ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2017/3/20

ラウンド報告2017/3/20

今日は、朝霧カントリークラブでのラウンドでした
ここは、昨年12月以来3ヶ月ぶりの通算28回目。
朝8時頃の気温は5度、晴れ、少し風がある。
日中の気温は10度くらいまで上がり、後半は曇りはじめ、風も吹いた。
さすがに連チャンはきつかった。
前日ラウンドでアプローチが厳しかったので、
201703203
アプローチ練習場があるので、じっくりと練習しましたが、
朝練だけで、うまくいくわけがありません。

芝の状態は?
201703202
このゴルフ場のグリーンは、最近10.5フィートだが、そんなに速くは感じません。

そして、今回は、ゴルフ場主催オープンコンペに参加。
201703201
本当は、2月12日(日)の予定でしたが、積雪クローズにより、今日に振替。

結果です。前日ゴルフと悪いところの繰り返しでした
前半 OUT
1 打ち下ろしロング
201703204
1 487Y(パー5) 9(2) +4
  DRいきなりチョロと約50Y 次の6Iもチョロ
  次の5Iはよい当たりも大きく左へ林。 林から1打で出す。
  残180Yを5Iでまた左方向へ木に当たりポテン。 つま先上がりでF49で平なFWへ。
  残40YをF52でGオンし、カップまで10m以上。
  1パット目でカップまで1.5mに寄せなんとか入れた。スタートからミス連発
2 まっすぐ平らなパー4 砲台グリーン
201703205
2 315Y(パー4) 6(3) ダボ
  DR当たったが、勢いよく左へ130Y先の林の手前
  林手前から7IでFWに出すだけ。 残140Yを6Iでよい当たりでGオン
  カップまで約10mを3パット。 ボギーオンして3パットはダメ
3 136Y(パー3) 5(2) ダボ
  打ち下ろし。 9Iはダフって左へ崖下へ
  残70YをF52でグシャっとして20Y前進 残50YをF52でGオンし、カップまで約3m。
4 途中からきつい打ち上げ
201703206
4 370Y(パー4) 6(1) ダボ FK
  DRよい当たりでまっすぐ約190Y。 ここからきつい打ち上げで残180Yを7Iは○
  残70YをF52トップしてGオーバー。 返しの20YをF52でザックリ
  エッジからPTで転がしGオンし、カップまで約2mをなんとか入れた
  またまたアプローチミス、1打目と2打目がよいので、ボギーオンしないと。
5 347Y(パー4) 7(2) トリ バンカー
  打ち下ろし。 DR風で左から右に流され右ラフへ約170Y。
  残180Yのラフから7Iで前進。 残70YをF52でザックリ
  残50YをF52でGオーバーのバンカー。バンカーから1発で出しGオンし、カップまで10m以上。
  1パット目で1.5mに寄せ、次を入れた。
  またアプローチミスでボギーオンならず
6 519Y(パー5) 8(3) トリ FK
  DR低空飛行で約150Y。 6Iは○ 次も6Iで○もやや左ラフ。
  残120Yを9IでG左前ラフ。 残30YをF52でGオンし、カップまで約10m。
  距離を残すパットで3パット。アプローチで寄っていない。
7 156Y(パー3) 4(1) ボギー バンカー
  7WでG左手前バンカー。 バンカーから1発で出すもGに2m届かず薄芝。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
8 374Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRやや左へ、左に跳ね林へ約170Y。 林中から7Iで出すも右ラフ。
  残130Yのつま先下がりで7Iで少し前進。 残60YをF52でGオンし、カップまで約7m。
9 323Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  打ち上げ左ドッグレッグ。 DRよい当たりで約180Y。
  残140Yの打ち上げを6Iで左へ木に当たりポテン。
  残60YをF52でGオンし、カップまで10m以上。
  1パット目で2.5mまでにしか寄せなかったが、次を入れた
前半スコア56 パット数18

後半 IN
10 打ち下ろし後打ち上げ
201703207
10 493Y(パー5) 10(3) +5 FK バンカー
  DRで球は上がりFWに落ちるもランが少なく約160Y。 次の7Wは○
  残180Yを5Iは○  残50Yの打ち上げをF49でザックリ 
  次もF49でG左前バンカーへ。 バンカーから1発で出すもホームラン。
  返しをF52でGオンし、カップまで約7mを3パット(2パット目の1mを外した)
  ここも、ボギーオンを狙うアプローチミスで大きく崩れていった
11 328Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  追風。 DRライナーでまっすぐ約180Y。
  ややつま先上がりの残150Yを6Iで前進。 残30YをF52でGオンし、カップまで約7m。
12 池越えショート
201703208
12 146Y(パー3) 6(3) トリ
  7Iはダフって池を越えるも大きくショート。 残60YをF52でGオーバー
  返しの残15YをF52でGオンし、カップまで約8m。アプローチミスと3パットは痛い
13 393Y(パー4) 7(2) トリ
  向風。 DRは左へ林方向で木に当たり約130Y。 木の下から8IでFWに出すだけ。
  5Iはゴロでミス 残130Yを7Iはよい当たりも風に戻されG手前エッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
14 357Y(パー4) 5(2) ボギー
  向風。打ち下ろし。 DRチョロで右ラフへ約100Y つま先下がりで7Iで前進。
  残140Yを5Iはよい当たりでGオンし、カップまで約2m
  1パット目でカップ前で右に流れて止まった(惜しい!)
15 525Y(パー5) 9(2) +4 バンカー
  DR左ラフへ約180Y。 つま先上がりで7Iはシャンクし、右前バンカーへ
  バンカーから8Iで出すだけ。 次を6Iは○  残170Yを7Wはテンプラで左ラフへ。
  残50YをF52でGより2m左のエッジ。 PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
  まさかのアイアンシャンクでバンカーはダメ
16 125Y(パー3) 4(1) ボギー
  向風。池越え。 7Iはよい当たりも風に戻されG手前ラフ。
  ピン奥で残30YをF52でGより左に流れる。 
  エッジからPTで転がしGオンし、カップまで20cm(惜しい!)
17 344Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  打ち下ろし。向風。DRライナーでまっすぐ約170Y。 残170Yを5Iはライナーで前進。
  残40Yの砲台Gに向けてPWでGにわずかに届かず跳ね返された。
  薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで約3m。
18 打ち上げ左ドッグレッグ
201703209
18 377Y(パー4) 7(2) トリ FK
  DR打ち上げに負けて約150Y。 7Iはよい当たりも左へカート道を跳ね山の斜面
  7IでFWに出すだけ。 残50Yの砲台Gに向けてPWでGにわずかに届かず跳ね返された。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2.5m。
後半スコア59 パット数19
トータルスコア115 パット数37


ドライバー不安定 スタートとIN14でのチョロ2回はダメ
まっすぐよい当たりもあるが、大きな左飛で林方向2回はダメ
FWキープ率 7/14=50%
アプローチ 今回もザックリやトップあって悪すぎる。
アプローチミスだけで、10打くらい損している。
バンカー 4回入れたが、アプローチミスとアイアンシャンクで3回入れたのはダメ
すべて1回で出したが、うち1回はホームランはダメ。
パット いつものように長い距離は寄っても、1~2mを外しすぎ。

オープンコンペの結果は、前半のハーフ集計(Wペリア)
104人中73位。参加賞のタイトリストのボール3つでした。

次回ラウンドはしばらく未定です。年度末、年度初めはいろいろと忙しい。
[ 2017年03月20日 22:24 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)
逆やな
おほようさん 今回も連荘ゴルフやったんか ええなぁ ええなぁ

 しゃけど後半が悪くたあかんがな 後半に盛り返さな

俺は後半頑張ったぞ(笑)  

連荘は体力がいるからなぁ  体力を付けなアカンで
[ 2017/03/21 07:17 ] [ 編集 ]
前日の100一桁の余勢をかって臨んだ朝霧・・・

残念でしたね!

DRが不調のような気がしますが、前日の疲れからですかね!!

アプも悪いかもしれませんが、コースコンディションからすれば朝霧の方が良かったのでは?

年度末、年度初めはお互いに忙しいかもしれませんが、気分転換にゴルフ行きましょう!!!
[ 2017/03/21 09:58 ] [ 編集 ]
ラウンド、お疲れさまでした。
朝霧、雄大で良いコースですね。
過去7、8回行っていますが最近はご無沙汰です。
気軽に日曜日や祝日のコンペに参加出来るのは、静岡や山梨の方の特権ですね!
プレイはアプローチが残念でした。
自分も同様ですが、早く良くなるようお祈り致します。
[ 2017/03/22 08:51 ] [ 編集 ]
連荘ラウンドは大変そうですね(>_<
疲れがやっぱり残っちゃうのかな?
今の時期のアプローチは難しいみたいですよね
もう少し暖かくなったら良くなるかもですね♪
ちなみに私は夏芝の方が嫌いです(^^;

年度末忙しそうですが、お仕事頑張ってくださいね♪
[ 2017/03/22 15:54 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした・・

アプローチをもっと練習したら、限りなく100に近づきそうだね。。

次のラウンドまで時間がありそうだから、練習できますね・・

あっでも、年度末 年度初めで忙しそうですね\\

テラ君の仕事も年度末 年度初めは激務で、かなり大変そう・・

やまさんも、頑張ってね
[ 2017/03/22 20:38 ] [ 編集 ]
呑吉さん
終盤で崩れました。
後半になり、風がやや強くなり、苦戦しました。
疲れたので、今週末のゴルフはなしです。
[ 2017/03/22 20:43 ] [ 編集 ]
Panchiさん
前日の大熱海も、今回の朝霧も、
スタートでドラチョロはダメです。
今回は、ドライバーの半分はまっすぐ飛びましたが、
チョロ2回と、大きく左の林方向への3回は悪すぎました。
アプローチは、朝練で、まずまずだったのに、本番で狂ってしまいました。
年度末、年度初めと忙しいのですが、4月1日か2日のどちらかにゴルフ行くかもしれません。
[ 2017/03/22 20:46 ] [ 編集 ]
名無しさん
誰でしょう? だいたいわかりますが・・・
朝霧は広くていいですよ!
このゴルフ場では、年に何回か日曜日か祝日にオープンコンペがあるので。
何回か参加しています。
今回は、ゴルフ場の人から、参加を検討くださいと、わざわざ電話がありました。
メンバーでもないのに・・・
アプローチのミスは力みすぎのようです。
これを修正しないと、スコアアップは望めません。
[ 2017/03/22 20:50 ] [ 編集 ]
ちよさん
連荘はさすがに疲れます。
今回は、2日ともコンペだったので、
どうしても、参加しなければならなかったので・・・
通常のラウンドなら、連荘は基本的にありません。
アプローチは薄芝から苦戦です。
ラフのほうが打ちやすいです。
また練習して次回に備えないと・・・
[ 2017/03/22 20:52 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした
写真は雄大で素敵ですが、やはり両方から迫ってくるような印象があって、難しそうに思えました。
アプローチは考えると余計手や肩が動かなくなりますね。アプローチのミスはボデイーブローのように効いてきますね。良い季節になりましたので、次も楽しんでください。
[ 2017/03/22 20:55 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
アプローチミスは痛すぎました。
ドラ、2打目がよくて、ボギーオンを狙う場面で、
アプローチミスして、大きく崩れてトリ以上になりました。
52度を使うからミスしていました。
最後の2ホールは40~50YをPWでうまくいきました
(たまたま砲台グリーンで戻されましたが・・・)
ラウンド中に9IかPWでアプローチをやるということが頭から抜けていました。
終わりころになって気づくのは、バカですね!
[ 2017/03/22 20:56 ] [ 編集 ]
peaceさん
このゴルフばは、たくさん行っていますが、
広く、アップダウンもそれほどきつくないので、
比較的やさしいはずですが・・・
アプローチで力が入ってしまったようです。
もっと軽く打てばよいのに・・・
そろそろ芝も緑になりますから、次回も頑張ります。
[ 2017/03/22 20:59 ] [ 編集 ]
あれれ。。。
前日の悪いアプローチのイメージを
朝練で払拭できなかったのが敗因かな?

ぽよこも相変わらずパット数に
やられちゃってるので
何とかして脱出したいんだけど
ゴルフって難しいですね

良い季節になって来るのだし
頑張らないとですよね!!!


[ 2017/03/22 22:28 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
せっかくアプローチ練習場があるのに、
しかも、そこで練習している人、わずか2~3人だったので、
じっくり練習できたのに・・・
芝の上からでも、まずまずでしたが・・・
本番でダメでした。
練習では、同じところから続けて打っているからいいのかな~!
[ 2017/03/22 22:54 ] [ 編集 ]
こんばんば~

2連続のラウンドお疲れ様でした。
アプローチは本当難しいです。
ショートしちゃうから突っ込み気味で打って
奥からのパットになってしまうのが今の私の状態です。
それでもアプローチはトップしなくなったので
大分マシになりました。

やまさんが次のゴルフが未定って珍しいですね。
これからはいい季節なので仕事も忙しいですが
楽しみたいですね。
[ 2017/03/23 00:02 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
ってか、連荘はマジ疲れますよね!
まっ、精神力が持続しない私は滅多にやりませんがね(爆)?!
でも、やるとしたら練習よりも入念なストレッチですがな!
認めたくないでしょうが、体は正直です!
[ 2017/03/23 22:01 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
アプローチのたくさんのミスが響きました。
ザックリやトップが多過ぎです。
もっと練習しないと、次も厳しくなりそうです。
[ 2017/03/25 10:48 ] [ 編集 ]
健王さん
連荘は疲れますよ!
今回はコンペ+コンペだったので、
どうしてもということで・・・
ストレッチをしっかりやらないとダメですよね!
[ 2017/03/25 10:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
さすがに連チャンはきつかったようですね。
今の時期はライが悪いのでアプローチは気を使います。
私は必要なければ極力ボールを上げないよう転がしています。
ですから56度はもちろん、52度もなるべく使いません。
可能ならパター、無理なら48度で転がします。
大きなミスが出ないので、ライが悪かったら試してみて下さい。
[ 2017/03/25 17:40 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
アプローチは52度を中心ですが、
終わり2つは、40~50YをPWで打ちました
結果的に砲台グリーンで戻されましたが、良い感じでした。
バンカー越えでは球を上げなければならないので、
バンカーを避けて考えながら打たないとダメですね!
[ 2017/03/25 18:06 ] [ 編集 ]
なんとなく感じているのですが、以前の私はいきなり
のスタートホールで力んで叩いていました。
それが偶にいきなりパーやバ-ディーなんかを取って
しまうとその後が力んで大変でした。
その後スタートホールは、軽く振るようにしてボギー
狙いで行くようにしています。
少しずつ安定してきていますが、もしかすると私の傾
向に似ているような気がします。
[ 2017/03/25 21:33 ] [ 編集 ]
ルイさん
2ラウンド続けて
スタートでドライバーチョロ、アイアンチョロでした。
やはり、スタートで緊張しすぎているようです。
ドライバー軽く振って、150Yちょっとでいいから、まっすぐ飛ばしたいものです。
[ 2017/03/25 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    735位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    54位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク