半 OUT
1 打ち下ろしロング
201703204
1 487Y(パー5) 9(2) +4
  DRいきなりチョロと約50Y 次の6Iもチョロ
  次の5Iはよい当たりも大きく左へ林。 林から1打で出す。
  残180Yを5Iでまた左方向へ木に当たりポテン。 つま先上がりでF49で平なFWへ。
  残40YをF52でGオンし、カップまで10m以上。
  1パット目でカップまで1.5mに寄せなんとか入れた。スタートからミス連発
2 まっすぐ平らなパー4 砲台グリーン
201703205
2 315Y(パー4) 6(3) ダボ
  DR当たったが、勢いよく左へ130Y先の林の手前
  林手前から7IでFWに出すだけ。 残140Yを6Iでよい当たりでGオン
  カップまで約10mを3パット。 ボギーオンして3パットはダメ
3 136Y(パー3) 5(2) ダボ
  打ち下ろし。 9Iはダフって左へ崖下へ
  残70YをF52でグシャっとして20Y前進 残50YをF52でGオンし、カップまで約3m。
4 途中からきつい打ち上げ
201703206
4 370Y(パー4) 6(1) ダボ FK
  DRよい当たりでまっすぐ約190Y。 ここからきつい打ち上げで残180Yを7Iは○
  残70YをF52トップしてGオーバー。 返しの20YをF52でザックリ
  エッジからPTで転がしGオンし、カップまで約2mをなんとか入れた
  またまたアプローチミス、1打目と2打目がよいので、ボギーオンしないと。
5 347Y(パー4) 7(2) トリ バンカー
  打ち下ろし。 DR風で左から右に流され右ラフへ約170Y。
  残180Yのラフから7Iで前進。 残70YをF52でザックリ
  残50YをF52でGオーバーのバンカー。バンカーから1発で出しGオンし、カップまで10m以上。
  1パット目で1.5mに寄せ、次を入れた。
  またアプローチミスでボギーオンならず
6 519Y(パー5) 8(3) トリ FK
  DR低空飛行で約150Y。 6Iは○ 次も6Iで○もやや左ラフ。
  残120Yを9IでG左前ラフ。 残30YをF52でGオンし、カップまで約10m。
  距離を残すパットで3パット。アプローチで寄っていない。
7 156Y(パー3) 4(1) ボギー バンカー
  7WでG左手前バンカー。 バンカーから1発で出すもGに2m届かず薄芝。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
8 374Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRやや左へ、左に跳ね林へ約170Y。 林中から7Iで出すも右ラフ。
  残130Yのつま先下がりで7Iで少し前進。 残60YをF52でGオンし、カップまで約7m。
9 323Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  打ち上げ左ドッグレッグ。 DRよい当たりで約180Y。
  残140Yの打ち上げを6Iで左へ木に当たりポテン。
  残60YをF52でGオンし、カップまで10m以上。
  1パット目で2.5mまでにしか寄せなかったが、次を入れた
前半スコア56 パット数18

後半 IN
10 打ち下ろし後打ち上げ
201703207
10 493Y(パー5) 10(3) +5 FK バンカー
  DRで球は上がりFWに落ちるもランが少なく約160Y。 次の7Wは○
  残180Yを5Iは○  残50Yの打ち上げをF49でザックリ 
  次もF49でG左前バンカーへ。 バンカーから1発で出すもホームラン。
  返しをF52でGオンし、カップまで約7mを3パット(2パット目の1mを外した)
  ここも、ボギーオンを狙うアプローチミスで大きく崩れていった
11 328Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  追風。 DRライナーでまっすぐ約180Y。
  ややつま先上がりの残150Yを6Iで前進。 残30YをF52でGオンし、カップまで約7m。
12 池越えショート
201703208
12 146Y(パー3) 6(3) トリ
  7Iはダフって池を越えるも大きくショート。 残60YをF52でGオーバー
  返しの残15YをF52でGオンし、カップまで約8m。アプローチミスと3パットは痛い
13 393Y(パー4) 7(2) トリ
  向風。 DRは左へ林方向で木に当たり約130Y。 木の下から8IでFWに出すだけ。
  5Iはゴロでミス 残130Yを7Iはよい当たりも風に戻されG手前エッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
14 357Y(パー4) 5(2) ボギー
  向風。打ち下ろし。 DRチョロで右ラフへ約100Y つま先下がりで7Iで前進。
  残140Yを5Iはよい当たりでGオンし、カップまで約2m
  1パット目でカップ前で右に流れて止まった(惜しい!)
15 525Y(パー5) 9(2) +4 バンカー
  DR左ラフへ約180Y。 つま先上がりで7Iはシャンクし、右前バンカーへ
  バンカーから8Iで出すだけ。 次を6Iは○  残170Yを7Wはテンプラで左ラフへ。
  残50YをF52でGより2m左のエッジ。 PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
  まさかのアイアンシャンクでバンカーはダメ
16 125Y(パー3) 4(1) ボギー
  向風。池越え。 7Iはよい当たりも風に戻されG手前ラフ。
  ピン奥で残30YをF52でGより左に流れる。 
  エッジからPTで転がしGオンし、カップまで20cm(惜しい!)
17 344Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  打ち下ろし。向風。DRライナーでまっすぐ約170Y。 残170Yを5Iはライナーで前進。
  残40Yの砲台Gに向けてPWでGにわずかに届かず跳ね返された。
  薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで約3m。
18 打ち上げ左ドッグレッグ
201703209
18 377Y(パー4) 7(2) トリ FK
  DR打ち上げに負けて約150Y。 7Iはよい当たりも左へカート道を跳ね山の斜面
  7IでFWに出すだけ。 残50Yの砲台Gに向けてPWでGにわずかに届かず跳ね返された。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2.5m。
後半スコア59 パット数19
トータルスコア115 パット数37


ドライバー不安定 スタートとIN14でのチョロ2回はダメ
まっすぐよい当たりもあるが、大きな左飛で林方向2回はダメ
FWキープ率 7/14=50%
アプローチ 今回もザックリやトップあって悪すぎる。
アプローチミスだけで、10打くらい損している。
バンカー 4回入れたが、アプローチミスとアイアンシャンクで3回入れたのはダメ
すべて1回で出したが、うち1回はホームランはダメ。
パット いつものように長い距離は寄っても、1~2mを外しすぎ。

オープンコンペの結果は、前半のハーフ集計(Wペリア)
104人中73位。参加賞のタイトリストのボール3つでした。

次回ラウンドはしばらく未定です。年度末、年度初めはいろいろと忙しい。
[ 2017年03月20日 22:24 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)
プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    612位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    49位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク