ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2017/10/8

ラウンド報告2017/10/8

今日は、南富士カントリークラブでのラウンドでした
ここは、今年9月以来、1ヶ月ぶり、通算16回目です。
天気は曇り、風は時々微風、気温20度ちょっとだったと思います。
今日から、ブリヂストンTOUR B JGR ドライバーと5Wを投入です。
201710086
グリーンのスピードは、ちょっと遅いかも?
201710081

結果です。超不安定。 
前半 OUT
1 打ち下ろし
201710082
1 312Y(パー4) 7(3) トリ バンカー
  DR低空飛行で左方向へ約160Y。 残150Yの左足下がりを7Iで前進。
  残60Yを52°でトップし、Gオーバーのバンカー。
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで4m。
  1パット目でカップを70cmオーバーも、この70cmを外してしまった
2 137Y(パー3) 3(1) パー
  打ち上げ。 7Iでよい当たりで、Gオーバー。
  返しの10Yを52°でGオンし、カップまで約3mを決めてパー
3 501Y(パー5) 8(2) トリ
  打ち上げ。 DRでライナーでFWから右ラフに流れていき150Y弱。
  きつい打ち上げが続き、8Iで前進。 次を7Iで右ラフ。
  残130Yの左足上がりを8Iで大きく左、サブG奥。
  残60Yを52°でG左。 残15Yを52°でGオンし、カップまで約3m。
  きつい打ち上げに苦戦しすぎ。4打目の大きく左が誤算。
4 355Y(パー4) 5(1) ボギー FK
  打ち下ろし。 DRでまっすぐ約160Y(ちょっと力んでしまった)
  残190Yを7Wで低空飛行で前進。 残60Yを52°でG1m左の薄芝。
  PTで転がしGオンし、カップまで約70cm。
5 504Y(パー5) 9(2) +4 バンカー
  打ち上げ。 DRで左へ約150Y先のカート道を左に跳ね林へ
  林から9IでFWに出すだけ。次を7Iで前進。残200Yちょっとを8Iで前進。
  残100YをAWでG左のバンカーへ。 バンカーから1発で出すもGに1m届かず。
  薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。 
  やはり、5打目で左飛でバンカーは痛い
6 池越えショート
201710083
6 155Y(パー3) 3(1) パー
  7IでGより2m右の薄芝。 PTで転がしGオンし、カップまで1mを決めてパー 
7 387Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DRライナーでよい当たりも、やや左へ左の土手に当たりFWへ約150Y
  ややつま先下がりを7Iで右へ水路のネットに当たる
  残130Yを9Iで今度はやや右へ、木に当たりポテン
  残70Yを52°でGオンし、カップまで約5m。
8 289Y(パー4) 7(2) トリ バンカー
  7Wでチョロで50Yちょっと ここから打ち上げで次の7Iもゴロでミス
  きつい左足上がりの残120Yを8IでライナーでG前のアリソンバンカーへ
  残40Yで3~4m上げないとバンカーから出ないが、なんとか1発で出た!
  残30Yを52°でGオンし、カップまで約4m。
  ティーショット7Wの意味がない! 2打目チョロもダメ
9 304Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  打ち下ろし。 
  ここは、ティーショットアイアン限定のため、6Iでナイスショットで転がって約170Y
  残130Yの大きな池越えとなり、8IでナイスショットでGより3m左の薄芝。
  残10Y以内で薄芝だが、52°でGオンし、カップまで約2m。これがわずかに左にずれた
前半スコア53 パット数16

後半 IN
10 右ドッグレッグ
201710084
10 401Y(パー4) 8(2) +4 FK
  DR超低空飛行もFWを転がって約150Y。 ややつま先上がりを7Iでチョロ5Y
  次も7Iで低空飛行で前進。 残120Yのここから打ち上げで8Iでダフっ左ひっかけ
  残40Yの砲台Gに向けて52°でチョロ10Y 残30Yの打ち上げを52°でGオン。
  カップまで7m。 2回のチョロはいけません。斜面から軽く打っているつもりだが・・・
11 130Y(パー3) 4(2) ボギー
  20m以上も打ち下ろす。 
  AWでG前ラフへ。残15Yを52°でGオンし、カップまで約3m。
12 370Y(パー4) 7(2) トリ バンカー
  DRで球は上がり右ラフへポテンと約150Y。 次を8Iで左ひっかけで林手前。
  残110Yを8Iで軽く打ちうまくいったのに、G前バンカーへ。
  バンカーから1発で出すもGを2mオーバーのラフ。
  残10Yを52°でGオンし、カップまで70vm。これを外してしまった
13 362Y(パー4) 6(1) ダボ
  DR超低空飛行で左方向で100Y先のレディースティーグランドの後ろの斜面
  むずかしい斜面から9Iで上手くFWに出す。 残180Yだが池があるので、8Iハーフで前進。
  残70Yを52°でGに届かず薄芝。PTで転がしGオンし、カップまで約1m。今度は決めた。
14 池越え。80Yくらいで池は越える。
201710085
14 340Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DRで球は上がりやや右FWへ160Y。 残180Yで正面にグリーンだがまっすぐ打ってはいけない。
  6Iでやや左狙うもそのまままっすぐよい当たりで、斜面を右に落ちていく
  残40Yの打ち上げとなり、GWでミス。 次を52°でGオンし、カップまで約3m。
15 323Y(パー4) 7(2) トリ
  打ち上げ。 DRでよい当たりもやや左へ約170Y、左はきつい斜面となる。
  残150Yのつま先上がりを8Iでチョロ 
  残120Yの打ち上げで正面に木があり、8Iで枝に当たりポテン
  残30Yを52°でG前花道。 PTで転がしGオンしカップまで1mをカップに蹴られてしまった!
  常にやや右を狙わなければいけないのに、やや左飛で苦しんでいく
16 546Y(パー5) 7(1) ダボ FK
  右ドッグレッグ。 DRでよい当たりでまっすぐ約170Y。
  左前に木、右は林でむずかしいが、6Iでやや右へ木に当たりポテンとラフ
  残300Y以上あり、ここから打ち下ろしていくが、6Iでよい当たり 
  残160Yの左足下がりを6Iで前進。残40Yを52°でGを2mオーバーラフ。
  ラフからPTで転がしGオンし、カップまで約2mをなんとか決めた!
17 203Y(パー3) 6(2) トリ
  長いショート、今日は190Yくらいだが、1オンむずかしいので、
  試しに5Wで打つも、チョロで50Y先のレディースの後ろのラフ
  残140Yを7Iで前進。 残30Yの砲台Gに向け、52°でG1m左のエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1.5mを外してしまった
18 480Y(パー5) 8(2) トリ FK
  DRまっすぐよい当たりに見えたが、160Y先のFWでランほとんどなし。
  ここからきつい打ち上げが続き、7Iで右ラフへ。
  残200Yちょっとを8Iでゴロでミス 残170Yを8Iでライナーで前進(打ち上げに負けている)
  残80Yを正面に木があるので、GWでやや右方向で砲台Gの斜面をキックで右ラフ。
  残15Yの砲台Gに向け52°でGオンし、カップまで約5m。
  1パット目で、カップのボール1個分手前で止まった(惜しい!)
後半スコア59 パット数16
トータルスコア112 パット数32
 

半分の9ホールでトリ以上は悪すぎ。
ドライバー、球が低かったり上がったり、左右に不安定。まぁ、OBはないが。
これから慣らしていかないと。練習場では、ほとんどまっすぐだったのに・・・
やはり、どこかで、変な力が入っているようだ。
5W 1回使っただけだチョロ。朝練ではまっすぐ飛んでいたのに・・・練習します。
斜面からのミスショットが多い。軽く打っているつもりでも、どこかで力が入っているみたい。
バンカーに4回入れて、すべて1回で出したが、Gオンは、たったの1回はよくない。
パット 2~3mが入ったりするのに、1m以内を外しすぎ。
またまた110は切れなかった。後半で叩きすぎている!

今日は、ゴルフサークルのコンペで20人中グロスでは19位も、ハンディであげて13位でした。
相変わらず低迷しています

先週、練習でラウンドしたため、5週連続となり、次回は10月15日(日)です。
初めて行くゴルフ場だから、どうなることか?
[ 2017年10月08日 22:13 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)
本コースではどうしても練習場と違った意識となりますので、

練習場と同じ意識となればいい方向になるでしょうね!

がんばって下さい。
[ 2017/10/08 23:17 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れさまでした。
後半、「DR、いいあたり」が増えてきているように見受けられました。
これから慣らせばいい感じになりそうです。
後は2nd以降の安定性でしょうか!
新兵器の投入でモチベーション上がっていると思います。
頑張ってください!
[ 2017/10/09 04:22 ] [ 編集 ]
先に届いたアイアンが何となく良さそうに感じています。
ドライバーは初ラウンドでしょうから、まずまずと言う感じ
ではないでしょうか?
これからの練習やラウンド数で慣れてくると楽しみですね。
こちらは徐々に寒くなってくるのですが、腰が中々回復し
てくれません。
[ 2017/10/09 09:34 ] [ 編集 ]
前半はグリーンが上ってるに早い・・・

ましてやグリーンは小さいと来たもんだ!

アプが寄らないと超厳しい状況・・・
私も1m位を外してますが、何かタッチが合ってるようで合って無い感じでした!!

後半の200y近いショートで5W登場でもダフリでしたか?
私もダフってサブグリーンにオンでしたよ!!!(爆)
[ 2017/10/09 10:16 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
ニュードライバーは、練習2回やっただけで、本番。
練習場と同じようにいかないのはわかってはいるのですが・・・
今回は特にコンペだったので、余計なところで、力が入っていたと思われます。
次も頑張ります。
[ 2017/10/09 18:35 ] [ 編集 ]
あすはさん
ドライバー 初ラウンドとしてはまずまず。
問題のチョロはないし。
まぁ、1回超低空飛行で100Y先のレディース手グランドに当たるというのはあったけど。
問題はセカンド以降、このゴルフ場も、きつい打ち上げ多く、
厳しい左足上がりなどで上手くいかない。
最近、アップダウンきびしいゴルフ場が続いていますが、次はわかりません!
[ 2017/10/09 18:38 ] [ 編集 ]
Panchiさん
お疲れ様でした。
このゴルフ場はグリーンは小さいです。
2グリーンだから仕方ないですが。
短いパットが入らない。これ全部入れたら、パット数30切もあり得たが・・・
200Yのショートはむずかしい、しかも砲台グリーンだから。
最近、通常の203Yに戻しています。
以前は、フロントの179Yに白ティー設定が多かったけど・・・
こんなところで5W使っても、力むだけで失敗でした。
[ 2017/10/09 18:41 ] [ 編集 ]
ルイーズさん
アイアンもまだまだうまくいきません。
特に斜面からはダメです。
といっても、どのアイアン使ってもむずかしいのですが・・・
ドライバーはまずまずでした。
チョロなしはよかったですが、左右と球の上がり具合に不安定です。
左右に暴れても、OBラインまでいかないですが・・・
[ 2017/10/09 18:43 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れさまでした~。
前半はまずまずだったようですね。

力を抜くというよりも、コンパクトな意識でスイングしてみるのはどうでしょう? 私もそうなのですが、自分で思っているよりもオーバースイングになっていることが多いですので。頑張ってください!
[ 2017/10/09 21:06 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
ラウンドお疲れ様でした。
 
まだまだデビュー戦ですから、これからドライバー慣れていきますよ♪
良いイメージを持って気持ちよく振りぬきましょう!
頑張って下さい。
[ 2017/10/10 07:42 ] [ 編集 ]
残念
こんにちわ 新ドラは慣れたらいけると思うよ

 今回は数字は良く無かったけど
 アイアンが劇飛び何やからドラは軽く打ってもOKやで
[ 2017/10/10 08:24 ] [ 編集 ]
pacaさん
前半も後半も、トリ以上が多くダメでした。
コンパクトなスイングができるように頑張ります。
問題は斜面でのショットです。
[ 2017/10/10 21:12 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
ドライバー
初めてのラウンドとしては、まずまずかも!
もう少し、飛距離はでると思います。
また次に向けて頑張ります。
[ 2017/10/10 21:14 ] [ 編集 ]
呑吉さん
新ドラ 慣れてくれればよいですが・・・
それより、今回もアイアンでミスっています。
方向が左右に飛んではダメです。
5Wと7Wのティーショットミスも痛すぎでした。
[ 2017/10/10 21:16 ] [ 編集 ]
ラウンド、おつかれさまでした!

これから、ドライバー練習で、きっと安定してくると思います!
でも、今回はパットに難儀したようですね・・・Orz

短いパットを入れられるようになると、長いパットもタッチがあってくる
と勝手に信じています、、、
(多少のオーバーが怖くなくなってくるので)
[ 2017/10/11 11:54 ] [ 編集 ]
初コメさせていただきます。
私もNew JGR Driver(オリジナルシャフトS-flex)を実践投入してみました。
同じように球筋は不安定ながらOBはなかったという現状です。
私の場合、OBがないだけでも十分結果を出しているとも言えますが・・(苦笑)
投資が結果につながれば良いのですね。
[ 2017/10/11 15:51 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした
前半くらいで回れたら楽しいでしょうね。
パターはいいですね。
ドライバーも慣れたらさらに気持ちよく振れそうですね。
良い気候ですから、きっといいゴルフができると思います。
[ 2017/10/11 18:16 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ラウンドお疲れ様です。
新しいクラブかっこいいし
前半良かったので惜しかったですね。
でも新投入で使えてるのでこれから楽しみですね。
d( ̄◇ ̄)b グッ♪
[ 2017/10/11 21:14 ] [ 編集 ]
hawkさん
ドライバーは、左右に飛びましたが、OBラインまでいかない程度の左右だったから問題ありません。
しかし、飛距離150~170Yとは?
180Yくらいは飛ばさないと。
1m以内のパットを外しまくってしまいました。
これ入っていれば、パット数30切だったのに(タラレバですが)
[ 2017/10/11 21:45 ] [ 編集 ]
芝刈り夢想さん
コメントありがとうございます。
自分の場合、ヘッドスピード40もないから、シャフトはRです。
球も上がらないから、ロフト角11.5度です。
大きな曲がりがないのでよいのですが、
せめて180Yくらいは飛ばしたいものです。
まぁ、使えるクラブなので、慣らしたいものです。
[ 2017/10/11 21:47 ] [ 編集 ]
peaceさん
せめてハーフ55以内です。
であれば、110は切るので。
後半は悪いなりに、ハーフ60いかなくてよかったのですが・・・
ドライバー慣らさないと・・・
次のゴルフはまた日曜日ですが、天気が怪しいです。
[ 2017/10/11 21:49 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
新しいドライバーはかっこいいと思います。
前半もよくありません。トリ以上が多すぎです。
ミスあっても、ダボにしておかないと。
[ 2017/10/11 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    647位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    49位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク