ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2017/5/5

ラウンド報告2017/5/5

今日は、三島カントリークラブでのラウンドでした
ここは、今年2月以来、通算6回目です。
朝7時前にゴルフ場に着き、すでに気温15度くらいと暑い!
天気は晴れで、風はほとんどなく、今年初めての半袖でのプレーとなりました。
日中の気温は25度くらいまで上がり夏日 後半はやや風が吹きました。

結果です。 今回はいつもと違った意味でダメでした。
最後に、精神的ダメージが…こんなではいけません

芝の状態は?
201705051
グリーンはちょっと遅いかも。

前半 OUT
1 打ち下ろしやや右ドッグレッグ
201705052
1 362Y(パー4) 6(1) ダボ
  ここは、DRと3W使用禁止ホール。 ということで、7Wでいきなりよい当たりもやや左ラフ。
  残200Y弱で7Iは左方向。 ここでベアグランド状態で残60YをPWで1Y(空振りと一緒)
  もう1度PWでGより3m手前の花道。 
  PTで転がしGオンし、カップまで1mちょっとをなんとか決めた
2 321Y(パー4) 6(3) ダボ FK
  DRややスライスもFWへ約160Y。 残160Yを5Iで○
  ピン奥で残40YをF52でGオンし、カップまで15m以上。
  15m以上のパットをカップまで1mに寄せたが外してしまった
  ボギーオンしたからボギーにしないと。
3 518Y(パー5) 7(2) ダボ
  DRでFWより50cm右ラフへ約170Y。 6Iは左方向へ。
  残220Yを7Iで○  残80YをF49でミスもG手前花道。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
4 147Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越え。 6Iはよい当たりでGを2mオーバーのラフ。
  残15YをF52でGオンし、カップまで約2.5m。
5 382Y(パー4) 7(2) トリ FK
  DRはミスショットで左へ低空飛行も、カート道を転がり約150Y先のFW(ラッキー)
  次の6Iは右プッシュアウトで大ミス 残160Yを7Iでチョロ30Y
  残130Yの斜面から7Iで上手く打てG前ラフへ。 
  残20YをF52でGオンし、カップまで約8m。アイアン連続ミスは痛い
6 352Y(パー4) 5(1) ボギー FK
  DRよい当たりで約180Y。 残170YをUT4で○
  残30YをF52でGに1m届かずエッジ(ピン位置極端に手前だからよし)
  残10Y以内でPTで転がしGオンし、カップまで10cm(カップよりボール2個分左)惜しい!
7 152Y(パー3) 3(2) パー
  谷越え。 7Wでワンオンし、カップまで10m以上。
  1パット目で50cmに寄せて、楽々パー
8 286Y(パー4) 7(3) トリ
  きつい打ち上げ。 DRでテンプラで右ラフへポテンと100Yちょっと
  残170Yのきつい打ち上げを7Iで○ 
  残40Yで左足上がりのため、PWを使うが、Gオーバー
  返しをF52でGオンし、カップまで約3mを3パット。ここは2パットにしないと。
9 ティーグランドから見る富士山
201705053
9 505Y(パー5) 7(2) ダボ FK 1ペナ
  DRでややスライスもFWへ約160Y。 UT4でよい当たりも、左へ林の中。
  アコーディア特別ルールで、1ペナを選択し、残230Yを5Iで○
  残80YをF49でやや左もGオンし、カップまで約10m。
  これも、1パット目で30cmまでに寄せた
前半スコア52 パット数18
前半ハーフ約2時間15分と順調も、お昼の休憩は1時間20分くらいと長い
レストランからも、富士山がきれいに見えます。
201705054

後半 IN
後半、少し風が吹き始めた・・・
10 528Y(パー5) 7(2) ダボ
  追風。 やや左ドッグレッグ。 
  DRで少しダフっしまい、球は上がるも、右ラフへポテンと約150Y。
  左足上がりで7Iで前進。 次はUT4で△  残160YをUT4でゴロとミス。
  残50YをF52でGオンし、カップまで約6m。 1パット目でカップに蹴られた(惜しい!)
11 366Y(パー4) 4(1) パー
  向風。 DRよい当たりも風に戻されたか?160Y先の右ラフ。
  残200Yを6Iはライナーで○  
  そして、残50YをF52でGオンし、カップまで約20cm(入っちゃえばいいのに・・・)
  簡単にパー
12 339Y(パー4) 5(2) ボギー
  追風。打ち上げやや右ドッグレッグ。 DRで左ひっかけて土手の斜面
  つま先下がりで7Iで上手く打てFWへ。 
  残120Yの高い砲台Gに向けて8IでGオンし、カップまで約10m。
  ここも、1パット目で70cmまでに寄せた
13 344Y(パー4) 5(2) ボギー
  DR低空飛行で約150Y(FWとラフの境目だった)
  残190YをUT4でミスするも100Y前進。 残90YをF49でGオンし、カップまで約3m
14 難関のアイランドグリーン ここはいつも池へ・・・
201705055
  そして、通常は161Y。たまに152Yなのに、今回は白ティーがバックの176Y
14 176Y(パー3) 5(2) ダボ 1ペナ(池:前進3打)
  池越えに150Y必要か? 5Wを使うが低空飛行で、当然池へ
  前3はラッキーにも、グリーン周りで残20Y地点でF52でGオンし、カップまで約5m。
  今回も、攻略できなかった
15 やや短いパー4 やや打ち下ろし、右ドッグレッグ
201705056
15 300Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR低空飛行で右へ土手をキックし左へ約140Y
  残160Yのつま先上がりを7Iで上手く打つも、正面の木の枝に当たりポテン
  残80YをF52でG右へ。 残20YをF52でGオンし、カップまで約2m。
16 120Y(パー3) 8(3) +5 OB(前4)
  9Iで左へ、さらに左に跳ねてOB
  前4は残20Y地点だが、F52でザックリ、次でGオンし、カップまで約4m。
  しかし、この4mを3パットで+5は絶対にダメ
  最近比較的好調なショートでOBを出したことで、気持ちが切れてしまった。
  アプローチもパットも狂ってしまいました。これで、今日は終わりました

17 367Y(パー4) 7(2) トリ FK
  DRはライナーでまっすぐ約170Y。 やや傾斜ありで残200Yを5Iでチョロ
  残120Yを8Iでチョロ 残60Y地点からF52×2回でGオンし、カップまで約1.5m。
  アイアンミス続き、1.5mのパットも入らずで、前ホールのミスを引きずっているようだ
18 467Y(パー5) 6(1) ボギー
  DR左にひっかけて150Y弱 ラフから6Iで前進。 残240Yを6Iで○  
  残100YをPWの距離だが、G前の大きなバンカーが気になり9IでGを2mオーバーのラフ。
  ラフからPTで転がしGオンし、カップまで約2mを決めて、最後はボギー
後半スコア53 パット数17
後半はやや詰まるも、2時間40分くらい。
スタート8時頃だったので、14時30分頃終了。
トータルスコア105 パット数35

後半、なんとなく、よい感じだったのに、
ショートで池に落としたあたりから狂ったか?
なんとかダボで切れ抜けるも、IN16のOBでペースが乱れたようだ。
今回は、ショートホールで崩れました。
苦手なロングをすべてダボ以内に抑えただけに悔やまれます。

パー2つ、ボギー5つも、トリ3つは仕方ないにしても、+5はダメ。
ドライバー チョロなしだが、左ひっかけはダメ。
FWキープ率は5/18=35%はよくない。
5W 1回使うも、大きなミス。
7W 2回ティーショットで使うもよかった。
UT 3回ミス(うち1回勢いよく左林へ)あり、良い悪いの差が激しい。
アイアン 良い悪いの差が激しい。
アプローチ ミスもあるが、最近にしては、よくなってきた。芝が伸びたからか?
バンカー 1回も入れなかった
パット 10mくらいのものは寄るが、1~2mが入らない。

そして、次回は、ゴールデンウィーク最後の日
2日後、5月7日(日)  仮ですが、たぶん実行です。
[ 2017年05月05日 19:13 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)
お疲れさま
パー3のOBは
ダメージ大きいですよね。

[ 2017/05/05 20:04 ] [ 編集 ]
こんばんわ~

ラウンドお疲れ様でした。。

後半のミスがなかったら。。100切れてましたね~

そう思うと残念・・

でも、どんどんスコアが100に近づいてきている・・

頑張って~
[ 2017/05/05 22:10 ] [ 編集 ]
返す返すも後半16番ショートにつきますね!

せめてダボでも次への影響を考えれば2桁だったか・・・


まあ、芝が伸びてきてこれからやまさんの季節ですよね!!
[ 2017/05/05 23:01 ] [ 編集 ]
こんばんは~

やまさん本領発揮ですね。

OBで+5があったにしても安定してるので調子が良くなってきてますよね。

気持ちのいい季節、お互いスコアアップしたいですね。
[ 2017/05/05 23:02 ] [ 編集 ]
ラウンド、お疲れ様でした。
『好事魔多し』、
16番、その後の17番、次への課題でしょう。
気温とともに、
確実にスコア、良くなっていますね!
[ 2017/05/06 05:54 ] [ 編集 ]
16h
おはようさん お~調子が上がって来てるやないの

14hは左に逃げてアプで切り抜ける作戦でいこう

 16hは絶対にOBはアカンな やっぱりアプの練習が必要やね
[ 2017/05/06 08:51 ] [ 編集 ]
惜しかったですね~私も以前は後半に辛抱できずに
叩いた事が何度もあります。
そんな訳でメンタルの本を何冊も読みましたが、一番は
経験値でしょうか?
次に向かいましょう^^
[ 2017/05/06 09:42 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
なんだかんだ ミスがありながらも いいペースに落ち着いてきましたねww

ミスを 減らすだけで 100切も近いww

頑張って行きましょう
[ 2017/05/06 10:43 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
ラウンドお疲れ様でした。

もう100切りいけそうですね。
次回はリラックスしてやりましょう!
[ 2017/05/06 10:57 ] [ 編集 ]
あやかっこさん
パー3のOBのダメージは大きいです。
せっかく前4があるのだから、
寄せて入れてダボにしておかないと。
[ 2017/05/06 11:36 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
後半のミスもありますが、
前半で、50くらいで周れた可能性も十分ありました。
100の一桁が続いているので、今後はこの調子が続くかどうかです。
[ 2017/05/06 11:38 ] [ 編集 ]
Panchiさん
IN16で仮にダボでも、2桁には届きません。
(ちなみに、前回2月のラウンドでは、IN16はパーだったのに・・・)
前半での、OUT5とOUT8のトリも痛かった。
この2つもダボでいけたはずです。
[ 2017/05/06 11:41 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
ショートの+5はダメです。
前4から寄せて2パットで悪くてもトリにしておかないと・・・
まだまだ安定はしていません。
[ 2017/05/06 11:42 ] [ 編集 ]
あすはさん
順調にいっていると、
どこかで、大崩れがあります。
それが、まさかのショートでやってきました。
IN16で崩れても
次のIN17はドラがまっすぐ当たったのだから、
ボギーかダボでいけたはずです。
[ 2017/05/06 11:44 ] [ 編集 ]
呑吉さん
14番は、アイランドグリーンだから、
左に逃げても池ですよ!
まっすぐとしっかり飛ばさないといけません。
[ 2017/05/06 11:46 ] [ 編集 ]
ルイさん
やはり、メンタル面ですね!
1つ崩れると、そのあとも、ダラダラ崩れていく。
これが悪いところです。
[ 2017/05/06 11:48 ] [ 編集 ]
まぁくん
当然ミスはあるのですが、
やってはいけないミスがまだまだ多すぎます。
現状では、よいペースですが、
今後、苦手ゴルフ場でのラウンドも控えています。
[ 2017/05/06 11:50 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
今回は、100切狙えたかもで、残念です。
また次回も頑張ります。
[ 2017/05/06 11:51 ] [ 編集 ]
天気晴朗
いつも富士山がきれいですね。
日本人ならだれでも好きなんでしょうが、富士山はやはり美しい。

14番の176ヤード(パー3)は池がらみで難所のようですね。
わたしも飛距離が落ちて、池や谷が球を飲み込んでくれるようになりました。
何とも思わなかったホールが大だたきの難ホールになっています。

7日、わたしもラウンドです♪
がんばりましょう。
[ 2017/05/06 23:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
前半も後半も惜しかったですね!
何か1つの改善だけで100切りはすぐでしょう。
アイランドグリーンは、またもや左に逃げずに池越え狙ったんですか?
チャレンジャーですね!
アプローチを楽しむのにもとても良いコンディションになって来ましたから、
こちらもどんどんチャレンジしましょう!
[ 2017/05/07 08:19 ] [ 編集 ]
ダッファーさん
このゴルフ場からも、富士山はきれいに見えます。
14番のショートは、通常は161Yです。
今までは、7Wですが、ちょっとの差で池を越えませんでした。
今回はティー位置を後ろに下げ、176Y。
5Wはあまり使わないので、ミスしてしまいました。
もっと練習しないとダメですね!
[ 2017/05/07 21:29 ] [ 編集 ]
健王さん
アイランドグリーン
左へ逃げても池です。
以前、7Wでうまく当たったのに、左飛で池ということもありました。
カート道路を狙うしかないですね!(あの狭いところを狙うのもむずかしいが・・・)
[ 2017/05/07 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    822位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    65位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク