ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2017/3/19

ラウンド報告2017/3/19

今日は、大熱海国際ゴルフクラブ熱海コースでのラウンドでした
ここは、昨年3月以来、1年ぶり通算6回目です。
朝7時過ぎにゴルフ場に到着した時の気温は3度。
天気は晴れ、風はほとんどない。
しかし、すぐ暖かくなり、日中は15度くらいまで上がったようです。
4月並みの気温と言っていたから、暑かった!

結果は?
暖かくなったのに、あまりよくありません。

前半 IN
10 やや打ち上げ
201703191
10 444Y(パー5) 8(2) トリ
  DRいきなり左にひっかけて、土手に当たりポテンと30Y大きなミス
  7Iもミスして少し前進、次も7Iで前進、次の6Iはチョロ(ミス続きだ)
  残130Yを7Iで前進し、G左前。 残20YをF52でGオンし、カップまで約1.5m。
  スタートからミス連発
11 280Y(パー4) 4(1) パー FK
  打ち下ろし。 DRはまずまずの当たりで約160Y、FWだが、あまり転がらない!
  残120Yを8Iでミスショットも転がっていき、Gより30cm右のエッジ。
  PTで転がしピンに当たって跳ねた(惜しい)
  カップまで50cmを入れてパー(バーディ逃しのパー)
12 434Y(パー5) 8(2) トリ
  左ドッグレッグ  DRは当たったがやや左へ木の枝に当たりポテンと150Y弱
  7IでFWに出すだけ。 斜面で6Iはチョロ  残180Yを6Iで左へ崖下へ。
  崖下から約40YでF52でGに50cm届かずエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2.5m。
13 373Y(パー4) 9(2) +5 OB(前4) バンカー
  DRは勢いよくやや左へ、左は浅くて白杭を越えてコロコロコロとOB
  前4は残120Y地点で、9IでG手前のバンカー。
  バンカーから1発で出すもホームラン。返しをF52でGオーバー。
  返しの10YをF52でGオンし、カップまで約2.5m。
  ドライバーのOBは仕方ないにしても、グリーン周りの往復ビンタはダメ
14 142Y(パー3) 4(3) ボギー
  谷越えショート。 7Iはやや左でワンオンも、カップまで約7mを3パット
15 356Y(パー4) 7(2) トリ
  左ドッグレッグ。 DRは左へ山に当たり約150Y先の斜面に止まる。
  つま先下がりで8IでFWにうまく出た。 
  残110Yのここから打ち上げで9IでG手前ラフ。
  残20YをF52でザックリ 残10YをF52でGオンし、カップまで約2.5m。
  アプローチミスでトリはダメ
16 158Y(パー3) 3(1) パー
  打ち上げ。 7WでGより2m左のラフ。
  残10Y以下だが、F52でGオンし、カップまで約70cm。これを決めてパー
17 331Y(パー4) 7(3) トリ
  DR大きく左へ木に当たり跳ねて、右ラフまで跳ね返った
  残200Yを7Iでこれも大きく左へ山へ斜面に止まる。
  残100Yのつま先下がりをPWで上手く打つもGを2mオーバーラフ。
  残15YをF52でGオンし、カップまで約4m。 4mを3パットはいけません
18 339Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRやや左も土手に当たり前方に跳ね約180Y先のラフ。
  残160Yを5IでGより1m右のエッジ。 PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
  これがカップよりボール1個分手前で止まる
  (あと一転がりなのに・・・パー逃しのボギー)
前半スコア55 パット数18
パー2つ、ボギー2つなのに、トリ4つ、+5の1つ 出入りの激しいゴルフ

後半 OUT
1 やや打ち上げ
201703192
1 297Y(パー4) 7(2) トリ
  DR球は上がり右ラフにポテンと約150Y。 ラフから6Iで前進もラフ。
  残40YをF52でGオーバー。返しの20YをF52でザックリ 
  次をPTで転がしGオンし、カップまで約2m。 またアプローチミスで崩した
2 451Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  DRはよい当たりに見えてもランが出ず約160Y。7Wはよい当たりもやや左へ。
  直接狙えず7IでFWに出すだけ。 残120Yの打ち上げを8Iで右手前サブGオン。
  サブG外から残20YをF52でGオンし、カップまで約4m。
3 143Y(パー3) 5(2) ダボ
  打ち下ろし。 7IでG右手前(上空は左から右への向風だったらしい)
  残30YをF52でGを2mオーバー。返しをPTで転がしGオンし、カップまで約2m。
  またアプローチミス
4 448Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  DR超低空飛行でラフからFWへ100Yちょっと
  7Wはよい当たりもやや左へラフ(右ドッグレッグのため遠回り)
  次の6Iはラフから△  残90Yを砲台Gに向けPWでGに1m届かずエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
5 307Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR左へ木に当たり跳ねて左ラフ。 残180Yを6Iで前進。
  残70YをF52で左サブGオン。 
  サブG外から薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
6 打ち下ろし グリーンは右方向
201703193
6 318Y(パー4) 7(2) トリ バンカー
  DR振り抜けずに球は上がり右ラフにポテンと約140Y
  つま先下がりで6Iで大きく左へバンカー。
  バンカーから約60Yあり、1発で出すもサブGオン。
  サブG外から残40Yあり、F52でザックリ 
  次をF52でGオンし、カップまで約10m以上
  これを1パット目で30cmらに寄せた! またまたアプローチミスで崩している
7 谷越えショート
201703194
7 154Y(パー3) 4(2) ボギー
  5Iはよい当たりも、手前のサブGオン(上空は向風らしい)
  サブG外から薄芝のためPTで転がしGオンし、カップまで約2.5m。
8 298Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  山越え。 DRでライナーも、なんとか山の頂上付近の平らなところへ約150Y。
  残150Yの打ち下ろしで5Iはよい当たりでGオーバー。
  残10YをF52でGオンし、カップまで約5m。
9 356Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  やや左ドッグレッグ。 DRまっすぐ約180Y。 残170Yを5Iは○
  残20Yのバンカー越えをF52でやや右へGを1m右にこぼれる。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
  残20Yから4打はダメ、ボギーにしないと・・・
後半スコア54 パット数18
ダボペースでした。 1.5mのパットをわずかに外しまくり、ボギーを逃している。
トータルスコア109 パット数36

ドライバー 不安定 左飛が多い、木に当たって跳ね返りラッキーもあったが・・・
OB1つは仕方ないとしても、FWキープ率5/14=35%は悪い。
7W 3回使うも当たりはよいが、やや左飛。
UT 今回も出番なし。
アイアン 5Iは比較的調子よい。 チョロが何回かあったのはダメ
アプローチ 相変わらず悪すぎ。往復ビンタ、ザックリもあり、これだけで5打縮められる。
バンカー 2回入れて2回とも1発で出したが、ホームランとショートはダメ
パット 1.5mを外しすぎ

終わってみれば、トータル5700Y以下と短いので、105は切らないと・・・

今回は、ゴルフサークルの6組24名のコンペでした。
24人中19位と、相変わらず下位に低迷しています。

次回ラウンドは、連チャンで明日です。
さて、どうなるか?
[ 2017年03月19日 21:23 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(16)
天気は、最高でしたね!
明日は、100切り‼
頑張ってくださいね!
[ 2017/03/19 22:47 ] [ 編集 ]
こんばんは~~

やっぱり、アプローチで寄せワンorツーが出来ないとスコアメイクに苦しみますよね・・・
なので、自分は練習場ではもっぱらアプローチ練習です、、、
庭でも、アプローチ練習・・・

グリーン外しても、良くてパー、悪くてボギーで上がれれば、
100切りなんてあっというまだと思います!
[ 2017/03/19 23:45 ] [ 編集 ]
あやかっこさん
風はほとんどなく晴れて、天気は最高でしたよ!
連チャンは年に数回ですが、今日も頑張ります。
[ 2017/03/20 05:16 ] [ 編集 ]
hawkさん
やはり、アプローチがダメでした。
ザックリが何回もあってはダメです。
言い訳ですが、土がやわらかかった!
ゴルフ場によって違いますね!
というか、ちょっと力が入っていたか?
アプローチは軽く打てばよいのに・・・
[ 2017/03/20 05:19 ] [ 編集 ]
今日も
おはようさん 今頃はGOLF場に着いてるな

 今日もええv-278天気やで

  気張ってや~100切りは無理ではないやろちょっとの事でできまっせ

   ほな ばいなら
[ 2017/03/20 07:15 ] [ 編集 ]
左に行き始めているというのは良い傾向ではないでしょうか?
私はというと陽気に誘われて、ようやく今年初のレンジに出掛
けました。
素振りは継続していましたが、もう少しボールを打つ必要があ
りそうです。
[ 2017/03/20 14:50 ] [ 編集 ]
こんばんわ~

今日のラウンドどうでしたか???

二日続けてだから、体力はどうだったかな??

ぶりも今日ラウンドでしたけど、

久しぶりに大たたきしました・・
[ 2017/03/20 18:41 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ラウンドお疲れ様でした。

ゴルフ場にあわせてラウンドするの難しいですよね。
距離もグリーンの状態も違うし(´-`).。oO

連日のゴルフ、今日の反省をいかして頑張ってください。
もう終わってますよね。どうだったかな?
[ 2017/03/20 20:05 ] [ 編集 ]
呑吉さん
ゴルフの日は早起きですよ!
今日は、晴れのちくもりで時々風も吹きました。
100切を狙わなければいけないのに、また下降。
またまたアプローチミス多すぎでした。
[ 2017/03/20 20:52 ] [ 編集 ]
ルイさん
左に飛ぶといっても、左過ぎも多いので困ったものです。
今年ようやくのレンジだったのですね!
これから頑張ってください。
[ 2017/03/20 20:53 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
2日続けてラウンドは大変です。
体力消耗が激しい。
そのうちブログUPします。
[ 2017/03/20 20:55 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
ゴルフ場に合わせたラウンドをしないとダメですよね!
グリーンだけでなく、バンカーの砂質も違います。

今日のゴルフも同じことの繰り返しでした。
アプローチミス多発と左飛多い!
そのうちブログUPします。
[ 2017/03/20 20:57 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!

大熱海国際も意外と難しいですね!!

コースが判ってないと大けがします!!!
[ 2017/03/20 22:36 ] [ 編集 ]
Panchiさん
大熱海はまた行きたいゴルフ場です。
しかし、ちょっと遠い!
熱海コースは、年1回くらい行っているので、コースはだいたいわかるのですが・・・
[ 2017/03/22 20:38 ] [ 編集 ]
おぉ!!!
良い調子になって来ましたね

距離が短いとはいえ
コースが難しい造りになってるんでしょうから
109は明るい兆しですね!!!

次に期待が持てますが
連チャンは・・・お泊りじゃないと
ちょっと辛いかもですね

[ 2017/03/22 22:21 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
スタートでドラチョロがダメでした。
コンペなので、後ろで大勢の人が見ていたので、力んでしまいました。
IN13で、ドライバーOBで、前4からミス連発してしまいました。
これだけで、5打くらい縮められたと思う!
次回、頑張らないと・・・
といっても、次回のゴルフ場がどこになるかまだわからない。
[ 2017/03/22 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    428位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    36位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク