FC2ブログ

ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  その他 >  洗面台修理

洗面台修理

先週の水曜日
突然ですが、家の洗面台から水漏れ
ついに壊れたか?
水浸しとなりました。
201807洗面台1
これが、洗面台 汚くてすみません!
水は出ますが、出が悪い。
たくさん水を出すと、水がたくさん漏れる。
修理をお願いしないといけないか?
201807洗面台2
扉を開けると、すごーく汚いです。 普段、開けないから!
バケツを置いてあるのは、水漏れだから・・・

修理をお願いする前に?
これは、ナショナル(松下電工)の製品。
もう15年以上も前のもの。
ナショナルは、合併か何かで、パナソニックになったようです。
当時の取扱説明書を見ても、お客様相談窓口の電話番号は今は有効なのか?

インターネットでいろいろと調べました。
パナソニックには聞きませんでした。
なんだか、ホースの劣化らしい。
10年もすれば、取り換えが必要らしい。
家のものは、16年も使ったのだから、十分です。
最初は猛暑で、水道管が破裂したのかと思いましたが、
ホースが原因らしい。

そして、新しいホースを買いたいのだが、
当時の製品はもうありません。
パナソニックでの代替製品となりますが、
これも、いろいろと調べた結果わかりました。
というか、けっこう、ブログで、自分でホースを交換したというものを2つも見つけました。
こんなことを記事にする人もいるものなんだ!

さぁ、この前の日曜日に、
いろいろとお店を見に行きました。
カインズ、ジャンボエンチョー、エスポット
どこに行っても、ホースは置いてありません。
で、その後、製品番号で、調べたら、
アマゾンや楽天にあるではないですか?
ということで、楽天ポイントとTポイントがWで溜まるので、楽天から購入。
通販になるのですね!(ホームセンターなどのお店には置いていないらしい!)
今日、届きました。
201807洗面台ホース
取り換え方法の書いた説明書もあります。
マイナスドライバー、プライヤー、レンチを自分で用意しないといけないのですが、
結局、使いませんでした。
この説明書は、事前にパナソニックのHPで見ておきました。
さらに、YOUTUBEで取替の仕方を動画で流しているから、事前に見ておきました。

届いて、早速、自分で取り替えました。
簡単でした。
じっくりと30分で、できました。

水を流しましたが、水漏れはしません。
やはり、ホースの劣化のようでした。
これで、大丈夫でしょう!
スポンサーサイト
[ 2018年07月27日 22:34 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | コメント(10)
自分で直してしまうなんて素晴らしいですね~我が
家の洗面化粧台はと言うと、既に20年以上にもな
っていますが何とか持ってくれています。
以前の配管だとそろそろ寿命です・・(^^;
[ 2018/07/28 13:29 ] [ 編集 ]
こんにちわ

大変でしたね~わが家も去年ホースの劣化で水漏れしました。。

テラ君も器用なので、家の修理は彼の仕事です。

今はいろいろ、調べる手段があるから、便利ですよね=
[ 2018/07/28 18:02 ] [ 編集 ]
猛暑の時に修理は大変でしたね!

でも、流石やまさん・・・事前情報が多いから早い時間で修理できましたね!!


お疲れ様でした!!!
[ 2018/07/29 08:15 ] [ 編集 ]
ルイーズさん
今回は、ホースの交換だから、それほどむずかしくありませんでした。
しかし、10年で劣化するものなのですね!
[ 2018/07/29 20:12 ] [ 編集 ]
ブリちゃん
最近は、動画というものがあるので、
それを見れば、簡単に修理できそうです。
ホースの寿命が10年とは驚きましたが、
16年も使ったので、十分です。
[ 2018/07/29 20:14 ] [ 編集 ]
panchiさん
夜、作業しましたから、猛暑ではありません。
最初は、業者に問い合わせしようとしましたが、
先にいろいろと調べてみるものです。
[ 2018/07/29 20:16 ] [ 編集 ]
こんばんは~

確かにうちもすぐ業者(お友達)に頼んでしまいますが
自分で直せるのですね。
確かに色んな所にガタが来ますよね(◜﹏◝)。
[ 2018/07/29 22:44 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
業者に頼むと、出張費とかもかかるし、
土日はなかなか来てくれないし、
自分でできるかどうか調べたら、できそうだったので。
今度は、車に問題が・・・そろそろ買い替えか?
[ 2018/07/31 23:02 ] [ 編集 ]
DIY
工夫して "Do It Yourself" を実践しましたね。
素晴らしい。
また通販の発達やインタネットでの情報入手が可能になって、できることが多くなりましたね。

INAXの機能便座が故障したとき、製造販売元に来てもらったら電子部品そのものが壊れていて、全部を取り換える必要があるとのことでした。
部品だけの取り換えで済まなくなっているものもあり、自動車の「部品」でも以前はあるパーツだけ取り換えが可能だったのに、電子化が進み今ではユニット全体を換える必要が出てきたりして、かえって不便や費用の増大があったりします。

今回は消耗品のホースの取り換えだけで済んで、しかも自分で出来たのが素晴らしいと思います。
[ 2018/08/02 22:17 ] [ 編集 ]
ダッファーさん
最近は、インターネットでいろいろな情報を得られるので便利です。
修理になると、業者が家に来る日程がなかなか合いません。
今回はホースの取替だけで済みましたが、
ホースがホームセンターなどの店で売っていないところが欠点です。
楽天やアマゾンからの通販になります。
送料も700円かかっていますので、店に置いてほしいものです。
[ 2018/08/02 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
47歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年、2018年も不調。腰痛で苦戦中かも!
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    549位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    40位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク