ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2017/6/4

ラウンド報告2017/6/4

今日は、隨縁カントリークラブセンチュリー富士コースでのラウンドでした
ここは、今年1月以来、約4ヶ月ぶり、通算20回目です。
午前8時頃にゴルフ場に到着し、気温20度くらい。
日中の気温も、20度ちょっと、途中から弱い風も吹き、少し暑い程度でした。

グリーンは8.5フィートと遅い
201706041

結果です。 いろいろと問題あり。不安定でした

前半 IN
10 打ち下ろし 短いパー4
201706042
10 310Y(パー4) 5(1) ボギー
  DR左にひっかけて、約150Y先のラフ。 残160Yのつま先下がりで7Iはゴロ
  残100YをPWでGより2m左のラフ。 PTで転がしGオンし、カップまで約3m。
  この3mを決めて、ボギースタートはまずまず
11 384Y(パー4) 8(3) +4
  DRまた左ひっかけて、土手に当たり木にも当たり戻され約100Y
  斜面で7Iで横に出すだけでFWへ。 次の6Iは○
  残140Yを6Iでよい当たりもGよりやや左へ。残15YをF52でGオンし、カップまで約8m。
  1パット目で1.5mに寄せるも次を外し3パット
  ドラミス、アプローチ寄らず、3パットと悪いことが重なり+4はいけない
12 494Y(パー5) 7(3) ダボ FK
  DRまずまずの当たりでまっすぐ約180Y。 次は5Wで○
  残150YをUT4でよい当たりもG左へ。 残20YをSWでGオンし、カップまで約3m。
  1パット目で50cmに寄せるも、次を外してしまった
  ロングで4オンしたのだから、2パットでボギーにしないと。
13 378Y(パー4) 7(2) トリ OB(前4)
  DRスライスして、木に当たり右へ跳ねOB
  前4はラッキーにも残110Y地点だが、PWでトップしてしまい、Gオーバー。
  残20Yの左足下がりでライ悪くPWで上手く打てGオンし、カップまで約2m。
  この2mもわずかに外れた
14 123Y(パー3) 4(1) ボギー
  9Iでチョロで40Y前進(ヘボすぎる)
  残80YをF52でGに50cm届かずエッジ。
  ピン位置手前で、残5YでPTで転がしGオンし、カップまで約50cm。
  この50cmは決めた。ティーショットミスも、なんとかボギー
15 333Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  打ち下ろし。 DRナイスショット今日1の当たりで200Yちょっと。
  残120Yの左足下がりを8Iでダフるも、Gより5m手前の花道。
  花道から残20YをF52でGオンし、カップまで約1.5m。
  しかし、1.5mのパーパットがわずかにずれて、残念ボギー
16 289Y(パー4) 6(3) ダボ
  打ち上げ、向風。 DRで超低空飛行で左深ラフへ約130Y(打ち上げに負けた)
  残160Yの打ち上げで、7Iで少し前進(ラフに負けた)
  残90YをPWでGオンし、カップまで約7m。
  1パット目で1mに寄せたが、これを外してしまった
  ボギーオンしたのに、3パットのダボはダメ
17 173Y(パー3) 5(2) ダボ
  向風。 5Wで少しダフり左方向へ、土手に当たりポコンと約120Y。
  残50YをSWでG左手前ラフ。 残15YをF52でGオンし、カップまで約1.5m。
  この1.5mもわずかに曲がってしまい外した!
18 517Y(パー5) 6(1) ボギー
  DRで少し球は上がり右ラフへポテンと約150Y(ランなし) 次はラフから6Iで○
  次は7Wで右ラフへ。 残100YをPWでミスショットも、G左手前ラフ。
  残15YをF52でGオンし、カップまで約3m。 これを決めてボギー
前半スコア53 パット数18

後半 OUT
1 打ち上げロング
201706043
1 409Y(パー5) 7(1) ダボ
  通常は450Yだが、ティーグランド修理地で前に出してるので、短いロング。
  DRで大きく左へ一直線、池を囲む岩に当たり右に跳ねた(ラッキー)
  しかし、木の下で、7Iで少し前進。 次は6Iで○
  残120Yの打ち上げを7IでG左ラフへ。 
  残20YをF52でGをコロコロコロと1mオーバーエッジ(ピン位置右側だからOK)
  PTで転がしGオンし、カップまで約50cm。 なんとかダボ。
2 342Y(パー4) 7(2) トリ FK
  向風。 DRでまっすぐまずまずの当たりも、風に戻され約170Y。
  残180Yを5Wでまずまずも右ラフへポテン。 残50YをSWでG左側のラフ。
  残15YをF52でザックリ、もう1度F52でGオンし、カップまで約3m。
  アプローチミスは痛い
3 353Y(パー4) 7(1) トリ 1ペナ
  DRまさかのプッシュアウト、木に当たり黄杭越えて1ペナ
  残300Y近くあるが、ラフから6Iで○ 
  残150Yを6Iでよい当たりで、Gオンに見えたが、コロコロコロとこぼれた。
  砲台Gのため、残10Yの打ち上げでSWでGに届かず。
  残5YをF52でGオンし、カップまで約30cm。
  ドラミスとアプローチミスは痛い、10Yのアプローチは難しい
4 打ち下ろし池越えショート
201706044
4 150Y(パー3) 3(2) パー
  追風だが、風が吹いたりやんだりで、7Iか8Iで迷う。
  打つ時に風はやんだので、7Iでナイスショットでワンオン
  カップまで約7mを1パット目で50cmに寄せてパー
5 312Y(パー4) 6(3) ダボ FK
  やや打ち上げ、向風。  ドラ不調で、ここは、5Wで、まずまずの当たりで約150Y。
  残170Yの左足上がりを6Iで前進。 残60YをF52でGオンし、カップまで約8m。
  1パット目で2mまでしか寄らず、3パット
  ボギーオンすると3パットする病気だ!
6 277Y(パー4) 8(3) +4
  左右狭く、右は谷、左は山。 
  距離短いので、ここは7Wで打つも、大きく左へ一直線、山に当たり、跳ねずに斜面に止まる
  きつい斜面で8Iで平らなFWに出すだけ。
  少し斜面あるFW、残140Yを6Iで左方向へ山に当たりポテンとラフ
  残80YをF52でチョロ 残50YをSWでGオン。
  しかし、2段グリーンの下から上に向け約15mもあり、1パット目で4mもある。3パット。
  7Wミス、アプローチミスもあり、ここで+4はダメ
7 355Y(パー4) 7(2) トリ
  打ち下ろし。 DRでポコンと球は上がり、右方向で林へ跳ね返りラフ、約50Y
  ラフから試しに5Wを使うがゴロとミス  次の6Iは○
  残50YをF52×2でGオンし、カップまで約2m。 これも、わずかにずれた。
  ミス続出でトリはいけません
8 128Y(パー3) 3(2) パー
  池越えショート。  8Iでまっすぐよい当たりでワンオン
  カップまで約2mを1パット目でカップ手前で左に20cm曲がった(距離はぴったしなのに・・・)
  残念、バーディパット決まらずだが、パー
9 打ち下ろし
201706045
9 428Y(パー5) 7(2) ダボ
  通常は477Yか459Yだが、今日は、ラッキーにもティー位置前で428Y。サービスホール。
  DRでよい当たりも大きく左へ、左はネットが張ってあり、跳ねてラフ、約150Y。
  (低空飛行なので、ネットの上を越えてOBにはならなかった)
  残280Yくらいあり、5Iはよい当たりもやや左へ、木の枝に当たり前へポテン。
  残170Yを7Iはよい当たりでグリーン前まで転がっていく。
  残20Yでピン位置前なので、F52でGに届かず花道。
  残5YをPTで転がすも、カップのすぐ左横をコロコロと1.5m。
  この1.5mをわずかに外してダボ。ここは、パーかボギーにしておかないと。
後半スコア55 パット数18
トータルスコア108 パット数36


不安定で、反省点多すぎ。
ドライバー よい当たりは3回だけ。左ひっかけや、テンプラもあり、まさかのプッシュアウトもあり超不安定。
FWキープ率 4/14=28%と悪すぎ。
5W 試しに何度か使った。成功率は半分くらいか!
7W 2回使うも、1回は左飛でミス、1回は右飛でよくない。
アイアン 良い悪いの差が激しい。
アプローチ 今回は悪かった。 ザックリ、チョロ多すぎ。
パット 3パット5回は悪すぎ(うち3回はボギーオン)
長い距離が寄らない。 2m以内の短いパットがなかなか入らない。
池ポチャ、バンカーはないが、OB1回、1ペナ1回。

パー2つ、ボギー4つあるも、
トリ以上6つはすべてパー4。 
今回は、パー4でスコアを落とした。 悪いなりに、110はなんとか切れた。

次回は、6月11日(日)です。
未だにスコア110を切っていないコースだが、どうなるか?
[ 2017年06月04日 20:00 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)
10ヤードのアプローチは私も最初は難しいと思っていまし
たが、練習をする様になって今は20ヤードの方が合わない
でいます。
私のアプローチのミスは大体が、手打ちだと言う事に最近に
なって気付きました。
今回はラウンド出来ませんでしたが、飛ばしを気にせずに
軽く振ってラウンドしたいと思っていますが、中々出来な
いでいます。
[ 2017/06/04 22:11 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした

お天気はまずまずだったみたいですね。。北海道は寒くて雨でした

色々不安定要素はあったみたいだけど、

なんとか110は叩かないでこらえるゴルフが今年は続いていますよね。。

パー4って難しいから これを攻略したら、

すぐ 100は切れると思います。。

頑張ろうね
[ 2017/06/05 06:12 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
今回はやまさんもパティングで泣かされたようですね。
でも、大きな1グリーンでは3パット、仕方ないところもあります。
ラフが深くなって、フェアウェイキープが大事になって来ていますね。
[ 2017/06/05 07:14 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした~

不安定と言いつつも、100一桁ですね。
パーも取れてるようですので、そろそろバーディー&100切りかな?
次回期待してます!
[ 2017/06/05 09:33 ] [ 編集 ]
またまた、110を切ってますから
ここ数年の中では、不安定と言いながらも110を超えないゴルフになってきていると思います。
1WがFWをキープできれば、100切りが安定してくると思いますので、がんばってください。
[ 2017/06/05 10:01 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~~~

3パット、、、撲滅したいですよね、、、
私は、3パットが全然ない日とたくさん出る日、ではっきわかれます。。。
何なんでしょうね、、、あれ^^;;;;
[ 2017/06/05 18:22 ] [ 編集 ]
ルイさん
平らな場所での10Yのアプローチは、パターで転がすか、ウェッジでパターのように打つ感じです。
しかし、砲台グリーンに向かう10Yは球を上げなければいけないので、
そのような練習をほとんどやっていないのがいけなかった!
[ 2017/06/05 20:50 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
天気はまずまずでした。
風もあって、ちよっと暑い感じでした。
今回はパー4で叩きすぎました。
苦手なパー5をすべて、ダボ以内にしたのに・・・
次回は、ちょっと苦手なゴルフ場だから、考えながらやらないと。

[ 2017/06/05 20:53 ] [ 編集 ]
あすはさん
今回は、3パット5回で、パットに大苦戦。
このゴルフ場何度もプレーしていますが、パットの調子が良い時もあるのに・・・
大きなワングリーンだけど、それほどむずかしいグリーンではないと思うので、また頑張ります。
[ 2017/06/05 20:55 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
今回は、パー3で、2回1オン2パットのパーはよかったです。
しかし、あえて言えば、2mのバーディパットは決めたいものです。
今回は、パー4で6つのトリ以上が悪いところです。
次回は、110を切ったことのないコースだから、110切目指せです。

[ 2017/06/05 20:57 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
去年のこの時期は、120とか130以上のゴルフが続いていたから、
18ラウンド連続パーなしゴルフという不名誉な記録もありました。
今年は、1ラウンドで1~3個はパーあるので、
大きく崩れないように頑張ります。
1Wの不安定は、力みすぎです。
これをなおさないとダメなのです。
[ 2017/06/05 21:01 ] [ 編集 ]
hawkさん
3パット5回 多すぎです。
特に、3回は、ボギーオン3パットのダボ。
ボギーにしたいという気持ちが強まり、ミスして3パットするようです。
気持ちの問題ですね!
[ 2017/06/05 21:03 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
こんばんは~

アプローチ、アイアンが決まらないと中々スコアが
縮まらないですよね。
パー4も鬼門ですがパー5の距離が長いのも苦手だなぁ。

私も11日ラウンドの予定です。
お天気が良いといいですね。
[ 2017/06/05 22:54 ] [ 編集 ]
まぁまぁやな
 まいど~ おはようさ~ん 
シーズン真っ只中に入ってきて 調子が上がって来てる感じやね
パー4で+4とかは痛いなぁ 儂もたまに出るけど(涙)
何時もパット数は少ないのに今回は36Pと少し多いのが残念やな
次回は11日か ドラさえ巧く打てたら100切り出来るやろ お気張りやす

それはそうと 楽天がやたら強いなぁ
 我が阪神タイガースとやるときはチョット緩めてちょんまげやで いやほんま
[ 2017/06/06 06:26 ] [ 編集 ]
8.5fのグリーンですとやや重ですね!

最近は早いグリーンが多いので、ショートが多かったのでは・・・

アプはやはり落としどころですよね!!

キチンと落としどころに於ければ後はパターですね!!!
[ 2017/06/06 11:08 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れさまでした(^0^
ミドルを制しないと中々スコア作れないですよね~
私もすぐダボにしちゃうので反省
芝が長くなってきて、これまたアプローチ難しいから大変~
でも楽しい季節だし、11日も頑張ってくださいね♪
[ 2017/06/06 15:26 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
アプローチ、アイアンだけでなく、ドライバーもパットも決まりません。
パー4で、トリ以上6回は多すぎです。
ダボでいけるようにしないと。

11日は天気怪しいです。ついに梅雨入りしました。
[ 2017/06/07 22:25 ] [ 編集 ]
マジでドライバーが勿体無い!
セカンド以降の粗相はお互い様!
2桁衆でも普通に緊張するし、失敗もするんですから問題ないです!
むしろセカンド以降が私より強いのに、まっこと勿体無い!
ドラの切り返しが早くなってませんか?
ドラは振り遅れて飛ばすもの!
焦らず胸さえ開かなければ、必ず応えてくれますよ!
まっ、私はドラしか語れませんが(爆)!
[ 2017/06/07 22:26 ] [ 編集 ]
呑吉さん
今回は、調子悪かったです。
パー4で2回も+4あり。ティーショットミスと3パットが重なったためです。
悪くても、ダボでいけるゴルフを目指さないと。

楽天調子悪いです。ついに3連敗。
DeNA強くなり始めました。
[ 2017/06/07 22:28 ] [ 編集 ]
Panchiさん
8.5フィートのグリーンは遅いです。
確かに、オーバーは少なく、ショートが多かった。
アプローチも、ちょっと狂ってしまいました。
これでは、ダメです。
次回まで、練習に行く暇もない。
[ 2017/06/07 22:30 ] [ 編集 ]
ちよさん
今回は、ミドルで崩れてしまいました。
それほど距離は長くないのに。
11日は天気怪しいから、厳しいかもしれない。
雨より霧のほうがイヤなのですが・・・
[ 2017/06/07 22:33 ] [ 編集 ]
健王さん
ドライバーの切り返しが早いと思います。
そのため、左飛が多いのです。
もっと、ゆっくり振らないとダメなのに。
途中で ティーショットを5Wと7Wを1回ずつ使いましたが、
7Wも、ドライバーにつられて左飛でした。
次回は距離が長いコースなので、ドライバー当たらないと厳しくなります。
[ 2017/06/07 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    306位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    30位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク