ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/12/17

ラウンド報告2016/12/17

今日は隨縁カントリークラブセンチュリー富士コースでのラウンドでした
ここは、今年10月以来、約2ヶ月ぶり、通算18回目です(今年だけで4回目)
ゴルフ場は朝7時過ぎに到着し、気温は氷点下2度と寒い
201612171
スタート時間は8時過ぎ。天気は晴れで風はほとんどないので、まだよいのかも それでも寒い。
しかし、寒いのは朝だけで、日中の気温は10度くらいまで上がり暖かく感じました。
グリーンのスピードは9フィートと普通か?
早い時間のスタートで、日没は問題ない。
201612172

結果です。相変わらずよくありませんが、今日は、小技が少しよかったのかも。

前半 INコース
10 打ち下ろし
201612173
10 334Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRいきなりチョロで約100Y(寒くて体が固まっているのか) 
  次の7Iもゴロで30Yくらいしか進まない
  残200YをUT4は△  残60YをF52でGオンでうまくいったように見えたが、グリーン上をカッコーン
  グリーンが凍っている 手前から攻めないとダメだ!
  それでも、Gオンでカップまで約7mを2パット
11 411Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DRまずまずでFWへ約160Y。 7Wはチョロ(固いFWで大失敗)
  残150YをUT4でG右へ。 残10YをF52でGオンし、カップまで約2m。
12 ここで富士山発見。このゴルフ場は山に囲まれて富士山はあまり見えません。
201612174
12 464Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  DRまずまずでまっすぐ約180Y。 
  7Wはスライスして右の山へ一直線(やはり固いFWでむずかしい)
  残170Yのつま先上がりで7IでFWに出すだけ。 残100Yを9IでG右へ。
  残15YをF52でGオンし、カップまで約3m。
13 355Y(パー4) 6(1) ダボ OB(前4)
  DR右へカート道を転がりさらに右へOB
  前4はラッキーにも残100YでPWでGより2m左のラフ。
  F52でGオンし、カップまで約70cm。当然決めて、なんとかダボ。
14 108Y(パー3) 3(2) パー
  谷越えショート  ここでワンオンチャレンジ開催。たまには参加してみよう。
  ということで、1000円払いました。 
  今回3人でしたが、3人参加すれば1人ワンオンすればクジ引きできるとのこと。
  3人とも参加。

  PWでワンオンに成功 カップまで約7mを2パットでパー
  ちなみに他の2人はワンオンしていませんが、私がワンオンできたので、くじ引き。
  しかし、5等でした これでは、参加賞と同じではないか? ボール3つゲット。
201612170
15 打ち下ろし(左右狭い)
201612175
15 333Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRで球は上がるも右ラフにポテンと約160Y。 次の7Iはゴロでミス
  残120Yを8IでGより1m右の薄芝。 PTで転がしカップまで約2m。
16 289Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち上げ。 DRで超低空飛行で打ち上げに負けて約130Y先の右ラフ
  残160Yの打ち上げ(左足上がり)で7Iで左方向へ前進。 残80YをF49でG左ラフ。 
  残15YをF52でGオンし固いグリーンをコロコロコロ(まだ、凍っているのか)
  カップまで約10mを1パット目で2mまでにしか寄せなかったが、次を入れてなんとかダボ。
17 158Y(パー3) 5(2) ダボ バンカー
  7Wは左ひっかけで山の斜面に止まる 
  残60Yのつま先下がりでF49はわずかにG手前バンカーを越えずバンカーへ。
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約7m。
18 まっすぐのパー5だが、途中から左はずっと池、右はワンペナ
201612176
18 517Y(パー5) 8(2) トリ FK
  DRはまずまずで約170Y。 次のUT4はチョロ20Y(これはいけません)
  次の7Iはグシャっとして約100Y前進。次の7Iは△  
  残110yをやや傾斜であつたので8Iで軽く打って、G手前花道。
  PTで転がしGオンし、カップまで約7m。
  以前もそうだったが、このホールは地面グシャグシャのところが多い(3日前の大雨が影響か)
前半スコア53 パット数17
ボギーがなく、ミスあっても、ダボで抑えてこれたが、最後のトリはいけない(UTミスが痛すぎる)

後半 OUTコース
暖かくなってきたので、上着を脱いだが・・・
1 打ち上げロング
201612177
1 450Y(パー5) 10(2) +5 バンカー
  DR超低空飛行で約100Y先のラフ 7Iでチョロ10Yはダメ
  次も7Iで左へ木に当たりポテン 次も7Iでチョロ20Yはダメ
  残220Yを7Iは○  残100YをPWでG左バンカーへ。
  バンカーから1発で出すもホームラン。 返しの約20YをF52でGオンし、カップまで約1.5m。
  この1.5mをわずかにはずして10打はいけません。
  お昼休憩後と上着を脱いだことで、肩が軽くなったことでリズム狂ったか?(こんな言い訳はダメ)
2 324Y(パー4) 7(2) トリ 1ペナ バンカー
  DRで勢いよく左へ、カート道を跳ねて左下の崖下(林)へコロコロコロ。
  とても打てないので、アンブレ(1ペナ)とし、特別にラフから。
  残210Yを7Iでグシャッとして左ひっかけ
  ややつま先下がりで残120Yを7Iでうまく打てたが、G左バンカーへ。
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約2m。
3 353Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち下ろし右ドッグレッグ。 
  DRでまた大きく左へ林の木に当たり右に跳ね返されてラフ(ラッキーだ)
  残250Y以上あるが、6Iも左方向へ、これも、低い山をキックしFWに出てきた(ラッキー)
  残140Yの左足下がりで7Iはゴロでミス
  残60YをF52でGオンし、カップまで約5m。 ミス続きでなんとかダボ
4 打ち下ろし池越えショート
201612178
4 150Y(パー3) 4(1) ボギー 1ペナ(池:前3)
  7Iでダフって池ポチャ 前3は残20YでF52でGオンし、カップまで約1.5mを決めた
5 312Y(パー4) 5(1) ボギー FK
  打ち上げ。 DRで低空飛行で約160Y先のFWへ。
  左足上がりで残160Yを7Iで球が上がりポテンと約100Y前進。
  残60YをF52でGより2m左のラフ。 F52でGオンし、カップまで約1.5mを決めた
6 300Y(パー4) 5(1) ボギー 
  右は谷、左は山でFW狭くむずかしい。
  右恐くやや左向いて、DRでそのまま左飛で山をキックして、右に跳ねラフ
  残200Y弱あるが、7Iは○  残80YをF49でG左手前ラフ。
  残15YをF52でGオンし、カップまで約1.5mをまた決めて、3連続1パットのボギー
7 355Y(パー4) 7(2) トリ OB(前4)
  小さな谷越え。 DRはチョロして、小さな谷へOB(ヘボすぎるというか力みすぎ)
  前4はラッキーにも残90Yの打ち下ろしで、F49でトップしてGオーバー
  返しの残30YをF52でGオンし、カップまで約2mをわずかに外してしまった。
8 150Y(パー3) 5(2) ダボ OB
  左池越え。 6Iで右を向いて打ったらスライスしてOB
  打ち直しも6IでナイスショットでGオンし、カップまで約7mを2パット。
  OBパーとは悲しい。最初からナイスショットが出ていれば・・・(タラレバですが)
9 打ち下ろしロング
201612179
9 459Y(パー5) 6(2) ボギー
  DR低空飛行で軽いスライスで右ラフへ約150Y。 ラフから7Iは○
  残190Yを6Iは左へ。 残50YをF52でGオンし、カップまで約1.5m。
  この1.5mのパットをわずかに外してしまった(このパーパットは決めないとダメです)
後半スコア55 パット数15
スタートホールの10打が響いた。そして、ショートでのOBが痛かった。
トータルスコア108 パット数32

ドライバー 左飛多すぎ。チョロ2回はダメ。低空飛行も多すぎ。OB2回は悪すぎる。
7WとUT 悪すぎ。芝が薄くなり、固い土の上はむずかしい。
アイアン刻みのほうがよかったか?
アイアンも、悪いものが多かった。
アプローチ いつもよりよかった。 グリーン周りの10~20Yを52度でうまく寄せるのが多かった。
パット このゴルフ場は大きな1グリーンでいつも苦戦するのに、
今回は3パットがなかったのはよい。長い距離を残しても寄せることができた。
アプローチもよかったので、カップまで1~2mだったのも、よかったのかも。
バンカー 3回入れたが、すべてSWで1回で出した。2回はGオンでよかったが、1回ホームランはダメ。

ということで、いつものように反省点多すぎ。
110は切れたが、終わってみれば、OBと1ペナがいつもより多く、100切間近のスコアはでたかも。

ミスあっても、ダボで抑えないといけないが、
トリ3つは仕方ないにしても、+5は絶対にダメ。

明日もラウンドで連チャン
明日のゴルフ場は、3年半ぶりで、広いが距離が長い。
ドライバー、ウッド、UTが当たらないと厳しくなります。
そして、また朝は氷点下になるはずだ。(富士山の近くだから)
どうなるかわからないが、頑張ってきます。
[ 2016年12月17日 18:39 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(18)
こんばんは~

さすがやまさん。
パット数が少ないですね~。

凍ってるのは苦手です。
明日も朝は寒そうですが頑張って下さいね ガンバ!( *՞ਊ՞*)ノ
[ 2016/12/17 22:27 ] [ 編集 ]
もう・・・
グリーンは凍っているんですか?

朝の練習グリーンではどうでしたか??

これからは凍結に注意しないと、折角のナイスショットはトラブルに巻き込まれますね!!!
[ 2016/12/18 11:54 ] [ 編集 ]
寒いけど
  まいど~~  寒いけどまとめてるやんか

  何気にまぁまぁの成績やなぁ 

やまさん ほんまはもっと実力があると思うけどなぁ ラウンド回数も多いし

経験も豊富にもってるしな 次回もいけまっせ
[ 2016/12/18 14:10 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
今回、パットの調子がよかったです。
凍っているグリーンに対しては、グリーン手前にボールを落として転がさねば・・・
しかし、それができないところが、まだまだヘボということです。
[ 2016/12/18 20:26 ] [ 編集 ]
Panchiさん
グリーンは凍っていました。
しかし、練習グリーンは凍っていません。
おそらく、練習グリーンは全面シートをかけていたようです。
コースのグリーンは、カップ周辺だけしか、シートをかけていないようです。
大きな1グリーンだから仕方ないのかも!
[ 2016/12/18 20:29 ] [ 編集 ]
呑吉さん
アプローチ、パットがよかったのに、
ドライバー、ウッド、UT 不調でした。
すべてでうまくいかないものです。
今日は最悪でしたので、
気分を切り替えて、次回に頑張ります。
[ 2016/12/18 20:31 ] [ 編集 ]
ラウンド、お疲れ様でした。
凍結グリーンでパット数32は良いですね!
早朝は厳しいですが、
日中は日差しがあって風が弱いと暖かく感じますね。
土日とも風は弱かったのではないでしょうか?
結果は不満でしょうが、陽だまりのゴルフ楽しめたのではないでようか!
[ 2016/12/18 20:57 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした!
前半はグリーンが凍っていたりで不運でしたね。
・・・・もうそういう時期なんですね。
明日も頑張ってください!
[ 2016/12/18 21:29 ] [ 編集 ]
あすはさん
たまたまアプローチとパットの調子がよかったです。
グリーン周りからは、パターで転がすことが多かったけど、
今回は、52度ウェッジで寄せることができました。
これからは、芝がもっと薄くなるので、9IかPWを使うことになるでしょう。
こんな時に、OB3発が不満でした。
[ 2016/12/18 21:40 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
スタート前の練習グリーンは凍っていなかったけど、
本番のグリーンが凍っていました。
これからの時期は、グリーンを直接狙ってはいけないですね。
花道あたりに落とすようにしないと・・・
しかし、それが、今日はダメでした。
明日というか、今日がラウンドでした。
ゴルフ場が変わると、全然ダメでした。
[ 2016/12/18 21:43 ] [ 編集 ]
朝のグリーンて凍っているのですよね。
以前雪だるまみたいになったことがありました。
暖かくなってよかったです。
ワンオンチャレンジよかったですね。
得をしなくても、ワンオンしただけで、気分がよいではありませんか。
今年もあと少し、最後のゴルフを気分よく過ごしてください。
[ 2016/12/18 22:38 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

100切り見えてきましたね!!!

冬のほうがいいのでしょうか??

hawkは冬は大の苦手です^^;;;
[ 2016/12/19 11:11 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした・
スコアはまぁまぁ良かったですね・・
アプローチとパットが良かったみたいだけど、
やっぱり、スコアに直結しますよね~
反省がたくさんあるみたいだけど、いいところもたくさんあったと
思います・・
ワンオンチャレンジ・・のボールはどんなボールなんだろう??
[ 2016/12/19 17:48 ] [ 編集 ]
今年もありがとうございました
僕は打ちおさめですが、今年もお世話になりました♪

しばらく、冬眠しま~す🎶
[ 2016/12/19 18:00 ] [ 編集 ]
peaceさん
朝のグリーンは凍っています。
8時頃のスタートだと厳しいですね!
たまに、ワンオンチャレンジをやりますが、
たまたま、1オンできました。
次回ゴルフが、今年最後なので、楽しみます。
[ 2016/12/19 21:28 ] [ 編集 ]
hawkさん
100切が見えてくると、おかしくなります。
連ちゃんラウンド1日目はまずまずも、2日目に大崩れしました。
[ 2016/12/19 21:29 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
やはり、アプローチとパットがよいと、スコアは少しよくなります。
しかし、こんなときにOB3つと、1ペナ2回は悲しいです。
ワンオンチャレンジのボール
キャスコです。 ソフトでディスタンス系です。
飛ぶかどうかは、わかりませんが・・・
[ 2016/12/19 21:32 ] [ 編集 ]
昇龍さん
もう冬眠ですか?
静岡はあまり雪は降らないので、
冬でも、ゴルフできてしまいます。
しかし、冬ゴルフはむずかしい。
[ 2016/12/19 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    704位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    55位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク