FC2ブログ

ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  ゴルフ新ルールOB前進2打罰

ゴルフ新ルールOB前進2打罰

2019年1月より、ゴルフのルールが大幅に変わりました。
その中で、OBを打った場合に、前進して2打罰で、OBとなった付近から打てるというものがあります。

OB前進2打罰

ほとんどのゴルフ場では、1打目がOBの場合は、前進の特設ティーから4打目で打てる
ローカルルールが残っています。
しかし、前進4打の特設ティーのないホールもたくさんあります。
この場合は、基本は打ち直し。怪しい場合は、暫定球を打つことになります。

新ルールは、コンペなどで、あらかじめこのルールを適用すると決めておく必要があるらしい。

自分は、すでに、今年9ラウンドし、いろいろな方と同伴しています。
前回のラウンドでは、4OBでした。
その4OBはすべて、前進4打の特設がありません。
ということで、打ち直しました。
今までの同伴者の人(1人ではなく複数の人)が言うには、
明らかにOBの場合は、新ルールは使えないようです。
つまり、打ち直すということです。
打った球が、セーフと思い前進したら、実はOBだった。
こんな時は、元に戻ると時間がかかるので、新ルールの2打罰を使うようです。

もし、最初からOBを打った場合で前進2打を使うのであれば、
プライベートのラウンドでも、スタート前に、これを適用すると言っておく必要があるようです。
と、同伴者は言っていました。

まぁ、人によって、考え方はいろいろありますので、難しい問題ですが・・・


スポンサーサイト
[ 2019年03月27日 20:45 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(6)
まあ、前進2打を使うのは競技ではなくプライベートゴルフなので、臨機応変に、、、というところでしょうか。
たた、普通の人は、2罰打払うなら打ち直した方がいいですよね~。
[ 2019/03/28 07:56 ] [ 編集 ]
pacaさん
OBの出そうなホールは、ローカルルールで特設の前4があるところが多い。
前4のないところは、OBのでにくいホールということでしょう。
前回、前4のないホールでOBを4つも出したのだから、自分がヘボということです。
確かに、打ち直したほうがよいので、前進2打罰はあまり使われないでしょう。
[ 2019/03/28 21:05 ] [ 編集 ]
テレビでパッティング・グリーンで、ピンをさしたままプレー
するのを見ていて、余計な時間が省けるし余計な動きが減って
プレーに専念できると感じました。
OBの場合のルール変更も同じ様に感じています。
[ 2019/03/31 08:31 ] [ 編集 ]
ルイーズさん
プロも、パッティンググリーンでは、ピンを刺したままプレーする人がいますね。
明らかに時間短縮ですが、
きつい打ち上げの時に、ビンが立っていると打ち込まれる可能性があるのが問題です。
[ 2019/03/31 08:43 ] [ 編集 ]
おはようございます。ぶりも昨日新ルールで始めてラウンドしてきました。。

ピンをさしたままの パットもやってみました。。

ぶりは、1メートルくらいのパットだと、ピンが刺さっているから、

カップが狭く感じて、入らないような恐怖を感じましたけど。。

打ち込まれたりもして、やっぱり一長一短なんだなと思ういました
[ 2019/04/03 08:52 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
新ルールのピンをさしたままのプレーは時間短縮になりますが、
打ち上げの時はグリーンが見えなくて、打ち込まれることも多いようです。
このあたりを改善できないだろうか?
[ 2019/04/06 03:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
48歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年、2018年も不調。腰痛で苦戦中かも!
2019年出だしは、去年より少しよいかも!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    542位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    34位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク