ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2017/2/16

ラウンド報告2017/2/16

今日は、三島カントリークラブでのラウンドでした
ここは、約1年3ヶ月ぶり、通算5回目。
今日は、ゴルフの予定ではありませんでしたが、
前回のゴルフが異常に悪かったので、
休みが取れたので、2日前に急遽、決めました。
こんな時は、一人予約です。 4人揃いました。
皆さん、よい人で、よかったです

朝7時頃にゴルフ場に到着し、気温2度、天気は晴れで、風はほとんどない。
日中の気温は、10度を少し超えたようです。

グリーンの状態は?
201702161
スピードは遅い!
最近、コンパクションを気にするようになりました。
8なら、やわらかいグリーンのようだ。

結果です。 相変わらず不安定。
前半 OUT
1 打ち下ろし
201702162
1 362Y(パー4) 6(2) ダボ
  ドライバーと3W禁止ホールのため、ティーショットは7Wでまずまずの当たりだが、右に流れた。
  残200Yを7Iで左方向。 残70Yのつま先下がりをF52でG右へ。
  残20YをF52でGオンし、カップまで約3m。
2 341Y(パー4) 6(3) ダボ FK
  DR低空飛行で約170Y。 残170Yを5Iはダフるも前進。
  残70YをF52でGオンし、カップまで約10m。ボギーオンすると3パットだ
3 518Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  DR低空飛行で約160Y。 7Wはミスしてゴロで100Y前進 次の5Iは○
  残100Yを砲台Gに向けて9Iはダフるも、G手前の薄芝。
  残20YをF52でGオンし、カップまで約2m。
4 128Y(パー3) 5(2) ダボ バンカー
  池越え。 9IはG左のバンカーへ。 バンカーから1発で出すもGに2m届かず。
  薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで約2m。
5 382Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRミスショットでチョロで約100Y 次の6Iは左方向へラフ。
  ここから打ち上げで残170Yを6Iはポコンと球は上がり少し前進
  残80YをPWでGオンし、カップまで約4m。ドラミスとアイアンミスあるもなんとかダボ
6 352Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  DRまずまずの当たりで約180Y。 残180YをUT4でやや右方向のラフ。
  残30YをF52でGオンし、カップまで約7m。
7 152Y(パー3) 4(1) ボギー 
  谷越え。 7Wは低空飛行で谷は越えるも、砲台Gを登っていかない。
  残20Yの打ち上げをSWでGに3m届かず。 薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで約1m。
8 286Y(パー4) 6(1) ダボ FK
  打ち上げ。 何で打とうか迷うが、結局DRでテンプラでFWにポコンと落ち約130Y。
  残150Yのきつい打ち上げ(左足上がり)で7Iはチョロ
  残120Yのきつい打ち上げ(左足上がり)で7Iはチョロ
  残50Yの打ち上げをF52でGよの1m左のエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1m。これもなんとか決め、ミス続きもなんとかダボ
9 481Y(パー5) 8(2) トリ バンカー
  DR超低空飛行で約130Y 次はUT4で超低空飛行で100Y前進
  次は5Iで超低空飛行で100Y前進 残150Yを5Iは右方向へよい当たりもバンカー。
  バンカーから約40Yで1発で出すもGに3m届かず花道。 
  PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
  最後にトリを出してしまった・・・超低空飛行多すぎ
前半スコア53 パット数17

前半は2時間ちょっとでスムーズでしたが、ここで、お昼休憩は1時間10分。
休憩1時間越えは長すぎる…そして、後半は、やや風が出始めてまたまた崩れていく

後半 IN
10 やや左ドッグレッグのロング
201702163
10 509Y(パー5) 7(1) ダボ 
  追風。 DR球は上がるも、右ラフへポテンと約160Y。つま先上がりで7IでFWに出す。
  次は5Iで右方向へゴロ 残170Yのつま先上がりで7Iは左方向ラフ。
  残70YをF49でGオーバー。 返しの10YをF52でGオンし、カップまで約1.5mを決めた。
11 366Y(パー4) 7(1) トリ
  向風。 DR低空飛行でやや右へ山をキックし、右ラフへ約130Y。
  次の7Iはチョロ10Y 次の7Iは左方向へ。
  残110Yを9Iでショート。 残30YをF52でGオーバー。
  返しの10YをF52でGオンし、カップまで約2mを決めた。
  7Iのチョロ10Yはダメ、そして、アプローチミスが出た。
12 362Y(パー4) 6(1) ダボ
  打ち上げ。 DRテンプラで100Y先のレディスティ後ろにポテンと落ち斜面
  7IでFWに出すだけ。 残200Yの打ち上げを6Iは○も右に流れていき薄いラフ。
  残70Yの打ち上げをF52でトップしGオーバー。 
  返しの20YをF52でピンに当たって50cm跳ねた(惜しい!) 当然50cmを決めた。
  またアプローチミスが出た
13 315Y(パー4) 7(2) トリ
  向風。 DRスライスし、右へ山をキックしラフへ150Y弱。
  残170Yを6Iは低空飛行で右ラフ
  残80YをF52で風に戻されたか?G手前の薄芝。
  残20YをF52でザックリし1Y  もう1度F52でGオンし、カップまで約4m。
  3打目は風を読まなかった・・・PWでよかったはず・・・
  そしてアプローチザックリ1Yは絶対にダメ

14 アイランドグリーン ここは、いつも池に落とすむずかしい。
201702164
14 161Y(パー3) 6(2) トリ 1ペナ(池)
  7Wはミスしてゴロ、これが池の手前に残った 力みすぎだ
  残100Yの池越えをPWで池ポチャ 
  1ペナで前方特設ティーから残20YをF52でGオンし、カップまで約7m。
  今回も、攻略できなかった・・・
15 300y(パー4) 7(1) トリ OB
  やや打ち下ろし右ドッグレッグ。向風。 
  DRは右へプッシュアウトで山をキックし左に跳ね浅い谷底へ。
  残170Yを7Iで前進。 残80YをF52でトップしGオーバーのOB
  打ち直しでF52でG手前薄芝。 残10YをF52でGオンし、カップまで約1.5mを決めた。
  またまたアプローチミス、アプローチのトップが多い・・・
  アプローチOBはダメ。薄芝から大苦戦

16 154Y(パー3) 3(1) パー
  向風。 5Iで風に戻されたか?G右前ラフ。 
  残30YをF52でいい感じでピンに向かっていった、カップまで5cm。
  ボール2個分オーバー(入るかと思ったのに・・・) ようやくパー
17 394Y(パー4) 9(3) +5
  向風。 DRよい当たりでやや左へ、左狭く木に当たり右に跳ねた
  残300Yくらいあり、5Iは△  残180Yを6Iは超低空飛行で100Y前進。
  残80YをPWでダフってG前ラフ。 残20YをSWでGオーバー。
  返しの20YをF52でGオンし、カップまで約5mを3パット。
  またまたアプローチミス、そして3パットもあり大崩れ
18 467Y(パー5) 10(3) +5 FK バンカー2
  追風。 DR超低空飛行もFWへ150Y弱。 6Iは低空飛行も前進。
  次の6Iはチョロ 残150Yを7Iはチョロ
  残90Yを9IでG前の大きなバンカーを越えたが跳ね返されバンカーに
  (あと1~2m先ならGオンだったのに) 
  バンカーからは残10Yで2打で脱出しGオンし、カップまで約8m。これも3パット。
  最後は疲れたか?すべてが悪く+5はダメ。2ホール続けての+5はいけません。
後半スコア62 パット数15
アプローチミス多すぎ。 1パット5回で少しは助かったが・・・
後半は、2時間20分くらい。 午後2時前には終わりました。
トータルスコア115 パット数32
前回に続き、後半の終盤で失速している。体力低下か?

ドライバー 低空飛行多すぎ。肩が上がっていない・・・力の入れ具合が狂っている。
FWキープ率は、6/14=42%
7WとUT 良い悪いの差が激しい。
アイアン 低空飛行が多い。薄芝で苦戦か?
アプローチ 今回も悪すぎた。
バンカー 3回入れて、2回は1発で出すもグリーンに届かず。1回は脱出に2打とよくない。
パット まずまずでした、しかし、終わり2つで3パットはいけません。2パット圏内だった。

今週末は、諸事情により練習に行けるかどうかもわかりません。
[ 2017年02月16日 20:54 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)
お疲れさまでした
パットがよかったですね。
自信になったことでしょう。
一人参加で、良い方と組めるのはとてもラッキーですね。
池は残念でしたね。
後半は風もあったのでしょうか。
前半の調子が次回も出ますように。
[ 2017/02/16 21:23 ] [ 編集 ]
こんばんは~

パット数32・・・羨ましいです。

お昼時間が1時間位あると食事がゆっくり食べれて嬉しいですが

男性だと881長いんですね(>_<)

とっても美味しい食事も盛りだくさんで食べきれない時もあります。

喋ってるから・・ってよく言われます(〃艸〃)

ゴルフの食事楽しいですよね。


[ 2017/02/16 22:33 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした!

後半は惜しかったですね!50代で両方共まとめられたら
嫌なイメージも払拭できたのでしょうけど・・・

次です!がんばって下さい!
[ 2017/02/16 23:10 ] [ 編集 ]
打ってるなぁ
 おはようさんです 今年はもう何回ラウンドしてるのかな?

前回132打 今回115打  一気に17打もチジメテルがな(笑)

 パットはまぁまぁか やっぱり練習やで ドライバーなんかイランやろ

どうせテイク飛行で距離が出ないんやからほかのクラブを使いや
[ 2017/02/17 06:57 ] [ 編集 ]
前半の9番が惜しまれますが、私はゴルフは流れが
ある様に感じています。
私の場合は調子が良ければ、大きなミスが出る傾向
があると感じています。
一番良いのは良くもなく悪くもなくなのですが難し
いです。
[ 2017/02/17 07:17 ] [ 編集 ]
お疲れさん!

三島は距離が短い分落とし穴が多いですね!!


アプの薄芝対策・・・
私も苦労してます!!!
[ 2017/02/17 08:14 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
スコア戻しましたねww

いい感じ?あとは Dw次第でしょうか?


あまりにも 低空飛行が多く 合わないと感じるようであれば

工房で 自分に合わせて 調整又は 1本作ると だいぶ安定しますよ

予算はかかりますが・・・そのあと買い換えない&球筋安定なら 安いものww

機会があれば 試してみるのも手です
[ 2017/02/17 10:42 ] [ 編集 ]
こんばんわ~

ラウンドお疲れ様でした・・ドライバーが良かったら、
きっともっといいだろうと思うだけに、勿体ないね・・
ぶりは、高く上がりすぎて、それを低い弾道にするのに、
苦労しました・・
イスに座って、ボールを打つ練習をしたりしてますけど、
それも人によって向き不向きもありますしね~
レッスンに行ってるので、先生に悪い所を指摘されて直しています・
ビデオに自分のスイングを撮ってみて、客観的に見てみたら
気づきもあったりするかもしれないよ~

楽しかったらいいけど、もっと楽しくなるために
ドラが良くなるといいね・・
[ 2017/02/17 22:57 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
前回のクラッシュには心配しましたが、
まるでパソコンの復元ポイントみたいに以前の状態に戻してきましたね!
まっ、前回のは何かのウイルス感染だったことは、
この健王にも分かってましたがね(笑)!
ってか、せっかく15ホールもの長旅を酉以内に収めてて、
最後の上り3ホールの大波劇場とはネタですか?
ドライバーで肩が上がって無いなんて申されてますが、
違う意味で腕上がってるんですが、
やまさんもこちらのキャラでしたっけ?
[ 2017/02/17 23:11 ] [ 編集 ]
今回はまあまあで良かったですね。
上がり2ホールは残念でした。
32パットと相変わらずパターはコントロールできてるみたいです。
ノー感パットの私たち夫婦は羨ましい限りです。
[ 2017/02/18 19:05 ] [ 編集 ]
peaceさん
今回は、パットはよかったです。
IN14の池越えショートは、いつも池に落とします。
今までは、当たりはまずまずで、わずかに越えずや左飛で池ポチャでしたが、
今回は、まさかのチョロでした。
やはり、プレッシャーになります。
次回こそは・・・
[ 2017/02/18 20:29 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
お昼の1時間越えは長すぎます。
同伴者も長いとよく言います。
時には、再度、グリーン練習したりしますが・・・
45~50分くらいがちょうどよいですね。
たまに、30分とか、異常に短い時もありますが・・・

今回は、平日で混んでいないのに、この長さはよくわかりません!
[ 2017/02/18 20:32 ] [ 編集 ]
hawkさん
前半はまずまずでいったのに、
後半に狂いました。
精神的なものですね!
次は、前半と後半が別人にならないようにがんばらないと。
[ 2017/02/18 20:34 ] [ 編集 ]
吞吉さん
今回、300Y前後のパー4では、
ドライバー以外でのティーショットも考えましたが、
結局、ドライバーにしてしまいました。
もっと練習しないとダメですね!
[ 2017/02/18 20:36 ] [ 編集 ]
ルイさん
スタートから8番までダボ以内でいったのに、
9番のトリはいけません。せめてダボです。
ひして、長い休憩後、後半狂い始めました。
こんなではダメです。
もっと集中してやらないと・・・
[ 2017/02/18 20:42 ] [ 編集 ]
Panchiさん
このゴルフ場では、110を切らないとダメです。
薄芝に大苦戦です。
アプローチは、52度ではなく、PWや9Iのハーフスイングで寄せるやり方のほうがよかったかも。
[ 2017/02/18 20:44 ] [ 編集 ]
まぁくん
まだまだこのスコアではダメです。
ハーフ50台とし、トータルで110は切らないと・・・
ドライバー 今回は低空飛行多すぎました。
やはり、工房に行ったほうがよいですね。近くにはないけど・・・
ゴルフショップだと、店員さんが、クラブ買わせるために、
これいいクラブですよって言う言葉に惑わされてしまいます。

今回は、ドライバーより、アプローチミスのほうが多かったです。
もっとアプローチを練習しないと・・・
[ 2017/02/18 20:47 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
ドライバー不調でした。
低空飛行でも、170Yくらい飛べばよいのですが、
地面スレスレの超低空飛行だと、飛距離130Y前後です。
これでは意味ありません。
ボールの置く位置とかも関係してくるのですが、ちょっと力みもあったかもしれません。
[ 2017/02/18 20:50 ] [ 編集 ]
健王さん
前半は、ダボペースで、まずまずも、
後半に狂いました。
トリ多発でしたが、アプローチミスで崩しています。
アプローチよければ、ボギーかダボなのに・・・
そして、池に落とし、その次のアプローチOBはいけません。
その2つもボギーかダボでいけたはず。
そして、次のショートでまさかのカップ5cmに寄るアプローチでパーをとったのはよかったのに・・・
最後2つの連続+5は疲れのようです。18ホール保つ体力づくりをしないと・・・
[ 2017/02/18 20:54 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
今回はパットがよかったです。
特に後半は2mくらいのものが入りました。
ゴルフ場が変わると、また狂うかもしれません。
次も頑張ります。
しかし、終わり2つの+5は絶対にダメです。
ミスがあっても、トリ以内にしないと。
[ 2017/02/18 20:56 ] [ 編集 ]
ホントに上がりの2ホールが
非常にもったいないです!!!

疲れが原因なのかな?
でもこの時季に疲れが出るようでは
夏にはバテバテになってしまいますよん
まだ若いんだから
体力付けて頑張らないとねe-271

[ 2017/02/19 18:16 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
上がり2つの連続+5はダメです。
ダボ、最悪でもトリにしておかないと。
集中力かけてしまい、3パットもダメです。
夏は苦手なので、ラウンド数は少なくなると思います。
少しでも、体力つけておかないと。
[ 2017/02/19 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    668位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    57位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク