ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2017/6/11

ラウンド報告2017/6/11

今日は、沼津国際カントリークラブでのラウンドでした
ここは、昨年11月以来、通算16回目です。
今回も、富士コース→箱根コース
そして、グリーンは?
201706111
今回もAグリーン 距離長い。
苦手ゴルフ場です。
というか、過去を調べてみた。
富士コース→箱根コースのAグリーン時は、過去4回127 119 118 124
富士コース→箱根コースのBグリーン時は、過去3回112 113 119
未だにスコア110を切っていません。
最初から言い訳しているようではダメですね

今日の天気は曇り時々晴れ 弱風 気温20~25度くらい。
3日前の天気予報で雨でしたが、降水確率20%まで下がり、雨の心配はなくなりました。
午前中は曇りでやや涼しいも、午後は晴れて暑くなりました

では、結果。 ボロボロでした。

前半 富士コース
1 打ち上げロング
201706112
1 498Y(パー5) 8(3) トリ FK バンカー
  DRいきなりよい当たりでまっすぐ約180Y(打ち上げでこれだけ飛べば十分)
  次の6Iは超低空飛行で100Y前進  次の6Iはゴロ
  残120Yの打ち上げを7IでG手前バンカーへ。 
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約4m。
  しかし、きつい傾斜のグリーンに負けて3パット
  なんとか5オンしたのだから、2パットでダボにしないと。
2 池越えショート(池はたいしたことない)
201706113
2 163Y(パー3) 5(2) ダボ
  7Wはまずまずの当たりも、G左前ラフ。 残30YをF52でG1m手前ラフにポテン。
  PTで転がしGオンし、カップまで約3m。
3 368Y(パー4) 8(2) +4
  打ち上げ右ドッグレッグ  DR右へチョロ50Yちょっとと大ミス 7Iもチョロ
  次は7Iで○  残140Yのきつい打ち上げを6Iで大きく左へ。
  残40Yのきつい砲台Gに向けて、SWでGに届かず、コロコロコロと戻された。
  もう1度、残20Yの砲台Gに向けてSWでGオンし、カップまで約4m。
  ドラミスとアプローチミスは痛い
4 打ち下ろし
201706114
4 341Y(パー4) 6(1) ダボ バンカー
  DR左へ一直線でOB方向も、木に当たって右に跳ねラフ(ラッキー)
  残200Yのつま先下がりで7Iで前進。 残90YをF49でミスしてバンカーへ。
  バンカーから残50YでSWで1発で出すも、Gに届かず。
  残20YをF52でGオンし、カップまで約4mを決めた ミス多発も、なんとかダボ
5 387Y(パー4) 7(3) トリ
  DR少し左にひっかけて土手に当たりラフへ約150Y。 つま先下がりで6Iで上手く打ち前進。
  残90YをPWでGオンに見えたが、跳ねてオーバーのラフ。
  残20YをF52でGオンし、カップまで約2m。また3パット
  速いグリーンに負けた、2mを3パットはダメ
6 340Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  DR振りぬかずに止めてしまったが、約130Y先のFWへ。
  ここからきつい打ち上げで、5Iで左方向。
  残90Yのつま先下がりをPWでGオンし、カップまで5m。ようやくボギー
7 532Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  打ち下ろし。 DRライナーでまっすぐ約180Y。 斜面で6Iでチョロ
  次も6Iで前進。 残140Yのつま先下がりで6Iで前進。
  残30YをF52でGオンし、カップまで約10mを2mまでしか寄らなかったが、次を入れた。
8 145Y(パー3) 6(2) トリ
  カップ位置やや左で打ちにくい。 5Iでやや左方向も木に当たりポテン
  残50Yの砲台Gに向けて、F52でG左へ。 残20YをF52でGに50cm届かずエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
  アプローチ上手くいかずで、ショートのトリはダメ
9 365Y(パー4) 6(1) ダボ 
  打ち下ろし。 DR超低空飛行で右ラフへ約130Y。
  ラフから5Iで左ひっかけで大ミス 残120Yを8IでG左へ。
  残20Yの砲台Gに向けてF52で登り切れずにG手前薄芝。
  PTで転がしGオンし、カップまで約30cm。
前半スコア58 パット数18

後半 箱根コース
1 459Y(パー5) 7(1) ダボ
  DRまさかの45度右へプッシュアウト 林の中に球はあり、7Iで横に出すだけ。
  ラフから7Iで前進。 残230Yを7Wで前進(あまり飛んでいない!)
  残100YをPWでG左の薄芝。 PTで転がしGオンし、カップまで約50cm。
  ドラミスもなんとかダボ
11 打ち下ろし
201706115
11 338Y(パー4) 7(2) トリ
  DRまた振り切れずに止めてしまい、少しテンプラとなり右ラフへ100Yちょっと
  ラフから5Iで前進(ラフから5Iは厳しいかも)
  残90YをF49でG手前花道。 残10YをF52でシャンク(ここはパターにすべきだったか)
  残10Yの砲台Gに向けて、F52でGオンし、カップまで約7m。
  アプローチミスが痛い
12 176Y(パー3) 8(2) +5 OB(前4)
  打ち上げ。 5Wで右へプッシュアウトでOB
  前4は残80Yの打ち上げとなり、F49でGに届かず。
  残20YをF52でGを3mオーバーのエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約3m。
  ショートの+5は痛すぎる。 OBも痛いが、前4からの処理が悪すぎる。
13 472Y(パー5) 7(1) ダボ
  DR超低空飛行で左ラフへ100Yちょっと  ラフから6Iでチョロ
  次も6Iで低空飛行で100Yちょっと前進。 次は残180Yを6Iで○
  残40Yの砲台Gに向けてF52でGに3m届かず薄芝。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1.5mをなんとか決めてダボ。
14 383Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DR後半の一番よい当たりでまっすぐ約180Y。 残200YをUT4で○
  残50YをF52でGオーバー。 返しの約20YをF52でGオンし、カップまで約8m。
15 372Y(パー4) 8(3) トリ
  DRチョロで約30Y(距離長くて力んでいるようではダメ)
  斜面から7IでFWに出すつもりが、左ラフへ。 次を6Iで右ラフへ。
  残120Yを8IでGオーバー(たまにフライヤーが出る、140Yくらい飛んだのか?)
  返しの残20YをF52でGオンし、カップまで約3m。 しかし3mを3パット
  傾斜きつくてスピード速いグリーンに負けた
16 144Y(パー3) 4(2) ボギー
  6IでG1m手前のエッジ。 PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
  これがわずかに左にずれ、残念ボギー。
17 406Y(パー4) 8(2) +4 FK バンカー2
  DR右ラフからFWへ約150Y。 UT4はミスしてゴロで100Y前進
  残150Yを5Iで左サブG手前バンカーへ、これが高い顎のすぐ下に球がありむずかしい
  バンカーから1発目は出ない、2発目で出すもホームラン
  残20Yの返しで木の下に球があり打ちにくく、F52でGに2m届かずエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約30cm。
  バンカーにはまってしまい、+4はいけない
18 340Y(パー4) 7(3) トリ FK バンカー
  DRちょっとテンプラもFWへ約150Y。 残180Yを5Iでよい当たりもやや右方向へ。
  残40Yのバンカー越えとなるが、SWでバンカーへ
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約10m。
  1パット目でカップに蹴られ<、70cmも、この70cmを外して3パットはいけない。
後半スコア62 パット数17
トータルスコア120 パット数35


120叩いてしまいました。 悪すぎる。
アプローチ、パットで大きく崩した。
砲台グリーン、スピード速いグリーンに負けてしまった。
ドライバー、アイアンミスも多すぎでした。

今回は、5組18人のコンペでしたが、グロスでは17番目も、ハンデで少し上げ14位でした。

次回はちょっと開けて7月1日(土)の予定。
梅雨時だから、変更になるかも。再び100切目指して頑張ります。
[ 2017年06月11日 21:56 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)
ラウンドお疲れ様でした、

最初のドラのナイスショットが後に続いていくと
良かったですね・・

苦手なゴルフ場ってだけで、メンタルに影響します。。

そこを克服できたらいいのかもしれないけど・・・

早いグリーンに砲台グリーンは最強に難しいですね。。

私も苦手ですね

これはチップインするしかない(笑)

出来ないから妄想だけ(笑)
[ 2017/06/12 06:34 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした~
 
苦手なコースってありますよね。
ここは切り替えて次回でまた100切り挑戦して下さいね!
[ 2017/06/12 12:37 ] [ 編集 ]
ようけ打ったか
まいど~ 今回は久しぶりに120超えやったなぁ

 パット数は普通やねんから距離のあるホールで大叩きをしないように
ちょっと考えを変えてラウンドしたらええがな?

まぁ最初から苦手意識で打ってるようではアカンで~ 
[ 2017/06/12 15:01 ] [ 編集 ]
苦手コースは有りますが以前は叩くと必ずリベンジに
出掛けては返り討ちにあっていたものです。
最近は同じコースばかりですが、今年の4ラウンドで
苦手コースが出来つつあります。
何とかしなければと危機感を持ちつつあります。
[ 2017/06/12 18:25 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
珍しくスタートホールでのドライバーがよかったのに、
その後、ミス続出。
砲台グリーンも多く、ショートして跳ね返さりたりもしました。
まぁ、むずかしいけど、このゴルフ場は、年に1~2回は行きます。
[ 2017/06/12 20:21 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
苦手コースと言っているからダメなんです。
次回は、気を取り直して、再び100切を目指します。
100の一桁を何回も出しているゴルフ場だから・・・
[ 2017/06/12 20:23 ] [ 編集 ]
呑吉さん
9ラウンドぶりにスコア120としてしまいました。
パットもよくありません。
最終手段で、グリーン周りからパターで転がしたから。
次は、再び100切目指して頑張ります。
[ 2017/06/12 20:25 ] [ 編集 ]
ルイさん
苦手コース
距離が長い、グリーン速い、グリーン周りに大きなバンカー多い、砲台グリーンあり
これが重なると厳しいです。
また行くと思いますので、次こそ110くらいで周れるように頑張ります。
[ 2017/06/12 20:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ラウンドお疲れ様でした。
確かにプロでも相性の良い悪いがあるみたいだから
私だったら苦手コースは行きたくないなテヘヘッ(*゚ー゚)>
コンペなのでしょうがないですよね。

やまさんにしてはパット数がいつもより
多かったですね。

次回に期待です。



[ 2017/06/12 21:22 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
ぜんぜんOK!だって沼国だもん(爆)!

私のGWもそうでしたが、
この沼国、100切り仮免野郎じゃ、とても太刀打ちできませぬ・・・

この健王も、この沼国だけは目指せ110切りですがな(爆)!
[ 2017/06/12 21:33 ] [ 編集 ]
最近は好調のようでしたが今回は残念でしたね。
私も沼津国際はラウンドした事が有ります。
天城と富士を回ったので、富士コースはある程度分かります。
1月にラウンドしたので、4番のティグランドで
雪が降りだしたのを覚えています。
富士コースは距離もあって難しいと思いました。
次回に期待ですね。
[ 2017/06/12 22:24 ] [ 編集 ]
ラウンド、お疲れ様でした。

苦手コース、
苦手ホールありますね。
シロートですから、失うものないですからリベンジ意欲持てますが!

でも、偶には癒されるコースも必要ですね。
[ 2017/06/13 06:43 ] [ 編集 ]
グリーンは・・・
相変わらず上や横に付けると直接入れないとコロコロと転がりますね!

前半は私もどうなることかと思いましたが、後半は何とか建て直しが出来ました!!


沼国は何回来ても手前から攻めるという事を忘れてしまいます!!!

※ここは絶対に手前からなんですよね。
[ 2017/06/13 15:52 ] [ 編集 ]
久々のスコアーが120ではないですか?

でも、ここまで良い調子で来ていたのに、残念ですね!

次回に期待ですね、ガンバって下さい!
[ 2017/06/13 16:28 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
グリーンはむずかしいです。
3パット多すぎました。
このゴルフ場は、基本的に、コンペ以外では行きませんが、
コンペの回数が多い!
[ 2017/06/13 21:04 ] [ 編集 ]
健王さん
沼国
未だに110を切れない
というか、富士→箱根の場合です。
天城コースは距離短いので、(ちょっとトリッキーですが)
天城が入ると、110切ったこともあります。

次回こそは、沼国で110切 目指せです。
[ 2017/06/13 21:07 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
やはり、沼国はむずかしい。
ここは、霧のプレーや強風のプレーも多い。
今回は天気よかっただけに、110は切らないとダメです。
ここは、年に1~2回行くので、次こそ110切です。
富士コース 特にAグリーンの時は、距離長くて大変です。
[ 2017/06/13 21:10 ] [ 編集 ]
あすはさん
苦手コースです。
富士→箱根 Aグリーンのベストスコアが118だから、
他のゴルフ場より10打くらい悪くなってしまいます。
ここは、今回で16回目でしたが、ほとんどがコンペでの参加です。
プライベートゴルフでは、ほとんど行きません。
[ 2017/06/13 21:13 ] [ 編集 ]
Panchiさん
やっぱり、手前から攻めないとダメですね。
ちなみに、100Y以内のボギーオンを狙える場面9回ありました。
うち2回がグリーンオンで、7回失敗です。
100Y以内のアプローチミスでスコア大きく崩したと言ってもおかしくありません。
うち2回はアプローチミスでバンカーに突っ込んでしまいました。
[ 2017/06/13 21:17 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
9ラウンドぶりの120でした。
内容が悪すぎる。
アプローチとパットミス多発でした。
とにかく、グリーン周りがむずかしいコースです。
次は、100の一桁を何度も出しているゴルフ場だから、
再び100切を目指します。
[ 2017/06/13 21:20 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

あともう少しで100切れそう!というラウンドが続いていただけに残念ですね。
これから、暑くなってきますが、熱中症に気をつけてくださいませ~~
[ 2017/06/15 12:23 ] [ 編集 ]
hawkさん
苦手ゴルフ場となると、急に悪くなります。
これではいけません。
悪くても110くらいにしておかないと。
暑い夏はゴルフ控えめになるかなー!
[ 2017/06/15 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    453位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    39位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク