ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/12/18

ラウンド報告2016/12/18

昨日は、朝霧ジャンボリーゴルフクラブでのラウンドでした
1日遅れでのUPです。
ここは、3年半ぶり、通算7回目。
前々回が10年くらい前なので、コースの記憶はありません。
とにかく広いゴルフ場です。
そのため、ゴルフを始めた頃にはよく行きましたが、最近はあまり行きません。
というか、料金が高いので・・・
朝7時前にゴルフ場に着き、気温は0度。
しかし、今回も、天気は晴れで、風はほとんどない。
スタートは8時頃でしたが、その頃の気温は3度
温度計が設置されていました。
201612181
日中は気温10度くらいまで上がり、暖かくなりました。
8時頃のスタートのため、日没の心配なし。スムーズに進み、午後1時40分頃に終了。

ゴルフの内容は悪すぎます。またまた大叩き!
きれいな富士山を見に行ったようなものです。

駿河コース2番
201612182
駿河コース5番
201612183
富士コース2番
201612184

結果です。
前半 駿河コース
1 382Y(パー4) 6(1) ダボ
  DRまずまずで右ラフへ約170Y。 UT4は低空飛行も前進。
  残80YをF52でポコンと球は上がりGに全然届かない。
  残30YをF52でGオンかと思うも、コロコロコロと2mオーバー(やはり、グリーン凍っている)
  薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで約50cm。
2 344Y(パー4) 7(2) トリ
  DR超低空飛行で、左の山に当たり約100Y 7IでFWに出すつもりもラフ。
  次の7Iは△  残110Yを9IでG左へ。 F52でGオンし、カップまで約2m。
3 531Y(パー5) 8(2) トリ
  DRまた超低空飛行で右ラフへ約100Y 次の7Iは
  次の7Iは△ 次の7Iは△ 残130Yを7Iで100Yしか進まない。
  残30YをF52でGオンし、カップまで約3m。アイアンの調子が悪すぎる
4 183Y(パー3) 7(2) +4 バンカー2
  5Wのポコンと当たりミスショットで約100Y 残90YをF52でG手前のバンカー。
  バンカーから2打で出すもG手前ラフ。残20YをF52でGオンし、カップまで約4m。
5 352Y(パー4) 7(2) トリ FK
  やや打ち上げ。 DR低空飛行で約160Y。 残200Yを6Iは○もFW真ん中の木の手前
  PWで右横に出すだけ。 残60YをPWでGより1m左のラフ。
  残10YをF52でGオンし、カップまで約4m。
6 376Y(パー4) 9(2) +5
  DRややスライスし右ラフへ約150Y。7Iはチョロ UT4もチョロで左となりコースへ
  隣コースから7Iで本コースに戻す。
  残70Yから3打でGオン(アプローチミス2回)でカップまで約2m。
7 514Y(パー5) 7(1) ダボ
  DRようやく当たりFWから右ラフに流れ約190Y。 6Iは左ひっかけ。
  残200Yを7Iはポコンと球が上がり80Y前進
  残120Yを9Iはチョロ 残70YをF52でG手前ラフ。
  残10YをF52でGオンし、カップまで約1.5m。これをなんとか1パット。
8 109Y(パー3) 5(3) ダボ
  池越え打ち下ろし。 PWはシャンクし、池の右側の山へ
  残40Yのつま先上がりでF52でGオンし、カップまで約4m。しかし3パット
9 335Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRまずまずで右ラフへ約170Y。 7Iはゴロ
  残100YをPWでG左へ。 残20YをF52でGオンし、カップまで約1m。
  しかし、この1mを外した
前半スコア62 パット数17

後半 富士コース
1 499Y(パー5) 9(2) +4 FK
  DRよい当たりに見えたが、風に戻され約150Y。 UT4はチョロ
  7Iはやや左で木に当たりポテン 次の7Iはチョロで50Y前進
  残150Yを6IでG左へ。 残30YをF52でGに届かず、次もF52でGオンし、カップまで約1.5m。
2 357Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DRよい当たりに見えても約170Yと飛んでいない。 7Iはチョロ
  残140Yを7Iで100Yしか飛ばない。 残40YをF52でGオンし、カップまで約3m。
3 137Y(パー3) 5(2) ダボ
  7Iはミスショットでチョロ 残80YをF52でまた大ミス
  残30YをF52でGオンし、カップまで約3m。
4 306Y(パー4) 6(1) ダボ
  DR低空飛行で左ラフへ約150Y。 残150Yを7Iはチョロ
  残120Yを9IでG左へ。 残30YをF52でGに届かずエッジ
  PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
5 363Y(パー4) 7(2) ダボ
  DRでついにやってしまったチョロ10Y やや斜面で7Wで100Y前進
  次も7Wでやや左のラフ。 残110Yを9IでG右手前ラフ。
  残15YをF52でGオンし、カップまで約3m。
6 516Y(パー5) 8(1) トリ FK
  やや打ち上げ。 DR超低空飛行で右ラフへ約130Y 次の7Wは○
  次の7Wはチョロ 次の7Iはチョロ 残190Yを7Iは○
  残60YをF52×2でGオンし、カップまで約3mを決めた。
7 389Y(パー4) 7(2) トリ
  DRスライスし約150Y。 7Wはポコンと当たり70Y前進
  残170Yを7Iは○  残60YをF52でG手前ラフ。
  残10YをF52でGオンし、カップまで約1.5m。
8 186Y(パー3) 5(3) ダボ
  ワンオンできるクラブがないので、7Wでよい当たりでやや左ラフ。
  残40YをF52でGオンし、カップまで約10m。
  1パット目で70cmまでに寄せたが、これを外してしまった
9 371Y(パー4) 8(2) +4
  DRチョロで約100Y この後、チョロとシャンクやザックリなどミス続きで6オン
  6打目の10YのアプローチをF52でGオンし、カップまで約3m。
後半スコア61 パット数17
トータルスコア123 パット数34


すべてが悪すぎる。
特に、2打目、3打目の7W、UT、アイアンのチョロ多発。
冬の枯れた芝で大苦戦。これはダメだ。
アプローチは、よいものもあるが、ミスも目立った。
パット 3パット2回はダメ。 1m前後を外しすぎ。
バンカーは1回入れて、脱出に2打はダメ。

広いゴルフ場のため、ちょっと曲げても問題はない。
OB、1ペナがないのに、スコア120以上はいけません。
130以上叩いたような感じだった。
距離が長いと、どうしても、力みが出てしまうようだ!これではダメなのに。

連チャンラウンドは厳しかった 寝不足続きではよくない。

次回は、12月23日(金・祝)
年末は忙しいので、今年最後のラウンドとなります。
次も、またまた凍っているか?スタートはやや遅くなり9時頃だが・・・
[ 2016年12月19日 21:42 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(16)
お疲れ様でした!
せっかく100切り行きのカタパルトに乗ったのに、
やはり連荘は辛ろうございましたな!
ってか、私もこの富士山のデカさを目の当たりにラウンドしたことがありますが、
実際は目の前に倒れ込んできそうな大迫力ですからな!
まっこと平常心ではラウンド出来ませんがな!
特にこの富士山の裾野のグリーンは富士に向かって○○目って話は有名ですが、
ここに微妙なグリーンキーパーの仕掛けがあるし、
芝に混じって変な植物まで群生してるから超厄介です!
あっ、でも34ならアッパレですがな(汗)!

で、打ち納は23日なんですね。
私は24日です!
我のコスモが燃え上がる程の力水を頼みますよ!
[ 2016/12/19 22:35 ] [ 編集 ]
連荘ラウンド、お疲れ様でした。
ジャンボリーへ行ってきましたか!?
迫る富士山、広いフェアウェイ、過去3回、でも7年くらい行ってません。
レストランから臨む富士山、圧巻ですよね。

結果の方は残念でした。
今週末の最終戦で良い結果が出せればいいですね!
[ 2016/12/20 07:57 ] [ 編集 ]
2連荘お疲れ様!

やはり連続で行くと良い部分と悪い部分がはっきり出ますね!!


前日の悪いところがはっきりわかっても、中々調整できない所が非常に苦しい・・・

まして、身体は筋肉痛や疲れが残っていて、出だしで躓くと後は雪崩のように悪くなるばかり・・・

歯止めが付けば何とかなるのでしょうが・・・

それを考えればプロは凄いですね!!!
[ 2016/12/20 09:50 ] [ 編集 ]
2連荘お疲れさまでした~e-446
連荘だとやはり疲れますよね

富士山がとても綺麗で景色よく羨ましいですe-420
気持ちよくスイングできそう~

日没の時間教えてくれるのいいですね
初めてみましたe-446
この時期は朝早いと寒いし、ゆっくりにすると日没があるから
落ち着かないですよねe-330
ラストラウンド楽しんできてくださーいe-343
[ 2016/12/20 12:04 ] [ 編集 ]
こんにちわ。

富士山がきれいでびっくり・・私もそんなゴルフ場でラウンドしてみたいなぁ・・
でも、きっと富士山が目に入って、ミスしそうだけど(笑)
広いゴルフ場ですね・・のびのびしそう・・
二日続けてのゴルフは疲れますね・・
体力勝負かな・・
今度は体力をつけて、頑張ってみて下さい。
[ 2016/12/20 17:25 ] [ 編集 ]
富士山がとってもキレイですねぇ~~~e-420
冬は空気も澄んで
富士山もなお一層の美しさですね


やはり・・・
連荘ラウンドはね・・・
疲れます

せめてお泊りにしないとね
年齢的にもきつくなりますよね

なので今回のラウンドの事はサッパリ忘れて
前日の随縁CCの良いイメージだけ持って
ラストラウンドは頑張って下さいね!!!

寒くなるかもしれないので
腰を大事にあったかくしてねぇ~v-48

[ 2016/12/20 19:23 ] [ 編集 ]
こんばんは~

連日のラウンドお疲れ様でした。

富士山も綺麗ですがゴルフ場の緑も綺麗です。

私、パット数が多いのでやまさんが羨ましいです。

最初から距離感は良かったですか?

練習方法を良かったら教えて下さい。

23日も頑張ってくださいね。
[ 2016/12/20 22:16 ] [ 編集 ]
健王さん
100切近くまで行くと、その後、120台に逆戻りします。
ダメですね~
今回のパットは、2回3パットあるも、
その2回は、ショートで2オンでダボ。
明らかに2パットでいけたのに、ボギーであがらなければという気持ちが高くなり、
短いパットをはずしたものです。
精神的に弱いから、こんなことになってしまった。

次回ラウンド
23日ですが、
雨上がりの予想で、厳しそう!
グチャグチャの地面に苦戦しないように。
[ 2016/12/21 21:58 ] [ 編集 ]
あすはさん
ジャンボリー
広くて力みがでたか? それと連荘で疲れたか?
今回7回目で、いまだに120切れない!

グリーンは、以前は、MグリーンとSグリーンだったのが、
右グリーンと左グリーンに変わっていた。
今回は、右グリーンだった。

今年最終戦は、なんとしても、110以内にしておかないと・・・
[ 2016/12/21 22:01 ] [ 編集 ]
Panchiさん
今年の連荘は3回でした。
やはり、過去2回も、連荘ラウンドの2日目は悪い。
できるだけ、連荘は避けたいが、
今回は、やむをえずということでした。
以前より、少しずつ、体力衰えているらしい。
[ 2016/12/21 22:03 ] [ 編集 ]
ちよさん
広いゴルフ場です。
気持ちよくスイングすればよいのに、
広すぎて、力みがでていたようです。

最近は、日没の時間を書いてあるゴルフ場多いですよ!
[ 2016/12/21 22:05 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
このゴルフ場は、富士山に一番近いかもしれません。
前回、3年半前に行った時は、曇で富士山見えませんでした。
その前が10年近く前でしたが、覚えていません。
やはり、連荘は厳しかった!
朝は寒くて、余計に体力低下かも。
[ 2016/12/21 22:08 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
冬は、空気が済んでいます。
富士山きれいです。
連荘は厳しかった!
スタート時間早いのと、車で約1時間も、途中休憩含め1時間半だから。
朝5時に家を出ましたよ!
次回ラウンド、23日です。
雨上がりの晴れ予報ですが、大丈夫か?
[ 2016/12/21 22:11 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
パットの練習は普段はやっていません。
ラウンド前の練習ラウンドだけです。
距離感は感です。
そして、芝をよく見ると、
ボールの転がった跡が見えることも・・・
これを参考にすれば、入らなくても、カップに寄ります。

あまり参考にはならないですよね!
[ 2016/12/21 22:14 ] [ 編集 ]
ええなぁ
 まいど~ 富士山を見ながらラウンド出来るって 幸せやなぁ

富士コースの5番素晴らしい写真でんなぁ 
ほとんどのホールで富士のお山が拝めるんやろ 一回は経験してみたいわ

  スコアなんかどうでもええがな 其処でその景色を見るだけでも値打ちがあるで
[ 2016/12/22 08:34 ] [ 編集 ]
呑吉さん
富士山が大きく見えるゴルフ場です。
天気よくて、きれいでした。
ほとんどのホールで、富士山を拝めます。
しかし、ゴルフの内容は悪すぎました。
[ 2016/12/23 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    463位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    40位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク