ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ

試打→購入

アイアン、ミズノJPX825 使用開始から4年経過。
少し、ボロが入ってきた。
1度、グリップ交換をし、そろそろ交換時期。
まだ使えるが・・・ 迷い・・・

今日は、ゴルフショップに行ってきました。
いろいろ試打してきました。

まずアイアン
ヤマハinpresUD+2アイアン
ヤマハinpresUD+2アイアン2
ヤマハinpres UD+2 アイアン
まずまずか? というか、ちょっと調子よくない。

そして
キャロウェイエピックスターアイアン
キャロウェイエピックスターアイアン2
キャロウェイ EPIC STAR アイアン
こちらのほうが、少し難しいみたいだが、
7Iで150Yくらい飛ぶ(今の5Iの飛距離)
7Iでロフト26度(ミズノJPXは5Iで25度、7Iで32度)

2つのクラブとも、スチールで N.S.PRO ZELOS7
スチールで、ちょっと軽め。

ちなみに、Mizuno Proアイアンも打ってみたが、低空飛行ばかりで
難しかった。

ということで、 キャロウェイ EPIC STAR アイアンを予約してきました。
9月15日発売なので、 予約です。
6I~PW、AW、GW、SWの8本。
5Iは20.5度で、7W(21度)とUT(22度)もあるので、やめました。

そして、キャロウェイ EPIC STAR ドライバーも打ってみましたが、
シャフトが先中調子で、45.75インチと長いので、
ダメもとです。 今使っているクラブと同じく、低空飛行が多い。

店員さんのお勧めで
ブリヂストンJGRドライバー2017
ブリヂストンJGRドライバー2017-2
ブリヂストン JGR
シャフトはいろいろありますが、
Air Speeder G 軽いが、トルク6.6とちょっとフニャフニャで150Yくらいしか飛ばない。
そして、標準のオリジナルTG1-5 R で シンに当たるとよい音が鳴り、180Yくらい。
その代わりシンに当たらないと150Y以下。 
まぁ、どのクラブでも同じことですが、安定させないと。

結局、店員さんの甘い言葉にはまってしまい、JGRを買うことにしてしまいました。
こちらも予約です。(9月15日発売)
試打クラブのロフト角は10.5度ですが、特注で11.5度にしました。

店員さんの甘い言葉・・・両方買えば、安くしますよ!
というこうで、定価より、約3割引です。
あえて、ここに金額載せませんが・・・
さらに、グローブ1つサービスと4000円分の商品券も、もらえました。

ドライバーもアイアンも、今のJPXより、10~20gくらい軽くなります。
(最近、クラブが重く感じてきたので、少し軽いものを考えていました)
問題は、たった1回の試打でよいからといって、使えるかどうかです。
あとは、アイアンの試打は7I(26度)だけだから、他の番手で打てるかどうか?

クラブが届くのは9月15日以降ですが、少し遅れる可能性もあり。
キャロウェイは予約殺到のようです。
ブリヂストンは特注だから。

次回ラウンドは9月18日(祝)に入りました。
[ 2017年09月09日 20:54 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(26)

久々のゴルフ練習

この週末はラウンドありません。
今日は、3人ほどから、お誘いは受けたのに、
午前中に用事があり、行けませんでした。
お誘いが重なる時は重なるのに・・・

きのう、また、家の周りの草取りをしたので、
少し、腰に違和感あり。
こんな繰り返して、腰が弱っているようです

それでも、今日の午後には、久々にゴルフ練習へ。
またまた
201707301
2カゴ100球無料ハガキが届いていたので・・・
久々に150球 打ってみました。
腰の調子が変だけど、腰サポーターをしていたので、なんとかですが・・・
201707302
暑いのに、まずまず混んでいました。
というか、1階は、ほぼ満席。
2階は、所々空いていたので、2階打席です。

アプローチで、20Y、40Yの練習
まずまででした。
そして、アイアンは、PWと8Iはまずまずでしたが、
6Iで球が上がらず、ライナー系が多く飛ばない。
逆に5Iが好調でした。
ここは、打席間にネットを置いてあるので、
いつも、ドライバーは打たないですが、
今日の打席はやや斜めだったので、ドライバーも20球ほど打ちました。
(いつも後ろのネットにクラブが当たるのですが、今日は当たりません)
それでも、後ろのネットを気にしながら打っていたので、あまりよくありません。
やはり、低空飛行が多い。打ち急ぐからダメですね。
逆に、ゆっくり振ると、飛ぶ!

そして、暑いと、いつもの しろくまアイス
ローソンでは、これが売っている🐻
201707201
201707202
この写真は7月20日に撮ったものです。
10日前に買いましたが、おいしかったので、今日もローソンで買いました。
小豆、キウイ、パイン、桃、イチゴ、みかん、りんご果肉
たくさんの果肉が入っています。
299円だから、高価なアイスです
[ 2017年07月30日 17:49 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(6)

ゴルフクラブ

週間天気予報
201706271
今度の土曜日はラウンドです。
天気はどうか?
微妙です。
前回の雨ラウンドは、去年の10月
それ以降、27ラウンド連続で、晴れか曇りです。
去年の11月に1度、雨のため、ラウンドキャンセルはありましたが、
(その時は、主催者が雨嫌いだったので、自分はやる気でしたが・・・)
仮に、そこで、雨ラウンドだったとしても、21ラウンド連続で雨なし。
いつまで、雨でないラウンドは続くのか?

さて、
2017アルバゴルフクラブ
毎年、この時期に、最新ゴルフクラブカタログが発売され、
今年も買いました。
今使っているドライバー ミズノJPX825 11.5度 R にしてから1年経過。
去年の前半は、ドライバーいろいろ試していておかしくなったようだ。
まだ、チョロが時々でるが、もうしばらく使い続ける予定。
この雑誌、眺めたけど、今すぐ買いたいクラブはなかった!

アイアンも、ミズノJPX825 スチール R
3年8ヶ月経過したが、
最近、少しだけ、調子上向いているので、
もうしばらく使わないと・・・
[ 2017年06月27日 21:44 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(12)

久々のゴルフ練習

この土日は、ラウンドはありません。
3週も続いたので、少し休まないと・・・
久々に練習らしい練習へ。
昼間は暑く、夕方になってしまいました。
201706241
練習といっても、たったの96球でした。
最近、どうとても、たくさん打つと腰に違和感がでてくるので、
100球くらいでやめておきます。
ラウンドの時は、朝練で30~50球くらい打ちますが、
ラウンド時は、腰の負担を下げるためにも、できるだけ歩くようにしています。

正面の50球の円に向けて、52度ウェッジを使い20球打ってみた。
円の上に乗った回数 20球14回(円の上に球が落ちて、跳ねて奥に転がったものも含む)
6回は乗らなかったが、円の手前か左側だった。

ドライバーは15球 打った。
前回ラウンドでは、左飛が多かった(3回は林へ突っ込み1ペナ)
しかし、今日は15球中14回は、ライナー系でまっすぐ。
1回は、打ち込んで、正面110Yの看板に当ててしまった(超低空飛行)
今日は、珍しく左飛がなかった。
球は上がらないが、ライナーで勢いあるから、
推定飛距離160~180Yくらいか?

次回のゴルフ場は、ショート以外14回のティーショットは
7回打ち下ろし、5回平ら、2回打ち上げだから、
低い球でも、転がっていくでしょう!

7月は、ラウンド数3~4回になりそう。
すでに、2ラウンド決定
あと1回は、同伴予定者から、予約するように、指示されている。

で、こんなものを買っておいた!
201706242
今年のラウンド 今のところ 雨はないのだが、
梅雨だから、雨の可能性ありで、
雨・汗などウェット時にもOK! とあるが、どうだろうか?

そして
201706243
冷感タオル
夏は、これがないとダメです。
2年前に買ったものがあるが、だいたい2年で、効き目が悪くなるので、
1年おきに買っています。

[ 2017年06月24日 23:03 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(16)

ゴルフ練習

今週はラウンドはありません。
ゴールデンウィーク中に、ちょっとやりすぎたので・・・
ということで、練習
また、このハガキが届いていたので
201705千代
天気よいのに、混んでいました。
1階でやりたかったけど、2階打席で。
201705142
100球打ってやめました。ということは、入場料350円だけ払って、球代は0円。
最近、腰の具合がずっとよくないので、たくさん打てません。
100球のうち、半分の50球くらいをアプローチ
20Y、30Y、50Yとまずまずでした。
やはり、アプローチをしっかり打っておかないと、スコアはよくなりません。
半分はアイアン
PW、8I、6Iとまずまず。
5Iの調子がちょっとよくなかった。
集中できませんでした。
前打席で、子供(小学生高学年くらいか?)が騒いでいたので・・・
打席後ろで、パターでボール転がして遊んでいる。
大人が、球を打っていたが・・・時々、子供も打っていた・・・
まぁ、練習場では、時にこのようなことはあるのですが・・・
アイアンのみで、ドライバーとウッドとUTは打ちません!
次のラウンドは、長いショートが2つあるので、
5Wか7Wで打たなければならないところも。
場合によっては、ロングホールでも、5Wか7Wの出番が必要か。

最近、ラウンドの時は、スポーツ用腰ベルトをしている。
やはり、ゴルフショップで買ったものだから、よい。
重さが違います。軽くていいですよー!
去年までは、普通のコルセットをしていたから・・・
重い!

さて、毎年、5月~6月に、自分の家の庭に
「アルストロメリア」が咲きます。
ユリ科、ユリスイセン属とも言うらしい。
201705141


[ 2017年05月14日 20:33 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(14)
プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    463位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    40位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク