ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2017/1/15

ラウンド報告2017/1/15

今日は、ラフォーレ修善寺&カントリークラブでのラウンドでした
ここは、5年半ぶりです。超久々。
日本列島 大寒波がやってきて、全国的に大雪というのに、
静岡は山のほうを除いて雪は降りません。
ここは、伊豆半島ですが、雪はなし。
ゴルフ場に朝8時頃に到着した時の気温は0度(道中は、氷点下3度まで下がっていました)
そして、パラパラと小雪が舞っている。天気は晴れなのに・・・
ちょっと離れたところには雲はあるが、風で舞ってきているようだ!
その風もやや強いから、寒い
日中の最高気温は、5度くらいのようだ
厳しいラウンドになりました。
グリーンは? 8.5フィート 
201701151
スピードは遅いようで速い! 凍っていて、カチコチだから!
AグリーンとBグリーンがあり、
Bグリーンのほうが距離は長いが、それでも、トータル5900Yくらい。
写真は、次の2枚だけ。
IN10 バックティーから撮ったので、打ち下ろしになるが、
レギュラーティーからだと、まっすぐになる。
201701152
OUT1 打ち下ろし右ドッグレッグ
201701153

結果です。
前半 IN
10 385Y(パー4) 8(2) +4 OB(前4)
  谷越え。向風。 谷は100Yで越えるのに、DRいきなりチョロして谷へOB(寒さで狂ったか?)
  前4は残150Y地点で、ここから打ち上げで7Wはゴロでミス
  残90Yの打ち上げをF49でGに届かず、F52でGオンし、カップまで約1.5m。
  スタートからマズイ展開
11 313Y(パー4) 7(3) トリ
  打ち上げ。向風。 DR当たったが、風に戻され、しかも打ち上げにも負け約130Y。
  残180Yのきつい左足上がりで、7Iは△  残110Yの打ち上げを7IでもGに全然届かず。
  残30YをPWでGオンも、カップまで約10mを3パット。
  打ち上げと強い向風に負けていてはダメ
12 482Y(パー5) 9(3) +4
  右ドッグレッグ。向風。 
  超打ち下ろしでDRはよい当たりも、風に戻され右ラフにポテンと約170Y。
  ここから打ち上げになり、6Iは△  次は7Iで低空飛行で前進。
  残80YをPWでG左薄芝。F52でトップしGオーバー。返しもF52でGオンし、カップまで約7m。
  またまた3パットで+4はいけません 寒さで体の動きが鈍っているようだ
13 172Y(パー3) 8(3) +5 OB バンカー
  打ち下ろし。追風。 7Wは左ひっかけでOB 打ち直しも7Wで低空飛行も転がり右ラフ
  残50YをF52でG左バンカーへ。 バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約10m。
  またまた3パット。 ショートの+5は絶対にダメなのに・・・
14 310Y(パー4) 6(1) ダボ FK
  やや打ち上げ。 DR低空飛行も、まっすぐ約160Y。
  残150Yを6Iは低空飛行で前進。 残50YをF52でトップし、Gオーバー。
  返しの残20YをF52でGに届かずエッジ。PTで転がしGオンし、カップまで約70cm。
  これはなんとか決めた。
  薄芝からのアプローチミスは痛い
15 302Y(パー4) 8(2) +4 OB
  打ち下ろし。 DRよい当たりも、大きく左へ一直線でOB
  打ち直しもDRで低空飛行も右ラフへ約150Y。 ラフから7Iで100Y前進。
  残50YをF52でGより2m左ラフ。 F52でGオンし、カップまで約4m。
  またまたOBで痛い
16 156Y(パー3) 4(2) ボギー
  打ち上げ。 7Wはよい当たりも、左サブGオン。 
  サブG外から残30YをF49でGオンし、カップまで約10m。
  1パット目で1mに寄せて次を決め、ようやくボギー。
17 479Y(パー5) 8(2) トリ バンカー
  DRまずまずの当たりで右ラフへ約170Y。 次の6Iは△
  残180Yを6Iは○ 残50YをF49でGオンに見えたがコロコロコロとGオーバーしバンカー
  バンカーから1発で出すもGに届かずエッジ。PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
  4打目アプローチでGオンできないのが痛い! まだグリーンは凍っているのか?硬い!
18 332Y(パー4) 8(2) +4 OB(前4)
  打ち下ろし。風がグルグル周っているようだ。 
  DRは低空飛行でカート道左に落ちたように見えた。
  しかし、球はない。もしかして、カート道を横切り右下に落ちていったのか?
  白杭もあり、見つからない。たぶん下に転がっていっただろう! ということでOB
  前4は残130Y地点で、7Iは右へプッシュし、崖下へ。ここはネットありセーフ。
  残50Yの斜面からF49でうまく打て、Gより30cm左のエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約70cm。 しかし、これを外した。
  相変わらず、短いパットを外していてヘボ。 OB(紛失球?)は痛い
前半スコア66 パット数20
ハーフで4OBは悪すぎる。そして、短いパット入らない病で3パット3回もダメ。

後半 OUT
1 407Y(パー4) 8(3) +4 FK バンカー
  打ち下ろし右ドッグレッグ。 DR低空飛行も約170Y。 7Iはゴロも転がっていく。
  残120Yの左足下がりを7IでG左バンカーへ。 
  バンカーから2打で出しGオンしカップまで約1.5m。
  1パット目でカップを1mオーバー、返しの1mを外した。
  バンカーから2打は痛い! 1.5mを3パットはパットヘボすぎる。
2 542Y(パー5) 6(1) ボギー FK
  ティーショットは打ち下ろしで、DRはよい当たりに見えても約180Y。
  左足下がりで7Wはミスしてゴロで100Yちょっと前進  次の6Iは○
  残100Yを9IでG左ラフ。 残15YをF52でGオンし、カップまで約30cm(惜しい!)
  この長いロングをボギーはよしとしよう!
3 158Y(パー3) 6(3) トリ バンカー
  池越え打ち下ろし。 6Iはチョロで左側へ(力みすぎだ)
  残100Yのきつい左足下がりを9IでG前バンカーへ。
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約5m。
  1パット目で1mに寄せるも、また1mを外した。
  ティーショットチョロと3パットはダメ 
4 268Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  打ち上げ。 DRまずまずの当たりも約150Yと飛んでいない。
  残120Yの打ち上げを7Iは低空飛行で前進。
  残30YをF52でGオンし、カップまで約7m。 なんとか2パットでボギー。
5 155Y(パー3) 4(0) ボギー
  谷越え。 5Iはよい当たりに見えてもショート(上空の風向きはわからない)
  残30Y(ピン奥)をF52でGをコロコロコロとオーバー。
  返しをF52でGをコロコロコロと1mオーバーしエッジ。
  エッジから10m以上あるが、PTで転がして入った~
  グリーン周りの往復ビンタをやったのに、なんとかボギー
6 317Y(パー4) 5(1) ボギー バンカー
  左ドッグレッグ。 左は怖く、やや右を向いてDRはスライスして約150Y先の林へ
  林の中から7Iで出すだけ。 残130Yを7Iで低空飛行でG手前バンカーへ。
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約3m。 これを決めてボギー
7 362Y(パー4) 5(1) ボギー FK
  右ドッグレッグ DRはやや左へ山をキックしFWへ150Y弱。 6Iは超低空飛行で少し前進。
  残140Yの打ち上げを6Iで球は上がりGより3m右の薄芝。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1m。 これも決めて、4連続ボギー
8 470Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  左ドッグレッグ。 DRは左へ山をキックしFWへ約150Y。
  6Iは左方向へ、また山をキックし、平なラフへ。
  残190Yのここから打ち上げで、7Iで球は上がるも風に戻され打ち上げにも負け100Y前進。
  残100Yの打ち上げを8Iで打ってもGに3n届かず薄芝。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2m。 これがカップ前20cmで止まる(惜しい!)
9 329Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  左ドッグレッグ。 DRやや左へラフからFWへ約150Y。
  ここから打ち上げで残190Yを7Iでライナーで約100Y前進。
  残90Yの打ち上げを9Iで砲台Gの斜面に当たりGに3m届かず薄芝。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。 
  これが、カップ前10cmで止まる(あと一押しなのに・・・)
後半スコア52 パット数15 
後半だけでボギー5つ。 FWキープ率も、ラッキーあるが、6/7=85.7%
最後の2つは、ボギーパット入れなければいけない。 短い距離のパットを外して3パット2回はダメ。
パット次第で、ハーフ50切れていたかもで残念
欲を言えば、終わり2つも、ボギー狙えたので、ハーフ7ボギーをひそかに狙っていましたが、ダメでした
トータルスコア118 パット数35
前半の調子だと、またスコア120以上かと考えてしまった。
またまた、前半と後半で別人になってしまった
後半は、少しだけ、太陽がでて、風が弱くなったので。それでも気温5度以下だが・・・

反省点
ドライバー 不安定。当たりよく見えても飛んでいないが、FWキープ率は7/14=50%。
7W  悪すぎる。 薄い枯れた芝からはうまく打てない。
アイアン 悪すぎる。 これまたよい当たりに見えても飛んでいない。
アプローチ 薄芝からはトップしたりして、ミス多発。やはり、9Iくらいで転がさないとダメか。
バンカー 5回入れて、4回は1発で出しうち3回Gオン。 
1回は2打で出すも、2打目でGオンだから、 バンカーはまずまずかな。
パット 相変わらず短いパットを外している。

そして、前回と今回は、ボールはブリヂストン V10 高級リサイクルボールを使っているが、
なんか、打感が違う。寒いのも影響しているが、飛距離が落ちている。
リサイクルボールは、何度か打つと、黒ずんでくる。
おそらく、販売するときに、きれいに磨いてから、少しツルツル感がある。
ロストボールだから、当然、精度は落ちている。
ということで、今日はOB4つで4つボールなくしたから、次回はまた新品ボールでいこう。

寒いし、ちょっと腰に違和感あるので、
次回は、1週飛ばして、1月28日(土)の予定。
[ 2017年01月15日 21:52 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)
こんばんは~

ラウンドお疲れ様でした。

私の今日のラウンドもOB2回×2 やまさん同じです(╥_╥)

でもやまさんは後半は良かったので次回が楽しみですね。

[ 2017/01/15 22:15 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
前半だけで、まさかの4OBでした。
このまま、トータルで120台、130台を出してしまうのか?と考えてしまったのですが、
後半は、なんとかハーフ50ちょっとでよかったです。
しかし、これが、次につながるかどうか?
ちょっと体が痛いので、1週お休みします。
[ 2017/01/15 22:23 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
出だし、いきなりのOBは厳しいですね!
前半4OBでどうなることかと思いましたが、後半は良く持ち直しました。
グリーンが凍結していると乗せるのも、パターも難しいですね!
自分のラウンドの時はFWは半凍結でしたが、グリーンはシートのお蔭か凍っていませんでした。
[ 2017/01/16 06:11 ] [ 編集 ]
お疲れ様!
いや~~~

寒かったですね!

後半は少し暖かくなってきたので、スコアーも上り調子でしたね!!


私は後半に大叩きしました!!!(爆)
[ 2017/01/16 11:41 ] [ 編集 ]
この週末の気温は寒かったですね~
だいぶ寒さに慣れてきたけど、寒いものは寒いですよね(笑)
後半の10m以上あるテキサスウエッジすごい!
長い距離がパターで入ると気持ちいいですよねe-343
腰に違和感あるようですので、お大事にしてくださいe-446
[ 2017/01/16 13:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ~

冬の芝は枯芝で難しいのですね~あまり経験がありません・・

リサイクルボールってやっぱり、影響があるのですね・
ぶりも一回、使ったことありますけど、
打感が変な感じがありました。。
新品でも安くなっているボールもあるし、
やまさんの言う通り、ピカピカにするのに磨いているから、
ちょっと 違った感じのボールになってるかもしれませんね。。

腰に違和感があるという事ですけど、暖かくして、体を休めて
次のラウンドに備えてくださいね~
[ 2017/01/16 20:46 ] [ 編集 ]
あすはさん
実は、今回は、6組24人のコンペ
最終組でした。
トップスタートから最終まで約30分。
寒い中、スタートで30分も待ち、しかも、谷越え。
いきなりチョロって谷底へ。
体が固まってしまっていたようです。
[ 2017/01/16 21:01 ] [ 編集 ]
Panchiさん
すごーい寒かったです。
同じ気温でも、風があるかないかで全然違います。
強風だったので、余計に寒かった。
はっきり言って、後半は、終わり2つもボギーで上がれました。
パット、もう少し強く打っていれば届いたのに・・・
[ 2017/01/16 21:03 ] [ 編集 ]
ちよさん
すごーい寒かったです。
特に冬は、芝が薄いので、
グリーン周りからも、パターで転がします。
そのほうが安全です。
テキサスウェッジ たぶん10mちょっとですが、
たまたま入っちゃいました!
腰痛というか、筋肉痛みたいな感じです。
無理せず、ラウンドは1週飛ばします。
[ 2017/01/16 21:07 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
冬の芝はないので、むずかしいです。
アプローチはラフからのほうがやりやすい。
だから、芝が薄いフェアウェイや花道は、パターで転がすか、
PWや49度ウェッジを使ったりもしますが、それでもミスしました。

冬だから寒くてボールは飛ばないと言いますが、
リサイクルボールはさらに飛ばないような気もします。
ドライバーでナイスショットに見えても、150Yちょっとしか飛んでいません。

腰痛はたいしたことありませんが、やはり寒さの影響でしょう!
暖かくします。
[ 2017/01/16 21:13 ] [ 編集 ]
寒い中ラウンドお疲れさまでした!
後半の4連続ボギーはよく頑張りましたね!
寒いせいか着込んでいるので前半は仕方ないでしょう。
後半の粘りがあるので次回もその調子ですよ。
[ 2017/01/16 22:01 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
この時期は 芝が薄いから・・・難しいですよ。。。

アプローチなんか シビアになるし・・・

春先に 調子が上がるように 頑張って行きましょう
[ 2017/01/17 08:42 ] [ 編集 ]
いつからか私はスタートホールで気合を入れるのを止めること
にしました。
過去においてスタートホールで叩いてしまうと、それを取り返
そうとして更に叩いてしまう私なのです。
18ホールの流れまでは作れませんが、9ホールだと上手くい
くとそこそこ流れを作れる時が有ると思っています。
[ 2017/01/17 18:20 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
大寒波だったので、当然寒い!
前半はボロボロでした。
後半、4連続ボギーでしたが、
最後2つも、ボギー狙えました。
ひそかに6連続ボギー狙っていましたが、
欲をかくとダメですね!
[ 2017/01/17 20:15 ] [ 編集 ]
まぁくん
薄芝からのアプローチはいつもどおりに打つとダメですね。
9IやPWで転がすことを考えないと・・・
このあたりを注意し、次回も頑張ります。
[ 2017/01/17 20:17 ] [ 編集 ]
ルイさん
スタートホール、いきなりの谷越えでプレッシャー
谷は100Yもあれば越えるのに・・・
左右も狭く、厳しいコース
気合を入れないほうがいいですよね!
[ 2017/01/17 20:18 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
前半はそうとう体が固まってたんじゃないですか?
私も人の事は言えませんが(笑)。
お互い腰痛持ち同士、
この時期は汗かくくらいの準備で挑みたいものですね。
後半はナイスボギーラッシュでした!
[ 2017/01/17 21:49 ] [ 編集 ]
健王さん
あえて、記事には書きませんでしたが、
言い訳です。
今回はサークルの6組24人のコンペ
最終組です。ということで、スタートホールで冷たい風に当たり約30分待ち。
確か、前回のコンペも最終組。
理由はだいたいわかりますが、このサークルコンペでは、いつも終わりのほうに組まれるのです。

他のコメントでも書きましたが
後半は、終わり2つもボギーでいけました(結果ダボ)
6連続ボギーもできたはず。
パーなしでも、ボギーたくさんのゴルフを目指します。
[ 2017/01/17 21:59 ] [ 編集 ]
そおなのね・・・
リサイクルボールはイマイチなのね

ぽよこ鈍感だから
全然わからない
新品と変わらなかったわぁ(笑)

寒いとね
身体も廻らないし
いきなり谷越えとなると
余計に力んじゃうもんね

それでも後半は踏ん張れましたねe-271
お互いショートパットの練習
がんばりましょう!!!

[ 2017/01/18 21:02 ] [ 編集 ]
お疲れ様です
前半はやはり体が回らないですね。
フェアウエーだって、凍っているところもあって・・・。
きれいな写真ですね。
こういう風景を見るとやはりゴルフはやめられません。
一日外にいられるのですから。
バンカーはいつも調子がいいですね。
うらやましいです。
とにかく力んではだめですね。
でも打つ瞬間に力んでしまうので、止められないですね。

[ 2017/01/19 21:05 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
リサイクルボール
寒いからという理由もありますが、
明らかに、新品ボールより飛んでいない!
まだ、拾い物ボールのほうがよいかも。

ショートパット外しすぎて、5打くらい損をしているようです。
[ 2017/01/19 23:27 ] [ 編集 ]
peaceさん
朝から気温0度で、風は強く、雪も舞っていて、
寒すぎました。
FWの芝は茶色いけど、
ティーグランドの芝は緑です。
たぶん、違う芝を使っているのかも!

バンカーは1回失敗しましたが、
比較的、1発で出ることが多いです。
あまり力まないのがよいのかも!
[ 2017/01/19 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    663位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    52位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク