ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2017/9/23

ラウンド報告2017/9/23

都合により、1日遅れでのUPです。
きのうは、修善寺カントリークラブでのラウンドでした
ここは、2年3ヶ月ぶり3回目です。
朝方まで雨は降っていましたが、ゴルフ場に7時頃に到着し、雨は止んだ。
またまた、雨上がりのラウンド。天気は曇り、風は吹いたりやんだり。
気温は20~25度くらいでした。
UPDOWNのきついゴルフ場で、厳しいゴルフでした。
201709231
グリーンの速さは9.5フィートだが、それほど速くなかった。
ゴルフ場のロゴマークに鹿、途中で鹿は現れました!

結果です。超不安定でした
前半 IN
10 まっすぐのパー4 打ち下ろし後打ち上げ
201709232
10 328Y(パー4) 8(2) +4
  DRいきなりチョロで、左の隣コースへ 隣コースからPWを2回使って本コースへ。
  残160Yの打ち上げを8Iでゴロ 残100YをPWでG前花道。
  ピン奥で残20Yを52°でGオンし、カップまで約2m。スタートからミス連発。
11 341Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  ここも打ち下ろし後打ち上げ。 DRしっかり当たって、やや左のFWへ約180Y。
  残170Yの打ち上げ、左足上がりを7Iで左のラフ。 残60Yを52°でG左へ。
  残20Yを52°でGオンし、カップまで約3m。1パット目で10cmに寄せた(惜しい!)
12 137Y(パー3) 4(2) ボギー
  谷越え。 8IでGより3m左の薄芝。 PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
13 470Y(パー5) 8(3) トリ FK
  きつい打ち上げで右ドッグレッグ。 DRよい当たりで約160Y(打ち上げでこれだけ飛べばよし)
  左足上がりが続くが、8Iで〇  
  残140Yだが、右ドッグレッグで木越えとなるので、9Iで左へ逃げる。
  残80YをGWで左サブG前。 残40Yを52°でGオンし、カップまで約6m。
  1パット目で70cmに寄せるが、これを外してしまい3パットはダメ。
14 381Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRやや左へ、低い山の上へ約150Y。 ややつま先下がりで8Iで上手く打てFWへ。
  残100Yの砲台Gに向けPWでG前ラフにポテン。
  残10Yを52°でGオンし、カップまで約1.5m。 これも入らず。
15 411Y(パー4) 8(2) +4
  ここも、超打ち下ろし後超打ち上げ。 DRスライスし、右ラフへポテンと約150Y。
  ラフから8Iで上手く打つも、きつい打ち上げには負けた。
  残170Y、左足上がりを8Iで左ラフへ。 残60Yを52°でザックリ
  残40Yを52°でGに1m届かずエッジ。 PTで転がしGオンし、カップまで60cm。
  しかし、60cmを外してしまった。パット絶不調。
16 143Y(パー3) 4(1) ボギー バンカー
  8IでG左バンカーへ。 バンカーから1発で出しGより2m左のエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1m。 これは、決まった。
17 ティーグランドに鹿が登場した。寄って行っても逃げません!
201709233
17 452Y(パー5) 8(2) トリ OB(前4) 
  打ち下ろしやや右ドッグレッグ。 
  DRまっすぐ良い当たりも、ぎりぎり左FWに落ち左に跳ねコロコロと転がっていく。
  左が狭く、白杭の50cm外に球が、運悪くOB(FWに球は落ちたのに・・・)
  前4は残250Y地点、6Iでよい当たりで打ち下ろしだが、170Y飛んだ
  残80YをGWでGより3m左の薄芝。 PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
  1パット目でカップまで5cm(あと一転がりなのに・・・)
18 285Y(パー4) 8(2) +4 OB
  DRチョロって20Y先の右土手斜面(ヘボすぎる)
  斜面から8Iで平なラフに出すだけ。
  次を8Iで大きく左へOB 打ち直しも8Iで前進でFWへ。
  残140Yの打ち上げを6Iでよい当たりでGオン
  カップまで約6mをカップ手前で止まる(球の1/3はカップにかかっているのに・・・) 
前半スコア60 パット数18
ドラチョロ2回は悪すぎる。 OB2回は痛い。 短いパットが入らない。

後半 OUT
1 左ドッグレッグ
201709234
1 406Y(パー4) 8(3) +4
  DR右深ラフにポテンと約160Y(左ドッグレッグのため遠回り)
  球が半分以上埋まっている 8Iでチョロ5Y 次も8IでゴロでFWへ。
  残160Yだが、G前にバンカーがあり、6Iで右サブG方向へ上手く逃げ良い当たり。
  残30Yを52°でGオンし、カップまで約7m。 また3パット。
  深いラフとパットに苦戦。 
2 打ち下ろし
201709235
2 158Y(パー3) 10(2) +7 バンカー6
  7Iでよい当たりも、G左のバンカーへ
  球はバンカー顎近くで1発で出せそうもなく、1打目で跳ね返され、2発目で出すもGオーバーのバンカー
  さらに返しも球はバンカーの渕近くにありむずかしい。雨水で硬い砂にも苦戦し、脱出に4打
  G前薄芝からPTで転がしGオンしたが8オン。 カップまで2mも2パット。
  バンカー地獄にはまった。2つのバンカーで6打を要して、今日は終わりました
3 487Y(パー5) 8(2) トリ
  右ドッグレッグ。 DR超低空飛行でラフでは転がらずに約100Y
  ラフから8IでゴロもFWへ  7Wでよい当たり
  ここから打ち上げとなり、残190Yを6Iでチョロ
  残150Yを6Iでよい当たりでGより1m左のエッジ。 PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
  この1.5mがわずかに入らず。
4 294Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち上げ右ドッグレッグ。 6Iで球は上がるも130Y先のラフにポテン。
  残160Yを7IでFWへ。 まだ打ち上げで残50Yを52°でG前ラフへ。
  残15Yを56°でGオンし、カップまで3.5m。
5 351Y(パー4) 5(2) ボギー
  打ち下ろし。 DRスライスし、右ラフへ約150Y。 残200Yを7Iで前進。
  残70Yを52°でGオンして、カップまで約7m。
  パー4でようやくボギーオンして、ボギー
6 152Y(パー3) 4(2) ボギー
  打ち上げ。 6Iでよい当たりも、砲台Gの斜面にキックでG左手前ラフ。
  残15Yを52°でGオンし、カップまで約5m。
7 短いパー4で途中から超打ち下ろし
201709236
7 235Y(パー4) 5(1) ボギー
  方向は写真のやや左側の木のほうでよい。 6Iで球は上がりよい当たりで木の方向へ。
  木の上を通っていったように見えたが木の下に球が(木の天辺に当たったか?)
  残100Yの打ち下ろしをGWでG前の花道。
  残15Yを52°で少し左にひっかけ、Gより1m左のエッジ。
  10Y以内でPTで転がしGオンし、カップ左に5cm(惜しい!)
8 約20Y打ち下ろし、30Y以上打ち上げる難関コース
201709237
8 367Y(パー4) 10(2) +6 2ペナ
  DRチョロで100Y先の深ラフ 次は 9Iでチョロ
  次を7Iでよい当たりも、FW先のラフへ。
  残120Yでここから30Y打ち上げとなり、8Iで球は上がらずに斜面。
  超きつい左足上がりの残70YをGWで左方向へ何かに跳ねた。
  球はなくおそらく跳ねてOBだが、前進してきたので、2ペナとし、残20Yを52°でGオン
  カップまで約5mを2パットで10打。 3連続ボギーだったのに・・・
  ここは、前回も前々回も9打だった。そして、今回は10打と難しすぎる。
9 419Y(パー5) 9(3) +4
  短いパー5で40Y以上も打ち下ろす。
  DRでライナーでよい当たりも、150Yちょっと先のラフにポテンと落ちていた(打つ時は見えません)
  次を8Iでラフからうまく打て前進。 
  しかし、残130Yから、チョロ→シャンク→チョロとボロボロ
  (3オンか4オンしたいという気持ちが高まりすぎて力んだか)
  残40Yを52°でGオンし、カップまで約7m。 また3パット。
後半スコア65 パット数19
大たたきホール多すぎ。 パットがよくない。 バンカー下手すぎる。
トータルスコア125 パット数37
またまたハーフ60以上で120以上叩いてしまった。

前半は約2時間半
後半は、ほとんどのホールで待ちとなり約3時間。
疲れました

エピックスターアイアン 6Iは調子よかった。
150Y近くの打ち上げても、Gオンもしくは、G近くまで飛ばせた。
やはり飛ぶ。 6Iでロフト23度だから、普通のアイアンの4Iか5I相当。
以前のミズノJPXの5Iで25度でもこんなに飛ばないし、打ち上げでは使えなかった。
6Iの調子がよければ、UTはいらなくなるかもしれない。 

問題は深いラフ。 このアイアンは深ラフからの抜けが悪いかも、
もっと軽く打てばよいと思うが・・・ 軽く打っているつもりだが・・・
もう少したてば、ラフも浅くなるだろう。

結局、9月ラウンドで2回もスコア120以上叩いてしまい、まずい展開です。
次回は10月8日(日)の予定。
そして、その後も10月に2回入っているが、初めて行くゴルフ場が続きます。
[ 2017年09月24日 15:36 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(24)
お疲れ様です。
コンディションも悪かったようで苦労しましたね。
修善寺カントリーは私も何回か行っているのでイメージがわきます。
OUTの方が楽だと思いますが、スタートホールと8番は難しいですね。、
私も8番だけはいまだにパーで上がった事はありません。
来週は頑張って悪い流れが切れるといいですね。
[ 2017/09/24 18:03 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れさまでした。

アイアン、本当に飛びは良いようですね!
その飛びを生かして、気負わずスイングすることで
良い結果になるのではないかと思いますヨ!
[ 2017/09/24 19:24 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
OUT8はむずかしいです。
ドライバーでしっかりフェアウェイに置き、
2打目でアイアンで球を上げないといけないです。
上手い人でも、パーはむずかしいみたいで、ボギーでも仕方ないらしい。
私は、せめてダボで上がりたい。
来週は1回飛んで、次回は再来週です。
[ 2017/09/24 20:43 ] [ 編集 ]
pacaさん
前回ラウンドではUTをたくさん使い失敗
今回は、150Y前後残したら、6Iを使いました。
6Iで、あんなに球が上がり飛ぶとは思いませんでした。
あとは、ニュードライバーが届き、当たるかどうかです。
(特注でも、そろそろ来ると思うのですが、まだ来ていません)
[ 2017/09/24 20:46 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつも拝読させて頂きますが、、
毎回同じ様なラウンドで反省生かせませんよね
練習、マネージメントを考え直すのも手かもしれませんよね
[ 2017/09/24 20:50 ] [ 編集 ]
6鉄で
結局 DRは スコアを悪くしているだけのようです。
160Y飛ぶ 6鉄でティショットでは いけないのですか?
[ 2017/09/24 21:25 ] [ 編集 ]
えーちゃんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
最近、また悪くなり、120台突入です。
週1練習ではダメですね。
本当は、レッスンも検討ですが、腰痛でついていけません!
完全な「エンジョイゴルファー」になりつつあります。
また頑張ります。
[ 2017/09/24 21:51 ] [ 編集 ]
Gan☆さん
コメントありがとうございます。
アイアンを買い替え2ラウンド目なので、
6I あれだけよければ、ティーショット6Iでもよいと考えます。
ドライバーについては、新しいものを注文して待ちです。
重さの影響のようです。一応、ゴルフショップで、何種類か打って見てもらいました。
[ 2017/09/24 21:56 ] [ 編集 ]
こんばんは~

やまさんがパット数多いのは珍しいですね。
たまにはそういうこともあるんですね。
アップダウンがあるのは特にアップの方は
大変ですよね。
先日のラウンドで左足下がりは左足重心にして低い弾道を
出すユーティリティがウッドよりも成功率が高いのを教えてもらいました。

鹿可愛い(♡o♡)慣れてるんですね。
[ 2017/09/24 22:23 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
パット数が多すぎました。
1m以内が入らないとおしまいです。
そして、このゴルフ場は打ち上げがきついです。
斜面に沿って立たなければいけないのですが、
角度があると、厳しいものです。
鹿は噂によると、飼っているのかも。だから、人間慣れしているらしい。
[ 2017/09/24 22:33 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
ドンマイ!
私も同じ日に、わざわざ沼津まで遠征して轟沈してきました(汗)!
久しぶりにミーボーちゃん、オカズさん、タッキーさんとのラウンドで、
やまさんをはじめ、伊豆方面のゴル友達との思い出話に花が咲きましたよ。
こちらも揃ってアン!ポン!ターン!な内容で笑うしかありませんでしたが、
エンジョイ上等!楽しいが一番ですがな!
[ 2017/09/24 23:34 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
ラウンドお疲れ様でした。

その日によって微妙な体調もあるし、ゴルフは本当に難しいですよね。
気分一新して、次もゴルフを楽しんで下さい♪
それにしても目の前に鹿がいると・・・ビックリですね(笑)
[ 2017/09/25 07:40 ] [ 編集 ]
ラウンド、お疲れさまでした。
アップダウンのきついコース、慣れないと厳しいですよね!
自分は打ち下ろしのライが苦手です。
それと、トリッキーなコースのドライバー、特に打ち下ろしですと、特に狭く感じて!
ドライバー意外のティショットで自信を持てるクラブがあれば良いのですか!
[ 2017/09/25 08:55 ] [ 編集 ]
先日、久し振りに出掛けたコースで難しいと感じました。
暫くして気付いた事は平らなところが少なかったのですが
、平らでないと難しいですね。
バンカーで何度も叩いたことは私にも経験があります。
以前はショートコースでわざとバンカーに入れて練習を
していたことがあります。
[ 2017/09/25 10:16 ] [ 編集 ]
お疲れ様!

昨日、ランバーさんとやまさんの話をしましたが、やはりちゃんと入れば飛ぶアイアンでしょう!!


私も昨日大熱海でしたが、斜面のラフが真上から見ないとボール確認ができないくらい・・・

探すのにかなり時間が掛りました!!!
[ 2017/09/25 11:22 ] [ 編集 ]
健王さん
沼津遠征でしたか?と少し前から知っていましたが・・・
私もそろそろ沼津に行きたいものです。
本当は、修善寺のゴルフはなかったのですが、
いろいろありまして、少し前に急遽決まりました。
あのきつい打ち上げをなんとか克服しないと、修善寺は厳しいです。
[ 2017/09/25 21:20 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
微妙な体調の変化があったのだろうか?
前回は、腰痛なのに、いきなりドラがよい当たりでした。
今回は、体調よいと思ったのに、いきなりドラチョロでした。
スタートはしっかり当てたいものです。
あっ!このゴルフ場の鹿は逃げません!
[ 2017/09/25 21:22 ] [ 編集 ]
あすはさん
ここまでは遠いし、かなりアップダウンきついので、
久々に行きましたが、やはり、ダメでした。
打ち下ろしも、フェアウェイが緩やかに下っていけば転がりますが、
段になっていたりするので、ラフに落ちるとダメです。
[ 2017/09/25 21:25 ] [ 編集 ]
ルイーズさん
バンカーで6打 これで終わってしまいました。
年に数回、こんなことがあります。
普段は、バンカーからすぐでるのに・・・
[ 2017/09/25 21:26 ] [ 編集 ]
Panchiさん
エピックスターアイアン しっかり当たると飛びます。
これで、次回は、6Iのティーショットが増えるでしょう!
それにしても、球が半分以上沈むラフには厳しいものがあります。
[ 2017/09/25 21:28 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

アップダウンがあるトリッキーなコースは
落とし所で決まりますから
難しいですよね(ノω・、) ウゥ・・・
縦の距離感の安定が鍵ですね(;´Д`A ```
[ 2017/09/28 08:26 ] [ 編集 ]
ひーさん
このゴルフ場
ほとんどのホールで、アップダウンあります。
平のところは、グリーン砲台だったりもします。
難しいです。
しばらく、平らなゴルフ場でのラウンドはありません!
[ 2017/09/28 19:16 ] [ 編集 ]
やまさん
いいなぁ
10月そんなにラウンドできるの?羨ましい♪
わたしはむすこのお式が終わるまでラウンド予定入れられずで・・・

みんなのラウンド報告を楽しみに見てるよー

わたしの分も楽しんで頑張ってきてね!!
[ 2017/09/30 20:28 ] [ 編集 ]
ひめこさん
10月に3ラウンド予定あります。
前回(この記事)のラウンドが悪すぎたので、
9月最後の日(今日)、急遽ラウンドで練習してきました。
[ 2017/09/30 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    570位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    44位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク