ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  未分類 >  ラウンド報告2017/3/4

ラウンド報告2017/3/4

今日は沼津ゴルフクラブでのラウンドでした
ここは、2月4日以来、ちょうど1ヶ月ぶり、通算11回目です。
朝6時半頃にゴルフ場に到着し、天気は曇り、気温6度くらい、風はほとんどない。
そして、駐車場には車が1台もない。
受付を済ませる時に、署名する用紙に誰もサインしていない。
ということで、ゴルフ場に1番に到着してしまいました
201703042
今回もAグリーン 今回は伊豆コース→駿河コース
201703041
そして、前回と同じく、グリーンは11フィート。
速いグリーンに苦戦しないように・・・ 
練習グリーンも速い。上につけると、コツンと打つだけでもコロコロコロ。
しっかり練習をしておきました。

スタートはトップの7時半。前に人がいないのはよいですね。そして、後ろもせまってこない
気温は、少しずつ上がり、前半は風はほとんどなかったので、上着なしでプレーできました
結果は、いつもと違った意味でボロボロ。たった1打のミスが大きく崩れていく

結果です。
前半 伊豆コース
1 390Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  打ち下ろし。 DRでスタートは軽く打ったが、ほぼまっすぐ距離はでないが約160Y。
  次の6Iは低空飛行も転がっていく。
  残110Yを9IでGオンに見えたが、左から右に流れGを2mこぼれラフ。
  ラフからPTで転がしGオンし、カップまで約4m。
2 382Y(パー4) 10(2) +6 バンカー4
  DRポコンと球は上がりテンプラ、右ラフへ約120Y  次はFWに出すだけ。
  次の7Iは○  残100YをPWでG左バンカー
  バンカーから脱出に4打でGオンし、カップまで約2m。
  早くも大叩き。100Yのアプローチミスで痛い目に・・・バンカーから4打は絶対にダメ
3 141Y(パー3) 6(2) トリ 1ペナ(池) バンカー
  池越え。 7Iはチョロでミスして池へ 
  1ペナで池の後ろから約100YをPWでG左バンカーへ。
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約4m。
  ティーショットミスの池ポチャ、そして、またPWでの左飛びのバンカーインはダメ
4 326Y(パー4) 7(2) トリ
  打ち上げ。 DRライナーで左ラフへ約160Y。 ここからきつい打ち上げで7Iはチョロ10Y
  残150Yを7Iで打ち上げに負けて100Y前進。 残50YをF52でG左へ。
  残15YをF52でGオンし、カップまで約4m。
  2打目7Iチョロはダメだが、ウェッジで左に飛んでいる
5 473Y(パー5) 8(2) トリ
  きつい打ち上げ。 DRで球は上がったが、やや左で木の枝に当たりポテンと100Yちょっと
  左足上がりで7Iは○  次の7Iはチョロ 
  残200Yの左足上がりで7Iは当たりで140Y飛んだ(斜面からうまく打てた)
  残60YをF52でG左へ。 残10YをF52でGオンし、カップまで約1mを外してしまった。
  ウェッジでまた左飛、1mのパットを外してはいけない。
6 393Y(パー4) 7(2) トリ FK バンカー
  DRよい当たりで約170Y。 ここから打ち下ろしで、5Iもよい当たりで平なFWキープ
  残70YをF52でG左バンカーへ。 バンカーから1発で出すも、Gをコロコロコロと3mオーバー。
  薄芝のためPTで転がしGオンし、カップまで約2.5m。
  またまたウェッジで左飛でバンカーへ、これで損をしている。
7 327Y(パー4) 7(2) トリ FK 
  打ち下ろし後打ち上げ。 DRは低空飛行で約160Y(打ち上げていくのでランなし)
  ここからきつい打ち上げで、残170Yを7Iで左のラフへ100Y前進。
  残70Yで前に木があるので、PWハーフで打つも、きつい打ち上げで登っていかない。
  残20Yの砲台Gに向けて、F52でGに届かず、跳ね返され、元の位置付近まで戻される
  もう1度、F52で今度はGオンし、カップまで約4m。
  アプローチミスで1打損をしている。 
8 167Y(パー3) 6(2) トリ バンカー
  5Wはよい当たりも左へ、林手前の修理地。
  修理地外も芝が薄くライ悪く、約30YをF52でバンカー越えに失敗し、バンカーへ。
  バンカーから1発で出すも、Gより3m手前ラフ。 残10YをF52でGオンし、カップまで約3m。
  またまたアプローチミスでバンカーに入れて崩している。
9 462Y(パー5) 8(2) トリ FK
  DRは低空飛行もまっすぐ約160Y。 5Iは○
  ここからきつい打ち上げで、ややつま先上がりで6Iはゴロでミス
  残80Yの左足上がりで、PWはミスショットで少し前進
  残40YをPWでG左へ。 残10YをF52でGオンし、カップまで約2m。
  またまたアプローチミスで崩れている。 
前半スコア65 パット数18
スタートはダボだが、次にバンカーで崩れ、その後7ホール続けてトリとは?アプローチミス多すぎ
前半は、トップスタートだったので、ハーフ2時間。
ここで、約1時間の休憩をはさみ、後半は詰まる。

後半 駿河コース
後半は、曇り時々晴れ、そして、風も出始めたが、上着なしでいけた。
1 短いパー4
201703043
1 298Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR少し左ひっかけも、約150Y先のラフ。 残150Yを5Iはよい当たりでG左へ
  残10YをF52でGをコロコロコロと1mオーバーしエッジ。
  返しをPTで転がし、Gオンし、カップへ向けて良い感じだったが、
  カップ横をコロコロコロと3mオーバー。
  2打で、グリーン近くまで来たのに、アプローチミスがでた。
2 谷越え打ち下ろし
201703044
2 360Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DRよい当たりで約190Y 残170Yの打ち下ろしを5Iは○
  残20Yのバンカー越えをF52でGオーバー(バンカーを気にしすぎ・・・)
  返しの15YをF52でGオンし、カップまで約6m。
  ここも、2打でグリーン近くまで来たのに、アプローチミスがでた。
3 短いパー5 少し打ち下ろして少し打ち上げる
201703045
3 440Y(パー5) 7(2) ダボ
  向風。 DR低空飛行で左ラフへ約160Y。 ラフから5Iはチョロ
  100Y先にクリークがあるので、6Iハーフで100Y前進(刻み成功も右ラフに行ったので失敗)
  残130Yを6Iはダフって100Y弱前進。 残40YをSWでGオンし、カップまで約1.5m。
4 325Y(パー4) 6(2) ダボ バンカー
  追風。 池越え。 DR少し左にひっかけて土手に当たりラフへ約140Y。
  残200Yを6Iはダフって100Y前進。 残100Yを9Iはゴロで前にあるバンカーへ
  バンカーから40Yあるが、SWで大きく見えたが、
  Gオンし、バックスビンがかかって、カップまで約1.5m 
  しかし、1.5mは入らなかった。
5 左ドッグレッグ、途中から打ち下ろし。ここで1組(約10分)待ち
201703046
5 385Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRまっすぐよい当たりに見えたが、行ってみると190Y先の左ラフ(右から左に流れた)
  左ドッグレッグで左狭くなり、7Iで右へよい当たりも右に行き過ぎて崖下へ。
  球を上げるクラブを持っていかなかったが、崖下から7Iで球は上がり、G手前へ。
  残30YをF52でGオンし、カップまで約4m。
6 長いパー3 谷越え 打ち上げ。 ここで2組(約15分)待ち
201703047
6 181Y(パー3) 5(1) ダボ バンカー
  向風で今日はドラの調子がよいから、DRでよい当たりも、風に戻された。
  そして、右から左に転がり、約150Y先のラフ。
  残30Yの打ち上げでSWでチョロで前のバンカーへ
  バンカーから残20Yで1発で出すも、Gより1m左のエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約30cm。 ここでも、アプローチミスでバンカーへ入れた。
7 311Y(パー4) 7(3) トリ FK
  DRよい当たりもやや左へ、山にキックしFWへ約180Y。
  残130Yを6Iはゴロでミス 残40YをF49でG左手前。
  残15YをF52でGオンし、カップまで約5m。
  1パット目で1mに寄せたが、1mを外してしまい、ついに3パット
8 110Y(パー3) 6(2) トリ バンカー
  向風。 8Iで風で流されたか右方向へ。
  残20Yのバンカー越えだが、SWでミスしてバンカーへ
  バンカーから1発で出すも、Gに1m届かずエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
  ここでも、アプローチミスでバンカーに入れて崩している。薄芝からのSWは使えないか?
9 313Y(パー4) 7(1) FK バンカー2
  DRはやや左も、左広くて約170Y先のFW。
  ここからきつい打ち上げで、残140Yを7Iで球は上がるもポテンと落ち100Y前進。
  残40YをF52でGすぐ左のバンカーへ、球が上がりバンカーへポテンと落ち目玉
  目玉はむずかしいということで、バンカーから2打で出すもGに1m届かずエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約30cm。
  最後も、アプローチミスでバンカーに入れてしまった。あと1m右ならGオンだったのに・・・
後半スコア56 パット数17(パー35)
悪いなりに、6連続ダボも、終わり3つのトリはいけません。
後半は、所々、待ち待ちもあり、ハーフ2時間40分くらい。
13時過ぎには、プレー終了しました。
トータルスコア121 パット数35(パー71)

120以上叩いてしまった。
パー、ボギーなしはよくありません。トリゴルフでした。
ドライバー 今日は、最近にしてはよかった。
テンプラ1回あったが、チョロなし、大きな左飛もなし。FWキープ率7/14=50%。
5W 1回使ったが、やや左飛びだった。
7W UT 出番なし。 特に薄芝からはUTは打てないので・・・
アイアン  UTを使わない代わりに5Iを使っているが、1回ミスあるも、比較的よい。
6I、7Iでチョロが数回あったのはダメ
アプローチ 今回の最大の悪いところ。 チョロやゴロ多すぎ。
当たる時は、左飛が多すぎ。 薄芝から大苦戦。
次回に向け攻略しないといけない。
バンカー 8回も入れたのは多すぎ、ほとんどがアプローチミスで入れたもの。
6回1打で出したが、このうちGオンは2回、あとの4回は、G手前かGオーバー。
脱出に4打という最悪な出来事もあった。それを除けばまずまずか?
パット 11フィートの速いグリーンをなんとか35パット、3パット1回だから、まずまず。
今回は、アプローチとバンカーで10打以上は損をしてしまいました。

次回ラウンドは1週飛ばしますが、3月19日、20日と連荘です。
[ 2017年03月04日 21:48 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | コメント(32)
後半になって安定してきているように感じますが
その要因が何なのでしょうか?
ちなみに私はバンカーの練習が単調なので滅多に
やりませんが、以前に砂に線を引いて何度も振っ
た事がありますが、他の練習よりも成果が早く出
ると思いましたのでお勧めです。
[ 2017/03/05 09:25 ] [ 編集 ]
前半の左飛が・・・
トップスタートでしたから伊豆からの超込々は回避でしたね!

しかし、アプが左へ何回も飛ぶとは・・・v-12

それが皆バンカーとは・・・


グリーン近くでの失敗はスコアーが纏まりませんね!!


19日は大熱海国際で一緒ですね。頑張りましょう!!!
[ 2017/03/05 09:37 ] [ 編集 ]
スコアは残念でしたが、7連続トリと6連続ダボはある意味すごいですね。
なかなか狙ってやっても出来るものじゃありません。
速いグリーンで35パットは素晴らしいです。
バンカーでの脱出の失敗の原因は解りませんが、
ボールを打つ意識をなくして、砂を取る量を一定させる
練習ををするといいと思います。
バンカーショットはバンスを使う事が大切です。
[ 2017/03/05 09:43 ] [ 編集 ]
速い!!
 まいど~ おはようさん

  グリーンが11Fとは速いでんなぁ これは難しいやろ

そやけどそこに行くまでが打ち過ぎやな

やまさん 足腰をもっと鍛えなアカンで多分足腰がふらついたスイングをしてるんやろ
[ 2017/03/05 10:07 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
スコアはどうあれ、
11フィートでそのパット数なら神ってマッスル(笑)!

トータルで考えないで、
大ジャンプとクロスカントリーとフィギアに分けたら、
フィギアはメダル圏内ですよ!

ってか、いつものやまさんの砂風呂はカラスの行水なのに、
よっぽど良い湯加減だったようで、
今回はのぼせちゃいましたね!
[ 2017/03/05 14:51 ] [ 編集 ]
やまさん
こんにちは
苦しいゴルフでしたねv-41
でも早いグリーンに対応できてて
さすがやまさんですね❣️

ワタシの今日は同じく残念な結果でした💦

[ 2017/03/05 16:41 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
11Ftは 速いね・・・

下りのパットは 痺れそうww

富士山近辺のゴルフ場は 芝芽がキツイって聞きます・・・


それも グリーン周りを難しくしている 一因でしょうか?
[ 2017/03/05 19:53 ] [ 編集 ]
ルイさん
その時によって、体調が変わります。
いつも、後半崩れるのですが、
今回は逆でした。
普段、バンカー練習はやらないので、
というか、バンカー練習できる練習場がなかなかありません!
[ 2017/03/05 20:03 ] [ 編集 ]
Panchiさん
トップスタートでした。
気温はそれほど低くなくてよかったけど。
アプローチだけでなく、全体的に左飛ですが、
ちょっと左飛です。
バンカーに入る数が少なければ、もう少し変わっていたでしょう!
[ 2017/03/05 20:05 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
はっきりいって、後半はオールダボを狙いました。
しかし、最後3つのトリはダメです。ダボ以内でいけるはずです。
最初のバンカーで脱出に4打は打ち急ぎだと思います。
その後の6回は1回で出せたのだから。
最後は目玉だったので、1回で出せなかったのは仕方ないと考えます。
パットは珍しく速いグリーンに対応できたと思います。
また次回も頑張ります。
[ 2017/03/05 20:09 ] [ 編集 ]
呑吉さん
足腰を鍛えないとダメですね!
多少ふらついていたかもしれません。
腰痛だから、なかなか腰を鍛えることはできないですよ!
[ 2017/03/05 20:10 ] [ 編集 ]
健王さん
やはり11フィートのグリーンは速かった!
なんとか35パットでしたので、まずまず。
1ラウンドで8回バンカーは入れすぎ。
こんなにバンカーに入れるのも珍しいのですが・・・
[ 2017/03/05 20:12 ] [ 編集 ]
jjmamaさん
苦しいゴルフでした。
ドライバーはまずまずだったのに、
アプローチが悪すぎて、大きくスコアを落としてしまいました。
スピード速いグリーンはなんとか対応できました。
[ 2017/03/05 20:14 ] [ 編集 ]
まぁくん
グリーンは速かったです。
11フィートは上につけると、ちょっと触るだけで、コロコロ転がります。
何度か上につけましたが、カップ近くで止まったのでよかったです。
3パット1回だったので、パットはまずまずの出来だと思います。
[ 2017/03/05 20:16 ] [ 編集 ]
あきぞぉ
お疲れさまでした!
今の時期、バンカーは厄介ですね。
砂が締って事が多いので出来れば避けたいところです。
来週の連チャンは避けて避けてくださいね!
[ 2017/03/05 21:10 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。。

バンカーの練習って、機会があまりないので、
なかなか難しいです・・

アプローチとバンカーがうまくいっていたら、
スコアもかなり変わりますよね・・

バンカーの練習ができる練習場もあるけど、
あまり練習している人みません。。
みんな、どんな練習をしているのかな
[ 2017/03/05 21:12 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
バンカーは、それほどむずかしくありません。
今回、脱出に4打もかかったのは、単なる打ち急ぎのようです。
もう少し考えて打てばよかったのに・・・
次の連荘ラウンドは、アプローチに注意しながらやらないと。
距離が短いので、うまくいけば、スコアUPできるはず。
[ 2017/03/05 21:27 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
今回はドライバーがまぁまぁよかったので、
アプローチとバンカーにたくさん入れたことによるミスで大きくスコアを崩してしまいました。
バンカーの練習ができる練習場もありますが、
すぐ目の前がネットなので、
バンカーから出すだけならよいけど、ホームランかどうかはわかりません。
何もやらないよりはよいかもしれませんが・・・
[ 2017/03/05 21:31 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
今回も11Feetとは凄いですね!
でも、慣れてきているのは良いです!
バンッカー、大きなことはまったく言えないのですが、
ボールに生えている根をス-ッと切り取るイメージでやってます。
[ 2017/03/05 21:32 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした
アプローチは練習でうまくいっても、本番では失敗することがありますね。
グリーン周りは夏冬で違うし、場所でも違うし、難しいです。
パットはよかったですね。アプローチでそばに行けるようになればスコアアップですね。
春に向けて頑張りましょう。
[ 2017/03/05 21:34 ] [ 編集 ]
あすはさん
このゴルフ場は、いつもグリーンは速いのです。
11フィートで3パット1回で済んだので、よかったですが、
バンカーは、直接球を打たずに、球の1~2個分の前の砂を打つようにやっています。
まぁ、これだけバンカーに入れると、次のラウンドに向けた練習にはなりました。
[ 2017/03/05 21:38 ] [ 編集 ]
peaceさん
アプローチ悪すぎました。
練習場では、マットの上なのでうまくいきますが、
薄芝からミス多発でした。
だから、ゴルフ場でアプローチ練習場があるところでは、必ずやるのですが、
このゴルフ場にはありません。
また次も頑張ります。
[ 2017/03/05 21:41 ] [ 編集 ]
こんばんは~

あたたかいラウンドでのドライバーは良かったので
爽快感があったのではないでしょうか?

速いグリーンも良かったので次回に期待ですね。

本当ゴルフって全部をこなすのが難しいですよね。
[ 2017/03/05 21:48 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
ドライバーはよかったのに、アプローチとバンカーで崩れました。
アプローチがよくなると、ドライバーやパットが崩れそう。
ということで、次回はうまくいくように頑張ります。
[ 2017/03/05 21:52 ] [ 編集 ]
毎度、厳しいラウンドが続きますね!?

ところで、腰(腰痛)は大丈夫なんでしょか?
野球でもそうですが、
どこか痛いところがあると、どうしてもそこをかばおうとして、体のバランスが
崩れて変な力がはいるものです。

まずは体を気遣って下さい。
[ 2017/03/06 11:51 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れさまでした~♪
6時半到着は早いですね~1番乗り~(^0^
11ft気持ち良さそうです!しかも35Pt素敵e-420

アプローチが左にいっちゃうのはどうしてですかねぇ?
引っ張ってる?身体止まってる?
原因がわかればすぐ修正できそうですよねe-343
暖かくなってきたので、ゴルフも楽しくなりますねe-446
[ 2017/03/06 14:17 ] [ 編集 ]
こんにちは、

ラウンドお疲れ様でした。

バンカー、、難しいですよね、、、
hawkも苦手です・・・

近所の砂場で練習してこようかしら・・・^^;
[ 2017/03/07 10:49 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
今回も厳しいゴルフでした。
腰は今のところ大丈夫ですが、
いつどうなるかわかりません。
今度の土曜日にゴルフ誘われましたが、あえて断りました。
[ 2017/03/08 22:06 ] [ 編集 ]
ちよさん
ゴルフ場1番乗りは、他のゴルフ場ですが、過去に1回あります。
ということで、今回2回目。
アプローチが左に行くのは、
まっすぐ向いているつもりで、左を向いているかもしれない。
それと、顔を上げるタイミングが早いのが原因らしい。
打つたびにこれを注意しないといけないのに・・・
[ 2017/03/08 22:09 ] [ 編集 ]
hawkさん
バンカーむずかしいです。
近所に砂場があっていいですねー!
海の砂場で練習しようかなー!
けど、時に石があったりして、危ないらしいと聞いたことがあります。
[ 2017/03/08 22:12 ] [ 編集 ]
7ホール続けてトリ
わたしも種々の記録保持者ですが、「7ホール続けてのトリ」は記録ではありませんか?!(^_^X)
やることなすことがすべてうまく行くのは生涯に1回か2回ですが、やることなすことが失敗の連続ってのはしばしばあることです。
それでもトップスタートでゴルフをエンジョイできる幸せは何物にも代えがたく、至福の一日です。

次の日曜日には花粉症に泣きながら、それでも気の置けない仲間とさんざめきながらゴルフです。
そうだ、わたしも最初のパー3では池に打ち込まないように気をつけます。
[ 2017/03/09 17:48 ] [ 編集 ]
ダッファーさん
7ホール連続トリは、悪い記録です。
後半は、スタートから6連続ダボだったので、
ハーフすべてダボなんて考えてしまいましたが、
終わり3つをトリは悪すぎです。
今回は、スタート時間が早くて体が動いていなかったかも・・・単なる言い訳
[ 2017/03/09 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    566位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    49位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク