ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2017/5/7

ラウンド報告2017/5/7

今日は、十里木カントリークラブでのラウンドでした
ここは、昨年3月以来、通算8回目。
ゴルフ場にお昼12時前に着き、気温18度くらい、微風で、涼しい。
今回は、午後スループレー。ちなみに最終組。
12時台のスタートです。料金は7800円とお得。
しかし、連休最後で、料金が安いせいか? 混み込み。
予定より30分も遅れて、スタートは午後1時過ぎ、日没は大丈夫か

芝の状態は?
201705071
またも、アコーディア系のゴルフ場。FWへの乗入可は助かります

結果です。またまた荒れている
前半 IN
10 ロング やや右ドッグレッグ
201705072
10 485Y(パー5) 9(2) +4 バンカー
  DRいきなり左ひっかけで、土手に当たりポテンと100Yちょっと
  斜面から6IでFWに出すだけ。 5Iで左ひっかけ
  次の7Iはよい当たりも左方向(右ドッグレッグのため遠回り)
  残80Yのつま先下がりをPWでサブG前のバンカーへ、しかも、アゴ近くでむずかしい
  バンカーからなんとか1発ででた。 残20YをF52でGオンし、カップまで約3m。
  スタートから+4と厳しい
11 池越えショート ティーグランドからの見る富士山
201705073
11 121Y(パー3) 4(2) ボギー
  9IでGに届かずラフ。 残20YをF52でGオンし、カップまで約4m。
12 331Y(パー4) 6(3) ダボ FK
  やや打ち上げ。 向風。
  DR超低空飛行で100Y前にあるレディースティーグランドに跳ね前へ
  残200Yを6Iで低空飛行で100Y前進。 残100YをPWでGオンし、カップまで約10m。
  ボギーオンしたのに3パット
13 340Y(パー4) 6(3) ダボ
  DRやや右へ、ラフにポテンと約150Y(ランなし)
  残200Yを6Iは○  残50YをF52でGオンし、カップまで約8m。
  また、ボギーオンしたのに3パット。パットに苦戦している
14 452Y(パー5) 7(1) ダボ FK
  向風。 DRまずまずの当たりで約170Y。
  ここから少しずつ打ち上げで、5Iは超低空飛行で100Y弱前進。
  残200Yの左足上がりを6Iで超低空飛行で前進。
  残120Yを8IはゴロもG手前。 残30YをF52でGに1m届かずエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1m。これを決めなんとかダボ。
  アイアンも球が上がらなくて大苦戦 7I、8Iで刻むべきだったか?
15 ここで4組(15分)待ち だから、前の組がグリーンに乗ったら打たしてくれた。
富士山も見える
201705074
15 159Y(パー3) 3(2) パー
  6Iでワンオン カップまで約10mをコロコロコロと1.5mオーバーも
  返しの1.5mを決めてパー
16 331Y(パー4) 9(3) +5
  打ち上げ。 DRテンプラで右へ斜面をキックし崖下へ向かう途中の斜面
  8IでFWに出すだけ。 左足上がりを7Iでチョロ 
  残120Yを7Iはゴロ 残50YをF52でトップしGオーバー
  返しの20YをF52でGオンし、カップまで約3m。しかし3パット。
  打ち上げで、斜面からのショットに大苦戦。焦ってはいけない
17 392Y(パー4) 5(1) ボギー FK
  打ち下ろし。 DRはよい当たりで180Y先のFWへ。
  ここからきつい打ち下ろしでずっとラフになる。残210Yを6Iは○
  残80YをSWでG左へ。 残20YをF52でGオンし、カップまで10cm(惜しい!)
18 382Y(パー4) 6(1) ダボ
  DR低空飛行で左ラフへ約160Y。 ラフから6Iはチョロ
  残180Yを6Iは○  残30YをF52でGより2m手前の花道。
  PTで転がしGオンし、カップまで1mを決め、なんとかダボ。
前半スコア55 パット数18
ここで、午後4時。ハーフ3時間だ。 
しかし、午後スルーは4組のようで、最終組だから、後ろは来なくなった。
前も、折り返し組がゲームセットしたから、いなくなる。前は3組だけ。
ここからスムーズに… 後ろから人が来ないので、気が楽になった。

後半 OUT
1 打ち下ろし 広い
201705075
1 504Y(パー5) 6(2) ボギー FK
  DR今日一のよい当たりでまっすぐ約200Y 
  しかし、やや傾斜ありの残300Yを7Wでミスするも120Y前進。
  残180Yを6Iで○  残50YをF52でGオンし、カップまで約2m。
  これがわずかに外れた、残念ボギー。
2 380Y(パー4) 5(1) ボギー
  DRよい当たりも、やや左のラフへ約170Y。 残210Yを7Iで○
  残90YをPWでGオンに見えたがコロコロコロと1mオーバーエッジ(ピン奥だからOK)
  残10Y以内をPTで転がしGオンし、カップまで10cm(惜しい!)
3 323Y(パー4) 9(2) +5 FK バンカー2
  DR超低空飛行もFWへ約150Y。 つま先上がりで7Iでミスしてゴロ
  残110Yを9Iで左へ木に当たりポテン
  残50Yのバンカー越えをSWでバンカーを越えたところのレーキに当たり戻されバンカー
  しかも、またアゴ近くで、脱出に2打もGに届かず。
  PTで転がしGオンし、カップまで約4m。 
  レーキに当たるという不運に見舞われた 不運も実力のないということです。
4 137Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越えショート。 8Iは大きく左へ左サブGオーバーのエッジ。
  残30YをF52でGオンも、カップまで約15m。
  1パット目でコロコロコロとカップを2.5mオーバー。
  返しの2.5mを決めてボギー
5 397Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  サービスホール。やや打ち上げだが、FW広く400Yもないパー5
  DRで超低空飛行で打ち上げに負け約130Y。 次の5Iは○
  残130Yを6Iで左にひっかけ。 残30YをSWでGを1mオーバーエッジ。
  ピン奥のため、残10Y以内だが、きつい下りでPTで転がしカップを3mオーバー。
  この3mを2パット。 ここはボギーにしたかった
6 339Y(パー4) 5(2) ボギー
  右が怖いので、左を向き、DRでそのまま左へよい当たりも、170Y先のラフ。
  ここから打ち上げも、残180Yを6Iで○  残40YをSWでGオンし、カップまで10m弱。
  1パット目で50cmに寄せた(惜しい!)
7 132Y(パー3) 3(1) パー
  打ち下ろし。 G手前に大きなバンカーあるが、9Iでバンカーとグリーンの間にポテン。
  Gより1.5m手前の薄芝で、PTで転がしGオンし、カップまで約1m。これを決めパー
8 363Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DR低空飛行で左ラフからFWへ約150Y。 少し斜面で5Iはチョロ
  残170Yを6Iで左サブG方向だが○  残40YをF52でGオンし、カップまで10m弱
  1パット目で50cmに寄せた(惜しい!)
9 338Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  DRよい当たりで約170Y。 残170Yを6Iで○  
  残40YをSWでGオンし、カップまで約5m。
  1パット目で10cmに寄せた(パーならずのボギー!)
後半スコア50 パット数16
OUT3でレーキに当たっていなければ…50切れたかも・・・言い訳です。
後半はスムーズで2時間。 午後6時にラウンド終了。日没に間に合った
トータルスコア105 パット数34

残念、終わってみれば、くだらないミスが多く、100切可能だったかも・・・
ドライバー  低空飛行多すぎ FWキープ率8/14=57%とまずまず。
7W 1回使うもミス
UT 出番なし。
アイアン 良い悪いの差が激しい。 チョロやゴロが多い。特に打ち上げで大苦戦。
アプローチ 良いものが多くなった。 薄芝の時は52度、ラフからは56度SWで使い分け。
バンカー 2回入り2回ともアゴ近くだから上手くでなくても仕方ない。
パット 前半は合わなかったので、ボギーオンで3パット2回はダメ
だんだん合ってきて、後半は長い距離を1m以内に寄せることができた。

今回はOBなし。 パー2つ、ボギー7つで、半分がボギー以内なのに、
トリはないが、+4の1回と+5の2回は悪すぎる。

プレー終了後、ちょっと腰に違和感あり。
ゴールデンウィーク中、ちょっとやりすぎたか!
ということで、次回は5月21日(日) 
7年ぶりのゴルフ場でうねっているので、苦戦しそうだ。
  
[ 2017年05月07日 23:18 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(24)
ラウンドお疲れ様でした。
前半は混みこみでリズムが作れなかったようですね。
ナイスな後半も、惜しかったホールが。
若干の取りこぼしをどうにかすれば100切は目前の感じです。

十里木、
富士山と反対側の愛鷹山に登った時良く見えました。
フラットかと思ったのですが、結構アップダウンありますね。
高原、夏のゴルフには最適でしょう。
[ 2017/05/08 06:26 ] [ 編集 ]
ええ感じや
まいど~ おはようさ~ん

  中々ええ感じなって来てるやんか?ドラが普通に当たればなぁ 

やまさん 低空飛行が多すぎるって書いてるけど?ボールの位置も関係あるかもよ。

 次もこの調子で難コース攻略してよ。
[ 2017/05/08 07:12 ] [ 編集 ]
ここ2ラウンド100一桁!

この調子なら、次回のコンペも良いのでは?

パターも前半3パットもあったが18、後半は16と好調の兆し有!!


次回は2桁に挑戦ですね!!!
[ 2017/05/08 11:18 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした~

50ジャストでしたか、40台惜しかったですね。
でもこの調子ならばいけますよ。
後はトリより上はないように気をつけたいですね。
[ 2017/05/08 11:24 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
100切見えてきましたねww

細かい ミスを 一つづつ減らすと
100切れますよww
[ 2017/05/08 12:14 ] [ 編集 ]
こんにちは!

いいですね、着実にスコアが100切り目前!!
去年の今頃は腰痛やスコアで色々と苦労してましたもんね。

十里木って、トリッキーって読むんでしょうか?
[ 2017/05/08 12:33 ] [ 編集 ]
ここのところ ずっと100台で調子良さそうですね!
納得行かないショットも数多くあるのでしょうが、昨年よりはずっといい感じですネ!

ティショットにチョロやテンプラショットが少なくなったことも、第2打目に余裕が生まれたのでは?
と、推測します。
あと、安定した100切りは、もうちょっとですね!  ガンバって下さい。
[ 2017/05/08 16:15 ] [ 編集 ]
こんばんは~

OBなしと(痛いほどよくわかります。自分もそうだから)
アプローチが良くなっててスコアアップ
もう少しですね。

最近は行ってないけどFW乗り入れ可は
楽ですよね~。


[ 2017/05/08 22:53 ] [ 編集 ]
富嶽三十六景
いつも富士山が綺麗ですね。
北斎ならぬやまさんの富嶽三十六景が出来るのではありませんか!(^_^X)

>レーキに当たるという不運に見舞われた

うん、一瞬冷気が流れました。

わたしは7日に池越えのホールで早めの水浴びを楽しみました。

でも、前進3打からワンピンに寄せて、これが入って「パー」、なんだか奇妙な気分でした。

これから暖かくなり、芝付きも良くなりますから、ゴルフが一層楽しくなりますね。
[ 2017/05/09 16:59 ] [ 編集 ]
あすはさん
スタートで、またしても、ドラミス 
アイアンもおかしく、9打も叩いてどうなるかと思いました。
しかし、その後はまずまずでいきました。
今回は18H中15Hでダボ以内なのに、
+4以上が3回は悪すぎです。
十里木は、ややアップダウンのあるホールもありますが、
フェアウェイは広いので、いいですよー!
だから、今回はOBはありませんでした。
[ 2017/05/09 20:14 ] [ 編集 ]
呑吉さん
ドライバーの低空飛行
打ち下ろしの時は有効ですが、
打ち上げの時はダメです。
ボール位置、やや左側ですが、
打ち上げ時は、力が入りすぎているようです。
[ 2017/05/09 20:16 ] [ 編集 ]
Panchiさん
最近4ラウンドで、
108 107 105 105
だから、100の一桁は4回連続です。
去年は、110切が年間でたったの3回ですが、
今年は7回目。というか、去年が異常すぎました。
次回は、はっきりいって2桁は厳しいと思います。
あのうねっている超イヤなゴルフ場です。
コンペでなければ、行きません!
[ 2017/05/09 20:19 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
後半は、ハーフ50
OUT3でのパー4での9打がいけません。
確かに+4以上はダメです。
悪くてもトリにしておかないと。
[ 2017/05/09 20:21 ] [ 編集 ]
まぁくん
今回もくだらないミスが多かった!
タラレバですが、+4以上のところが、すべてトリだと100ちょうどです。
それだけに、+4以上の3回は痛すぎました。
次回は、苦手ゴルフ場ですが、頑張ります。
[ 2017/05/09 20:23 ] [ 編集 ]
hawkさん
今年も腰痛ですよ!
3月終から4月終にかけ1ヶ月ラウンドしなかったのがよかったのかも。
去年は、120や130以上ばかりでしたから・・・
細かなミス まだ、チョロチョロが多いです。

十里木は「じゅうりぎ」と読みます。
トリッキーではありません。広々してよいコースですよ!
[ 2017/05/09 20:25 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
この後も、100の一桁で続けられるかどうかがポイントです。
最近、スタートでのドライバーミスが多いです。
1発目でドライバーがしっかり当たればよいのだが・・・

ドライバーは飛ばないので、パー4では3オン狙いです。
今回、3打目のアプローチが比較的うまくいったので、ボギー多かったです。
確かにアプローチは大事です。
[ 2017/05/09 20:30 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
広いゴルフ場なので、少しくらい曲がってもOBにはなりません。
アプローチがよかったので、ボギーオン2パットのボギーが多かったです。
しかし、前半で、2回もボギーオン3パットのダボはダメです。
明らかに2パット狙えました。
アコーディア系ゴルフ場は、FW乗入可のところが多いです。
ちなみに、前回の三島カントリーもFW乗入可でした。
[ 2017/05/09 20:33 ] [ 編集 ]
ダッファーさん
富士山を撮るのは、
ティーグランドで待ちがないと撮れませんよ!
今回は、ショートで詰まったので、そこで富士山を撮っておきました。
後半はスムーズだったので、写真を撮る余裕はありませんでした。

レーキに当たる不運
というより、3打目で左方向の林の木に当てたことで、このような結果に・・・
レーキがグリーン方向に置いてあるのはどうなのか?
これも、マナーの1つでしょう!
普通なら、バンカーの手前や左右に置くのでは・・・


[ 2017/05/09 20:38 ] [ 編集 ]
安定してきていると感じます。
私もようやく初ラウンドに臨みましたが、叩いてしまいました。
アイアンは案外良いのですが、ウッドとアプローチ等の小技に
苦戦を強いられてしまいました。
後半、少し軽く打とうと思ったのですが出来ませんでした(^^;
[ 2017/05/09 21:41 ] [ 編集 ]
まずまずの好調が維持できているみたいですね。
大叩きに気を付ければ、もう1つステップアップ出来そうです。
後半の3番ホールの+5は痛かったですね。
バンカーからトラブル様なので、バンカーを徹底的に避ける
コース攻略を考えるといいかもしれませんね。
とりあえず早くハーフ40台を出し、100切りにチャレンジです。
[ 2017/05/10 09:44 ] [ 編集 ]
ルイさん
とりあえず、100の一桁で安定していますが、
この状態が続くかどうか。

初ラウンドまで、少し間が空くとうまくいかないものですね!
これから、頑張ってください。
[ 2017/05/10 20:58 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
今回は、+4以上の大叩きが3つもあったので、
悪くてもトリにしておかないと。
OUT3は、バンカーに入れたというより、
3打目で左林方向に打ったこともよくありません。
これが、うまく打っていれば、こんなことにはならなかったのに・・・
反省です。
[ 2017/05/10 21:01 ] [ 編集 ]
遅ればせながら!
スルーとは言え、午後1時過ぎのスタートはシビレますね(笑)!
荒れたスタートダッシュで、
途中事件も有り~ぃでも、100切りリーチで終えられて何よりでした!
私も定位置に戻しましたんで、お互い頑張りましょう!
腰の違和感が気になりますが、
次戦まで間隔が空いてるご様子なので大丈夫かと。
ってか、お誘い断るのが大変でしょうが(爆)!
[ 2017/05/14 14:05 ] [ 編集 ]
健王さん
夏でなければ、午後スループランは危険です。
午後1時に始まって6時に終わったから、日没には余裕でした。
今回は、+4以上3回と荒れていました。
あとの15回はダボ以内なのに。
腰に違和感あるので、
スポーツ用の腰ベルトをすることも。
軽いからいいですよー!
去年までは、普通の腰ベルト
これは、重い!
この差は大きいかも!
[ 2017/05/14 18:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    822位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    65位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク