ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  未分類 >  ゴルフ練習

ゴルフ練習

今日の朝は、所用があり、
前日は雨で寒いから、年度末の忙しさで疲れありで、
なんとなく外出する気にもなれなかった。
今日の午後にでも、ゴルフ練習にでも行こうかなーって考えていましたが、
まずは、女子プロゴルフ「ヤマハレディースオープン葛城」をTVでじっくり見ていました。
静岡県出身の渡邉彩香選手に期待していましたが、
結局、イ ミニョン選手の優勝です。
日本では初優勝だから、おめでとうございます。
惜しくも1打差でしたが、渡邉彩香選手のIN16のダボが響きました。

その後、夕方になって、ゴルフ練習に行ってきました。
なぜか、腰に違和感あり。
前日、ちょっと寝過ごしたのが原因かも!
それでも、軽く100球。
201704021
201704022
ここは、すべてコースボールです。
そして、厚いマットが引かれています。
ということで、70球アプローチ 30球アイアン(5I、7I、9I)だけにしました。
厚いマットなので、
アドレスすると、ちょっとだけ、つま先上がりのような感じ。
これをマットを動かさないように打たないと
マットが動くとダフっている証拠です。
アプローチはまずまずでしたが、
アイアンでのショットでは、マットが10cmちょっと動き、左飛です。
やはり、ダフっています。
修正できずに終わってしまいました。
また次回は、違う練習場でやってみよう!
マットが固定されている練習場だと、アイアンの調子はよいのです。
(今回の練習場では、ドライバーは打ちません)

来週も諸事情によりゴルフはありません。
その次の週は行けるかも!
(たぶん、お誘いが来る見込)
[ 2017年04月02日 20:34 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | コメント(20)
こんばんは!!

自分はマットが固定されていないところでは、
マットの一番前にボールを置いてやります。
そうすると飛ばないので^o^/

それにしても、いいですね、、、コースボールの練習場。
打感がぜんぜん違うんですよね、、、レンジボールとは・・・
[ 2017/04/02 22:54 ] [ 編集 ]
おはようございます

腰。大丈夫ですか???ブリも腰は悪いので、違和感があると不安になります。

練習場のマットの状態で色々変わるので、

難しいです。練習で気持ちよく終わらないと、不安になりますね
[ 2017/04/03 05:55 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
地道な練習が 実を結ぶので・・・

頑張って行きましょう

やはりゴルフは アプローチ&パターでやるものです
ここさえしっかりしてれば スコアになりますから
[ 2017/04/03 09:06 ] [ 編集 ]
ハイティーアップしてアイアンで打つと
ボールをクリーンに打つ良い練習になると
思いますよ。ぜひお試しを・・・
[ 2017/04/03 22:11 ] [ 編集 ]
練習
こんにちわ 練習も色々と工夫してやれば面白いね

 僕は5番アイアンでそのマットの一番後ろにボールをセットしてボールを打つ練習します。
きちっとボールを打たないマットの下に当たるから手に響くよ 
膝の高さを意識して打ってます。
[ 2017/04/04 17:00 ] [ 編集 ]
やまさん
今晩は❣️
マットだとダフっても滑って飛んでくれるから
なんとかなってしまうけど
ラウンドでダフリ病にかかってしまうと
ゴルフになりませんよね〜💦
ワタシも最近アイアンが壊滅的なダフリ病!です

コースボール、やっぱり良いですよね
レンジボールだと 飛ばない上がらない(私だけ?)ですよね〜
[ 2017/04/04 19:12 ] [ 編集 ]
今年のオフは素振りばかりでボールを打っていません。
天気も良くなって来ましたので、そろそろ打ち込まなけ
ればと思っていますが体調がイマイチです。
ダウンブローの練習をしたいのですが・・(^^;
[ 2017/04/05 07:21 ] [ 編集 ]
練習、お疲れさんです。

ダフル原因は、個人に寄って千差万別です。
何が原因か見つかれば、
自分の意識で、だいぶ変わりますよ!  ガンバって下さい。

[ 2017/04/05 10:59 ] [ 編集 ]
マットが厚いのはいいですね~
私のよく行く練習場は、練習ボールだし、マットも剥げて薄いです(T_T
特にヤーデージの正面になりやすいとこは、人工芝すっからかんですよ(笑)
みんな削りすぎ~まっ私も人のこと言えないですけどね(^-^;
寝すぎたりすると腰痛くなるから、ゆっくりしたいのも微妙な匙加減が必要ですね(^-^;
お大事にしてください(^0^
[ 2017/04/05 16:21 ] [ 編集 ]
hawkさん
マット固定されていないときは、
前後で打つのもよいかも。
前位置だと、飛ばなくなるのですね!

自分は、5~6箇所の練習場を交互に行きますが、
コースボール使用練習場は3ヵ所あります。
やはり、飛び具合が違います。
[ 2017/04/05 22:02 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
腰は、筋肉痛みたいな感じでしたので、
今は大丈夫です。
最近、練習に行っても100球くらいで終えてしまいます。
終わりは調子よく終えたいのですが・・・
[ 2017/04/05 22:03 ] [ 編集 ]
まぁくん
なんか忙しいので、
練習は週に1回くらい
しかも、100球くらいしか打たないので、
こんなではダメです。
腰の具合で、150球以上はとても打てませんv-292
[ 2017/04/05 22:06 ] [ 編集 ]
あやかっこさん
たまに、ティーアップしてアイアン打ちやります。
この練習場では、1階打席では、ティーアップしてのアイアン打ちはできません。
マットにティー刺す穴がないので・・・
[ 2017/04/05 22:08 ] [ 編集 ]
呑吉さん
マットの後ろに球を置いて打つのもよいですね!
失敗すると大変なことになりそうですが・・・
[ 2017/04/05 22:09 ] [ 編集 ]
jjmamaさん
確かに、マットからだと、ダフっても、滑って飛んでいきます。
コースでは、ダフらないようにしないと・・・

コースボールはいいですよ!
レンジボールは飛びません!
ドライバーで150Yくらいしか飛ばない時もありますよ!
[ 2017/04/05 22:12 ] [ 編集 ]
ルイさん
そろそろ暖かくなってきましたので、
ボールを打つ練習もよいかと思います。
素振りも大事ですよね!
[ 2017/04/05 22:14 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
ダフる原因はなんとなくわかるのですが・・・
地面を打ちにいっているかもです。
球位置をやや右に置くと、しっかり当たっています。

[ 2017/04/05 22:17 ] [ 編集 ]
ちよさん
練習場によって、
厚いマットのところと薄いマットのところとあります。
固定されているところもあります。
自分の場合は、同じ練習場で固定せず、複数の練習場に交互に行っています。
ちょっと遠いところもあるけど・・・
マットの剥げているところはないな~
[ 2017/04/05 22:20 ] [ 編集 ]
マットの上よりティーアップしてボールを直接打つ練習をすると良いですよ!

マットだとダフってもそれなりにボールは飛びます!!


5Wで高いティーにして直接ボールを打つ練習も良いですよ!!!


※練習行かない人が言える事ではありませんが・・・(爆)
[ 2017/04/08 14:10 ] [ 編集 ]
Panchiさん
低いティーアップで5Wや7Wで打つ練習はやりますが、
今度、高いティーアップでやってみます。
しかし、この練習場ではできないので、他のところで。
[ 2017/04/08 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    668位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    57位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク