ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2017/7/1

ラウンド報告2017/7/1

今日は、リバー富士カントリークラブでのラウンドでした
ここは、今年2月以来、約4ヶ月ぶり、通算25回目です。
天気予報は、曇り時々雨 降水確率60%
しかし、朝から雨は降っていない。時々、日も差している。
ゴルフ場には、朝8時30分過ぎに到着。気温22度くらい。やや涼しいか?
日中の気温は25度くらいまでは上がり、蒸し暑くなりました。

今日はBグリーン 距離短い。
201707011
そして、霧がでているではないか?
しかし、薄い霧で、スタートしたら、問題なし。
最初の5ホール目くらいまで、少し霧はでましたが、
200Y先も見えるので、問題なし。

結果です。 
前半 駿河コース
1 348Y(パー4) 8(1) +4
  DRいきなり左へ一直線で林へ、白杭を越えOB
  打ち直しは7Wでまずまずの当たりで約150Y先のFW。
  残200Yのつま先上がりを6Iで○  残80YをF52でG前ラフ。
  残20YをF52でGより2m右のラフ。 PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
  この2mを決めるも+4  スタートのOBは痛すぎる
2 100Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越え。 F49でG前ラフ。 残15Yを砲台Gに向けSWでGオンし、カップまで約6m。
3 打ち下ろし後、打ち上げ。 薄い霧あるが、問題ない。
201707012
3 490Y(パー5) 7(1) ダボ
  DR左にひっかけて、超低空飛行で土手に当たりポテンと100Yちょっと
  ラフから7Iは○  次は6Iで低空飛行も前進。
  残100Yの打ち上げを9IでG左のラフ。 残15YをF52でGを1mオーバーエッジ。
  エッジから約5mをPTで転がしGオンし、カップまで約30cm。
4 距離短くFW広くサービスホール
201707013
4 293Y(パー4) 6(2) ダボ バンカー
  ここは7Wで打つも、左ラフへポテンと約140Y。 
  残150Yを7Iで刻むつもりが、G手前のバンカーへ。
  バンカーから1発で出すもGオーバー。 返しの約15YをF52でGオンし、カップまで1mちょっと。
5 349Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DR今日一番よい当たりで約190Y。 ここから打ち下ろしで残150Yを5Iはダフるも前進。
  残30YをSWでG2m手前のラフ。 残10YをF52でGオンし、カップまで約3.5m。
6 148Y(パー3) 7(2) +4 OB
  打ち下ろし。 6IでG右に球は落ち、右に跳ねて白杭を越えてOB
  打ち直しも6Iで大きく左へ左サブGのすぐ左。(右が恐くなって、左向きすぎか)
  残40YをF52でGに届かずラフ。 残15YをF52でGオンし、カップまで約1.5m。
  ショートのOBは痛すぎる
7 372Y(パー4) 7(2) トリ FK
  DR低空飛行でまっすぐ約150Y。 7Wで大きく左へ木に当たり跳ね返るも斜面。
  残110Yのきついつま先下がりから8Iで平らなFWに出すだけ。
  残80YをF52でG左ラフ。 残10YをF52でGオンし、カップまで約2m。
  7W大きく左、アプローチミスでトリはダメ
8 池越えロング
201707014
8 497Y(パー5) 8(2) トリ バンカー
  DR左の深ラフへ約160Y。 6Iで前進。 残230YをUT4で低空飛行で前進。
  残100YをPWでG左バンカーへ。 バンカーから1発で出すもGに届かずラフ。
  残10YをF52でGオンし、カップまで約2m。
  残100Yから叩きすぎ。やはりアプローチミスで大きく崩している。
9 385Y(パー4) 6(1) ダボ FK
  打ち上げ。 DRでライナーで約170Y(打ち上げでこの飛距離ならよしとしよう)
  残210YをUT4でダフって左ひっかけて斜面へ
  残110Yを7IでGに届かず。 残30YをF52でG2m手前の薄芝。
  PTで転がしGオンし、カップまで約70cmを決めるもダボ
前半スコア59 パット数15
OB2つ、バンカーイン2回が痛い! 

後半 富士コース
1 打ち下ろしロング
201707015
1 471Y(パー5) 8(2) トリ FK
  DRライナーも、転がっていき約190Y。 左足下がりで6Iでチョロ
  残200Yを6Iでまずまずの当たりもやや左へ。
  左グリーンで木が邪魔になり、残70Yだが、9Iで右にちょっと出すだけ(20Y前進でミス)
  残50Yを砲台Gに向け、F52でGに届かずラフ。
  残15YをF52でGオンし、カップまで約5m。
  アイアンミスとアプローチミスでトリはダメ
2 118Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越え。 向風のため8Iで打つもG左ラフ。
  残15YをF52でGオンし、カップまで約3m。
3 322Y(パー4) 5(1) ボギー
  DR打ち込んでしまい、左の斜面へ100Yちょっと。 左足上がりで8Iで少し前進。 
  残150Yの打ち下ろしを6Iで砲台Gの手前をキックし右へ。
  残15Yの打ち上げをSWでGオンし、カップまで約2m。
  これが決まってなんとかボギー。
4 344Y(パー4) 6(3) ダボ FK
  右ドッグレッグ。 やや打ち上げ。DRでまっすぐ約150Y。
  左足上がりで7Iで前進。 残100Yを9IでGオンし、カップまで約6m。
  1パット目で1.5mまでしか寄らず、次を外し、ついに3パット。
  ボギーオンしての6mの3パットはダメ
5 496Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  DR低空飛行も約170Y。 5Wで球が上がりポテンと前進(ミスショット)
  残200Yの打ち下ろしを6Iで○  残70Yの左足下がりでF52でザックリ
  残50YをSWでGオンし、カップまで約6m。
6 364Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DR低空飛行で約160Y。 残200Yを6Iでチョロ
  残120Yのややつま先下がりを8IでG前花道。
  残20YをF52でGオンし、カップまで約4m。
7 140Y(パー3) 5(3) ダボ
  打ち下ろし。  7IでG前花道。
  残10Yでここは試しにUT4で転がすも、カップを10mオーバーした。
  カップまで約10mを1パット目で1.5mまでしか寄らず、次を外し3パット
8 337Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  180Y先に大きな池があり、右側に狭いFWがある。
  DRで右方向へ、超低空飛行で約150Y。 残180Yを6Iでチョロ10Y
  残170Yを6Iでよい当たりも、砲台Gの斜面は登っていかず、G手前。
  残30YをF49でGオンし、カップまで約15m。
  これを1パット目で1.5mまでしか寄せなかったが、次を入れてなんとかダボ。
9 291Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち上げ。 DRやや左へまずまずの当たりも、130Y先の木に当たりポテン
  残160Yのつま先下がりで、芝というか草の上から7Iで上手く前進できた。
  残60Yの打ち上げをF52でGオーバーのラフ。
  返しの20YをF52でGオンし、カップまで約4m。
後半スコア53 パット数19
アイアンミスも多く、6連続ダボはダメ。 もう少しボギーをとれたはず。
トータルスコア112 パット数34

今回も110は切れなかった。 
アプローチ寄らない、アイアンチョロがいつもより多い。
ドライバーは低空飛行多いも、FWキープ率8/14=57%

:結局、雨は降らなかったので、28ラウンド連続雨なしゴルフとなった。
少し100切が遠のいている・・・
次は、また1週飛ばして、7月16日(日)の予定
[ 2017年07月01日 22:43 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)
ラウンド、お疲れ様でした。
自分と同様、出だしで躓いてしまったようですね。
リズムを立て直すのに苦労します。

後半の連続ダボ、
アプローチとパターが難しかったようです。
短いBグリーンの方がグリーン、グリーン周りは難しくなっているのではないでしょうか?
[ 2017/07/02 05:44 ] [ 編集 ]
スタートでOBは痛いですね。
私もこれからラウンドですので、スタートホールは安全
に行かなければと改めて思いました。
後半をなんとか凌いだと思えますので、次のラウンドに
期待ですね。
[ 2017/07/02 08:42 ] [ 編集 ]
短いのに
おはようさ~ん 大阪の今日はもうι(´Д`υ)アツィー蒸し暑い

ラウンドお疲れさん リバー富士ってよく言ってるコースやから、
もう隅からスミ迄コースを熟知してるんやろなぁ
それだけに前半の数字が勿体無いねぇ 
後半は纏めてるから良かったのに惜しかったね
[ 2017/07/02 09:27 ] [ 編集 ]
今回は残念でした。
出だしでつまずくとテンションも下がりますね。
後半はパターとアプローチが今ひとつだったようですが
スコアは53なので、ショットはまあまあだったのかな。
腰痛に気を付けて頑張って下さい。
[ 2017/07/02 09:31 ] [ 編集 ]
おはようございます
降水確率60%もなんのその、雨が降られずでよかったですね!

ラウンド内訳をみていると、6Iでミスが多いようにお見受けしました。
ミスが続いたときに僕がやる手なのですが、
6Iを持ちたくなるケースで勇気を持って(?)、
7Iを使ってみるという手もあるかもしれませんね。
[ 2017/07/02 10:08 ] [ 編集 ]
あすはさん
スタートのOBが痛かった。
左が狭く右が広い、よく失敗します。
どうせ2オンは無理だから最初から7Wでいくべきでした。
前回に比べ、ドライバーの左飛は減ったのに・・・
後半の連続ダボ
アイアンミスが目立った。
もう少し、ボギーを増やさないと。
グリーンはそんなにむずかしくありません。
[ 2017/07/02 11:07 ] [ 編集 ]
ルイーズさん
最近のラウンドでは、スタートのドライバーはよかったのですが、
今回は、左狭くて、ドライバーの左飛でのOBです。
次のラウンドは、なんとしても、100の一桁で。
[ 2017/07/02 11:09 ] [ 編集 ]
呑吉さん
よく行っているゴルフ場です。
前半は2OBでやられました。
後半も悪いです。
もう少しボギーを増やさないとスコアはよくなりません。
[ 2017/07/02 11:10 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
スタートは、最初から7Wで打っていればと後悔です。
アプローチよくありません。
100Y以内がなかなかグリーンに乗らない。
短いアプローチもグリーンに乗せても、1パット圏内に寄らない、
後半は、ミスあってもダボで抑えていたので、
もう少しボギーを増やさないといけません。
腰痛気味なので、また1週飛ばします。
[ 2017/07/02 11:14 ] [ 編集 ]
pacaさん
雨が降らなかったので、
またまた雨でないラウンドの連続回数更新。
7Iもよく使うのですが、
少しの斜面での6Iを使ってのミスです。
斜面の時は7Iや8Iのほうがよいというのはわかっているのですが・・・
ちなみに6Iのロフト28度、7Iのロフト32度です。
[ 2017/07/02 11:18 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
やっぱそちらも蒸し熱かったですか!
この健王とやまさん、
まるで双子のようなシンクロラウンドでしたな(爆)。
私は書きませんでしたが、バンカーまで一緒とは!
惜しむらくは霧が難儀でしたな!
問題無いどころか、先々の視界はとっても大事!
フィルターが掛かっていては見える範囲でしか番手を選べませんから。
今回は参考記録と言うことで!
[ 2017/07/03 23:12 ] [ 編集 ]
何とも・・・

OBが痛い・・・

でも、ショットが今一でもパットが良いので良いですね!

私はまた3パット病で悩んでます!!
[ 2017/07/04 10:34 ] [ 編集 ]
こんにちは、ごぶさたしております

そして、ラウンドお疲れ様でした。

やっぱり、アプローチが寄らないと、スコアがまとまりません、、よね。。。

ほんとに、アプローチ大事です、、、
[ 2017/07/04 14:25 ] [ 編集 ]
朝一が悪いと辛いですよねぇ(T_T
気持ちよくわかります
夏芝になってきてアプローチも難しくなってきてるのかな?
しかし28連続雨なし・・・羨ましい~~~(^0^
[ 2017/07/04 16:32 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ラウンドお疲れ様でした。

霧が後半ラウンドまで出てるし、蒸してて暑そうですよね。
後半の方がスコアがいいので良いイメージで終われるのでは
ないでしょうか?
体力もあると言うことですよね。

やまさんはいつもパット数が少ないので教えて欲しいのですが
パターはグリーンの速さによって何か変えてることはありますか?
[ 2017/07/04 23:09 ] [ 編集 ]
ここのところ、110オーバーとなってますね!

やはり、DRショットの安定が2ndショットに響いているような気がします。

パット数が少ないので、他のショットが勿体無いですね。

また、がんばってください。
[ 2017/07/05 10:31 ] [ 編集 ]
健王さん
蒸し暑かったですよー!
バンカーに2回入れてしまいました。
2回とも1発で出すも、Gオンならず。
霧はたいしたことなかったですよ!
まぁ、またここで頑張ります。
[ 2017/07/05 22:47 ] [ 編集 ]
panchiさん
スタートからOB出しているようではダメです。
駿河1番は、右広くて左狭い。
ここいつもミスするので、スタートは7Wで打つべきでした。
今回は3パット2回あるので、ダメです。
[ 2017/07/05 22:49 ] [ 編集 ]
hawkさん
アプローチが寄りません。
20Yくらいは、グリーンに乗せても、
カップまで5mとか残してはダメです。
2m以内には寄せたいものです。
[ 2017/07/05 22:51 ] [ 編集 ]
ちよさん
最近は、スタートのショットはよかったのに、
スタートOBは、取り戻すのに考えてしまい狂ってしまいます。
降水確率60%だったので、雨のつもりでしたが、
一切雨は降らなかったので、奇跡です。
雨の降らないラウンドはいつまで続くのか?
[ 2017/07/05 22:53 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
霧は、遠くのほうに少し見えるだけなので、問題ありませんでした。
パターはグリーンの速さで、特に変えていません。
ほぼ感でやっていますが・・・
[ 2017/07/05 22:55 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
これで、3連続110越え。
今回は、ドライバーより、アイアンチョロが多いのと、アプローチ寄らないのが響きました。
なんか腰に違和感あり続きなので、無理しないで、
1週飛ばして、次も頑張ります。
[ 2017/07/05 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    647位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    49位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク