ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告 8/21

ラウンド報告 8/21

今日は、リバー富士カントリークラブでした

朝から天気があやしく、前半はなんとか雨降らずにもちました。
そして、後半に入る前に、雨が降ってきて、後半はくもり時々雨でした。
小雨だからなんとかできましたが、スコアはボロボロボロ

スタート前はこんな感じ、ちょっと写真撮るのヘタですが
リバー


前半 富士コース

1 489Y(パー5) 7(2) 打ち下ろしロング ドライバー200Y 出だしまずまず。
              2打目は7Iで打つも木に当たる、3打目も7Iで左へ
              出だしダボはまずまず
2 120Y(パー3) 5(1) 池越えショート 9Iで池ポチャ 再度ティーグランドからグリーン左へ
              寄せてワンパットのダボ 池ポチャなければパーだけにもったいない
3 312Y(パー4) 8(3) ドライバー右スライスOB 前4残り150Yを8Iでグリーン手前
              寄せるが3パットの+4はいけません。
4 360Y(パー4) 5(1) ドライバー力んで150Y 3打目がわずかにグリーン右
              SWで寄せて1パットのボギー
5 505Y(パー5) 7(2) ドライバーやや右へ190Y 2打目が木に当たる 4打目残り140Yやや左へ
              サブグリーンにナイスオン AWで載せるも2パット
6 383Y(パー4) 6(3) ドライバー200Y 7Iで150Y SWでグリーンオン しかし3パット
7 158Y(パー3) 5(3) 打ち下ろしショート 7Iでグリーン手前 AWでグリーンオン
              しかし3パット
8 353Y(パー4) 6(2) ドライバーやや右へ180Y 正面に木があり打ちにくい、やはり木に当たった
9 310Y(パー4) 8(2) 打ち上げ ドライバー低い球でたったの150Y
              左足上がりはむずかしいということで2回チョロ +4はいけません
前半は57 パット数19

後半 甲斐コース
1 354Y(パー4) 10(1) ドライバー左へ180Y 2打目左へOBのため打ち直し
              1回チョロあり、バンカーにも入れて脱出に2打 +6はいけません
              明らかに、雨が降り出して焦ってました
2 489Y(パー5) 7(3) ドライバーまっすぐ220Y 今日一番よい当たり
              7I 7I SWで4オンするもまたまた3パット
3 347Y(パー4) 6(2) ドライバーまっすぐ200Y まっすぐ打てたのにラフ
              ラフから7Iで80Y 残り70Yをバンカー越え怖くて、グリーン左へ
              AWで寄せて2パット
4 336Y(パー4) 7(4) やや打ち上げのため、ドライバー170Y 7IとSWで3オンするも4パットのトリ
5 153Y(パー3) 5(2) 6Iでいい当たりもグリーン左のバンカーへ
              バンカー1発で出すも、グリーンこぼれる
6 512Y(パー5) 7(2) ドライバー力んで150Y 6I 7Iでつなぎ、残り80YをAWでグリーンオーバー
7 408Y(パー4) 7(2) 400Y越えミドル しかもやや打ち上げ 明らかに飛ばしたいという気持ちで力み
              ドライバースライスし木に当たったので150Y 
              左足上がりで2回チョロありでトリ
8 384Y(パー4) 7(2) 打ち下ろし またまたドライバー右へスライス
              林の中から1打で出すも、3打目5Iがグリーン手前やや右へそして木の根元
              1回空振りしてしまった。さすがに木の根元からはむずかしい、
              しかし2回目はうまくグリーンオン
9 164Y(パー3) 5(4) カップはグリーン奥のため、今日はじめての5W 1オンに成功
              しかし4パットでした 
後半は61 パット数22

合計スコア118 パット数41


今日は、ドライバーのスライスが非常に多かった
そして、ラフから打つと飛ばない(あたりまえ 夏ラフは長い)
さらに、左足上がりのチョロあり(むずかしいなー)
パーオン、ボギーオンしても3パットや4パット 今日のグリーンは曲がらない、傾斜の読みがはずれている
雨で濡れているのが影響しているのでしょうか
雨で集中力欠けた(もともと精神面に弱い人間です)
パーなし、ボギーもたった1回、ダボダボ後半はトリトリ・・・

この8月に、この涼しさでできたのはよかったのに、雨でやられてしまいました。
ちなみに、前回の雨ラウンドは3月21日この時はスコア115だったんです。

9月は早くも3回のラウンドが入っています。残暑がきびしいのか?涼しくなるのかわかりませんが、
天気はよくなってくださいねー

             
[ 2011年08月21日 19:44 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(12)
雨のラウンドは...
晴れ男の実力を発揮し、昨年のゴルフ再開から約30ラウンド、一度も無いんです(笑)
なので僕が同じシチュエーションでやってたらボロボロでしょうね(泣)
雨が上がっても厳しい暑さにはならない様なので、いよいよ良いシーズンが始まりますね!
やまさんはご自分をちゃんと自己評価してるじゃないですかぁ~あとはこの分析をコースで思い出して、上手く活かせば簡単に10打は縮められると思いますよ!
僕は出来ませんけどね(笑)
[ 2011/08/22 10:22 ] [ 編集 ]
雨は
雨は残念でした・・・・

やっぱりゴルフは晴れの日にやりたい

でも 雨降ってもクラブ握ってしまうオイラ

まーでも次があるじゃないっすか!!

がんばろーーー!!!


[ 2011/08/22 11:17 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです

雨の中のゴルフお疲れ様でした。

いつも感心しますが全ホールの結果をどうやって覚えているのですか?


[ 2011/08/22 19:36 ] [ 編集 ]
朝霧は・・・
もう朝から霧出ちゃって無線しながらのラウンド
でしたよ・・・でも球は1個なくしただけで済みました。
もうしょうがないんで実験で色々なこと試しましたよ!
スコアは120点でしたけどそれなりに収穫がありました。
やまさんも雨の時とかはもう結果あきらめて色々やって
みると面白いかも知れませんよ!
[ 2011/08/22 20:54 ] [ 編集 ]
霧よりは雨の方が・・・
やまさん、雨のラウンドお疲れ様!

まあ、霧が出るよりはましですが、やまさんはメガネ掛けてるから雨のラウンドは嫌ですよね。

私もメガネ掛けていた時は、風より雨のほうが嫌でした。
[ 2011/08/23 12:46 ] [ 編集 ]
お疲れ
ヤマちゃん、お疲れ様でした。

一緒に回れなくて残念でしたが、まず楽しくプレーが出来たのが何よりです。

真剣に取り組む人、たかがゴルフと考える人それぞれですが、長いことゴルフをやっているとスコアはそれなりについてきます。(私の経験)

結構まめに分析しているようで、そのうち活きてくるかも。

ひょっとすると一気に大化けするかもしれませんね。

次回は一緒にまわりたいですね。

19番でした


[ 2011/08/23 16:28 ] [ 編集 ]
ryuuuzuさん
晴れ男なんですねー。いいなー。
私は10回中1回くらいの確率で雨です。または、現地まで行って中止とかもあります。
次回は10打縮めたいです。天候にもよるけで・・・
[ 2011/08/23 22:32 ] [ 編集 ]
ボフさん
次回は、おそらく晴れでのラウンドになと思います。
さて、どうでしょう?
[ 2011/08/23 22:34 ] [ 編集 ]
やすゆきさん
ラウンド時には、スコアカードに、OBや池、バンカー、スラ、フック、チョロ、右、左など書き込んでます。すべてではありませんが・・・
また、飛距離は、カートのナビや、コースレイアウトを参考にしてますので、推定値です。
ラウンド後は、次回、同じコースに来たときのために反省です。
[ 2011/08/23 22:38 ] [ 編集 ]
ミーボーさん
朝霧は、やっぱり霧だったんですねー
雨のときに実験してもダメですよー。地面やわらかいし、あまり参考になりません。
[ 2011/08/23 22:40 ] [ 編集 ]
スーさん
霧のほうがいやですねー。
前回は6月のときの三島ゴルフの時が霧でした。あそこは、比較的距離短いだけに、もう一回天気よいときに行きたいなー。
今回は、雨といっても、小雨(パラパラ)で、時々でした。
[ 2011/08/23 22:42 ] [ 編集 ]
19番さん
この間は、お疲れ様でした。
次回は、いっしょにお願いします。
とりあえず、9月は3回、もしかして+1回 ラウンド予定なので、少しでも100に近づくようにがんばります。
最近アプローチがよくなってきました。左足下がりと、つま先下がりはなんとか打てますが、左足上がりと、つま先上がりでチョロが出やすいのが課題です。特にラフの場合。
[ 2011/08/23 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    428位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    36位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク