ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  未分類 >  防災訓練

防災訓練

12月第1日曜日(12月4日)は、防災訓練でした。
9時にサイレンが鳴り、家の近くの高台に逃げました。
まぁ、すぐに行けるところですが・・・
しかし、本番は、山が崩れてくる可能性もあるのですが・・・
9時2分に、緊急速報メール(訓練)もしっかり届きました。
20161204緊急速報メール
その後は、近くの公園で、
テント張、消火器による消化、ホースでの放水、非常食の作り方など、いろいろやりました。
ちなみに、私は、テントの組立と解体だけしかやりませんが。
あとは見物。というか、ほとんど、中高生中心にやらせていました。

自分の地区は、ほとんどが高齢者。若者が少ない。
今回の参加者も、半分以上が60歳以上の高齢者。
ちなみに、自分の同級生は、ほとんどいない。
みんな、どこかに引っ越ししていった。
10年後とかは、若者がいなくなってしまうのでは?と不安。
たぶん、他の地域も、同じようなことが言えるところが多いはず。

訓練は、11時過ぎには終わりました。

日本の東西で地震が相次いでいるのに、
真ん中は地震がありません。
東西から攻めて、そのうち、大きな地震が来るのでは?と常に不安です。

午後は、時間があったので、また富士山撮影。

11月26日撮影
20161126富士山
11月24日に大雪が降り、下のほうまで雪で白くなった。
しかし、その後の気温は、元に戻ったというか、やや高くなり、
12月4日撮影
20161204富士山
下のほうは、溶け始めました。
それでも、12月にこんなに積もっているのは、珍しい。

ついでに、ゴルフ練習に行ってきました。
腰にやや違和感ありで、軽く100球ですが・・・
アイアン、アプローチますまず。
そして、なんか、5Wの調子がよかった。
1Wより5Wのほうが飛んでいるのかも・・・
5W 最近練習場では調子よい。本番でも、長いショートでも使い始めた。
次回、次々回ラウンドも、長いショートがあるので、5Wは使うでしょう。
あとは、平のフェアウェイからしっかり打てるとよいが・・・

次週もラウンドありません。
その後3ラウンド控えているので、
無理しないで、腰の調子をよくしないと。
スポンサーサイト
[ 2016年12月05日 21:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | コメント(8)
こんにちは!

やまさんのお住まいだと、東海地震の津波でしょうね・・・

うちは、東京湾内部なので、津波の心配はないですが、
このまえの東日本大震災で、近くの石油タンクが爆発して
すごいことになりました、、、
[ 2016/12/06 09:07 ] [ 編集 ]
hawkさん
津波が来たら、おしまいです。
たぶん、船とかコンテナとか流れてきそう!
おそろしいです。
[ 2016/12/06 20:44 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
日頃からの訓練は大事ですよね。
私はビルの8階からロープで降りるやつは1回だけ体験しましたがね。
でも、いざという時には間違いなく階段使うんでしょうが(笑)。
で、ショートウッドが調子良いのは何よりです!
私も打ち納に向けて特訓中ですがな!
[ 2016/12/06 21:55 ] [ 編集 ]
大規模な防災訓練 ご苦労様です。

鈴岡あたりは南海トラフト巨大地震の帯の中ですから、気にしだしたら大いに不安ですね!?

だからこそ、準備も周到で訓練も大規模なんでしょうね?

私もマンションの防火管理者として登録していますので、毎年1回自衛の防災防火訓練を主導しています。

でも、なかなか訓練に参加そてくれる方々が少なく、

いざ、災害が発生したとき、これで大丈夫なのかと? いつも思っています。

高齢化が進みどこの地域も同じですね!?


[ 2016/12/07 11:29 ] [ 編集 ]
やまさん 偉いですねぇ
ちゃんと訓練に参加されて

ウチのマンションでも毎年訓練があるのですが
なぜかいつもラウンドと重なってて
1度も参加した事ないです

マンションなのでたくさんの人が住んでるので
知らない方も多く
ホントはこういう機会に参加して
非難の方法とか
顔見知りになるとかって
しといた方が良いんですよねぇ。。。

[ 2016/12/07 13:12 ] [ 編集 ]
健王さん
ビルの8階からロープで降りるのは、怖いものがあります。
私もいざとなれば、階段を使うでしょう。

この前の練習では、5Wの調子がよかったのですが、
ウッドの調子は日替わりです。
ラウンドでウッド不調なら、すぐにUTかアイアンに切替ないと。
[ 2016/12/07 22:00 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
はっきり言って、小さな町内での訓練なので、
大規模ではなく小規模です。
参加人数は、おそらく、町内の5分の1くらいだと思われます。
南海トラフト巨大地震はいつ来るのでしょう!
たぶん、自分が生きている間に来る気がします。
[ 2016/12/07 22:03 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
自分の住んでいるところは、小さな町なので、
マンションはなく、一軒家ばかりです。
近所の人は、だいたい顔見知りですが、時には知らない人も。
若い人が少ないので、訓練は、特別な用事がない限り参加しないと。
しかし、参加率は20%くらいでしょう。参加しない人が多すぎます。
[ 2016/12/07 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    518位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    46位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク