ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/10/22

ラウンド報告2016/10/22

今日は、隨縁カントリークラブセンチュリー富士コースでのラウンドでした
ここは、今年4月以来約半年ぶりの通算17回目です。
今日の天気は曇り時々晴れ。
気温は20度前後でした。風もほとんどなく、ちようどよい気候でした
1グリーンで大きく、グリップ交換したばかりのパターで苦戦するのか?
スピードは、8.5フィートと遅い。
201610221
土曜日なのに、混んでいます。ちょっと詰め込みすぎか?
前半も後半も、ハーフ約3時間。ほとんどのホールで待ち待ち。
パー4やパー5のホールでも待つので、半分、イライラ
9時くらいのスタートで、終了は16時。
10時くらいのスタートの人は、日没に間に合ったのだろうか?

結果です
待ち待ちだったので、いつもより、写真が多い。
前半 OUT
1 打ち上げロング
201610222
1 450Y(パー5) 7(2) ダボ
  DR低空飛行で、左ラフへ約160Y。 7Iは○ 残170Yを6Iで右へ。
  残40Yのつま先上がりでF52でGオンに見えたが、
  3段グリーンの壁に跳ね返され、コロコロコロとGより1m左ラフへこぼれた。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
2 377Y(パー4) 5(1) ボギー
  DRテンプラで100Yちょっと先のラフ。 7Iは○
  残120YでG手前に大きなバンカーありで、7Iはミスしてゴロ
  しかし、残30Yのバンカー越えF52でGオンし、カップまで約30cm
3 打ち下ろし右ドッグレッグ
201610223
3 333Y(パー4) 7(3) トリ FK
  DR球が上がってポテンと約170Y(FWだがランがでない) 
  残160Yを6Iで左側へ(遠回り) 残60YをPWでGオーバー。
  返しは右足上がりで、残20YをF52でGオンし、カップまで約7m。
  むずかしい傾斜に苦戦し、3パット
4 150Y(パー3) 4(3) ボギー
  池越え打ち下ろし。 6Iはよい当たりで、ギリギリGオン。
  カップまで約7mは3パット。このグリーンは砂がまかれていた
5 337Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  やや打ち上げ。 DRまっすぐ約170Y。残170Yを7Iで左方向。
  残40Yのつま先下がりでF49でGオンし、カップまで10m弱を1パット目で1mまでに寄せた。 
6 300Y(パー4) 6(2) ダボ
  右は谷で恐く、DRでやや左へ山に跳ね斜面で約150Y。
  きついつま先下がりで9Iで10Y前進し、やや平らなFWへ。
  残140Yを7IでG前ラフ。 残15YをF52でGオンし、カップまで約4m。
7 355Y(パー4) 6(1) ダボ FK バンカー
  DRまっすぐよい当たりで風にも乗り約210Y
  ここから打ち下ろしで、残140Yを7Iはダフって、G前ラフ。
  ここから打ち上げで、残20YをF52でGオーバーのバンカー。
  バンカーから1発で出すも、Gをコロコロコロと2mオーバーのラフ。
  返しをF52でGオンし、カップまで約5mあるが、傾斜を読んで、なんとか入れた
  グリーン周りの往復ビンタはいけないが、なんとかダボ。
8 池越えショート
201610224
8 150Y(パー3) 6(2) トリ 1ペナ(池)
  7Iはよい当たりで、打った瞬間に「池を越えた」と叫んだが、わずかに越えず池ポチャ
  1ペナで池の手前で残60YをF52でGに2m届かずラフ。
  F52でGオンし、カップまで約3m。
  ここでの池ポチャは痛い。自信あったのに・・・
9 打ち下ろしロング
201610225
9 459Y(パー5) 6(2) ボギー
  DR左へカート道を転がりラフへ約200Y。 6Iはダフってミスも約100Y前進。
  残160YのラフからUT4は軽いスライスで右のラフへ。
  残40Yのバンカー越えをF52でGオンし、カップまで約8m。
  1パット目で50cmにまで寄せた(惜しい!)
前半スコア52 パット数18
3パット2回と、池ポチャが痛すぎる。

後半 IN
10 やや打ち下ろし まっすぐのパー4
201610226
10 334Y(パー4) 7(2) トリ 1ペナ
  DRでまっすぐに見えたが、わずかに左の深ラフにポコンと約150Y。
  深ラフから、7Iで球はフライで左へ黄杭を越えた
  1ペナで残140Yのラフから7Iで右方向へラフ。 
  残20YをF52でGオンし、カップまで約1.5m。
11 411Y(パー4) 7(2) トリ
  DRミスして、右へ低空飛行で、木に当たり、約100Y。
  木下からFWに出すだけ。 7Wはよい当たりも左方向へラフ。
  残170Yのつま先下がりで7Iは左へ山をキック。
  残70Yのつま先下がりでPWで左ギリギリGオン(カップ位置は右)
  カップまで約15mを1パット目で50cmに寄せた
12 464Y(パー5) 5(2) パー FK
  DRまっすぐライナーで約180Y。 5Wは勢いよいが、低空飛行で飛距離伸びず。
  残150YをUT4でよい当たりでGオンし、カップまで10m以上。
  1パット目でカップを1.5mオーバーも、返しで入れて、パー
  パー5の3オンは今年初めて。そして、パー5のパーも今年初めて。
13 やや打ち下ろし
201610227
13 355Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DRはやや右へラフからFWへ約150Y。 残200YをUT4は○
  残50Yのつま先下がりをF49でGより左のラフ。
  残10YをF52でGオンし、カップまで約2mがわずかに入らず。
14 143Y(パー3) 5(3) ダボ
  カップ位置奥だから、150Y以上か?  6Iは左へ木の枝に当たりポテンと約100Y。
  残50YをF49でGオンし、カップまで約10m。
  2段グリーンの下から上に向けて約10mで1パット目で1.5mまでしか寄らなかった
15 打ち下ろし 左右狭く左は怖い
201610228
15 333Y(パー4) 5(2) ボギー
  DRで右を狙って、そのまま右の斜面に当たりラフへ約170Y。
  残160Yの左足下がりで6Iは右方向へ。 
  残40Yのバンカー越えの打ち上げをF52でGオンし、カップまで10m弱。
16 289Y(パー4) 6(1) ダボ
  打ち上げ。 DRは左ラフへ約150Y。 
  残140Yで右前に木があり、6Iで左へ(当然、Gの左側)
  残30Yでカップ方向に木があるので、F52で左方向もGに届かず。
  残10YをF52でGオンに見えたが、コロコロコロとGを1mこぼれてラフ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
17 長いショート 砲台グリーン
201610229
17 193Y(パー3) 5(2) ダボ
  5Wはよい当たりも、G前ラフ。 残30YをF52でGに1m届かず花道。
  PTで転がしGオンし、カップまで約50cmを外してしまった
18 517Y(パー5) 7(2) ダボ FK 1ペナ
  DR左へ山をキックし、FWに落ちて約150Y(ラッキー)  7Wはよい当たりも右ラフ。
  残220YをUT4はよい当たりも、右のカート道を跳ね右へ黄杭を越えた
  1ペナで残60YをF52でGオンし、カップまで約4m。
後半スコア53 パット数18
1ペナ2つが痛い。 パー5でパーあるも、こんな時にショートで叩いている。
トータルスコア105 パット数36 

これで、2ラウンド続けてスコア110を切ったが、
終わってみれば、ちょっと納得いかなかった。

ドライバー 今回もチョロなし。テンプラ1回あったが・・・
良い当たりが多かった。飛ばなくても170~180Yくらいでよしとします。
FWキープ率は6/14=42%で半分以下と左右に暴れていた。
5W 2回使用で当たりはよかった。
7WとUT4 当たりはよかった。 最近、UT4をようやく使えるようになった。
アイアン 失敗もあるが、まずまずか?
アプローチ 比較的よかった。しかし、Gオーバーや、Gにわずかに届かないものもある。
バンカー 1回アプローチミスにより入れた。1打で脱出したが、Gをコロコロコロしてしまった。
(ちょうど、きつい下りのラインだった)
パット 相変わらず、長い距離を寄せるが、短い距離を外している。
グリップ交換は、あまり影響ないと思う。

今日は、待ち待ちでイライラでしたが、
打つ瞬間は、どうせすぐ詰まるのだから、打ち急がずにじっくり行こうと考えたのがよかったのかも。
パーはたったの1つだが、ロングでのパー。
こんな時に、ショートで、ダボ・トリを叩き、スコアを伸ばせない。
トリ4つあるも、+4以上がないのは、よかった。
まだまだ反省点多過ぎ。

今月は、毎週ラウンドになってしまいました。
9月途中から、7週連続ラウンド中で、その連続も次で一旦終えます。
その次回は、10月30日(日)
しかし、初めて行くゴルフ場で、距離は短いが、左右狭いらしい。
だから、次回はとても不安ですが、頑張ります。
[ 2016年10月22日 22:21 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(29)
こんばんは~

調子がグングンあがって、やまさんは納得いかないようですが
パー5の3オンやナイスパーでショットがいいのではないでしょうか?

ショートは残念でしたが年内、高スコアが期待できますね
スゴ━゚+o。ヾ(*゚∀゚*)人(*゚∀゚*)ノ。o+゚━イ☆
[ 2016/10/22 22:56 ] [ 編集 ]
ラウンド、お疲れ様でした。
大叩きがメッキリなりを潜めて、いい感じになりつつありますね。
そして、もう少し納得が行くショットができれば100切も近い感じです。
次もナイスラウンドを重ねてください。
[ 2016/10/23 06:28 ] [ 編集 ]
おはようございます。。

取りこぼしやミスはあったけど、105・・いい感じのスコアに
収まってきてますね・・
この調子で維持していけば、少し前進して、スコアもまとまってくる様に思います。
長い待ちでイライラすることも多いけど、
ショットするときの「どうせ詰まるからゆっくりショット」って
思う事がいい結果につながるなら、
待ちもいいもんかなぁって・・(笑)
前向きに考えるとメンタルにもいいのかもね~
[ 2016/10/23 08:18 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
ロングでパーがあったのに、
ショートで、ダボ・トリだったので、ちょっと納得できませんでした。
ショートでワンオンしても、3パットだし・・・

次回は、初コースですが、頑張ります。
[ 2016/10/23 21:46 ] [ 編集 ]
あすはさん
今回は、+4以上がなかったのがよかったと思います。
苦手のロングも、すべてダボ以内でした。
ティーショットでのミスはありますが、大きなミスがないのがよかったのかも。
[ 2016/10/23 21:48 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
全体的にノロノロでした。
途中で、フォアキャディが何人かいて、
少しでも、プレーのスピードを上げるように指示していました。
自分の組は問題なかったけど、
前組は、かなり進行遅かったです。
そして、ちょっと詰め込み過ぎていたみたいです。
ハーフ3時間は長すぎで、ほとんどのホールで待ち待ち。
まぁ、イライラしていても、打つ瞬間は冷静にならないとダメですね!
[ 2016/10/23 21:52 ] [ 編集 ]
こんにちは!

おぉぉぉぉ、パー5でパーオンパー!素晴らしすぎます!
10mのパットで2パットというのも、プロ顔負けですね!

この調子で、次は100切りを期待しています!!!
[ 2016/10/24 08:53 ] [ 編集 ]
どもです。
前回のバーディといい、調子が上がってきたみたいですね。

だんだん寒くなってきますが、もう少しベストシーズンですので、
この調子で、シーズンベスト、自己ベスト更新を目指して
がんばってください!
[ 2016/10/24 09:49 ] [ 編集 ]
私が見る限りでは・・・
前半が4回のアプローチミス・・・

後半が2回のアプローチミス・・・

オーバーや手前、方向性が今一と残念でしたね!

アプ次第でパターの回数も変わってくるので、三桁は回避できたのではと思います!!


次回はアプローチに注意して頑張りましょう!!!
[ 2016/10/24 11:13 ] [ 編集 ]
hawkさん
パー5のパーオンといっても、500Yありません。
ドライバーが飛ばないから、パー5は4オンできればよいと考えていましたが、
残り150YをUTでグリーンに乗せました。
たまたまです。
パットは長い距離を寄せても、1m前後を外したりするので、まだまだです。
[ 2016/10/24 21:29 ] [ 編集 ]
golfunさん
前回は、まさかのパー4でのバーディ
今回は、苦手のパー5でのパー
たまたまだと思います。
しかし、こんな時に、ショートで、パーがないのはダメです。
問題は、次回で、崩れないようにしないといけません。
[ 2016/10/24 21:31 ] [ 編集 ]
panchiさん
アプローチは、斜面からのものもあって、ミスりました。
しかし、グリーンオンもありました。
今回は、バンカー越えのアプローチは、すべて成功でした。
しかし、カップまで距離残していますが・・・
バンカー越えの時は、バンカーに入れなければよいと考えています。
次回は、アプローチに注意しますが、
初コースなので、行ってみないとわかりません。

[ 2016/10/24 21:36 ] [ 編集 ]
おはよーさん
 やまさん 天気の良い日にラウンド出来て良かったね

それにGOLFの調子も少しづつ上がって来てるねぇ 
待ち待ちのラウンドはほんまにイラ~っとしてくるよなぁ
 耐えるしか無いけど身体もダレて来るしコントロールが難しいよ
PAR5のパーオンは俺は480yまでの距離でないと無理やな
アプとパットっを練習して明日のコンペはがんばるわな ほな
[ 2016/10/25 06:31 ] [ 編集 ]
やはり日没の時間が早くなるとそちらも混みこみ
なのですね。
その中で落ち着いてプレー出来たのはナイスだと
思います。
練習の成果が出てきているのではないでしょうか。

[ 2016/10/25 08:50 ] [ 編集 ]
キレイなコースですね。
やはりスコアをまとめる鍵はパットとアプローチですね。
池ポチャはご愛嬌ということで。
でもスコア的には調子は上向きのようで、
がんばってください!
[ 2016/10/25 10:06 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
納得いかない場面もあるみたいですが・・・

なんだかんだ 105(#^.^#)

100切も見えてきましたね 好調を維持して
次あたりに 期待かな?

頑張ってください
[ 2016/10/25 10:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
トリが4つもあって、パーは1つだけでしょ?
それでこのスコアなら、充分手応えあったんじゃないですか?
ホンと、ドライバーのチョロさえ無ければ、本来のスコアでまとまりますね。
あとパットさえ復活すれば、楽に100切りですよ!
そうそう!ロングのパーはお見事でした!
UTが使えると2打目からでも充分勝負出来ますもんね。
羨ましいです。
[ 2016/10/25 12:47 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした
こみこみでもイライラせず、メンタル面でも強さを発揮したのですね。
スコアにつながりましたね。
絶好のシーズンですから、好調を維持してくださいね。
[ 2016/10/26 13:52 ] [ 編集 ]
呑吉さん
天気は曇りでした。
時々、晴れましたが。
500Y以上のパー5だと、パーオンはむずかしいです。
4オンでいければよいと考えますが、たまたま3オンしました。
次回は、アプとパットに注意します。
[ 2016/10/26 21:09 ] [ 編集 ]
ルイさん
混み過ぎで、
9時頃のスタートで、終了が16時。
この日の日没は、17時過ぎだから、
10時過ぎのスタートの人は、日没に間に合ったのだろうか?
まだまだ゛落ち着いてプレーできたとは言えません。
[ 2016/10/26 21:11 ] [ 編集 ]
マハ郎さん
このゴルフ場はきれいだと思います。
ショートの池ポチャは、
打った瞬間に越えたという自信はあったのですが、
あと1~2mくらいで越えた自信です。
150Yと言っても、ピン手前で7Iで打ったのですが、6Iのほうがよかったのか?後悔です。
[ 2016/10/26 21:14 ] [ 編集 ]
まぁくん
納得いかないところ
OUT7 ドライバー200Y以上飛んで、残り140Yを7Iでミスった。
あれは、グリーンに乗せることのできる距離でした。
OUT8 ショートで池ポチャ。終わってみれば、7Iでなく6Iでいけばよかったのか?
このあたりです。
まだまだです。
次回も頑張ります。
初コースで不安ですが・・・
[ 2016/10/26 21:16 ] [ 編集 ]
健王さん
パーは1つでした。
OUT4のショートでワンオンしたのに、3パットのボギーはダメです。
グリーンに砂がまかれていて、うまく転がりませんでした(-_-;)
そして、パー5のパーといっても、464Yと短めです。
500Y以下でないと、パーオンは厳しい。
(もともと飛ばないから)
しかし、3打目を150Y残してUTで打つとは?
せめて、残り100~120Yくらいで、ショートアイアンで打てる距離にしないと。
今回は、2打目の5Wで低空飛行で飛距離150Y弱でした。
[ 2016/10/26 21:21 ] [ 編集 ]
peaceさん
混み混みでイライラしていました。
さらに前組が遅かったので・・・
打つ瞬間に落ち着けば、なんとかなるのかなーって思いました。
次回も、初コースですが、頑張ります。
[ 2016/10/26 21:23 ] [ 編集 ]
やまさま
センチュリーですか〜
ワシもよく行きました〜(>_<)最近は、行けていませんが。。。
最近、スコア安定してますね〜
[ 2016/10/27 07:53 ] [ 編集 ]
みちおさん
センチュリーはよいゴルフ場です。
スコアは、まだまだ安定しているとは言えません。
[ 2016/10/27 22:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/28 09:16 ] [ 編集 ]
続けて110を切れてよかったですね。
確実にレベルアップしているようです。
パーを取るのも大事ですが、大叩きしないように
無理をしないで攻めるのも大事です。
次はハーフ50切りですね。
[ 2016/10/28 12:28 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
今回は、パー1つでも、+4以上がなかったのが、よかったと思います。
いくらパーが多くても、トリや+4以上が多いとスコア悪くなるので、
ダボペースでいければと考えます。
[ 2016/10/29 10:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    616位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    49位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク