ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2017/2/12

ラウンド報告2017/2/12

今日は、朝霧カントリークラブでのラウンド予定でしたが、
積雪のためクローズとなりました。富士山近くで、標高1000m近くあると、雪です。
木曜日に雪、金曜日の午後も雪だったようで、積雪10cm前後のようです。
ということで、前日になって、急遽、富士チサンカントリークラブに変更しました。
ここは、標高は低いので、雪の心配はありません。
昨年8月以来、通算28回目です。
しかし、小さな砲台グリーンが多く、大苦戦!
201702121
グリーンの速さは遅いはずなのに・・・
硬いので、アプローチをしっかりやらないと、大変なことに・・・
大崩れしてしまいました
朝7時頃にゴルフ場に到着し、気温1度。
晴れで、風はほとんどないが、当然寒い!
今回は、寒い7時台スタート。日中の気温は10度近くまで上がったと思われます。

そして、このゴルフ場では、白ティー(フロント)からプレーすることが多いのに、
今回は、青ティー(レギュラー)です。 6100Yくらいだから、距離は短いのですが・・・

結果
前半 富士コース
1 506Y(パー5) 8(2) トリ
  DRいきなりチョロで約100Y 次の7Iもゴロ
  次の7Iは○  残200Yを5Iで左方向の林へ。 林から1発で出す。
  残30YをF52でGオンし、カップまで約6m。
2 180Y(パー3) 5(2) ダボ
  池越え。 5Wは低空飛行で池を越えた縁に当たり前へ約70Yとミスショット
  残110Yを9Iでダフるも前進。 残30YをF52でGオンし、カップまで約2m。
3 367Y(パー4) 7(2) トリ
  DRまたチョロの約100Y 5Iは低空飛行で前進
  残150Yで正面に木があるので、5Iで左に逃げ、左サブGオーバー。
  残40YをF52でチョロ 残20YをF52でGオンし、カップまで約1.5m。
  しかし、これが入らず。 ドラチョロとアプローチミスはダメ
4 183Y(パー3) 8(2) +5 OB
  5Wは勢いよく左へ林に入りOB
  打ち直しも5WでG前ラフ。 残30YをF52でGをコロコロコロとこぼれる。
  残10Yの砲台Gに向け、F52でGに届かず戻される。
  再度F52でGオンし、カップまで約5m。 5WのOBとアプローチミスは痛い
5 298Y(パー4) 6(3) ダボ
  5Iはミスショットも左ラフへ。 残180Yを7Iで前進。
  残60YをF52でGオンし、カップまで約4m。 
  1パット目で50cmに寄せたが、50cmを外してしまった
6 299Y(パー4) 8(4) +4 
  DR当たったが左へ山を跳ねポテンと150Y弱。 林手前で横のFWに出すだけ。
  残150Yを5IでGより2m左の薄芝。 F52でGオンし、カップまで約4m。
  この4mをカップの往復ビンタで4パット 後から見て芝目を逆に読んでいた
7 297Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  5Iはよい当たりも、左ラフからFWへ約150Y。
  ややつま先下がりで、残150Yを6Iで低空飛行で前進も右ラフ。
  残30YをF52でGを跳ね2mオーバーのラフ。 返しをF52でGオンし、カップまで約1.5m。
8 523Y(パー5) 8(1) トリ
  DRまたチョロで約50Y(ドラミス多すぎ) 5Iは○
  次も5Iでやや左へカート道を転がり左の林へ。 林から2打で本コースへ。
  残80YをF49で、これもG跳ね3mオーバーのラフ。返しをF52でGオンし、カップまで約2m。
  この2mをなんとか決めるがトリ。 ドラチョロと、林からの脱出に2打はダメ
9 313Y(パー4) 5(2) ボギー
  DR低空飛行も、わずかに左ラフへ約150Y。 残170Yを5Iは○
  残40YをF52でGオンし、カップまで約4m。 ようやくボギー。
前半スコア61 パット数20
前半は、2時間10分くらいだったが、
お昼休憩は、まさかの1時間20分。長すぎる

後半は、やや風も出てきた。そして、少し混み込み
そして、どんどん崩れていく・・・
後半 駿河コース
1 途中から打ち下ろしのパー5
201702122
1 519Y(パー5) 8(3) トリ FK バンカー
  向風。 DRようやく当たったが、風に戻され約170Y。 次の5Iは○
  次の5Iは低空飛行も転がりバンカーへ。 バンカーから約50Yあるが、SWで出しただけ。
  残20YをF52でGオンし、カップまで約6m。 ここでも3パットはダメ
2 325Y(パー4) 7(2) トリ
  やや打ち上げ。 DR低空飛行のスライスで右ラフへ約130Y
  6Iはライナーで左方向へラフ。 残90YをPWでG左ラフ。
  残10YをF52でGわコロコロコロとこぼれて、砲台Gの下へ。 
  返しの10YをF52でGオンし、カップまで約2m。またまたアプローチの往復ビンタ
3 141Y(パー3) 5(2) ダボ
  打ち下ろし 向風。 7Iは薄い当たりでショート。
  約30Yの打ち上げとなり、F52でG左の薄芝。PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
4 今日は天気はよい。正面に富士山
201702123
4 359Y(パー4) 7(2) トリ
  追風 DR低空飛行で左のラフへ約160Y。 残200Yを5Iはポコンと上がり100Y前進。
  残100Yを9IでG左ラフ。 残10YをF52でGをコロコロコロとこぼれる。
  返しの10YをGF52でGオンし、カップまで約3m。 またアプローチミス
5 357Y(パー4) 10(1) +6 OB(前4) バンカー2
  DRテンプラで左へOB(白杭を50cm越えていた)
  前4は残150Y地点で、5Iは左方向へラフを跳ねFWへ。
  残20Yのバンカー越えで、F52でミスしてバンカーへ。
  バンカーから2打で脱出もホームラン。 返しをF52でGに届かずエッジ
  PTで転がしGオンし、カップまで約10cm(惜しい!)
  アプローチミスで、スコアを大きく崩してしまった
6 349Y(パー4) 9(2) +5 OB(前4)
  DR左へ一直線、木に当たり右に跳ね、また左に跳ねOB(白杭を1m越えていた)
  前4は残130Y地点で、7Iは低空飛行で前進。
  残20Y地点から3打でGオンし、カップまで50cm。(アプローチミス2回は速いグリーンにヒビッたか?)
  50cmのパットを外してしまった。(速い傾斜のきついグリーンで苦戦)
7 428Y(パー4) 10(2) +6 FK OB2回
  DR超低空飛行で150Y弱。つま先下がりで5Iで100Y前進も右に流れてラフ。
  残180Yを6Iで左へOB。もう1度6Iで左へOB。もう1度6Iでようやくまっすぐ。
  残40YをSWでGオンし、カップまで約4m。
  3打目で2回続けて6IのOBは痛すぎる(右ラフなのに、相当左を向いていたのかも・・・)
8 谷越え 打ち下ろし
201702124
8 172Y(パー3) 6(2) トリ OB(前4)
  5Iはミスショットで谷へOB(力みすぎだ)
  前4は残50Yのきつい打ち上げをSWでGオンし、カップまで約3m。
9 午後になり富士山に少し雲 まっすぐのパー5
201702125
9 513Y(パー5) 9(1) +4
  DRテンプラで右ラフにポテンと100Yちょっと。 ラフから6Iはチョロ
  FWから5Iはチョロ 次の5Iも少し前進。
  残150Yを5Iはよい当たりも砲台Gを登り切れず花道。
  残20Yから3打でGオン(グリーンの往復ビンタ)
  カップまで約4mをなんとか決めた! 最後はミス続出
後半スコア71 パット数17
後半だけでOB5回、アプローチミス多発で、ボロボロでした。
後半は2時間40分くらいでした
トータルスコア132 パット数37
何もよいところはなく、130以上叩いてしまった!

明らかに練習不足でした。
ドラミス多すぎ。 
ショートは長いので、5Wを2回使うもミスショット。
今回も、5Iをたくさん使った。ちょっとした斜面からはミスする。
斜面は、7I以下にすべき。
アプローチで、グリーンをコロコロし、こぼれたことが何度もあった。
恐るべし、小さな砲台グリーン。
最近、アプローチはほぼ52度だから、56度SWも使わないと。
このゴルフ場に何度も来ているが、全然、復習できていない。
バンカー2回も、ダメ。

すべてが悪すぎました。

ということで、次回は、1週飛ばして、2月26日(日)の予定。


[ 2017年02月12日 19:03 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(26)
私も26日今年二回目のラウンドです(^_^)v

砲台グリーンはピンの位置も見えずらいし
難しいですよね~
アプローチでしっかり上へあげれなくて
「おかえり~」ってよくやりました(笑)

[ 2017/02/12 23:09 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~~

冬場のアプローチは中々大変ですね。。。

hawkは冬場は転がしに徹するため、52°がほとんどです、、、

58°だとざっくりしそうで怖いのです・・・Orz
[ 2017/02/12 23:14 ] [ 編集 ]
ラウンド、お疲れさまでした。
今回は砲台のアプローチに手こずったようですね。
アプローチが最大のガンの自分にとって、他人事ではないです。
今冬は9割は30Yアプローチに練習をさいています。
早い所の復調をお祈り致します。
[ 2017/02/13 08:52 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした・・

後半の71はちょっと多かったね~お昼休みが長すぎるとリズムも
運も崩れて行きますよね~お昼休みはいい切り替えになる時もあるけど
そうじゃない時もあるし・・
砲台グリーンはぶりも苦手です・・いい思い出がないかなぁ・・
冷静にやればできるのかもしれないけど、砲台ってだけで、
気持ちが、ざわざわして、出来る気がしないブリです。。
[ 2017/02/13 12:31 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
あら・・・少しやっちゃってますね・・・

寒いし・・・アプローチシビアになるだろうし・・・

春先にむけて 頑張って行きましょう
[ 2017/02/13 16:43 ] [ 編集 ]
あらら、ハーフで71?

今年はいい感じかな、と思っていましたが、ちょっと足踏みですね!

それでも、パット数はスコアーほど悪くないので、そこは安定してますね!
[ 2017/02/13 17:24 ] [ 編集 ]
富士山の見える景色は素晴らしいですがさぞや寒か
ったのではないでしょうか。
寒さと厚着で身体が廻らなかったのでは?
冬のゴルフは随分前に止めましたが、その時に意識
していたのは方向性・・中々出来ませんでしたがハ
ーフスイングを目指していました。

[ 2017/02/13 21:42 ] [ 編集 ]
なぁ~にぃー!!!
やっちまいましたねぇ!
ってか、私も今月末に血の池地獄ツアーなんで、
我が事のように重く受け止めてますがな(自爆)!
早くも今年ワーストの禊ぎが済んだんですから、後は登るだけ!
ってか、エンジョイゴルファーのスコアって、
健康診断の血圧みたいなもんですがな!
昨日は100だったのに今日は120って、どういうこと?
ってやつですがな!
[ 2017/02/13 22:17 ] [ 編集 ]
本来ならスコアーを纏めなければいけないショートとロングで叩いてますね!

他の所で叩いてもショート・ロングはボギーで行きたいところ・・・


富士チサンは最近行ってないですけど、グリーンは砲台で小さかったでしたっけ?


この時期に、グリーンが小さい所はスコアーが纏まりませんね!!

どうしても寒いとスイングが早くなり、突っ込んでダフリか引掛けが多くなりますので、ゆったりスイングが必要です!!!
[ 2017/02/14 10:07 ] [ 編集 ]
子つぶ♪さん
砲台グリーン
むずかしいです。
グリーンの往復ビンタを何回もやってしまいましたv-292
[ 2017/02/14 21:20 ] [ 編集 ]
hawkさん
自分は、アプローチは52度を主としています。
56度は、ラフからだと打てますが、
薄芝からだと、ざっくりなどミスしてしまいます。
しかし、球を上げるには56度でいかないと。
練習します。
[ 2017/02/14 21:22 ] [ 編集 ]
あすはさん
砲台グリーンに負けました。
よい時もあるのですが、
今回は、グリーンが硬いので、跳ねて転がることも・・・
冬はむずかしいです。
56度のアプローチで打てる練習をしておかないと・・・
[ 2017/02/14 21:24 ] [ 編集 ]
テラ君とプリちゃん
まさかのお昼休憩が1時間20分。
長すぎました。
1時間越えは、年に数回しかないのですが・・・
今回は、砲台グリーンにやられてしまいました。
アプローチでグリーンオンしたように見えても、
転がっていき、こぼれて、コロコロコロと斜面を転がっていくことが、何度も。
[ 2017/02/14 21:27 ] [ 編集 ]
まぁくん
何もかも悪すぎました。
アプローチをもっと練習しないと・・・
久々の小さな砲台グリーンに大苦戦でした。
そして、終盤にOB連発で終わってしまった(*_*;
[ 2017/02/14 21:29 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
ハーフで71は悪すぎです。
せめて60です。
後半の途中からOB連発でおかしくなってしまいましたv-292
精神面が弱すぎです。
パットも4パットはダメ。芝の読み間違えでした。
[ 2017/02/14 21:31 ] [ 編集 ]
ルイさん
富士山は見えるけど、標高は低いので、
それほど寒くはありませんでした。
朝も、氷点下になったかどうか微妙で、
グリーンは凍っていませんでした・・・
しかし、グリーンの硬さに負けました。
[ 2017/02/14 21:33 ] [ 編集 ]
健王さん
130以上は悪すぎです。
なにもかもがよくありません。
後半で、まさかの5OB
アイアン2連続OBは絶対にダメなのに・・・
また出直します。
[ 2017/02/14 21:36 ] [ 編集 ]
Panchiさん
自分の場合、160Y以上のショートは厳しくなります。
160Y以下なら、6Iや7Iでいけるのに・・・
ウッドを使うとミスしやすい。
今回は180Yのショート2つで、あまり使わない5Wでミスしてしまいました。
チサンのグリーンは他のゴルフ場のグリーンの半分くらいの大きさでしょう!
砲台グリーンでも、大きいと、まだなんとかなるかもしれません。
[ 2017/02/14 21:40 ] [ 編集 ]
こんばんは~

砲台グリーンはやったことがないですけど
難しそうですね。
高麗でも苦労してるのに・・・・

日曜日はうちのほうからも富士山が綺麗に見えましたよ。
雪の帽子をかぶって(●´艸`)
[ 2017/02/14 22:31 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
このゴルフ場は、
ほとんどのホールで小さな砲台グリーン。
アプローチミスすると、たいへんなことになります。
アプローチだけで、10打以上の損をしています。

天気よいと、遠くからも富士山見えますね!
[ 2017/02/14 22:52 ] [ 編集 ]
お疲れ様です
小さな砲台グリーンは私も悩まされています。
止めなくてはいけないので、シュートしがちです。
OBが出ると、コースの間は何が原因なのか、
なかなかわからないですよね。
それでますます力が入ってしまいます。
だんだん春らしくなってきたので、また気持ちを入れ替えて
楽しんでプレーできますように。
[ 2017/02/15 17:14 ] [ 編集 ]
大たたき
  今回は 笑える130以上とは おお叩きも大たたきやなぁ

そやけど このスコアでよう勘定できたなぁ 儂やったら途中でやめてるかもな

 まぁ次が在るやろから 又、出直しやね
[ 2017/02/15 17:53 ] [ 編集 ]
peaceさん
小さな砲台グリーンは、アプローチをうまく打たないと厳しいです。
大きなグリーンなら、多少のアプローチミスでも、なんとかなるのですが・・・
後半の後半になってOBが出始めたのは、精神的なものかもしれません。
後半は待ち待ちで、リズムが狂ってしまったみたいです。
次回も頑張ります。
[ 2017/02/15 20:52 ] [ 編集 ]
吞吉さん
スコア130以上は、昨年9月以来です。
何もかもが悪すぎです。
これに懲りずに、次も頑張ります。
[ 2017/02/15 20:53 ] [ 編集 ]
テンプラほんと嫌ですよね~(T_T
私も昨日2本でました
そうすると次が悪くなりますもんね・・・
ショートの前進4大キライ~(笑)
寒いので身体大事にしてくださいね♪
[ 2017/02/16 17:07 ] [ 編集 ]
ちよさん
自分の場合、テンプラだと、100Yちょっとで、まだよいのですが、
チョロ100Y以下が時々出てしまいます。これだけは、絶対にダメなのに・・・
ショートのOBは悲しいですね!
前4ないところもありますよ~!
[ 2017/02/16 19:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    822位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    65位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク