ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2017/6/17

ラウンド報告2017/6/17

今日は、十里木カントリークラブでのラウンドでした
ここは、今年5月以来、約1ヶ月ぶり、通算9回目です。
この土日は、ゴルフの予定はありませんでしたが、
天気予報を見ながら、雨は降らないと見込んで、2日前に急遽、ラウンド決定。
時々利用する、一人予約です。
自分は2人目にエントリーしましたが、前日に2人追加で、結局4人になりました。
他の3人は、スコア90台と上手な人です。自分だけが、下手なのですが・・・
まぁ、年齢も近いので、楽しくできました

ここは、富士山のすぐ下で、標高1000m近い。
気温20度くらい、少し風があり、曇り。
涼しくできました。(平野部より5度以上気温は低い)

今回も、前回と同じく、12時代スタートの午後スループレー。
今日はそれほど混んでいなくて、よかった

芝の状態は?
201706171
グリーン9フィートはそれほど速くない。 
カートはFWに乗入可能で便利。

先に写真を 
前半はやや詰まっていたが、後半はスムーズだから、写真は最初の少しだけ。
OUT1 打ち下ろし FW広い
201706172
OUT2 打ち下ろし FW広い
201706173
OUT4 池越えショート
201706174

結果です。
超不安定でした。 良い悪いの差が激しい!

前半 OUT
1 504Y(パー5) 6(3) ボギー 
  打ち下ろしロング。  DRいきなり今日1の当たりで、FWより1m左のラフへ約210Y
  ラフから7Iで○  残160Yを5Iで良い当たりでGオン
  カップまで約10mを1パット目で2mまでしか寄らず、2パット目でカップ前で左に曲がった。
  今年初めて、パー5でパーオンできた。しかし、3パットは残念。
2 380Y(パー4) 8(2) +4 1ペナ
  DR勢いよく左へ林の中  1ペナで残250Y以上あり、7Iで前進。
  残150Yを6Iでダフるも前進。 残40YをF52でG右ラフ。
  残10YをF52でGオンしカップまで約7m。 1パット目で、カップに蹴られた
  ドラミスとアプローチミスは痛い
3 323Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  やや打ち上げ。 DR超低空飛行で右へ、土手をキックし130Y先のFWへ。
  残190Yを6Iで低空飛行で前進。 残70YをF52でGオンし、カップまで約2m。
  この2mのパーパットをわずかに曲がって、ボギー。
4 164Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越えショート。 7WでG手前にポテンと落ち、Gより2m手前ラフ。
  残20YをF52でGオンし、カップまで約4m。
5 397Y(パー5) 8(2) トリ
  やや打ち上げもまっすぐFW広い400Y以下のパー5でサービスホール
  DRでチョロで50Yちょっと(力みすぎた) 5Iで低空飛行で前進。
  次は6Iで低空飛行で前進。 残70YをF52でGオーバー。
  返しの残15Yは斜面きつくて、F52でGをコロコロコロとオーバー。
  薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。 これも入らず。
  サービスホールでトリはいけません。他の3人は飛ばし屋だから、力んでしまった!
6 339Y(パー4) 7(2) トリ
  右怖くて左広いので、やや左を向いて、DRで左ラフへ約150Y。
  ここから打ち上げで、残200Yを6Iで左方向へ山に直接当たり斜面
  斜面から8Iで横のFWに出すだけ。 残100Yの打ち上げをPWでGより1m左のエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。これも、わずかに曲げて入らず。
7 132Y(パー3) 2(1) バーディ
  打ち下ろし。 9Iでワンオン カップまで3mを決めてバーディ
  ここでの出来事 他の3人が続けて全員ワンオンした。
  自分は4番目に打ち、プレッシャーの中、ワンオンできて、一番カップに近かった! 
  ある人が誰かバーディを取りましょうと言った。
  他の3人は5~10mでパーやボギーも、自分だけバーディだった

8 363Y(パー4) 9(4) +5 1ペナ
  向風。 ここは右広く左狭い。 DRでやや左へ林の中で1ペナ。
  残250Y近くあり、5Iで○  しかし、残100YをPWでチョロ
  残70YをF52でGオンし、カップまで10m以上。 ここで、まさかの4パット。
  またドラミス、そして、4パットは絶対にダメ
9 432Y(パー4) 7(2) トリ 1ペナ
  追風。 通常は338Yだが、今日の白ティーは、バックティーの432Yで谷越えとなり難しい。
  谷は100Yで越えるが、DRでよい当たりもまた左へ林の木に当たり戻され1ペナ
  残300Yくらいあり、6Iで○  残160YをUT4でG前のラフへ。
  残30YをSWでGオンし、カップまで約4m。 またドラミス
前半スコア56 パット数20 
前半だけで、ドライバー左飛で林の中が3回もあるのは異常。
アコーディア特別ルールで、林の中から直接打つか、 1ペナでホールに近づかないところから打つ
すべて、1ペナを選んだ。
そして、4パットは痛すぎる! 1~2mのパットが入らなく、グリーンに苦戦。

後半 IN
10 485Y(パー5) 8(2) トリ FK
  向風。 DRよい当たりに見えたが、風に戻され約170Y。
  ここから、少し右方向になるが、間違えて、UT4でまっすぐ打ち、左ラフへ。
  (後から、間違えたと気づいて手遅れ・・・)
  少し遠回りとなり、残200Yの斜面から6Iで左にひっかけ。
  残100Yの斜面から8IでFWに出すだけ。
  残50YをF52でGに届かず薄芝。 PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
  このパットもカップ手前でわずかに曲がった。 
11 121Y(パー3) 3(1) パー
  池越え、打ち下ろしショート。 9IでGに20cm届かずエッジ。
  ピン位置手前で、残5mをPTで転がしGオンし、カップまで約50cm。
  これを決めてパー
12 331Y(パー4) 9(2) +5 FK OB バンカー
  打ち上げ。 DRまずまずでまっすぐ約160Y。
  残180Yを5Iで○  残50Yの薄芝からF52でトップしてOB
  打ち直しで、F52でGオーバーのバンカー。
  バンカーから1発で出すも、G手前ラフ。 残10YをF52でGオンし、カップまで約3m。
  まさかのアプローチOB。残50Y地点、薄芝というかほとんど芝がなくて、むずかしかった 
  ここは、1打目、2打目とまずまずだから、3オンしないといけないのに・・・
13 340Y(パー4) 6(2) ダボ
  向風。 打ち下ろし。 DRミスショットで、ほとんどゴロで約120Y先の右ラフ
  残220Yの左足下がりのラフから、6Iで約100Y前進。
  残120Yを8IでダフってゴロでG前。 残30YをSWでGオンし、カップまで約2m。
  この2mもわずかに曲がった(距離感はぴったりなのに・・・)
  ミス続きもなんとかダボ
14 452Y(パー5) 5(1) パー FK
  DRまずまずで約160Y。 残300Y弱をUT4で左方向へ山にポテンと斜面で止まる
  残180Yの斜面から7Iで上手く打ちFWへ。 残60YをF52でGオンし、カップまで約1.5m。
  今度は1.5mを決めてパー
  距離短いが、今年初めてのパー5でのパー
15 159Y(パー3) 6(2) トリ バンカー
  ここだけ、風が強くなった、向風。 UT4で超低空飛行でミス。
  残50YをF52でG手前のバンカーへ。 バンカーから1発で出すもGに届かずラフ。
  残15YをF52でGオンし、カップまで約4m。 ショートのトリは痛い
16 331Y(パー4) 6(1) ダボ バンカー2
  打ち上げ。 DRよい当たりも、やや左へ160Y先の林の手前。
  残170Yで7IハーフでFWに出す。 残110Yの打ち上げを8IでG左バンカー。
  バンカーから2打で出しGオンし、カップまで約2.5m。
  傾斜きつい2.5mを決めて、なんとかダボ。
17 392Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  打ち下ろし。 DR球は上がってポテンとFWへ約170Y。
  ここから急な打ち下ろしで、この先はすべてラフで、UT4でよい当たりに見えたがラフへポテン。
  残90Yの斜面からPWで上手く打てGオンし、カップまで約2.5m。
  この2.5mをカップに蹴られた(惜しい!) パー逃しのボギー
18 382Y(パー4) 6(2) ダボ バンカー
  DRまずまずの当たりで、FWより1m左ラフへ約180Y。
  残200Yのラフから6Iで○  残70YをF52でG左のバンカーへ。
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約1.5m
  この1.5mをカップよりボール1個分左で止まった(右に曲がり切れずに、惜しい!)
後半スコア54 パット数15
後半だけで、バンカーに4回も入れてしまった。
うまく出したのは1回だけだった。
ドライバーの大きな左飛はなくなったが、1回ゴロがあったのはダメ。
まさかのアプローチOBは絶対にダメ。
トータルスコア110 パット数35

残念 110切れず。 
これだけくだらないミスが多ければダメだが、
今日は、よいショットも多かったからよしとしよう。
とにかく、良い悪いの差が激しい。
バーディ1つ、パー2つ、ボギー4つあるも、
トリ5つ、+4以上3つは悪すぎる。

ということで、次回に向けて頑張ります。
次回は7月1日(土)だが、天候によっては、変更になるかも。

  

[ 2017年06月17日 23:32 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(20)
ラウンドお疲れ様でした。。

バーディおめでとう・・プレッシャーに耐えてすごいと思います。。

これってきっと この後のラウンドに生きてくると思いますよ~

いいと悪いの差が大きかったけど、いいのが少しずつ増えて行けば、

100切も見えてきますね。

[ 2017/06/18 09:28 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
ありがとうございます。
去年、たった1回しかバーディなかったのに、
今年は3回目です。
このショートで、自分が一番カップに近かったので、
他の3人がみんな、5~10mのバーディパットを外しました。
自分が一番最後にパットをするわけですが、
1~2mの短いパットが入らないのに、3mが入ってしまいました!
[ 2017/06/18 09:35 ] [ 編集 ]
良いプレーが多かったのではないでしょうか。
以前に効果が出る練習と言うレッスン記事を読んで真似する様
になりましたが、次に奇跡のレッスンと言うTVを観ました。
ともに共通しているのはミスは忘れて、良い記憶だけを残すと
言うものでした。
今まで反省記事ばかりでしたので、なかなか脱皮出来ませんが
本当に効果がある様に感じています。
[ 2017/06/18 12:53 ] [ 編集 ]
ルイーズさん
今回は、ドライバーの左飛が多く、ダメでした。
それでも、後半は、ドライバーの飛び具合が、飛距離なくても、まっすぐに飛ぶよう、少し修正できました。
アプローチは、OB1回は残念も、グリーンオンできる回数が多く、前回よりはかなりよかったです。
[ 2017/06/18 19:45 ] [ 編集 ]
ラウンド、お疲れ様でした。

#7、ナイスバーディでした。
そこから乗っていく!
はずが大叩きは残念でした。

自分も大叩きが課題です。
[ 2017/06/19 05:05 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした!

アプローチOB、、、私も、トップしてゴロゴロ、、、でOBっていうのがよくあります、、、、
あれ、絶対に駄目ですよね。。。とおもっててもやってしまうのですorz
[ 2017/06/19 10:48 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした~

今年はバーディ取れてますね♪
そろそろ100切り行けるでしょう!
[ 2017/06/19 10:57 ] [ 編集 ]
一人予約お疲れさまでした
一緒に回った方も今回は良かったみたいですね(^^
「バーディとりましょう」って雰囲気が良くなければ出ないですもんね♪
[ 2017/06/19 15:05 ] [ 編集 ]
あすはさん
OUT7でバーディなのに、
その後も、ドライバーの左飛で、1ペナ連続。
4パットもあり、ボロボロでした。
大叩きを減らさないとダメですね!
[ 2017/06/19 20:01 ] [ 編集 ]
hawkさん
アプローチOB
残り50Yで、1発目 グリーンを跳ねて奥へOB
2発目も、グリーンを跳ねて、危なかったけど、バンカーに入ったので、連続OBを免れた!
芝のないところから、ウェッジはダメです。
終わってから気が付いたのですが、ピン奥で、グリーンには35Yくらいで届くので、
9IかPWでパターで打つような感覚でやれば、上手くいったはず。
後悔しました。
[ 2017/06/19 20:05 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
去年は年間でバーディはパー4で1回だけ(パー3はなし)
今年は半年で、パー3でバーディ3回
今、調べてみたが、
去年は、ワンオン率6%
今年は半年終わって、ワンオン率19%
ワンオンが増えてきた!
あとは、今回のように、トリ以上を減らすこと。
なぜかトリ以上が少ないときは、パー・ボギーが少ない。
[ 2017/06/19 20:11 ] [ 編集 ]
ちよさん
一人予約
今回は、他の3人は、年齢は近い!
ちなみに、他の3人はスコア90台といいながら、みんな、90切っているし・・・
OUT7は、4人ともワンオンしました(他のショートは1~2人しかワンオンしていないが・・・)
全員がワンオンすれば、だれか1人はバーディでしょうということで・・・
一番下手な自分がバーディでよいのだろうか?
最近は2m以内のバーディパットを外しているのに、3mが入ってしまいました!
[ 2017/06/19 20:15 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ラウンドお疲れ様でした。
ナイスバーディー
ナイスパー特に3メートルのパットはナイスインすごいですね。

皆がのるなんてレベルが高いですね(o^∇^o)ノ
[ 2017/06/19 22:30 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした!
バーディとれてよかったですね!
このところの調子もだんだん良くなってきているから、
次戦もまた1つ2つバーディとれるんじゃないでしょうか?
頑張ってください!
[ 2017/06/19 23:51 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
なぜか、長いパットが入ってしまいます。
最近では、2mとか80cmのバテーィパットを外しているのに・・・
ちなみに、前回のバーディは8mが入ったし・・・

4人とも、ワンオンすることって、あまりないので、びっくりしました。
他の人、一人予約のプロフィールにスコア90台と書いていながら、
みんな80台でしたよ!
自分だけが、取り残されてしまいました。
[ 2017/06/20 19:52 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
今回は、調子はまずまずでしたが、
まさかのドライバーで左飛の林へ、1ペナ3回がありました。
アプローチOBもあり、もったいないことをしました。
今年は、ショートのワンオン率が少しよいので、
ワンオンの時は、5mくらいのものでも、バーディ狙っていきます。
[ 2017/06/20 19:55 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
一人予約の罠にハマりましたね!
お互い様ですが(爆)!
まっ、上手い人とラウンドすると、
太刀打ち出来ないもどかしさもありますが、
小技に発見があるんで、良い勉強になりますよね?
私も久しぶりに一人予約を入れましたよ。
はるか遠くの夏休みですが(爆)!
自己紹介では同じレベルっぽいですが、
騙されるもんですか!
[ 2017/06/20 21:25 ] [ 編集 ]
健王さん
一人予約は年間で5回くらいです。
まぁ、たまにはよいものでする
今度の一人予約はたぶん9月頃でしょう!
[ 2017/06/20 22:02 ] [ 編集 ]
はじめまして~
私のページにコメントいただきありがとうございました。
標高1000m近くとは・・・。
関東平野の河川敷プレーが多い私と大違いの環境ですね(笑)
今後ともよろしくお願いします!
[ 2017/06/21 08:33 ] [ 編集 ]
pacaさん
コメントありがとうございます。
ここは、富士山のすぐ下なので、
夏でも涼しく快適です。
年に1回くらいしか行きませんが、
今年は、すでに2回目でした。
打ち上げ、打ち下ろしが多く、河川敷のような平らなところでのラウンドはほとんどありません。
[ 2017/06/21 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    453位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    39位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク