fc2ブログ

ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2017/5/21

ラウンド報告2017/5/21

今日は、伊豆ハイツゴルフ倶楽部でのラウンドでした
ここは、平成22年5月以来、7年ぶり、通算4回目。
すごーく久しぶりです。
天気は晴れ、風はほとんどない(時々、弱風が吹く程度)
日中の気温は25度くらいまで上がり、暑くなりました

では、さっそく結果を。
いろいろありまして、コースレイアウトも。

前半 OUT
1 536Y(パー5) 8(2) トリ FK
  少しずつ打ち上げ。 DR超低空飛行でラフからFWへ約130Y(ミスショット)
  次の6Iはチョロ 次の6Iもチョロ
  残300Yを6Iで勢いよくライナーで前進。残150Yを7Iで左方向へ。
  残30YをF52でGオンし、カップまで約6m。出だしからミス連発
2 301Y(パー4) 5(1) ボギー
  DR低空飛行で左へ、土手に当たりポテンとラフへ100Yちょっと
  ラフから7Iは○  残60YをSWでG左ラフ。
  残15YをF52でGオンし、カップまで約2mを決めた
3 名物ホール 砂漠
201705211
伊豆ハイツゴルフ倶楽部OUT3
3 358Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRややスライスし、約160Y先の砂漠(自分の飛距離では砂漠に入ってしまう)
  砂漠から7Iで上手く打ててFWへ(バンカーと違い、砂が少し硬いみたい)
  残80YをPWでGオンし、カップまで約10m。
  1パット目で1.5mまで寄せて、次で入れた
4 池越えショート
201705212
4 130Y(パー3) 4(3) ボギー
  8Iでワンオン カップまで10m以上あり、1パット目でカップを2.5mオーバー。
  返しはわずかに外れて、残念ボギー。
5 504Y(パー5) 7(1) ダボ
  DR左方向へ、土手に当たりラフへ100Yちょっと
  ややつま先下がりを6Iで○  残240Yを5Iで左方向。
  正面に大きな岩があり、狙えないので、横に出すだけ。
  残110Yを9IでGを50cmオーバーのエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約30cm。
6 369Y(パー4) 4(0) パー FK
  DRようやくまっすぐまずまずの当たりで約170Y。
  残190Yを7Wで大きく左方向も、山の上だが、ラッキーにも平。
  残50YをF52でGに5m届かず花道。
  カップ位置手前で残10YをPTで転がして入ったパー
7 池越え
伊豆ハイツゴルフ倶楽部OUT7
7 291Y(パー4) 4(2) パー バンカー
  自分の飛距離だと池越えは厳しいということで、7Wで右に逃げる。
  これが、よいショットで、池を越えて行ったかに見えたが、手前で水しぶきが・・・
  上空は向風らしい。 同伴者からもナイスショットと言われたのに・・・
  特設の前3のつもりでいたら、なんと、残100Y地点のバンカーに球があった
  もしかして、よくわからないが、奇跡の水切ショットかも
  そして、残100Yのバンカーから9IでナイスショットでGオン
  カップまで約10mを1パット目で50cmに寄せてパー(まさかのパー4で連続パー)
8 167Y(パー3) 4(2) ボギー
  7Wは良い当たりも大きく左へ。 
  残40YをF52でGオンも2段グリーンでカップと違う方向へ転がる。
  カップまで約15mあるが、1パット目で70cmに寄せて、ボギー
9 打ち下ろし
201705213
9 394Y(パー4) 6(2) ダボ
  左が恐く、右を向いてDRで打つも、左へチョロで100Yちょっと
  (斜めに向くから狂ってしまったか?) 
  ラフ斜面から、7Iで平なラフへ。 残200Yちょっとあるが、7Iで○
  残60YをF52でGオンし、カップまで約5m。 ミスショットあるも、なんとかダボ
前半スコア47 パット数15 
久々にハーフ50切。

後半 IN
10 ほぼまっすぐのパー4
201705214
10 343Y(パー4) 7(2) トリ
  向風。 DRテンプラで右へ150Y弱。 正面に木があり、7Iで右へ少し前進。
  残150Yを6Iで大きく左へ、G左の崖下へ
  残30Yのきつい打ち上げとなり、SW→SWでGオンし、カップまで約6m。
11 399Y(パー4) 7(1) トリ
  DR左方向へ土手に当たりラフへ約130Y
  ややつま先下がりを7Iで前進。 残150Yを6Iでゴロで大ミス
  残100YをPWでG右の斜面のラフ。 残20YをSWでGに届かず薄芝。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1mをなんとか決めるも、連続トリはいけません
12 155Y(パー3) 5(2) ダボ
  やや打ち下ろし、向風。 6Iで左方向へ、白杭の1m内側にありセーフ
  残20Yの斜面からF52でGに届かず、薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで約4m。
13 529Y(パー5) 7(2) ダボ FK バンカー
  左ドッグレッグ。 DRまずまずの当たりでまっすぐ約170Y。
  斜面で7Iで右方向ラフへ(左ドッグレッグでやや遠回り)
  次の7Iは○  残150Yの打ち下ろしを5IでG右バンカーへ。
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約6m。
14 340Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR左ラフへ約170Y。 G手前にクリークあるので、7Iで刻み成功。
  残60YをF52でまさかのシャンクで右林へ
  林から約30Yあるが、F52でうまく転がってGオンし、カップまで約5m。
15 打ち下ろし やや左ドッグレッグ(正面に池見えるが、左へ向かう)
201705215
15 516Y(パー5) 6(1)  ボギー FK
  DRまずまずの当たりで約170Y。 7Wで左方向へ林の木に当たり右に羽セーフ。
  残200Yを7Iで前進。 残90Yの打ち上げをPWでGより50cm左のエッジ。
  約15Yあるが、PTで転がしGオンし、カップまで約30cm
16 125Y(パー3) 3(2) パー
  池越えショート。 8Iでまっすぐよい感じで、Gオン。カップまで約80cm
  このホールでニアピンゲット。 しかし、80cmのバーディパットを外して、残念パー
17 361Y(パー4) 5(1) ボギー
  やや打ち上げ、右ドッグレッグ。 DRで低空飛行で約150Y先の右ラフ。
  直接狙えず、7IでFWに出すつもりが、ラフまで飛んでいく。
  残100Yの砲台Gに向けて9IでGを1mオーバーのエッジ。
  残10YをPTで転がしGオンし、カップまで約30cm。
18 最後に難しいホール。 445Yの長いパー4でグリーン前に大きな池
伊豆ハイツゴルフ倶楽部IN18
18 445Y(パー4) 7(2) トリ
  DRテンプラで約100Y先の斜面のラフ 7Iで少し前進。
  ここで、右に逃げる作戦。しかし、6Iで力みすぎてチョロ5Y
  もう一度6Iで池の右へ上手く運ぶ。
  残110Yの池越えとなるが、9IでナイスショットでGオンも、カップまで約15m。
  これを1パット目で70cmに寄せて次を入れるもトリ。ドラミスと6Iチョロ痛すぎる
後半スコア53 パット数15
トータルスコア100 パット数30

100切に1打足りずに残念。
最終はむずかしいことがわかっているのだから・・・
後半最初3つで、トリトリダボがダメ。ここで2~3打縮めておけば、貯金ができたのに・・・

むずかしいゴルフ場と言っておきながら、まさかの100でした。
大きな池は全部越えたし・・・ 6200Y以上と距離ちょっと長いし・・・

反省点
ドライバー 悪すぎる、低空飛行と左飛が多すぎでFWキープ率は4/14=28%はダメ。
7W ますまず。
アイアン 良い当たりも多いが、チョロも多すぎで不安定。
アプローチ 以前よりはかなりよい。当然ミスあるが。
バンカー 2回入れるも、2回とも1発で出しGオンはよかった。
パット 長い距離が寄っていた。 グリーン周りからもパター転がしで寄った。
しかし、80cmのバーディパットを外してはいけません。

今回は、6組21人のコンペでしたが、グロスで13位もハンデで上げて7位でした。
参加賞のみですが・・・
ニアピンはボール3つでした。

次回は、6月11日(日) またまた苦手ゴルフ場ですが、どうなるか?
もしかしたら、6月初めに1回入れるかも。


スポンサーサイト



[ 2017年05月21日 22:16 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(30)
ラウンドお疲れさまです。
「100切り!」おしい・・・

ニアピンおめでとうです!!


砂漠あり、池ありで、
おもしろそうなコースですね。
[ 2017/05/21 23:00 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
山の上、開放的でいいコースのようですね。
特色を持ったホールが多く面白そうです。
後半、ちょっと残念でした。
でも、次への自信、修正点が見つかったのでは!
[ 2017/05/22 06:03 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした~

ハーフ50切りおめでとうございます。
100切りはあっと1歩でしたね。
でも確実にスコアよくなってるようですので次こそは90台でしょう!
次回も連続パー期待してます。
[ 2017/05/22 07:16 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
なんだかんだ 100ww

いい感じになってきましたね

自分の飛距離を理解して 回避しながらの戦略で100 マネジメントですね

もうちょいで 100切

頑張って行きましょう
[ 2017/05/22 10:00 ] [ 編集 ]
100惜しかったですねe-348
砂漠って笑いましたw
私が行くコースにもありますよ~
左側一帯が前面で尚且つ途中にもあって
刻むのが嫌でしょうがないです(笑)
80cmのバーディパット外すのは悲しいですねe-447
次はきっと入りますよ~e-271
[ 2017/05/22 15:14 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした!

段々調子が上がってきていますね!
100切りも、もう目の前ですね!

ドライバーが悪すぎるのはhawkと同じですOrz
何かいい薬はないものか、、、と思っています
[ 2017/05/22 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ニアピンゲットおめでとうございます。
ナイスラウンドお疲れ様でした。

砂漠や池、バンカーなどトリッキーで面白そう。
人気のあるコースなんでしょうね?
行ってみたいです。

100切惜しかったですね。
次回に期待です。
[ 2017/05/22 22:37 ] [ 編集 ]
やまさん

なんだか、すごくいい感じになってきてますね~

次は100切れそうだね・・・

頑張ってほしい~
[ 2017/05/23 09:30 ] [ 編集 ]
ナイスラウンドでした!

16番のショートと最終18番が鬼門でしたね!!


私も同じところで失敗して、これがビギナーなんだと言う事を思い知らされました!!!

でも今年のベストスコアーを出したので満足です。(笑)
[ 2017/05/23 09:35 ] [ 編集 ]
記事内での1部のコースレイアウトを観るとなんか難しいような気がしますし、
しかも、6200y< のコースで、スコアーが100だと、
なんか今年はやはり調子良さそうですね!!
もうちょっとで、100切りが出来そうですね!
ガンバって下さい。

やまさん、ホント  パットがいつもいい感じですよね!

[ 2017/05/23 16:44 ] [ 編集 ]
距離もしっかりとあるコースで惜しかったですね。
力が付いてきているように感じます。
後半に入って力みを感じませんでしたか?
私の場合だとスコアを数えてしまい力んでしまう
ケースです。
[ 2017/05/23 16:48 ] [ 編集 ]
あやかっこさん
砂漠といっても、バンカーのようなものですが、砂の質が違うみたい。
大きな池の多いゴルフ場でもあります。

ニアピンゲットできました。ありがとうございます。
[ 2017/05/23 21:51 ] [ 編集 ]
あすはさん
山の上で開放的です。
ちょっと変わったコースでもあります。
後半、ちょっと崩れました。
まだまだ力不足です。
[ 2017/05/23 21:52 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
去年は、1度もハーフ50切がありませんでした。
(1年半ぶりのハーフ50切)
連続パーは、パー3が絡むことが多いのですが、
パー4だけの連続パーは、めったにありません。
次も頑張ります。
[ 2017/05/23 21:55 ] [ 編集 ]
まぁくん
ドライバーミスが多すぎました。
パー4は3オン狙いでいけるとよいです。
今回、9Iの調子がかなりよかったです。
100Yちょっとを9Iで2回グリーンに乗せることができました。
(1回は、わずかグリーンオーバー)
[ 2017/05/23 21:59 ] [ 編集 ]
ちよさん
砂漠と呼んでいるようです。
扱いはラフですが・・・実際、砂地ですが、バンカーの砂よりちょっと硬い気がします。
80cmのバーディパットを外すのは悲しいです。
少し前には、8mのバーディパットが決まったのに・・・
[ 2017/05/23 22:02 ] [ 編集 ]
hawkさん
調子はまずまずです。
今回、100を切らないとダメですね!
ドライバー、良い時と悪い時の差が激しい。
ちょっと軽いものを買おうか検討中です。
[ 2017/05/23 22:03 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
せっかくニアピンをゲットしたのに・・・
バーディにしないとダメですね!

ここは、砂漠もあるし、大きな池も多いし、
自分には、ちょっと難しいと思うのですが・・・
やさしいゴルフ場と言う人も多いです。
[ 2017/05/23 22:05 ] [ 編集 ]
おお!ついに王手来たこれ!
前半は久々のシルバークロス装着!
ファーストコンタクト当時を思い出し、思わず目頭が熱くなりました!
長いトンネルでしたが、これが本来のやまさんです!

後半も我が真横に降り立つところが心憎いですが、
水臭い挨拶は良いから先に行ってくれてたらよかったのに(笑)!

で、次のコースが苦手?
いっそ落とし前付けに行きましょう!
[ 2017/05/23 22:08 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
今回、100を切らないとダメなんです。
最近の5ラウンドのスコアが、
108 107 105 105 100
と少しずつ上がっているので、
次のゴルフがプレッシャーとなります。
何回行っても110を切れない苦手ゴルフ場だから、
前週に別ゴルフ場で、練習ラウンド入れるつもりです。
[ 2017/05/23 22:09 ] [ 編集 ]
Panchiさん
16番のバーディパットを決めないとダメです。
18番は、ダボでよいのに、3打目の6Iでのチョロ5Yはダメです。
というか、最終に、445Yのパー4で大きな池もありプレッシャーです。
最後は、350Yくらいのパー4ならよかったのに・・・
それより、IN10~12のトリトリダボはダメ。
ここは、今回の調子ならダボダボボギーでいけたはず。
[ 2017/05/23 22:13 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
このゴルフ場は難しいと思います。
本来は、トータル6378Yとなりますが、
ショート4つが前に出してあったので、今回のトータルは6263Y。
それでも、6200Y以上。
パット なぜか調子いいです。
10m以上のパットが、1m以内に寄る。
しかし、80cmのバーディパットを外してはいけません。
[ 2017/05/23 22:16 ] [ 編集 ]
ルイさん
前半でハーフ50切をしたから、
後半スコアを数えてしまいました。
というか、今回はコンペで、
スコア入力、さらに、リーダーズボードもあり、
みんなのスコアがわかる状況。
後半は、力みが多くミスが増えてしまいました。
[ 2017/05/23 22:20 ] [ 編集 ]
健王さん
7年ぶりの苦手ゴルフ場といいながら、まさかの100でした。
後半、ちょっと狂ってしまいましたが・・・
次は、沼国ですよ!
グリーンむずかしいし・・・距離6300Y以上だし、
グリーン周りに大きなバンカー多いし・・・
未だに110を切れないゴルフ場です。
[ 2017/05/23 22:23 ] [ 編集 ]
やるねぇ
  おはようさんです 惜しいなぁ100切り

やまさんは パットが上手いなぁ 大体何時も安定してるね

 パッティング難しいw
[ 2017/05/24 06:29 ] [ 編集 ]
呑吉さん
残念! 1打足りません!
パット なぜか好調でした。
しかし、80cmのバーディパット外しているようでは、安定しているとは言えません。
[ 2017/05/24 22:23 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした!
あと1打が惜しかったですね!
このところのいい調子が続いているので6月は大丈夫でしょう!
頑張ってください!
[ 2017/05/26 22:10 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
あと1打でした。
最終ホールでダボでよいのに・・・
というか、もっと他のところで貯金つくれたはずです。
6月は梅雨入りするので、予定ははっきりしていませんが、次は6月4日です。
[ 2017/05/27 11:07 ] [ 編集 ]
ハーフ50切り良かったですね。
18番は距離が有るので、難しいですがダボに納めたかった。
100切りは次回のお楽しみですね。

ちなみにこのコースは昨年の8月にラウンドしました。
やまさんがナイスパーのホールは、私はパーが取れませんでした。
ニアピンの16番は私は池ポチャで、ダボでした。
[ 2017/05/28 07:43 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
18番は距離のあるパー4で大きな池もあるのでプレッシャーです。
3打目のチョロが痛かった! その後、池はしっかり越えてグリーンオンしたのに。

IN16は、通常は158Yですが、
この日は125Yだったので、8Iで打てました。
[ 2017/05/28 08:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま460413

Author:やま460413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
52歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年、2018年も不調。腰痛で苦戦中かも!
2019年、99ですが、 8年ぶりの100切達成。
2021年、ベストスコア更新97 ハーフベスト46
2022年、出だしから不調続き。
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    481位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    25位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク