ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2017/1/9

ラウンド報告2017/1/9

今日はリバー富士カントリークラブでのラウンドでした
ここは、昨年7月以来、通算23回目です。
今年の初打ちです。
ゴルフ場に9時前に着いたときは、気温7度くらい。
やや風はあり晴れ。
ということで、9時頃に富士山撮影。
201701091
このあと、すぐに曇り始めて、富士山は消えてしまいました
プレー中の写真は次の1枚のみ
富士コース5番 15時過ぎ頃
201701092
天気予報は、晴れ、降水確率10%でしたが、
結局、プレー中は、ずっと曇り。
まさかのパラパラ程度ですが、雨も降った。
まぁ、すぐにやんだので、プレーには影響ないが・・・ ちょっと寒い
前日の大雨の影響で、グチャグチャのところが多く、大苦戦
ゴルフの内容は、不安定ゴルフでした。
そして、今日は、ゴルフ場主催オープンコンペに参加。ハーフ集計、ペリア方式。
20170109リバー富士コンペ

結果です。
前半 駿河コース
1 348Y(パー4) 7(3) トリ FK バンカー
  DR低空飛行で約150Y。7Iはグシャっとて100Y前進。
  残90YをPWでG右バンカーへ。バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約8m。
  1パット目で1mに寄せたが、次を外してしまった
2 100Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越え、追風。 F49でダフってG手前ラフ。
  残15YをF52でGオンし、カップまで約4m。
  1パット目でカップ5cm手前で止まる(惜しい!)
3 490Y(パー5) 8(2) トリ
  向風。 DR風に戻され右ラフへ約160Y。 次の7Iは△
  ここから打ち上げとなり残220Yを7Iでグシャっとして100Y前進。
  残120Yを7Iでポコンと上がり少し前進 残80YをPWでGより1m左薄芝。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2mを1パット目でカップに蹴られた(惜しい!)
  やわらかいグシャグシャの地面に大苦戦して6オン
4 293Y(パー4) 5(2) ボギー FK バンカー
  DRはややスライスもFWへ約160Y。 残130Yを6IでG大きく左のサブG手前バンカーへ。
  バンカーから30Yあるが1発で出してGオンし、カップまで約8m。
  この8mを1パット目でカップに蹴られた(惜しい!)
5 349Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DRややスライスで右の山をキックしFWへ約150Y。
  残190Yのつま先上がりで6Iで上手く打てた。
  残50Yの左足下がりをF52でGより2m手前のラフ。
  残15YをF52でGオンし、カップまで約2m。
6 148Y(パー3) 4(2) ボギー
  打ち下ろし。 7IでG左手前ラフ。残20YをF52でGオンし、カップまで約5m。
7 372Y(パー4) 7(3) トリ FK
  DRよい当たりに見えたが、ランが出ずに約180Y。 7Iはグシャっとして100Y前進。
  残80YをF49でまたグシャっとしてミス。残30YをF49でGオンし、カップまで約5m。
  1パット目で1mに寄せたが、次を外してしまった
8 497Y(パー5) 9(3) +4
  池越えロング。池越えには120Y必要。DRでテンプラで池を越え右ラフでグシャと150Y弱。
  救済を受けるも、ややつま先上がりで、8Iでグシャっとして少し前進。
  次のUT4はチョロ 残250Y弱あるが、UT4で低空飛行で前進。
  残100Yを9IでG手前ラフにポテン。 残15YをF52でGオンし、カップまで約5m。
  1パット目で1mに寄せたが、また外してしまった
9 385Y(パー4) 7(2) トリ FK
  打ち上げ。 DRは低空飛行で打ち上げに負けて150Y弱。
  左足上がりで7Iは低空飛行で大きく左へ山に当たりポテン
  残150Yの左足上がりで7Iはグシャっとして少し前進。
  残80YをPWでGより1m手前エッジ。PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
  しかし、この1mをまたまた外した
  グチャグチャ地面で苦戦しすぎ、終わり3で3連続1mのパットを外すとはヘボ
前半スコア57 パット数21

後半 富士コース
1 483Y(パー5) 6(1) ボギー FK
  打ち下ろし。 DRよい当たりも、FWにポテンと落ちランがなく約180Y。
  5Wはチョロ(グチャグチャ地面からウッドはダメなのに・・・
  次の7Iは○  残140Yを6Iはミスも約100Y前進。
  残40YをF52でGオンし、カップまで約4m。 これを決めてボギー
2 118Y(パー3) 5(3) ダボ
  池越えショート 9IでG右の薄芝。 残15YをF52でGオンし、カップまで約3m。
  1パット目で50cmに寄せたが、これを外した。パットヘボすぎる 
3 322Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  打ち下ろし。 DRよい当たりも、FW真ん中の修理地(雨でグチャグチャ)で約170Y。
  残150Yを6IでG手前花道。 残15YをF52でGオンし、カップまで約6m。
  1パット目で1mに寄せて、今度は入れた。
4 344Y(パー4) 8(2) +4 バンカー
  右ドッグレッグ。 DRよい当たりも、ややスライスして、右ラフへ約170Y。
  つま先上がりで7IはチョロもFWへ。 次は直接狙えず、7Iで少し前進。
  残100Yを9IでG手前ラフ。 残20YをF52で右プッシュでバンカー
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約6m。
  7Iチョロとアプローチチョロはダメ。この+4は痛い。
5 496Y(パー5) 8(3) トリ FK
  DRややスライスもFWへ約150Y、やはりランはない。 次のUT4は左方向へ○
  ここから打ち下ろしとなり、残200Yを6Iはグシャっとして100Y前進。
  残100YをPWでG左へ。 残15YをF52でGオンし、カップまで約3m。
  1パット目にカップを1mオーバーし、返しを外した。本当にパットヘボ
6 364Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  DRよい当たりに見えても約170Y(FWに落ちてもランがでていないようだ!)
  6Iはグシャっとしてチョロ 残130Yを7IでGオンし、カップまで約5m。
7 140Y(パー3) 2(1) バーディ
  やや打ち下ろし。 6Iはナイスショットでカップを50cm越えたところに球が。1オン。
  この50cmを決めてバーディ
  行ってみたらカップ左横50cmにディボットが・・・直接落ちてビン奥に跳ねたか?
8 337Y(パー4) 7(2) トリ FK
  190Y先に池が・・・右はFWだが。 DR超低空飛行で約130YだがFWへ。
  残200Yをチョロ5Y(空振りと同じだ)次を7Iでグシャっとして70Y前進。
  残130Yの砲台Gに向けて6IでGに2m届かずラフ。 F52でGオンし、カップまで約6m。
9 291Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  打ち上げ。 DR球は上がるもFWにポテンと落ち打ち上げに負けて150Y弱。
  残150Yの左足上がりで7Iで軽く打って80Y前進。
  残70Yの左足上がりでPWで軽く打ってGオンし、カップまで約8m。
  1パット目で50cmに寄せて入れて、最後はボギー
後半スコア51 パット数18
トータルスコア108 パット数39


悪いなりに、110は切れたが、グチャグチャの地面多くアイアンチョロや飛距離短いのに、
この状態ならよしとしよう。
しかし、パットが悪すぎる。 1m以内を外したのが6回もある。読みすぎかも。
ドライバー いい当たりが多いように見えても、ランがでない。硬い地面ならもう少し跳ねるが・・・
そして、FWキープ率11/14=78.6% 飛距離はなくても、大きな曲がりがなかった。
バンカーには3回入れたが、すべて1回で出しGオンできたのでよかった。

そして、初打ちでいきなりまさかのバーディがでてしまった。
去年は、パー4で1回しかバーディがなかったのに(パー3でのバーディはなし)
ボギー7つと、久々に多かったが、トリ6回と+4の2回は多すぎ。
このうち何回かはダボにできたはず。

最後に、オープンコンペの結果。
216人中202位。 グロスで数えても189番目だったが、ハンデで少し落とした。
ハーフ57だと、下位に低迷だ。
今回は、参加費無料のコンペなので、何もなし。参加賞は当然ありません。
当たりは1~10位と飛び賞が5位おきです。
結果表はもらいましたが、A3で大きすぎるし、悪すぎる順位なので、掲載なし。

次回ラウンドは1月15日(日)の予定。寒くなりそうだ。
[ 2017年01月09日 20:59 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(24)
ナイスバーディ・・・
私もチャンスはありましたが、入れられずのパーばかり・・・

前半のスコア―だとまたかと思いますよね?

私も前半が54の時はこれは今日は無理だと思いましたが、お互いに後半持ちかえして頑張りましたね!

この調子で次回も頑張りましょう!!
[ 2017/01/09 21:10 ] [ 編集 ]
Panchiさん
過去にはショートでピンに当たって跳ね返されたこともあります。あわやホールインワンかと思いました
(打ち下ろしだから見えましたが)
今回も、いい感じでピンに向かっていきましたが、ピン横に落ちましたが、大きく跳ねませんでした。

後半は、2番ショートで3パットのダボと、4番で2回の大ミスで+4はいけません。
これなければ、ハーフ50切っていたかも(タラレバですみません)
[ 2017/01/09 21:22 ] [ 編集 ]
初打、よかったですね。
きれいな風景でゴルフができるのは何よりも幸せなことです。
それにリカバリーもうまくできて、
今年、ホールインワンを夢見て、楽しいゴルフをしましょう。
[ 2017/01/09 23:06 ] [ 編集 ]
2017年、初ラウンドでバーディ! 幸先のいいラウンドではないでしょうか!
しかも、ぬかるんだコンディションでマズマスの結果、自信を持って次に臨めるのではないでしょうか?
のぼり調子が羨ましい!
負けずに頑張たい!
[ 2017/01/10 08:31 ] [ 編集 ]
ナイスバーディーです!!!

きちんとバックスピンがかかって止まってくれたのですね!
すばらしいです。

108、、、煩悩の多い1年にはなりませんように^^;;
[ 2017/01/10 12:08 ] [ 編集 ]
peaceさん
きれいな風景ですが、今回は、雲が多くて、富士山はほとんど見えませんでした。
スタート前と途中で少し見えただけです。
ショートのバーディは何回もありますが、ホールインワンを1度くらいは出したいものです。
[ 2017/01/10 21:32 ] [ 編集 ]
あすはさん
今年の初ラウンドでバーディあってよかったです。
しかし、トリ以上8回は多すぎでした。
せめて、5回くらいまでにしておかないと。
ぬかるんだ時は、ダフったらグチャッとなるから、おしまい。
かといって、ダフらないように打とうとすると、頭をたたいてチョロになるので、むずかしいです。
[ 2017/01/10 21:36 ] [ 編集 ]
hawkさん
バックスピンがかかったかどうかは、わかりません!
グリーンオンしても、コロコロコロと転がることが多いのですが、
たまたま、カップ付近にポテンと落ちたようです。
[ 2017/01/10 21:38 ] [ 編集 ]
ナイスバーディーでした。
そのショットが本当の実力だと思います。
でもゴルフって秘められた実力を出すのが難しい
スポーツだと痛感しています。
私の場合、以前は振り過ぎていたと反省してスイ
ングをコンパクトにする様に練習しました。
富士山の画像が素晴らしいですね。
[ 2017/01/10 21:46 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。。
コンディション悪い中、まずまずのスコアでしたねと思います。。
パットとか他が まとまってくれば、100も近づいてきますね。。

バーディもあったりで、幸先のいいスタートだとおもいます。
去年低迷した分、今年は、いいゴルフにつながっていきそうですね。。

[ 2017/01/10 22:10 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした!
後半、コンディションが悪いなりによく挽回しましたね!
しかもバーディまでゲットしたのはナイスラウンドでした。
だんだん調子が上向いてきているので日曜日楽しみですね!
[ 2017/01/10 22:40 ] [ 編集 ]
ルイさん
バーディはたまたまだと思いますよ!
おそらく、カップまで50cmは本コースでは、一番カップまで近い距離だと思います。
(ショートコースでは、過去にカップまで50cmくらいのものがありました)
富士山は、雲がかかったものもよいかもしれません。
[ 2017/01/11 19:35 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
ドライバーがよいとパットで崩していく。
むずかしいものです。
1~2mのパットがバンバン決まるときもあるのですが、
今回は、1m前後を外しまくりました。
そんなにむずかしいグリーンではないのに・・・

初打ちで、まさかバーディがでるとは思いませんでした。
次回も頑張ります。
[ 2017/01/11 19:37 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
コンデイションが悪いので、
特にアイアンのミスも多かったです。
次回は、5年半ぶりのゴルフ場で、
打ち上げ、打ち下ろしも多いので、
苦戦しないように頑張ります。
[ 2017/01/11 19:39 ] [ 編集 ]
改めまして、今年もよろしくお願い致しますe-446

初ラウンドでナイスバーディe-405
いいですね~ナイスショットをキチンと決められると嬉しいですよね~e-446
ぬかるんだFWって打ちにくいですよね
私はダッファーなので飛距離余計でなくて困ります
土日寒そうなのでお互い風邪引かないように頑張りましょうね~e-271
[ 2017/01/12 13:03 ] [ 編集 ]
ちよさん
今年の初ラウンドで、まさかのバーディでした。
ぬかるんだFWは、タフルとおしまいです。
6Iや7Iでも100Y飛びません!
土日は寒いようです。
日曜日ラウンドだけど、大丈夫かなー?
[ 2017/01/13 21:46 ] [ 編集 ]
こんばんは

ナイスバーディーです( ・ㅂ・)و ̑̑
後半は50切り惜しかったですね。
やまさんの39パットは珍しいですよね。

15日は私もラウンドの予定です。
今日の練習の状態だと、寒さより自分の腕前がひゅ~って感じです。
お互い楽しんできましょう きあぃ(。+・`ω・´)シャキィーン☆
[ 2017/01/13 22:20 ] [ 編集 ]
おはようございます。
初打ちでナイスバーディでした。
ホールインワンならいう事なしでしたね。
スコアもまずまずだと思うので今年は楽しみですね。
寒いのでぎっくり腰には気を付けて下さい。
今年も楽しくゴルフをしましょう。
[ 2017/01/14 08:43 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
バーディがあっても、
トリ以上が多すぎて、ハーフ50切れませんでした。
パット39は多すぎで、1m前後を外しすぎたのが痛かった!

明日15日は大寒波到来で、どうなることか?
[ 2017/01/14 09:55 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
初打ちラウンドで、いきなりバーディがでました。
ホールインワンがでたら奇跡ですね!
明日15日は大寒波が来るので、厳しいゴルフになるかもしれません。
腰の調子、少し違和感ありそうなので、明日のラウンド後は1週飛ばすつもりです。
[ 2017/01/14 09:58 ] [ 編集 ]
初ラウンド
初ラウンドを楽しみましたね。
わたしは3日が初ラウンド、8日にいつものコンペでした。
わたしも初バーディーがあり、この思い出だけで3年はゴルフを止められません。
[ 2017/01/14 11:48 ] [ 編集 ]
ダッファーさん
たまにバーディがあるから、ゴルフはおもしろいかもしれません。
あとは、奇跡のホールインワンがでたらよいけど。
[ 2017/01/14 18:27 ] [ 編集 ]
初打ちでバーディなんて
今年は何か良い事起きそうな予感のするラウンドでしたね

ぽよこはパットがダメダメなので
バーディチャンスに付けても
中々とれません( ノД`)シクシク…

なんとか現状打破めざして
がんばります

やまさんも頑張ってねぇ
[ 2017/01/15 14:04 ] [ 編集 ]
ぼよこさん
バーディは、年間で1~3回くらいしかでないのに、
今年初打ちでいきなりでてしまいました。
私も、パットの調子がよくないです。
考えすぎかも。
そして、今日のラウンド ボロボロでしたv-406
[ 2017/01/15 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    789位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    55位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク