ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/11/20

ラウンド報告2016/11/20

今日は、沼津国際カントリークラブでのラウンドでした
ここは、昨年9月以来、約1年2ヶ月ぶり、通算15回目です。
天気は晴れ。気温15~20度くらい。
風はほとんどなく、暑い
天気予報では、10月末くらいの気温と言っていましたが・・・

今回もAグリーン、富士→箱根コース
201611201
このゴルフ場、苦手です。
過去1回しか110を切っていない、その時は、距離の短い 箱根→天城コースのBグリーン。
今回は距離の長いAグリーンで、所々、白ティーが青ティーの位置に設定されていて、トータル6300Yくらい。
苦手意識があり、さらにいろいろとありまして、相変わらずのボロボロでした

まず、今回は、7組27人のコンペです。
自分は最終組。1組目がスタートしてから、最終組スタートまで40分以上待ち。
しかも、やや混んでいて、スタート時間少し遅れて、10時くらい。
最初から、精神的にやられました
さすがにパター練習40分は無理。約15分やりましたが・・・
こんな場面でも、精神面を鍛えないと・・・

前半 富士コース
1 打ち上げロング
201611202
1 498Y(パー5) 9(3) +4 バンカー
  DRいきなり低空飛行で左ラフへ100Yちょっととミス 
  7Iはよい当たりに見えても、左ラフにあるバンカーへ。
  前日は大雨で、バンカーは固く、7Iで出し50Yちょっと前進。
  残220Yを7Iは○  残100Yの打ち上げを9IでG左へ。
  残20YをF52でGオンし、カップまで約7mをいきなり3パット。
  スタートから、ドラミス、バンカー、3パットと悪いところが出た。
2 池越えショート(池はたいしたことない)
201611203
2 163Y(パー3) 6(2) トリ バンカー
  5Wはよい当たりも、大きく左へバンカー。
  バンカーから残20Yで固いバンカーに苦戦でSWでホームラン。
  返しの残20YをF52→PTでGオンし、カップまで約2m。
  バンカーショットミスとアプローチミスは痛い
3 368Y(パー4) 11(2) +7 OB
  打ち上げ右ドッグレッグ。 DRはゴロで100Y弱(チョロと同じだ)
  傾斜で7Iもチョロ 次の7Iは○ 残120Yの砲台Gに向けて7Iは大きく左へ。
  残40Yの砲台Gに向けてSWでトップして、勢いよく飛びOB。
  このあと、グリーン周りの往復ビンタで9オン。カップまで1.5mのパットも入らず。
  ドラチョロ、アイアンチョロ、アプローチOB、往復ビンタと悪いところ重なり過ぎ
4 打ち下ろし
201611204
4 341Y(パー4) 11(3) +7 OB2回
  DRようやく当たったが、大きく左へ山の上、白杭より1m手前で、ギリギリセーフ
  残170Yで7IでFWに出すだけ。
  残110Yの打ち下ろしで9Iは左へOB。打ち直しも9Iでまた左へOB。
  特別ルールで前進し、グリーン周りの残15Yからを8打目とし、F52でGオンし、カップまで約6m。
  しかし、また3パット。
  まさかのアイアン2連続OBとは?左グリーンで左狭いが、安全な右から攻めないと・・・
5 387Y(パー4) 8(2) +4 1ペナ2回
  DRまた当たったが左方向へカート道を跳ねて林へ
  林から打てないので、特別ルールで1ペナでラフから7Iでまた左へカート道を跳ね林を越え隣コースへ
  これまた打てないので、また特別ルールで1ペナでラフから残100YをPWでGを2mオーバーエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1mを外してしまった
  ドラもアイアンも左へ飛び過ぎ。1ペナ2回は痛い。
6 340Y(パー4) 8(3) +4 FK
  DRようやくまっすぐ飛ぶも約160Y。 ここからきつい打ち上げで7Iはチョロ
  残140Yのきつい打ち上げを7Iで左サブGオン。
  サブG外から残40YでF52でGオーバー。返しの10YをF52でGオンし、カップまで約8m。
  アプローチミスと3パットは痛い
ここまで、全ホール ティーグランドで10分前後の待ち。
混み混みだ!この時点で12時を回っている。すでに2時間。
日没まで終えるだろうか? 待ち待ちでリズムに乗れない。
スタートから精神的に厳しい状況が続いている。 この後はどうなるだろうか?

ここから待ちは5分程度に短縮されたが・・・
7 532Y(パー5) 7(2) ダボ FK バンカー
  DRようやくナイスショットで約180Y。 つま先下がりで5Wはミス(アイアンにすべきだった)
  残210Yのラフから7Iはバンカーへ直撃。
  残100Yのバンカーから砂は硬いので、9Iで上手く打つも、Gに届かず花道。
  ちょっと距離あるも、PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
  しかし、1mを外した。ボギー逃しのダボは痛い
8 145Y(パー3) 5(2) ダボ
  6Iは低空飛行で右へミスショット。 残40Yの打ち上げでF52でG手前の薄芝。
  PTで転がしGオンし、カップまで約5m。
9 393Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  打ち下ろし。 DRはライナーで勢いよくまっすぐ約200Y。
  左足下がりで残190YをUT4は超低空飛行で、100Yちょっと前進とミス
  残80YをF52でGオンし、カップまで約4m。 最後にようやくボギー。
前半スコア70 パット数21
やってしまった。ハーフ70。スタートから6ホール続けて大叩きは悪すぎる
この時点で午後1時。ハーフ3時間。
このゴルフ場、こんなに混んだことは、今までなかったのに・・・
そして、後半スタートは午後2時前だが。
ゴルフ場のスタッフは、天気よいから日没は大丈夫と言っているが、果たしてどうか?


休憩時間は約50分で、後半スタートは午後2時前です。
後半 箱根コース
10 打ち下ろしロング
201611205
10 459Y(パー5) 8(2) トリ OB(前4)
  DRテンプラでしかも右方向へOB(白杭より1m右側に球はあった、残念)
  前4は残250Y地点で、7Wはよい当たりも左ラフへポテン。
  残110Yのややつま先下がりで9Iはゴロで前進。 残30YをF52でGオンし、カップまで約5m。
11 338Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち下ろし。 左恐くて右向いて打ち、DRは右ラフへ約170Y。
  右に行き過ぎて、正面に山があり7Iで低空飛行で山に当たり少し前進
  残100YをPWでG左手前ラフ。残20YをF52でGオンし、カップまで約1.5m。
  1.5mを外してしまった
12 176Y(パー3) 4(2) ボギー
  やや打ち上げ。 5Wはライナーで砲台Gを上り切れず、G手前。
  残30YをF52でGオンし、カップまで約8m。
13 472Y(パー5) 5(1) パー
  DRはよい当たりで左林方向へ、木に当たり右に当たりラフへ(ラッキー) 150Y弱先。
  ラフからUT4は○  残200YをUT4は低空飛行で前進。
  残70YをF52でGオンし、カップまで約2mを入れてパー
  ティーショットミスしても、アプローチ、パットがうまくいった。 
14 383Y(パー4) 5(1) ボギー
  DR左ラフへポテンと約150Y。 ラフからUT4は○
  ややつま先下がりで残70YをF49でGより1m左の薄芝。
  PTで転がしGオンし、カップまで約70cm。
15 390Y(パー4) 7(1) トリ OB(2ペナ)
  DRは左方向へ(セーフに見えたが球がない。カート道を転がって左OBらしい)
  前進してしまったので、なくなったと思われる近くのラフから2打罰でUT4は○
  残130Yを7Iで砲台Gを登り切れずG手前。
  残15YをF52でGオンし、カップまで約4mをなんとか決めた。
  OB出して、トリに抑えたのは大きい。 
16 179Y(パー3) 3(1) パー
  5WはライナーでGに1m届かず花道。
  カップ位置奥で15Y以上あるが、PTで転がしてカップまで10cm。
  (入りそうだったのに・・・惜しい) 簡単にパー
17 後半は少しは進行早くなったが、この地点で午後4時、うす暗くなってきた。
201611206
17 427Y(パー4) 8(3) +4
  長いパー4 DRは左方向へ山に当たり斜面で止まる。約160Y。
  つま先下がりで7IでFWに出すだけ。 残190YをUT4は低空飛行で前進。
  残70Yのややつま先下がりでF49で砲台Gに届かず。
  薄芝でPTで転がしGオンし、カップまで5mを3パット。
  4打目でGオンしないとダメ、3パットも痛い。日没を気にして打ち急いでいる。
18 340Y(パー4) 8(4) +4 FK
  DR少し球は上がりFWへ約170Y。 残160YをUT4でよい当たりも右方向へ。
  残30Yのバンカー越えでSWでGに届かず花道。 PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
  しかし、2mを4パット。うす暗くて、ライン読めないか?傾斜にも負けた
後半スコア54 パット数17
終了時間 16時30分。後半は2時間半。最後は薄暗くなりました
終わり2つを連続+4はダメだ。ダボでいけたはずなのに・・・
やはり、日没を気にしていて打ち急いでいる。パットも2パットでいけたのに・・・
あと、カートでスコア入力していたから、スコア数えていた。 
ハーフ50くらいでいけたはずだ。残念
トータルスコア124 パット数38

前回と言い、今回と言い、精神的に厳しいゴルフになってしまった。

ドライバー 最初の2回が悪すぎる。その後当たり始めるも左右に不安定。特に左飛多い。
5W ショートの距離が長いので3回ティーショットもまずまず。
7W 1回打つもまずまず
UT よい当たりと、低空飛行も多かったが低空飛行で120~130Yならアイアンと同じ。
アイアン 前半でまさかの2OB。悪すぎる。
アプローチ グリーン周りの往復ビンタをやっているようではダメ。アプローチOBもダメ。
バンカー 3回入れるも、2回はFWバンカーで7Iと9Iで打った。
すべて1回で出すも、前日の雨で固い砂に苦戦。
パット 長い距離を寄せることができても、1m前後を外しすぎ。

そして、今回のコンペは、27人中グロスでは26番目も、
ハンデ大過ぎで13位でした。
そして、前半と後半の差が激しく、大波賞でした。

次回ラウンドは、11月26日(土) 27日(日)と連チャン。
26日は朝早いスタートだから、日没は気にしないでできるだろう。
そして、27日は本当は行かない予定でしたが、
今日のラウンドとかぶってしまい、12月最初も行けないし、
同伴者がどうしても私と行きたいというので、27日に設定。
しかし、またスタート10時頃。大丈夫か?
[ 2016年11月20日 22:47 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)
70とは
 まいど~~ おはようさん 

何と!何と!ハーフで70点とはビックリでんなぁ(´◉◞౪◟◉)
いくら混んでるとは言うてもなぁ これは打ち過ぎやで
 後半は54で回ってるんやから せめて50台にしておかなあかんやろ
[ 2016/11/21 08:58 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした!

すごい大波ですね~。

いいときもあれば悪いときもあるのがスポーツなんで、
悪いときの絶対値をもっと低いスコアに持っていきたいですね~^^;;
[ 2016/11/21 10:03 ] [ 編集 ]
お久しぶりです、ラウンドお疲れ様でした。
ゴルフ日和の天候で
まだまだ、十分ゴルフができる環境でいいですね!
前半、70?
ハーフでワーストじゃないでしょうか?
まぁ、そんな時もあるから、またゴルフしたいと思うのでしょうが、・・・(笑)

私は、とうとう今年一回もゴルフができませんでした。(まぁ、しょうがないですが、・)

[ 2016/11/21 11:16 ] [ 編集 ]
グリーンが・・・
かなり練習グリーンより早かったですね!

前半は砲台グリーンで、往復びんたをしている方もいましたので、本当に乗せるだけでパット勝負の方が良かったかもしれません!!


後半は私たちがスロープレーでご迷惑をお掛けしましたが、前半も混みこみでしたね!!!
[ 2016/11/21 11:49 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした・・

ミスすると、精神的に乱れてミスがミスを生むことはよくあります。
それに耐えられるメンタルが大事になるんだけど、
練習すれば何とかなる様なものじゃないから、
メンタルの強化は難しいです・・

ブリでした(*^^)v
[ 2016/11/21 12:38 ] [ 編集 ]
ラウンド、お疲れ様でした。
穏やかな天候でも、待ち待ち、日没近くなると心中穏やかでは無いですね!

前半の大叩きから、後半上がり2ホールまでは集中していたのでしょう。
最後の+4、+4は、次への課題と思って切り替えましょう!!
[ 2016/11/21 13:01 ] [ 編集 ]
呑吉さん
ハーフ70
悪すぎでする
前半の3H、4Hで、連続11打で終わってしまいました。
普段ありえないアプローチOBやアイアン2連続OBで
混み混みも含み、焦り過ぎでした。
気持の問題です。
[ 2016/11/21 21:49 ] [ 編集 ]
hawkさん
スタートから崩れて
140くらい叩くかと思いました。
後半、なんとか54でしたが、
終わり2つがいけません。
なかなか18H通して安定しません。
精神面も安定させないと。
[ 2016/11/21 21:52 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
7組の最終10時出発はシビレますねぇ!
しかも4時半のホールアウトは日没ギリギリでしたか。
沼国はグリーンが半端無いから余計に渋滞しますよね?
後半は確かに残念でしたが、これもこの時期の試練!
パー2つ獲れたんだから良しとしましょう!
[ 2016/11/21 21:52 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
今年のハーフのワーストは73です。
ダブルスコア以上です。
ハーフ50台もでるのだから、
精神面で安定させないと・・・
苦手ゴルフ場、混み混みなど、悪い状況が重なるとダメです。
今年のラウンドは、あと5~6回あるので、
残りを少しでもよくするように頑張ります。
[ 2016/11/21 21:55 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした
前半と後半と大波があるのは、やさしいとかのコースの条件ではなく、
メンタルも大きいのでしょうね。
ゴルフを無心に楽しめないのは、とても残念です。
でも誰でもそうですね。プロもそうみたいですから。
すごい打ち下ろしの風景ですね。
次回も楽しんでください。
[ 2016/11/21 21:57 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。
こんばんは~

先日箱根に遊びに行ってきたのでいつもやまさんが撮ってくれる
富士山が近くに見えました。

前半は残念でしたが後半は日没を気にしながらもパー2つ
大叩きもなかったので次回の26日は良いのではないでしょうか?
[ 2016/11/21 22:00 ] [ 編集 ]
Panchiさん
前半 富士の3で砲台グリーンに苦戦で、
まさかのアプローチOB。その後、往復ビンタ。
これで終わってしまいました。
富士コースの1番、3番はいつも苦戦です。
ここを乗り切れば、変わってくるのですが・・・

今回は、全体的に混んでいたようです。
シーズンだから仕方ありません。
[ 2016/11/21 22:00 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
メンタル面の強化
むずかしいです。
今回も、明らかな精神的乱れです。
細かなことは言えませんが、
同伴者のイライラもあり、
狂ってしまいました!
もう少し考えながらゴルフをしないと・・・



[ 2016/11/21 22:06 ] [ 編集 ]
あすはさん
異常なゴルフが続いています。
前半はともかく、
後半は、調子少しよくなりました。
後半は、2OBはいけませんが、
まずまずで進んでいき、ハーフ50切も見えましたが、
終わり2つの連続+4はダメです。
悪くても、ダボダボでいけたはずです。
薄暗くなり日没も気にして、パットも打ち急ぎました。
特に最後のカップまで2mをいったりきたりの4パットは絶対にダメです。
[ 2016/11/21 22:10 ] [ 編集 ]
健王さん
沼国 今までには考えられない混み混みでした。
ここでのハーフ3時間は初めてです。
シーズンだから仕方ないのですが、日没ギリギリは精神的によくありません。
前回といい今回といい、日没を気にしたゴルフは、厳しい!
後半でパー2つ。
しかも、パー5でのパーは今年2回目
実は、昨年は、パー5でのパーはたったの1回なのです。
[ 2016/11/21 22:14 ] [ 編集 ]
peaceさん
今回は、メンタル面でやられました。
こんなゴルフを続けているようではダメです。
スタートから3つ打ち上げるので、
4番目がすごい打ち下ろしになるのです。
写真はありませんが、6番目も打ち上げるので、
9番目も打ち下ろしになります。
ドライバーの低空飛行が多いので、スタートの打ち上げロングは私には厳しい条件になってしまいます。
次回ゴルフ場は、打ち下ろしから始まり、スタートも早いので、日没は気にせずできるが、果たしてどうか?
頑張ります。
[ 2016/11/21 22:19 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
このゴルフ場は、残念ながら富士山は見えないのです。
沼津で、富士山の東側に位置しますが、
愛鷹山という高い山が邪魔しています。

後半で、ロングのパー、179Yの長いショートでのパーはよかったと思います。
次回は、早い時間のスタートのため日没は気にすることはありません。
しかし、次々回は、10時頃のスタートなので、また厳しいか?

[ 2016/11/21 22:24 ] [ 編集 ]
ななななな70・・・は 打ち過ぎましたねぇ
よく後半持ち直しましたね
そのメンタルがあれば大丈夫
メンタルが弱かったら後半持ち直せるわけがないんだから

それよりも待ち時間の上手な過ごし方
考えましょうよ
どんな方法が良いですかねぇ
ティグランドだったら同伴者とお喋りとか
SNSで待ってる間の状況を投稿してみるとか
何かリラックス出来る方法をね。


[ 2016/11/23 18:02 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
前半70
しかも、スタートから6ホール続けて、大叩き
80くらい叩くかもと思いました。
後半、なんとか54ですが、終わり2つが+4で悪い終わり方です。

待ち時間の上手な過ごし方。
同伴者とおしゃべりは、同伴者次第。
今回は、同伴者も、イライラでしたから・・・
[ 2016/11/23 18:10 ] [ 編集 ]
やはりこの時期は混んでいるのですね。
待ち待ちのラウンドはどうしても早打ちになったりして
メンタルがやられて良い事がありません。
以前にメンタルの本を数冊読みましたが、大体が呼吸法
とストレッチ等でしたよ。
それにしても気温が違いますね~こちらは-5~-7度
でした・・(^^;
[ 2016/11/23 18:56 ] [ 編集 ]
ルイさん
この時期は、シーズンだから、
どこのゴルフ場も、たくさん入っているようです。
多少の混み混みは仕方なくても、ハーフ3時間は異常です。
あと日没を気にして、やはり打ち急ぎました。
この時期は、早い時間のスタートのほうがよいです。
ちなみに次回ラウンドは7時代スタートなので、頑張ります。
待ち待ちになったら、大呼吸法ですね!
寒そうだけど・・・
[ 2016/11/23 19:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    789位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    55位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク