ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/10/15

ラウンド報告2016/10/15

今日は、朝霧カントリークラブでのラウンドでした
ここは、今年6月以来、通算26回目です。
最近5ラウンドが、雨や霧や雨上がりで、なかなか天気に恵まれなかったけど、
今日は、絶好のゴルフ日和。
9時頃にゴルフ場に着いた時の気温は約15度。
雲ひとつない晴天で、風も弱く、暖かかったです。
このゴルフ場のクラブハウスは、今年7月に壊し、来年9月にリニューアルオープン予定。
201610152
天気よく富士山が見えた。
手前の建物が、仮のクラブハウス。仮なのに、しっかりした建物に感じました
201610153
今日のグリーン 10.5フィート 速い。
練習グリーンも速かった。速いグリーンに苦戦。
201610151

スタートは、予定より少し遅く10時過ぎ。
土曜日で、やや混んでいて、ハーフ2時間半くらい。終了は16時過ぎました。

結果です。 相変わらず不安定ゴルフでしたが・・・
前半 IN
10 打ち下ろしロング
201610155
201610154
10 493Y(パー5) 6(1) ボギー
  DRいきなりよい当たりで、右ラフへ約200Y。 つま先上がりで7Iは○
  残180YをUT4は○  残40Yの打ち上げをF52でGに1m届かず花道。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
11 328Y(パー4) 3(1) バーディ FK
  DRまたよい当たりでまっすぐ約180Y。 残150Yを6IでGオン、2オンに成功
  カップまで約5mを傾斜と速さをうまく読んで入った~
  今年初めてのバーディです。しかも、パー4でのバーディは5年ぶり。
12 146Y(パー3) 5(3) ダボ
  池越え。 6Iはライナーで、Gより1m左エッジ。 PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
  しかし、傾斜とグリーンの速さに負けて、2mを3パット
13 393Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRよい当たりも、左へ林方向へ約180Y。
  林の中から7IでFWに出すつもりもラフ止まり。 残180Yを6Iはダフって前進。
  残70YをPWでGオンし、カップまで約2m。
  1パット目でカップよりボール1個分右で止まる(惜しい!)
14 357Y(パー4) 7(3) トリ FK
  打ち下ろし。 DR右方向へギリギリFWへ約170Y。 
  傾斜から右前の木を気にしすぎて6Iはチョロ 残160Yを6Iはチョロ
  残110Yを9IでGオンも、カップ(右)、やや左方向で、カップまで約15m。
  距離残しすぎて3パット。 2連続6Iチョロはいけません。
15 525Y(パー5) 9(1) +4
  DRよい当たりも左ラフへ約180Y。斜面から7Iはポコンと20Y前進
  やや左足上がりで7Iは軽いシャンクで右ラフ。 残220Yを7Iはまたシャンクで林へ
  林から1打で出すも、左ラフへ。 残110Yを9Iはダフって少し前進。
  残40YをF52でGオーバー。 返しをF52でGオンし、カップまで約2mをなんとか入れた!
  アイアンがおかしくなってきた
16 160Y(パー3) 4(2) ボギー
  池越え。 7WでG左ラフ。 残20YをF52でGオンし、カップまで約3m。
17 344Y(パー4) 8(3) +4
  打ち下ろし。 DRよい当たりも大きく左へ林に跳ね返され100Y弱
  林下から8IでFWに出すだけ。 残200Yを7Iはチョロ、次も7Iはチョロ
  残70YをF52でGオンし、カップまで約10mをきつい斜面に負けて3パット。
  アイアンがおかしくなり、修正不可能か? ドラ左飛びも痛い。
18 正面に富士山。打ち上げ右ドッグレッグ
201610156
18 361Y(パー4) 8(3) +4 FK バンカー
  DRライナーで約160Y(打ち上げに負けた) 左足上がりで7Iで100Y前進。
  残100Yの左足上がりで9Iは大きく左へ木に当たりポテン。
  残40Y林下からPWでG手前バンカー。バンカーから1発でGオン。
  しかし、カップまで10m以上あり、3パット
  アイアンミスが響いている。 グリーンも速く距離残して3パットはダメ。
前半スコア56 パット数19
スタートして、2ホール、3ホールで、同伴者2名から今日は好調だねと言われた。
その言葉がプレッシャーになった。そして、終盤の+4連続はいけません。
やっぱり、メンタル面が弱すぎる。


そして、後半はまた大崩れするのだろうか?
後半 OUT
1 487Y(パー5) 6(1) ボギー FK バンカー
  DRライナーで約170Y。 7Wは○ 残160Yを7WでG左バンカー。
  バンカーから1発で出すも、Gに1m届かずエッジ。PTで転がしGオンし、カップまで約50cm。
  これを当然決めた!
2 315Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  DRよい当たりでまっすぐ約170Y。 残150YをUT4でG右手前(砲台Gを上り切れなかった)
  残20YをF52でGオンし、カップまで10m弱をなんとか2パット。
3 159Y(パー3) 3(2) パー
  打ち下ろし。 7Iはよい当たりでGオンし、カップまで約3m。
  またバーディチャンスにつけたが、残念の2パットでパー
4 370Y(パー4) 7(2) トリ
  DR超低空飛行で、前にあるレディースティグランドに当たり前進の約100Y
  ラフから7Iで約100Y前進。 ここからきつい打ち上げで残160Yを7Iはゴロ
  残100Yのきつい打ち上げを8IでGより1m右のラフ。 PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
  しかし、1mを外してしまった
5 打ち下ろし右ドッグレッグ
201610157
5 328Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRテンプラしかも、左へ山の上へ、100Yちょっと
  山の上の平なところで、7Iでうまく打てコース内へ。
  残100YをPWでG左前ラフ。 残15YをF52でGオンもコロコロコロ。
  カップまで約10mを1パット目で70cmまでに寄せて、なんとかダボ
6 538Y(パー5) 9(2) +4
  DR左ひっかけで、しかも超低空飛行で100Yちょっと
  左前に木があり、7Iで右に出すつもりが、左へ木に当たり戻された(飛距離はマイナス)
  次の7Iはラフから○  次7Iはやや左へ△  残200Yを7Iで○
  残50YをPW→F52でGオンし、カップまで約2m。
  ここでの+4は痛い。 後半はドライバーの調子がおかしくなってきた。
7 156Y(パー3) 5(2) ダボ
  6Iはダフってミスショット(ゴロ)  残70YをPWでG左ラフ。
  残15YをF52でGオンし、カップまで約5m。
8 400Y(パー4) 6(2) ダボ
  右ドッグレッグ。 DRなんとか当たったが、やや球は上がり右ラフへポテンと約150Y。
  次の7Iは○  残120Yを8Iは左へ。 残20YをF52でGオンし、カップまで約1m。
  しかし、1mを外してしまった アプローチうまくいったのに、痛い!
9 323Y(パー4) 5(1) ボギー FK
  打ち上げ左ドッグレッグ。 DRライナーで約160Y(打ち上げでこれだけ飛べばよし)
  残160Yを7Iは○  残40YをF52でGを1mオーバーのエッジ。
  カップまで約10mあり、エッジからPTで転がしGオンし、カップまで70cm。
後半スコア52 パット数16
後半は、途中でドラの調子が崩れた。
短いパットを外しすぎ。 終わってみれば、ハーフ50切れたかもで、残念

トータルスコア108 パット数35

なんとか110は切れましたが、+4の4回は多過ぎ。せめて、トリにしておかなと。
バーディ まさかパー4ででるとは
最近3ラウンド連続で、パー4で2オンしている。これも珍しい!
なかなか、2オンできないので・・・
ドライバー 不安定でした。良い当たりと悪い当たりの差が激しい。
FWキープ率は6/14=42%
7Wはよかった。
UT4 2回使うもまずまずだった。
アイアン 途中で、左ひっかけ、シャンク、チョロなど、ミス続きすぎ。
良い当たりと悪い当たりの差が激しすぎ。
アプローチ 比較的良かった。 
グリーンに乗ったように見えても、コロコロコロと転がりグリーン外にこぼれるものも多かった。
グリーンが速いから・・・やはり、手前から攻めないと。
バンカーは2回入れて、2回とも1発で出したが、カップまで距離残しすぎ。
パター スピード速いグリーンに負けました。 長い距離を寄せても、1m前後を外しすぎ。

次回は?
来週は飛ばすつもりでしたが、
少し前にお誘いがあり、家から近くのゴルフ場ということで行くことになりました。
10月22日(土)です。また逆戻りしないように頑張らないと・・・


[ 2016年10月15日 21:47 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(28)
あきぞぉ
ラウンドお疲れさまでした~!
バーディとれてよかったですね!
これでまたバシバシといいスコアがでますよ。
来週も頑張ってくださいね!
[ 2016/10/15 22:33 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
バーディがあったのに、
+4の4回は悪すぎです。
悪くても、トリであがるゴルフを目指さないといけません。
[ 2016/10/15 22:37 ] [ 編集 ]
バーディーおめでとう。。

スコアもまずまずですね。。

タラレバだけど、確かに+4の4回は勿体ないかな。。

それがなかったら・・・・・

同伴者の言葉っていい様でいて、悪い時もあります。。

さらっと流せる メンタルがやっぱり必要になってきますね、。

お互いに頑張りましょう(*^^)v
[ 2016/10/16 06:09 ] [ 編集 ]
やったね
 やまさん おはようさん 凄いやないかいな

 やったねえ~PAR4でバーディ やればできる子やなぁ(笑)

  どんどん良くなっていきますよ
[ 2016/10/16 08:19 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
前半も後半もナイススタートダッシュ!
しかも後半は6番ホール以外、
シッカリ粘れたラウンドじゃないですか。
この調子で22日は復活祭と行きましょうぞ!
あっ、調子良いなんて言っちゃダメなんでしたっけ(爆)?

で、シャンクは忘れましょう!
あれは妖怪のせいです!
[ 2016/10/16 10:02 ] [ 編集 ]
ナイスバーディ!
富士山見ながらのラウンドいいですね。
絶好のシーズン、頑張ってラウンドしてくださいねヽ(´▽`)/
[ 2016/10/16 10:33 ] [ 編集 ]
いい感じですね~前半よりも後半のスコアが良いと
言うのが良いですね。
私は喜怒哀楽を抑えた方がスコアに繋がると感じて
いますが、同伴者さんに言葉を掛けられると気持ち
を抑えられなくなってしまいます(^^;
[ 2016/10/16 13:52 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
バーディがでたのに、
+4の4回は悪すぎました。
まさか、スタートのロングでボギーとまずまず。
次で、バーディ
出だし好調で、同伴者が調子よいねと騒ぐので、
その後、崩れてしまいまました。
メンタル面は、なかなか強くなりません(-_-;)
[ 2016/10/16 18:33 ] [ 編集 ]
呑吉さん
パー4での2オンは、年間で数回しかないのに、
最近3ラウンド続けて、2オンしています。
そして、今回は、5mのパットが入ってしまいました。
次は崩れないように頑張ります。
[ 2016/10/16 18:35 ] [ 編集 ]
健王さん
スタートよくて、その後崩れて、ダメでした。
IN15では、シャンクマンがやってきて、2回もシャンク
シャンクマンは、その後、どこかに行ってしまいました。
後半のOUT6での+4はいけませんが、
OUT4で1mのパットを外してトリ
OUT8で1mのパットを外しダボ
この2つがいけません。
次回ラウンドは、やや狭く、池が多いので、まっすぐ飛ばさないと厳しくなります。
[ 2016/10/16 18:38 ] [ 編集 ]
ましまろさん
ここは、富士山がきれいに見えるゴルフ場です。
今回は晴天でしたが、天気悪いと霧の出やすいゴルフ場でもあります。
[ 2016/10/16 18:40 ] [ 編集 ]
ルイさん
前回は、前半スコア56で、後半69と大崩れ
今回も、前半スコア56でしたが、後半は崩れずに52でした。
前後半とも、ハーフ55くらいでいきたいものです。
調子よくても、同伴者が黙っていてくれればよいのですが、
競技ではないし、楽しくやっているのだから、そうはいきません。
[ 2016/10/16 18:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
ナイスバーディー(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

それもパー4ですごいです。

アイアンが調子が良くなくても堪えてラウンドして
後半ハーフのが良いのでメンタルは弱くないのでは?

調子が上がってベストシーズンでの次回のラウンドも
楽しんで行ってきてください。
同伴者の調子がいいね!の言葉にのって勢いづいちゃってくださいね。

[ 2016/10/16 22:01 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
パー4は2オンさえむずかしいので、ドラ・アイアン・パットとすべてがうまくいかないと、バーディ
はでません。
実に5年ぶりのパー4でのバーディでした。
アイアンちょっとおかしくなりましたが、
後半は、取り戻しました。
しかし、後半は、ドラ左飛びで苦戦してしまいました。
同伴者の言葉で調子狂うようでは、まだまだメンタル面は弱いです。
[ 2016/10/16 22:39 ] [ 編集 ]
ラウンド、お疲れ様でした。
で、ナイスバーディです!
10.5フィートを読みきって、素晴らしい!

土曜日は快晴でした。
朝霧からの富士山、いいですね!
ジャンボリーのレストランからの富士山も絶景でした。

この波を切らさず次に繋げてくださいます!
[ 2016/10/17 08:14 ] [ 編集 ]
こんにちは~

おぉ!ナイスバーディーです!!
後半の52もあって、これから、調子が上向いてくるんじゃないですか!

期待しております!!
[ 2016/10/17 09:40 ] [ 編集 ]
お天気も良くて気持ちよくラウンドできましたね♪
パー4のバーディはうれしいですね。
私も過去2回ぐらいしか記憶にありません。。。
出だしが良い時はだいたいスコアが纏まりますよね。
そして後半にさらにスコアアップする。
とってもいいパターンです!
次回もその調子で頑張ってくださいネ~。
[ 2016/10/17 12:21 ] [ 編集 ]
あすはさん
5mのバーディパットが入るとは思いませんでした。
寄せて入れてパーでよしと考えていました。
朝霧カントリーはよく行きますが、
朝霧ジャンボリーはあまり行きません。
単に料金が高いから。安いプランがあれば行くのですが・・・
[ 2016/10/17 21:10 ] [ 編集 ]
hawkさん
今回は、前半より後半のほうがよくなりました。
いつも波があるので・・・
次回も、前半後半も、ハーフ55くらいでいきたいものです。
[ 2016/10/17 21:12 ] [ 編集 ]
まりさん
パー4のバーディは5年前に1回あって、今回2回目です。
なかなか2オンできないので、2オンしても、パットの距離が残るからむずかしい。
今回は5mを入れてしまいました。
出だしはよくても、終盤で、+4を連続したのは、まだまだダメなところです。
[ 2016/10/17 21:14 ] [ 編集 ]
3ホール目までは・・・
残念ですね!

前半は完璧なのに、中半から後半にかけて乱れてしまう・・・


本当にメンタルなんですね!!


打ち方等もありますが、前半は大丈夫なのですから、やはりメンタルでしょう!!!
[ 2016/10/17 22:27 ] [ 編集 ]
好スコア良かったですね。
バーディも立派です。
50切りもすぐそこですね。
大叩きに気を付けて頑張ってください。
ちなみに私はまたまたぎっくり腰再発で
しばらくゴルフはお休みです。
[ 2016/10/18 07:26 ] [ 編集 ]
ナイスバーディ。
富士山も祝福していますね(笑。

この調子で、次回は100切ですね!
ベストシーズン到来ですから、頑張っていきましょう!
[ 2016/10/18 12:01 ] [ 編集 ]
Panchiさん
スタートはよくても、
中半から後半で崩れました。
メンタル面弱すぎです。
ダボダボでいければよいのですが、
+4 +4 はダメです。

次回ラウンドはやや狭くなるので、曲げないように打たないと・・・
[ 2016/10/18 20:47 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
ありがとうございます。
まだまだ、好スコアとは言えません。
ハーフ50を切らないと、好スコアにはなりません。
こんな時に、+4が多発してしまいました。
まだまだです。
次回も頑張ります。
私も、いつぎっくり腰になるか不安です。
今のところ大丈夫ですが・・・
[ 2016/10/18 20:49 ] [ 編集 ]
golfunさん
ありがとうございます。
バーディはたまたまです。
しかし、最近、1ラウンドで1回ですが、パー4で2オンがでています。
富士山は、午後になって、雲に覆われてしまいました。
もっと、富士山の写真を撮るつもりでしたが・・・
[ 2016/10/18 20:52 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
ナイスラウンドですね
だいぶスコアになってきてます

この流れで 秋ゴルフ楽しんじゃいましょうww
[ 2016/10/19 16:51 ] [ 編集 ]
まぁくん
ありがとうございます。
まだまだ、ナイスラウンドとは言えません。
+4が4回だから。
悪くても、トリ以内とし、+4以上を出さないゴルフをしないと・・・
この調子で、次回はどうなるかな~
[ 2016/10/19 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    905位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    68位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク