ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2017/7/23

ラウンド報告2017/7/23

今日は、十里木カントリークラブでのラウンドでした
ここは、今年6月以来、1ヶ月ぶり、通算10回目です。
今年だけで3回目。
朝9時過ぎにゴルフ場に着き、気温20度くらいと涼しすぎ。
下界は気温30度くらいまで上がったのに、一日中気温20度くらいでした。
しかし、天気は、曇り時々小雨、弱風。そして霧
朝、ゴルフ場に向かう時に、富士山の上のほうは見えたのですが、
富士山真ん中付近に、怪しい雲があり、ちょっと不安でしたが、
ちょっとどころか、大変なことに・・・

芝の状態 9フィートは普通か? カート乗入は楽です!
201707231
今回は、距離の短いBグリーン
201707232

結果です。
前半 IN
10 474Y(パー5) 8(2) トリ バンカー
  やや右ドッグレッグ。 DRいきなり超低空飛行で約100Y 次の6Iもチョロ
  次の7Iは○  残180Yを7Iで左ひっかけ。 残70YをF52でG前のバンカーへ。
  パンカーから1発で出しGオンし、カップまで約6m。 2パットのトリと厳しいスタート
11 池越えショート
201707233
11 115Y(パー3) 4(2) ボギー
  9Iでダフってチョロ、池の手前に球は止まった
  残60YをSWでGオンし、カップまで約6m。 
  ティーショットを大ミスも、なんとかボギー。
12 320Y(パー4) 6(2) ダボ
  やや打ち上げ。 
  DR左にひっかけ低空飛行だったので、土手に当たりポテンと50Y先のラフ
  次の7Iは○  残150YをUT4でよい当たりも打ち上げに負けG手前のラフ。
  残20YをSWでGオンし、カップまで約6m。 ドラミスは痛い!
13 335Y(パー4) 5(1) ボギー
  打ち下ろし。 DRまた左へ土手に当たりポテンと100Y先のラフ
  次の7Iは○  残100YをPWでダフるも、G前へ。
  残30YをSWでGオンし、カップまで約4m。 これを決めてボギー
14 432Y(パー5) 8(1) トリ バンカー
  DR当たったが、やや左方向で100Y先に木に当たりポテン
  ラフから7Iで前進。 やや打ち上げで残240YをUT4はよい当たり。
  残90YをPWでまさかのシャンクで林へ
  林からグリーンを狙えたが、F52でG前バンカーへ。
  バンカーから1発で出すも、Gを1mオーバーのエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2mを決めたが、トリ
  ドラ左飛多すぎ、4打目のアプローチでGオンか、Gに近いところに置かないと・・・
15 少し霧が出てきたか? やや打ち下ろしショート
201707234
15 152Y(パー3) 4(1) ボギー
  6Iで少しダフるも、G前ラフ。 残30YをSWでGに1m届かずエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2m。 これも決めた
16 319Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち上げ。 ここはドラ不調で7Wで打ち、良い当たりも、FWより1m左ラフ。
  残170Yの打ち上げを7Iで前進。 残50YをF52でGに1m届かずエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2m。今度は2mを外してしまった!
17 390Y(パー4) 6(1) ダボ FK
  打ち下ろし。 DR超低空飛行も、転がって150Y弱のFW。
  UT4で球は上がりラフへポテン。 残120Yの深ラフから8Iはミス
  残50Yの左足下がりをF52でチョロ 残30YをF52でGオンし、カップまで約1,5m。
  これをなんとか決めてダボ
18 377Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  DRようやく当たるも、右ラフを跳ねFWへ約160Y。
  UT4でよい当たりも、やや左だが、左広くてセーフ。
  残50YをF52でGオンし、カップまで約3m。この3mのパットをわずかに入らず・・・
前半スコア52 パット数14
ドラ悪すぎ。 パットが良い感じ。

後半 OUT
1 打ち下ろしロング
2017007235
1 494Y(パー5) 6(2) ボギー
  DR球は上がりやや右方向へ、深ラフにポテンと約150Y。
  次の7Iは○  残210Yを7Iで○  残90YをPWでGオンし、カップまで約6m。
2 ついに、濃い霧が発生。そして、後半最後までずっと霧。 50Y先が見えません
  時々、小雨も降り、大変だ
201707236
2 371Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  霧で見えないが、DR今日一の当たりかも、170Y先のFW。
  残200YをUT4はポコンと球は上がり100Y前進
  残100Yを9IでGオーバー(ピン位置も手前だったし、PWでよかったはず)
  返しの20YをF52でGオンし、カップまで約4m。 これが惜しくも入らず。
3 315Y(パー4) 7(4) トリ 
  DR左ラフへ約160Y。 つま先下がりの残150Yを7Iで前進。
  残50YをF52でギリギリGオン。しかし、カップ位置奥でカップまで約15m。
  ここで、4パット。 ボギーオンしての4パットは悲しい。雨霧で集中力ないかも
4 126Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越えショート。 霧で見えずに8Iで適当に打ったら、Gを1mオーバーのエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
5 402Y(パー5) 8(2) トリ 
  やや打ち上げ。 DRでポコンとテンプラで右ラフへ約70Y(大ミス)
  ラフから7Iで○  残210Yを7Iで○  残90YをPWで砲台Gを上り切れず、G左前ラフ。
  残15YをSWでGに1m届かずラフ。 ラフから5YでPTで転がしGオンし、カップまで約1m。
  しかし、1mを外してしまった。 ボロボロです。ドラミスとパットミスは痛い。
6 327Y(パー4) 7(2) トリ
  右は谷、左は広い。 DR低空飛行のややスライスで100Y先の谷底へ
  深ラフ、やや左足上がりを、7Iでポコンと20Y前進
  残190Yを7Iで○  残70YをF52でGに全然届かない。
  残20YをF52でGオンし、カップまで約3m。 前が霧で見えずに適当にやってはダメだ
7 129Y(パー3) 3(2) パー
  打ち下ろしショート。 向風のため、8Iで適当に打ったら1オンでカップまで約3m。
  この3mのパットをカップ手前でわずかにずれた(惜しい!)
  バーディ逃しのパー
8 372Y(パー4) 7(3) トリ
  DRやや左へ160Y先のラフ。 次を7Iで△
  残100Yだが、グリーンが見えずに、これも適当に打ったらGより2m左ラフ。
  残10YをF52でGオンし、カップまで約4m。 しかし、3パット。
  ここは、2パットでダボにしないと・・・
9 327Y(パー4) 6(2) ダボ FK バンカー
  向風。 DR超低空飛行というかゴロで100Y先のFW
  UT4はミスしてゴロ 
  残140Yを6Iでよい感じで打てたが、G前のバンカーにあった。
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約5m。
  1パット目でカップに蹴られた、惜しい!
後半スコア54 パット数21
集中力欠けたせいか、パットの調子が崩れた。
アコーディアは、カートナビがないので、ピン位置がわからない。
旗の色 赤・・・手前、白・・・真ん中、青・・・奥 で見分けるが
霧で旗の色がわからないので、適当に打つしかなかった・・・
ショートのパーは奇跡でした。
トータルスコア106 パット数35

ということで、29ラウンド続いた、雨でないゴルフはストップしました。
昨年10月以来の雨ゴルフ。しかも、後半は濃い霧の中で、非常に疲れました
小雨だったので、合羽を着ないで、傘をさしての移動としました。
天気予報は、曇り 降水確率20~30%でしたが、
富士山周辺は、かなり雨が降ったようです。 山の天気はわかりません。
まぁ、雷とかゲリラ豪雨にならなかったからよかったが・・・

次回は、一週飛ばして、8月6日(日)の予定です。
[ 2017年07月23日 22:52 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)
霧の中のラウンドお疲れさまでした。
雨は残念なものの20度とは羨ましい。。。
天国のように思えます。
[ 2017/07/24 08:05 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

前半は好調でしたね、特にパットが、・・・上手い!

霧の中でのショットはティショットもかなり不安があるものです。
ましてや、オン・グリーンとなると 見えないと、かなり集中力が削がれます。
でも、この中で110を切ったので、良かった と思います。
[ 2017/07/24 12:12 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!

晴れ男のやまさんも、ついに雨が降ってしまいましたね・・・
でも、スコアはかなりまとまりつつあるようで、
次は90台を期待しております!
[ 2017/07/24 12:43 ] [ 編集 ]
pacaさん
後半のOUT2からOUT9まで霧でした。
前が見えずにつまらない!
ここは標高1000mくらいのため、夏でも気温30度越えることはほとんどありません。
今回は、気温25度くらいのつもりで行きましたが、まさか20度とは?
涼しいというか、半そでだと、ちょっと寒いかも!
[ 2017/07/24 20:43 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
前半で、パットがバシバシ入って52でした。
この調子で、後半は50切を目指しましたが、
霧のため、半分、やる気がなくなってしまいました。
そのため、パットの調子が狂い、まさかの4パットもありました。
残念!
まぁ、霧なのに、最近4連続110切れなかったのに、110は切れました。
[ 2017/07/24 20:46 ] [ 編集 ]
hawkさん
ついに雨になってしまいました。
今年初めての雨ラウンドでした。
しかも、+霧という最悪
次こそ、100切を目指さないと・・・
問題は、暑さとの戦いです。
[ 2017/07/24 20:47 ] [ 編集 ]
ええがな
おはようさ~んです 真夏のラウンドで20度とは涼しいより寒いなぁ

それよりスコアが良くなってきたね 後半が惜しいなパットの名手やのになぁ

霧の摩周湖を歌いながらやったらよかったな(笑)
[ 2017/07/25 05:54 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
なんだかんだありながら
100近辺でのラウンドではないですかww

そろそろ100切が 見えてきましたねww

次あたり 行っちゃいますかww
[ 2017/07/25 09:08 ] [ 編集 ]
後半の小雨&霧で調子が狂いましたか?

前半はグッドなパター・・・

後半も同じくらいなら2桁が見えてましたね!

霧だとテンション下がって、集中力が無くなります!!

特にこの時期だと蒸し暑かったのではありませんか?

2桁は次回に持ち越しですね!!!
[ 2017/07/25 12:54 ] [ 編集 ]
ラウンド、お疲れさまでした。
雨は困りものですが、涼しいのは何とも羨ましいですね。
霧は雨が上がっての霧でしょうか?
イマイチのコンディションでもソコソコのスコア、上り坂ですね!
[ 2017/07/25 15:55 ] [ 編集 ]
私はと言うと用事やら雨やらでラウンドを休んで
いましたら、左肩の痛みが再び出てきて練習もラ
ウンドも休んで久しくなります。
雨のラウンドでこの感じだと次が楽しみですね。

[ 2017/07/25 17:11 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
前半がまずまずだっただけに、
後半の無慈悲な霧は辛おございましたなあ!
でも、そのコンディションでそのスコアなら、
冗談抜きに100切ったも同然じゃないですか!
安全控え目に攻めてたらいつでも100が切れるって証明ですよ。
アッパレです!
お互い次のラウンドが晴れであっても、心に霧がかからぬよう精進致しましょうぞ!
あっ!安心して下さい!
私の23日もこちら側でしたよ(爆)!
[ 2017/07/25 20:48 ] [ 編集 ]
呑吉さん
気温20度は、涼しいというか寒い!
後半は、パットが狂ってしまいました!
残念!
[ 2017/07/25 21:44 ] [ 編集 ]
panchiさん
後半は、霧と小雨で狂ってしまいました。
OUT3の4パットは、
15mの1パット目で、全然転がらなくて、2パット目も5m以上残してしまいました。
そして、1mの3パット目も外して、4パット。
雨でグリーン重かった!
全然蒸し暑くもなく、涼しいを超えて少し寒かった!
[ 2017/07/25 21:47 ] [ 編集 ]
まぁくん
最近4ラウンド 110切れませんでした。OB多発により。
今回は、OBなかったので、106ですが、
100の一桁でうろうろしていて、なかなか100切れません!
次回は、100切目指しますが、暑さに負けないようにしないといけません!
[ 2017/07/25 21:49 ] [ 編集 ]
あすはさん
雨は小雨なので、それほど問題はないのですが、
霧は困ります。
小雨が降る中での霧でした。
弱風が吹くも、霧は流れていきませんでした!
50Y先が見えません!
それでもOBや1ペナがないのは奇跡かも!
[ 2017/07/25 21:52 ] [ 編集 ]
ルイーズさん
なぜか、天気の良い時よりも、雨や霧のほうがスコアがよい。
不思議な現象です。
やっぱり、腰の調子が少しおかしいので、次は一週飛ばします。
[ 2017/07/25 21:54 ] [ 編集 ]
健王さん
はっきり言って、前半52で終えた時に、
後半は50切目指せでした。
3パット1回と4パット1回が余分
これだけでも3打は縮むことができます。
それと、ドラミス3回もあり。これも何とかしないと・・・
今回は1回ドラでなく7Wにしましたが、
次回は、7Wのティーショットの回数が増えるでしょう!
[ 2017/07/25 21:57 ] [ 編集 ]
こんばんは~

20度ですか?天国のようですね。
標高が高いのかな?

霧の中、腰の調子も良くないのにまとまっててすごいです。
本領発揮ですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
[ 2017/07/25 22:55 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
富士山のすぐ下の標高1000mくらいのところにあります。
夏でも、気温30度以上になることは少ないです。
気温25度くらいのつもりでいましたが、まさか20度とは、びっくりでした。
[ 2017/07/26 21:53 ] [ 編集 ]
ちょぼちょぼ
本州はどこも暑さに茹だっているかと思ったら、朝20℃くらいですか。
北海道の涼しい日と変わりありませんね(*^_^*) 。
ちょぼちょぼです。

昨日はわたしもラウンドでした。
月・水・金と週3日勤務体制の最終日、水曜の平日ゴルフ札幌倶楽部での過酷なラウンドで頑張った反動が来ました。

>前半スコア52 

ほぼ1日雨に祟られ、出だしから+4、+2の大賑わい。
前半スコアは49、後半スコアは51でした。
ちょぼちょぼです。

今日は余市まで親戚筋の墓参りを予定していましたが、体が休息を要求しているようなので、明日に延期。
昨日はゴルフの帰りに完熟トマトを買い求めていたので、豚のロースでカレーを作りました。
今日は、外出を止めたので、同時に買い求めた杏2キロを杏ジャム(Apricot Jam)に仕立てました。
しばらくは自家製の杏ジャムをパンに付けて北のグルメを楽しめそうです。

[ 2017/07/29 22:11 ] [ 編集 ]
ダッファーさん
この日は、朝から昼も20度くらいでした。
たまたま涼しい日になりました。
富士山の下の標高1000mくらいのところにあるゴルフ場なので、
天気は変わりやすく、小雨と霧になってしまいました。

最近は、連チャンゴルフが厳しくなってきました。
年に1~2回は、連チャンゴルフやりますが・・・
[ 2017/07/30 12:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    306位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    30位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク