ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ショートコース2016/10/19

ショートコース2016/10/19

今日はお休みでした。
午前中は所用がありましたが、
午後は空いていたので、
このハガキが届いていました。
201610191
平日で1500円と安い。(有効期限が10月末まで)
ということで、前回ラウンドで、アイアン途中で崩れ、
さらに、アプローチ練習もしたく、
いつものショートコース 大谷ゴルフ場に行ってきました
当然、アイアンだけで・・・
気温25度と暑い。また夏に戻ったのか?

とりあえず写真 一部分だが
OUT4 池越え
201610192
OUT5 谷越え
201610193
OUT6 谷越え
201610194
IN10 谷越え
201610195
In14 打ち下ろし
201610196

結果です。
OUT7のみパー4で、他はパー3 トータル パー55
前半 OUT
1 103Y 6(1) トリ 谷越え PWで谷を越えずOB 前4は残60YでF52でG左
  PTで転がしGオンし、カップまで約70cm。
2  90Y 4(2) ボギー F49でGより3m左ラフ。 残15YをF52でGオンし、カップまで約5m。
3 108Y 5(2) ダボ 谷越え PWでG左。残20YをF52でGオーバー。 
  返しをF52でGオンし、カップまで約2.5m。
4  78Y 5(2) ダボ 池越え F52でG手前バンカー。 バンカーから2打で脱出しGオン。
  カップまで約3m。
5  68Y 3(2) パー SWでGオンし、カップまで約7m。
6  76Y 4(2) ボギー 谷越え F52でG左。 残20YをF52でGオンし、カップまで約1.5m。
7 239Y 4(1) パー 5Iは○ 残100Yを砲台Gに向けPWでGに1m届かずエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
8 142Y 6(3) トリ 7Iはよい当たりも大きく左へ。 残40YをF52でザックリチョロ
  残20YをF52でGオンし、カップまで約7mを1mに寄せたが、次を外した
  このホールでは、コース管理の作業員5人に見守られた。打ち急ぎだ、メンタル弱い
9  78Y 3(2) パー 打ち上げ F52でGオンし、カップまで約2.5m。
前半スコア40 パット数17

そのまま後半へ IN
10 104Y 6(2) トリ 谷越え PWは左へ木に当たり谷へOB
  前4は残15YでF52でGオンし、カップまで約3m。
11 163Y 5(2) ダボ 池越え 5Iはよい当たりも球が上がり風に戻され、Gに届かず。
  残30YをF52で砲台Gに跳ね返された。 PTで転がしGオンし、カップまで約2.5m。
12 123Y 4(2) ボギー 8Iで砲台Gに跳ね返され、G左手前2mの薄芝。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
13  91Y 4(1) ボギー F49で薄い当たりで球は上がってポテンと約60Y。
  残30YをF52でGに届かず。次もF52でGオンし、カップまで約1.5m。
14 106Y 5(2) ダボ 打ち下ろし PWで大きくG左。
  残30YをSWでGオンかに見えたがコロコロコロとオーバーしバンカー。
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約2m。
15 126Y 4(2) ボギー 打ち上げ。 7Iはナイスショットも、Gに2m届かず。
  薄芝から残10YをF52でGオンし、カップまで約2m。 
16  98Y 3(1) パー PWでGより2m左の薄芝。
  残10YをF52でGオンし、カップまで約1.5m。
17 131Y 4(2) ボギー 打ち下ろし 8IでG左の斜面を跳ね返された。
  残20Yの左足上がりでF52でGオンし、カップまで約5m。
18  99Y 6(2) トリ PWでG右前バンカーへ。 バンカーから出すもホームラン
  返しをF52で2打でGオンし、カップまで約1.5m。
後半スコア41 パット数16
トータルスコア81 パット数33


このショートホールで、ハーフ40切で、ボギーペースの73くらいで周らないと・・・
トータル80以上はダメ
今回は、めずらしく2回谷に落としてOB2つ。これが厳しかった。
バンカー3回入れて、うまくいかない。
本コースのサラサラの砂ではなく、少し湿った重い砂か?(雨上がりでもないのに)
アイアンはまずまずも、左飛が何回かあった。
アプローチも失敗より成功のほうが多かった。しかし、Gオンしても、少し距離を残している。
本コースでは、グリーン周りからパターで転がすことが多いが、
今回は練習で、52度ウェッジで寄せてみた。まぁまぁでした。
パター 3パット1回だから、まずまずかも、しかし、このグリーンは高麗グリーン。

次回ラウンドは土曜日だから、今日、練習できてよかった。
しかし、ドライバー、ウッド、UTは打っていません。
当日の朝練でがんばらないと・・・
[ 2016年10月19日 18:52 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(10)
ホント夏に逆戻りみたいな天候ですよね!
でも晴天でラウンドできるのって最高ですよね。
使えなかったクラブ達は朝練で頑張ってくださいヽ(´▽`)/
[ 2016/10/19 22:02 ] [ 編集 ]
ショートコースいいですね・

しかも安い・・はがきがなかったらいくらなんでしょう・

近くにショートコースがあるのはいいです。。練習になりますね・・

アプローチやバンカーの実戦練習もできるし、

きっと次のラウンドに生きてくると思います

次回のラウンドも頑張ってね。。
[ 2016/10/20 05:56 ] [ 編集 ]
ショートコースは基本ワンオンしないとスコアーが纏まりませんね!

悪くてもエッジ回り・・・

グリーンの状態にもよりますが、やはり寄せて2パット以内で抑えないと行けませんね!!


本コースを想定しての練習ですから、悪いことは全て出し切って、本番ではみすを極力抑えましょう!!!
[ 2016/10/20 10:00 ] [ 編集 ]
きれいなショートコースですね!!

ショートコース大好きなhawkはそそられます^o^/

hawkも今週末はショートコースです!
[ 2016/10/20 11:06 ] [ 編集 ]
基本が大事
ショートコースとは言え ¥1500は 練習ラウンドと考えれば、安い料金ですね!?

ただ、毎1ホールがこれくらいのショート距離ですから、確実に1オンしないと(ショットの精度をあげないと)

どんなコースでも、どれくらいラウンドを重ねても、なかなかスコアーに繋がっていかないような気がしますが、・・

ブログで長年お付き合いただいていますが、
腰痛等の影響もあるようですので、そのこともゴルフをするための体のバランスを狂わせているのでは? と私は思ってます。
[ 2016/10/21 11:19 ] [ 編集 ]
ましまろさん
夏に戻ったような暑さでした。
しかし、今日は、やや気温は下がった。
明日のゴルフ やや不安も、頑張ります。
朝練で打ち過ぎると、疲れるので、軽く打ってやめておきます。
[ 2016/10/21 20:24 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
このショートコースは
平日3000円、土日祝5000円です。
今回、平日半額ハガキが届いたので、行ってきました。
アプローチの練習にはよいのですが、
バンカーは、砂の質が本コースと違い固いです。
[ 2016/10/21 20:26 ] [ 編集 ]
panchiさん
このショートコースのグリーンは小さいところも多く
砲台グリーンもあったりで、むずかしいです。
しかし、ワンオンしなくても、アプローチでのせて2パットボギーにシナイトダメです。
今回は、まさかの谷へ2発のOBがいけません。
当たりが悪いわけではないけど、方向が違ってのOBでしたv-292
[ 2016/10/21 20:29 ] [ 編集 ]
hawkさん
写真ではきれいに見えますが、
そんなにきれいではありません。
また、そのうちこのショートコースに行くでしょう!
明日の本コースも頑張ります。
[ 2016/10/21 20:31 ] [ 編集 ]
さんたろうさん
今年は、腰痛だけではなく、急激な体重減に影響がでているかも。
昨年までは、体重73キロ前後でしたが、
今年に入って、急に68キロ前後になりました。
明らかに仕事のストレスもあります。
今、職場環境よくないので、来年は改善できるだろうか?
[ 2016/10/21 20:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    822位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    62位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク