ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/11/6

ラウンド報告2016/11/6

今日は、愛鷹シックスハンドレッドクラブでのラウンドでした
今日は、ラウンドの予定はなかったのですが、この土日は天気がよく暖かいということで、土曜日に用事を済ませ、
急遽、ラウンドとしました。
前日に一人予約を見ていましたが、ゴルフシーズンとのことで、空枠は少なく、
ちょっと距離の長いゴルフ場ですが、ここに決めました。
このゴルフ場は、昨年1月以来、約1年10ヶ月ぶり通算6回目です。
天気は予報どおり晴れ、風はほとんどなく、
ゴルフ場に9時頃に着き、気温15度くらいと暑い。日中の気温は20度くらいまで上がったと思われます。
なんか嫌な予感が・・・ スタートは10時過ぎなのです。
芝の状態は?
201611061
トータル6450Yくらいと長い。
普段、6000Y前後のゴルフ場だから、ドライバーとウッドが当たらないと厳しくなります。

結果です。 天気よいのに絶不調でした
前半 IN
1 打ち下ろし 
201611062
10 423Y(パー4) 6(1) ダボ
  DRいきなり左方向へ木に当たりポテンと100Yちょっと先。 7Iは○
  残150Yの打ち下ろしを7Iで左サブGオン。 
  サブG外から残20YをF52で1回ミスして、次もF52でGオンし、カップまで約1m。
  1mのパットを決めた。
11 363Y(パー4) 6(2) ダボ
  右ドッグレッグ。 DRテンプラで右ラフへポテンと100Yちょっと
  7Iは○  残100Yの打ち下ろしをPWでGより1m手前エッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1.5mをわずかに外した。
12 池越えショート
201611063
12 153Y(パー3) 4(2) ボギー
  6Iはライナーで砲台Gの手前の斜面に当たる。 残20YをF52でGオンし、カップまで約7m。
13 499Y(パー5) 7(2) ダボ
  打ち上げ。 DRよい当たりも、やや右ラフへ約170Y。 UT4は右の斜面へ。  
  残190Yのつま先上がりで、7IでFWに出す。 残110Yの打ち上げを9IでGより2m右ラフ。
  残15YをF52でGオンし、カップまで約2.5m。
14 446Y(パー4) 7(3) トリ
  DR左へ約170Y。 7Iは○  ここから打ち下ろしで残150Yを7Iはミスしてゴロ
  残70YをF52でGオンも、カップまで10m以上は3パット
15 396Y(パー4) 6(2) ダボ 1ペナ
  DR右へライナーで山に当たりポテンと150Y弱。 
  6Iは左にひっかけてカート道を跳ね左へ縞杭を越え1ペナ
  残110Yを9IでGオンし、カップまで約2mをわずかに外した。
16 長いショート 少し打ち上げ
201611064
16 173Y(パー3) 5(3) ダボ
  5WでG左ラフ。 残15YをF52でGオンし、カップまで約2m。
  しかし、2mを3パットはいけません
17 途中から打ち下ろし。FWが、左から右へ流れていく。
201611065
17 402Y(パー4) 8(3) +4 バンカー
  DR大きく左へ山に当たりポテンと100Yちょっと 7Iは低空飛行で前進。
  残190Yのつま先下がりで7Iは大きく左へサブG前のバンカーへ。
  バンカーから残50YをF52で1発で出すもG前ラフ。 残20YをF52でGオンし、カップまで約10m。
  長いパットは寄せきれずに3パット
18 484Y(パー5) 7(1) ダボ 1ペナ
  打ち上げ。 DR大きく左へ木に当たり左へ縞杭越えて1ペナ
  まだ400Y以上あり、7Iは低空飛行で前進。 次は7Wで低空飛行で前進。
  残170Yの左足上がりを7Iは○  残50YをF52でGオンし、カップまで約50cm(惜しい!)
前半スコア56 パット数19
ドライバー絶不調。パー4は400Y前後と長く、ドラ不調で大苦戦。
アイアンでなんとかなり、ダボペース+αだが・・・
ここで、午後1時頃。前半3時間弱もかかっている
昼休みも1時間弱あって、後半スタートは午後2時頃。
後半は、かなり狂ってしまう

後半 OUT
1 ほぼまっすぐのパー4
201611066
1 358Y(パー4) 9(2) +5 1ペナ
  DRテンプラで右へ木に当たり縞杭を越え1ペナ しかも100Y弱
  6Iはチョロでミス  6I→7W→F52→F52でGオンし、カップまで約4m。 
  アイアン・ウッド・アプローチパットしない
2 334y(パー4) 7(2) トリ 1ペナ
  DR左へ一直線で木に当たり左へ縞杭を越え1ペナ
  まだ250Y以上あり、ラフから6Iは○  残130Yを8Iはザックリ
  残80YをF49でGオンし、カップまで約3m。
3 321Y(パー4) 8(2) +4 バンカー
  DR低空飛行で左へ山に当たりポテンと約100Y  7Iはまさかのシャンク
  前に木があるので、7Iで軽く打ちバンカーへ。
  バンカーからは残90YでF52で出す。 残50YをF52でG左へ砲台のためキックしてコロコロコロ斜面。
  残10YをF52でGオンし、カップまで約3m。
4 160Y(パー3) 6(2) トリ OB(前4)
  谷越え。 7Wはミスショットで谷へOB
  前4は残15YでF52でGオンし、カップまで約3m。
5 507Y(パー5) 7(2) ダボ
  打ち上げ後打ち下ろし。 DRまずまずの当たりも左ラフへ約150Y。 
  木が正面にあり、7Iで横に出すだけでFW。 山越となり、UT4は低空飛行で△
  残170Yの傾斜ラフから7Iはミスして約100Y前進。
  残70YをF49でGオンし、カップまで約8m。
パー4なのにここで2組待ち
6 340Y(パー4) 7(2) トリ OB(前4)
  打ち上げ。 DRはまずまずの当たりで左へ、白杭の1m左に球(OB)
  前4は残100Y地点で、PWで右サブGオン。
  サブG外から残15YをF52でGオンし、カップまで約4m。
ここでロングなのに2組待ち(10分以上待ち)
7 豪快な打ち下ろし
201611067
7 540Y(パー5) 10(1) +5
  DR左へ約170Y。 この後は7Iは△→UT4は×→7Iは△(きつい打ち下ろしに大苦戦)
  残110Yを9Iはゴロ  残50YをF52でGにとどかずラフ。さらにグリーンの往復ビンタ
  カップまで2mはなんとか入れたが、10打はダメ
ここで日没 16時30分前。
ここは、前組が全員グリーンに乗ったら後組に打たせるということで。
(途中で、キャディが言いに来た)
写真は、太陽を撮ったので、変ですが・・・
201611068
8 180Y(パー3) 5(3) ダボ
  谷越え。 5WはG手前ラフにポテン。 残30YをSWでGオン。
  カップまで約8mを1パット目で1mに寄せたが、次を外した(暗くてグリーン読めません)
9 最終ホール 日没後 ここで、照明器具が車で運ばされたが、自分の後組から照明が点いた。
  ここでも、2組待ち。
201611069
9 381Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRは右方向へ山に跳ねラフへ約130Y。 ラフから6Iは○
  残120Yを8Iはダフってチョロ  残50YをF52でGオンし、カップまで約5m。
後半スコア65 パット数18
終了時間17時前 ハーフ約3時間。
後半、同伴者の攻撃にやられ、ボロボロでした。
トータルスコア121 パット数37

自分の組の後に数組いましたが、果たしてできたのでしょうか?

ドライバー絶不調。最近よかったのに・・・
ドラチョロはないけど、左右に暴れていた。FWキープは0でした。
特に大きく左飛が多くて、OBや1ペナが多かった。
フェアウェイが広いホールが多いのに・・・
アイアンも良い悪いの差が激しい。
アプローチは、けっこうグリーンに乗っていた。当然ミスもあるけど・・・
バンカーは2回入れたが、2回ともグリーン周りではないので、
SWではなく、52度ウェッジで出したがグリーンオンできなかった。
前日になって突然ラウンドを決めたので、心の準備ができていなかったのか?
ボギーが1つで、+4以上4回は悪すぎ。

そして、同伴者の攻撃とは?
一人予約なので、当然、どんな人が来るのかわからない。
うち2名が飛ばし屋なので、それを見て、ティーショットを力んだのか?
それと、その2人は、いつも、早いスタートで午後2~3時にはプレー終了しているらしく、
10時スタートでも15時代には終わると思っていたらしい。
アコーディアの詰め込み過ぎに、特に後半は、ずっと文句を言いっぱなし・・・
もう来ないと言っていましたが・・・
1人予約でも、2人は知合い同志でした。
決して悪い人ではないのに・・・詰め込み過ぎが嫌なラウンドになってしまいました。
待ち待ちも含め、イライラ状態で、精神的に参りました。
やはり、精神面が弱すぎです
言い訳が多く、申し訳ありません。

次回は11月20日(日) 11月26日(土)と続きます。
来週末は所用があるので、突然ラウンドになることはありません。
[ 2016年11月06日 21:32 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(24)
全く一面識のない者ですが、コメントを。
ゴルフやっていて楽しいですか?
同伴者に対する批判と、全く向上心のない記事。
レッスンに通っているというような書き込みはないので多分自己流なのでしょう。
お仲間は温かい励ましのコメントして下さってますが、何年もやっていてこのスコアなら辞めた方がいいと思いますし、レッスンに通った方がよろしいかと思いますよ。
お仲間の方も、どうしてハーフで60台や70台が出るのか?どうしたらスコアがアップするのか、的確にコメントした方が本人のためでもあると思いますよ。
偉そうに失礼致しました。
[ 2016/11/07 12:31 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!

ドライバーが左へは私と同じですね。
立ち位置とか、スイングをゆったりとか私なりに工夫はしてるのですが・・・

最近はパターの調子も悪く、先日は姫のパターを持ち出してのラウンドでしたが、何となく思うところが・・・

グリップが太いので姫の普通のグリップのパターにしたら、何となくしっくりきました!!

20日はご一緒ですが、Aグリーンだと難しいですが(最近Bグリーンも難しく感じてますが・・・(笑))、それまでにグリップ交換しようかと思います!!!
[ 2016/11/07 13:03 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。

ドライバーが不調なようですね・・・
やっぱりティーショットが悪いとスコアがまとまらないような気がしていまして、、、
hawkは今ドライバーを猛練習しております。

それでも、ドラに不安があるときは、持っていきません、、、。
[ 2016/11/07 18:30 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
いつも景色のよいゴルフ場でうらやましいです。
日没は切ないですね。
今からこんなでは、冬になったらどうなるのでしょう。
一人参加は、楽しい方と出会えるとうれしいですが・・・
[ 2016/11/07 20:28 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした・・

時間が長いと色々とメンタル面で出てきますね・・

それは誰しも仕方がないと思います・・

私は思うのです。。同伴者に嫌な思いをさせられたら、自分はさせない様にしようと。。。

きっとやまさんも、そう思うから、ミスも多くなったりしますよね・・

気持ちはよくわかります。。

北海道のアコーディアはそんなに詰め込みラウンドの経験は

私はありませんけど、日没にかかるような詰め込みは

どうかなって思いますよね・・

いろんな意見もありますけど、

楽しく気持ちよくゴルフはしたいですね・・

一人予約でどんどんラウンドするやまさんは

私はすごいと思います。
[ 2016/11/07 20:38 ] [ 編集 ]
通りすがりの者さん
厳しい意見をありがとうございます。
下手でも楽しいからゴルフをやっているわけで、
つまらなければ、もうとっくにやめています。
ゴルフから、新しい仲間を見つけて、交流を深めるためにも、しばらくは続けると思います。
レッスンについては、以前やったこともあるのですが、
腰痛もちで、とても耐えられずに、やっていません。
練習場でも、本気で100球も打てば、腰が痛くなります。
こんなでは、ゴルフをやめたほうもよいという意見もありますが、
健康面も含め、今すぐにやめることは考えていません。

[ 2016/11/07 21:06 ] [ 編集 ]
Panchiさん
最近、ドライバーがややよくなったのに、
今回、大きく左飛が多く、崩れました。
前回の狭いベルビューでまっすぐ飛んでいくのに、
この広い愛鷹で、大きく左飛では話になりません。
距離が長いコースのため、飛ばさなければいけないといった気持ちで、
明らかに力みがあったと思います。
アプローチがややよかっただけに、痛いです。
2週間後には、ドライバーが戻るように、頑張ります。
[ 2016/11/07 21:10 ] [ 編集 ]
hawkさん
最近のラウンドで、ドライバーの調子が上向いていたのですが、
今回は大崩れ。
日替わりです。
ちょっとした力加減でしょう!
距離の短いコースなら、ウッドやアイアンで打つこともありますが、
このコースは、400Y前後のパー4が多いので、アイアン刻みだと大変になります。
[ 2016/11/07 21:13 ] [ 編集 ]
peaceさん
このゴルフ場は、広く景色がよいです。
広いけど、距離は長く、斜面が多かったりもします。
これからは、10時スタートは厳しいです。
早めのスタートのほうが安心です。
一人参加は慣れました。
[ 2016/11/07 21:15 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
静岡にいくつかアコーディア系ゴルフ場はありますが、
どこも、混み混みの時が多いです。
なぜか?
通常のプレー以外に、スループレーとか、ハーフプレーとか、いろいろ混在しています。
だから前半と後半で、前後の組が違う人だったりすることも。
一人予約、数えたら、今年6回目。去年も何回か使いました。
今まで、楽しくプレーできました。(嫌なことは、1回だけ教え魔に遭遇したくらいです)
今回は、同伴者は決して悪い人ではありません。
スタートからしばらくはよかったのですが、
だんだん待ち待ちになり、後半のスタートが14時頃と聞いて、だんだんイライラになっていきました。
普段は、8~9時にスタートして、15時には終えるゴルフをしているようです。
今回は、遠くからやってきたので、まさか17時までかかるとは思っていなかったようです。
スムーズに流れていれば、こんなことにはならなかったはずです。
[ 2016/11/07 21:27 ] [ 編集 ]
急にラウンドしたくなったら一人予約でラウンドにでかけるやまさん、
行動力があってうらやましいです。
メンタル強化には役立ちそうですネ!

この時期の10時台スタートはきついですね。
日没が気になって集中できなくなったのかも。
コース的にはフラットで良いコースに見えます。

やまさんも左にひっかけが多そうですね。
私も典型的なアウトサイドイン軌道で
最近酷いです。
お互い軌道修正頑張りましょう^^
[ 2016/11/08 12:59 ] [ 編集 ]
うむむむっ!!!
上向きになってたドラちゃんがっ!!!
なんてこったになってますぞ

不思議ですよねぇゴルフって
調子上がって来たぞって思うと
ドンって突き落とされるんだものねぇ

挫けるんだけど
またすぐ復活してラウンド行っちゃうんだよね 笑

ぽよこも先日3パットの嵐と
バンカー脱出にやられて来ましたわぁ
お互い今より上に行ける事を信じて
頑張りましょうねe-271e-271e-271

[ 2016/11/08 14:43 ] [ 編集 ]
まりさん
一人予約
今回は、枠が少ない中で選んだもので、自分としては仕方ないとわかっていました。
11月、12月と、すでに何回かラウンド予定が入っているので、
今年の一人予約は、これで終わりでしょう。
このコースは、広いですが、
フラットのとこもありますが、傾斜のきついところもあります。
この広いコースで、FWキープ率0は重症でした。
次回まで修正できるように頑張ります。

[ 2016/11/08 21:00 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
最近、ドラの調子がよかったのに、
今回、崩れました。
アイアン、アプローチが少しだけでもよかったので、
それでも120以上叩いてしまったのですが・・・
ドラチョロはなかったけど、
左飛で、OBや1ペナを出しているようでは、意味ありません。
次回までに、ドライバー復活できるようにしないとなりません。
やはり、練習不足です。今週末、ちょっと時間があるので、練習行かないと・・・
[ 2016/11/08 21:04 ] [ 編集 ]
長~い待ち時間の中、ラウンドお疲れ様でした。

広いかもしれないけど傾斜があり、距離も長いと難しいですよね。
本当、ゴルフってその日によって調子がわからないので
難しくもあり楽しいですよね。

個人的には洋芝のゴルフ場が好きです。
フカフカの絨毯みたいですごく打ちやすいです╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

[ 2016/11/08 22:15 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
長ーい待ち時間
ハーフ3時間
このゴルフ場はその可能性もあるのを知っていました。
日没ギリギリかもとも思っていました。
なんとか、ギリギリできましたが・・・
しかし、精神面にやられたので、
まだまだ修行が足りません(-_-;)
私は、洋芝は苦手なので、
洋芝のゴルフ場は、あまり行きません。
ザックリ多発します。
[ 2016/11/08 22:28 ] [ 編集 ]
やはりそちらも寒かったので沢山の申し込みが
有ったのでしょう。
更には無理に受け付けたのではないでしょうか?
今年のラストラウンドは同じ様に待ち待ちで叩き
ましたが、いいお天気でラウンド出来たことだけ
に感謝する事にしました。
来年の為にオフ練に取り組むつもりです^^
[ 2016/11/09 09:40 ] [ 編集 ]
20日は私も久しぶりにラウンドします
打ち方を忘れてしまいましたが😁
お互い楽しみましょうね
[ 2016/11/09 15:39 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
私がよくラウンドしてた10年前はアコーディア系列大好きでした。
今は違うんですね。。。時代ですかね(´・ω・`)
[ 2016/11/09 21:02 ] [ 編集 ]
ルイさん
時期的にシーズンだから、
仕方はないとしても、
ちょっと詰め込み過ぎのような気もします。
最近、ハーフ2時間半以上のゴルフが続いているような・・・

[ 2016/11/09 21:28 ] [ 編集 ]
ひこやんさん
私も20日はゴルフですが・・・
久々のゴルフ
がんばってください。
[ 2016/11/09 21:29 ] [ 編集 ]
ましまろさん
場所によっても違うとは思いますが
静岡県にあるアコーディア系のゴルフ場は、
混み混みのところが多いです。
土日は、ハーフ3時間近くかかるか
または、お昼休憩が1時間以上のつもりで行かなければなりません。
まぁ、私は何度か行っているので、わかっているのですが・・・
これからの10時スタートは危ないです。
[ 2016/11/09 21:33 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
ブロ友さんのところで、お名前だけはお見受けしてたのですが
初めてコメントさせて頂きますe-446
やまさんも一人予約されてるんですね~
私は2回ほど体験しましたが、どちらもいい方だったですe-343
初対面なんだしイライラしてても自分の心の中にしまっておいた方がいいですよね~
便利ですけど初回の人はわからないですね・・・一人予約繋がりができるまでドキドキです(笑)

静岡暖かくていいですね!この間テレビ見てたら関東と5度ほど違うので羨ましかったです
これからの時期寒くて困るんです~e-286(笑)
沢山書いてしまいました。またお邪魔させていただきまーすe-343失礼しましたe-466
[ 2016/11/15 09:49 ] [ 編集 ]
ちよさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
一人予約、もう10回くらい経験あります。
知らない人同志でも楽しくできます。
今までは、ほぼ、よかったのですが。
1回だけ、予定の人と当日になって入替があって、ひどい目にあったこともありますが。
このゴルフ場での一人予約は初めてでした。
ちょっと不安でしたが・・・このゴルフ場、詰め込み過ぎるので・・・
スムーズに周っていればよかったのですが・・・
ちょっと混んだだけで、イライラに・・・残念。

静岡は暖かいですよー
だから、1月、2月でも、ゴルフできちゃいます。
[ 2016/11/15 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    822位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    65位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク