ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/10/9

ラウンド報告2016/10/9

今日は、大熱海国際ゴルフクラブでのラウンドでした
ここは、大仁コースと熱海コースとあって、
熱海コースは、過去5回ラウンドしています。
熱海コースは、距離短いのですが・・・
今回は、初めての大仁コースです。
こちらは、Aグリーンだと6400Y、Bグリーンだと6000Yちょっと。
今日の朝は、大雨そして強風
雨は、午前10~11時頃にはやむ予想で、午後は曇りの予報。
ゴルフ場に8時半頃に到着し、大雨と強風です。このままできるのだろうか
スタート時間も遅れ、10時過ぎになりました。(プレー終了は16時頃)
雨はパラパラ程度となりましたが、やや強風。
結局、スタート1~2ホールがパラパラ程度の雨で、その後はやみました。
前半は、強風でしたが、後半は風は少し弱くなった!
しかし、ゴルフの内容は大荒れ・・・

今日のグリーンは?
201610091
やっぱりAグリーン。6400Yに挑戦。
所々、ティー位置を前に出してあるので、実際は6200Yくらい。

前半 OUT
1 打ち下ろし 長いパー4
201610092
1 407Y(パー4) 8(3) +4 FK
  向風。DRちょっと変な当たりだが、風に戻され約150Y。左足下がりで7Iは○
  残150Yを7Iはライナーで右へ。 残60YをF52はザックリチョロ
  残40YをF52でGオンも、ピン奥でカップまで約15mは3パット
2 503Y(パー5) 8(1) トリ FK OB
  向風。DRは良い当たりも風に戻され約150Y。7Iはダフって左へ。
  次はラフから7Iは○  残140Yを6Iで良い当たりも左へOB
  打ち直しも6IでG左ラフ。 残20YをF52でGオンし、カップまで約2mを決めた
  4打目OBは痛すぎる
3 176Y(パー3) 5(2) ダボ
  谷越え。向風。 7Wはよい当たりも、風で左から右に流された。
  残50YをF52でG手前花道。
  PTで転がしGオンし、カップまで約5mを1パット目で蹴られた(惜しい)
4 299Y(パー4) 4(2) パー
  打ち下ろし。 DRまっすぐ飛んだが、行ってみると、やや左ラフへ約190Y。
  残110Yを9IでGオンし、カップまで約3m。
  距離短いパー4だが、2オンしてパー
5 405Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  左ドッグレッグ。 DRやや右方向へ約160Y。 7Iは低空飛行も前進。
  残140Yを6IでG右ラフ。 残20Yのややつま先上がりをF52でGオンしカップまで約2m。
6 右ドッグレッグ
201610093
6 406Y(パー4) 7(1) トリ OB(前4)
  DRよい当たりもやや左へ林へOB(左は狭い)
  前4はラッキーにも残120Y地点の打ち下ろしだが、8Iはざっくりチョロ
  残100YをPWでG右へ。 残20YをF52でGオンし、カップまで約2mをなんとか決めた!
7 谷越えショート
201610094
7 154Y(パー3) 6(2) トリ
  5Iはミスして左ひっかけて、橋の柱を跳ねて谷底へ。
  谷底から相当な打ち上げで9Iで球は上がるも、G手前ラフ。
  残20YをF52でGにわずかに届かずエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
8 532Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  左ドッグレッグ。 DRはよい当たりも、FWにポテンと約160Y(ランなし)
  7Iは○もやや右ラフ。ここから打ち上げで7Iはゴロでミス
  残160Yを7Iは○  残50YをF52でGオンし、カップまで約10m。
  1パット目で約1mに寄せた。
9 342Y(パー4) 5(1) ボギー
  DRよい当たりも、FWより1m左ラフへ約160Y。 つま先下がりで7Iはチョロ
  残140Yを6IでGより1m左のエッジ。PTで転がしてGオンし、カップまで約1m。
前半スコア56 パット数16
初コースで、距離長いのに、このスコアはまずまずか?
しかし、2OBが痛すぎる。ショートで叩きすぎ。

お昼頃、富士山が見えたので、写真を。
201610095

そして、後半も頑張らないといけないのに、大崩れしてしまう。
風も弱くなってきたのに・・・
後半 IN
10 打ち下ろし 長いパー4
201610096
10 409Y(パー4) 9(3) +5 バンカー
  DRテンプラでまっすぐラフにポテンと約100Y。 UT4は○
  残140Yを6IでG左前のバンカーへ。 バンカーから1発づ出すもGオーバー。
  返しをF52でGをコロコロコロとGを50cmオーバー。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2mを3パット。
  グリーンの往復ピンタと2mを3パットとは?
11 137Y(パー3) 7(2) +4 バンカー
  池越え。 6Iはダフって池は越えるも、左山の斜面。
  残40Yを斜面からF52でチョロ、次もチョロでG前バンカー。
  バンカーから1発で出すもG手前エッジ。PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
  斜面から2連続アプローチミスでバンカーはいけません
12 366Y(パー4) 7(3) トリ
  DR左へ一直線は山に跳ねてラフへポテンと約70Y 次の7Iは○
  残170YをUT4はやや左へラフへポテン。 残50YをF52でGオン。
  カップまで約10mを3パット
13 466Y(パー5) 8(2) トリ
  打ち下ろし。 DR低空飛行で右ラフへ約150Y。 7Iは△で左ラフ。
  ここから打ち上げで7Iは○  残100Yの打ち上げをPWで左サブGオン。
  サブG外からF52でGに届かずエッジ。 PTで転がしGオンし、カップまで約2.5m。
  サブG外からは1発で本Gに乗せなければいけない
14 111Y(パー3) 5(2) ダボ
  やや打ち上げ。 9IはG手前に落ち、コロコロコロと少し戻された。
  残20Yの打ち上げをF52でGより50cm左エッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
  打ち上げなら9Iでなく8Iでもよかったのかも
15 434Y(パー5) 10(2) +5 OB(前4)
  DRよい当たりもやや左へ、白杭の1m左に球はありOB
  前4は残300Y近くあり、やや打ち上げで7Wは○
  残140Yを6Iはチョロして右 残110Yのつま先上がりで9Iは左へ崖下へ
  崖下しかも45度の左足上がりで9Iは上手く打ててGを1mオーバーエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約3m。 OBと5打目の6Iミスが響いた
16 354Y(パー4) 9(3) +5 バンカー
  打ち下ろし。 DRはやや右ラフへ約170Y。 ややつま先上がりで7Iでグシャとチョロ
  次も7Iでグシャっとシャンク 残130Yを7Iは低空飛行でG手前のバンカー。
  バンカーから1発で出すもG手前エッジ。 PTで転がしGオンもパターミスでカップまで約10m。
  このホールは、地面グチャグチャだった。2連続アイアンミスが響いた。
17 182Y(パー3) 6(3) トリ バンカー
  長いショート。 5Wは勢いよくライナーでG左前のバンカー。
  バンカーから1発で出すも、Gより2m前のラフ。PTで転がしGオンし、カップまで約4m。
  1パット目でカップまで1mに寄せるも、1mを外した
18 512Y(パー5) 8(2) トリ
  谷越え。谷を越えるには150Yは必要か? DRはよい当たりもやや左へ谷は越えた約170Y。
  しかし、ギリギリ越えて左足上がりで8Iで軽く打って、平なラフへ(20Y前進)
  平ではなく、ややつま先下がりのラフから8Iはゴロ
  UT4は低空飛行で100Yちょっと前進。 残160Yを7WはG右へ。
  残20YをF52でGオンし、カップまで約8mをなんとか2パット。
後半スコア69 パット数22
後半大崩れ。これはダメです
前半と後半で、別人になってしまった
トータルスコア125 パット数38

今日は、5組20人のコンペでしたが、このスコアでは、当然最下位です。
そして、よく見たら20人中18人が、OUTよりINのほうがスコアがよい。
INは、変則でパー3、パー4、パー5が3つずつ。
さらに、ショート2つの距離は短く、ロング2つの距離も短い。
だから、INで大叩きはいけません。
距離の長いOUTのほうがむずかしいようです。
OUTでスコア55前後の人が、INでスコア40台を出して、トータル100前後にしています。
そのような人が、複数人いました。

今回の反省点
ドライバー 1回テンプラ100Yがあったが、あとはまずまずの当たり、しかし左右に暴れていた。
ドライバーの2OBはやや左のOBで、大きく左飛ではない。
そして、ドラチョロがなかったのはよかった。 FWキープ率は4/13=30%と悪い(後半はFWキープなし)
5W 1回使うもますまずの当たりだった。
7W まあまあだった。
UT4 最近出番がなかったが、今回は3回使った。2回よかったが、1回はダメ。
アイアン よい当たりと悪い当たりの差が激しい。
アプローチ 悪すぎた。 グリーンに乗せても、距離を残すものが多い。
バンカー 前半は入れなかったが、後半だけで4回も入れた。
すべて1発で出したがGオンはなし。雨上がりで、固い砂に苦戦した。
パット 特に後半は短い距離を外しまくった。

最近は、天候に恵まれていない。
次回は、まだまだ続きます。誘惑に負けたというか、次の同伴者からは、ゴルフ場予約してくれと頼まれ
自分が行かなければ・・・ということで、次回は、10月15日(土)です。
[ 2016年10月09日 22:58 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(24)
ラウンドお疲れ様です。今朝はかなり雨が強かったですね。雷も鳴っていましたよ。地面もぐちょぐちょでしょう??私は明日なのでちょっとよくなってるかな。
[ 2016/10/09 23:18 ] [ 編集 ]
さとさん
あれだけの大雨だったのに、
地面グチャグチャのところは少なかった!
それだけ、水はけのよいゴルフ場のようです。
最近、雨や雨上がりのラウンドが続いています。
[ 2016/10/09 23:21 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
昨日、行ってきたのですね!
自分は・・・、ヘタレで止めて帰ってきました。

大熱海国際・大仁コース、2014年の4月にプレイしました。
意外に広くてビックリした記憶があります。

前半はマズマズ、後半は残念でした。
ドライバーが真っ直ぐ飛ばないと楽しくないですが、
やっぱりアプローチとパターが良くないとスコアになりませんね!

来週もゴルフとは羨ましいです。
健闘を!
[ 2016/10/10 07:22 ] [ 編集 ]
お疲れ様!
朝の段階ではどうなる事やと思いましたが・・・

何とか雨の方は小康状態・・・

しかし前半の強風には参りました!

私もDRは全て右巻き巻き・・・

ラフからの2打目は下がぬかるんで距離出ず・・・

アプは寄らず、パーも入らず!!

特に上に付けたら最悪でしたね。
雨対策のカップにお互いやられましたね!!!

[ 2016/10/10 08:59 ] [ 編集 ]
雨が降っていたにしてはとても綺麗で面白そうなゴルフ場ですね~♫
[ 2016/10/10 09:15 ] [ 編集 ]
あすはさん
朝は嵐でしたが、
たまたま、スタート時間が9時代後半で助かりました。
8時代スタートならおしまいでした。
大仁コース 広いところが多いです。
ドライバー2つのOBは、両方とも、右は広く、左狭い
というか、ティー位置も左に寄っていました。
グリーンはほとんど手前から重く、奥から速い。
もっとアプローチをうまくしないと、いつまでたっても、ダメです。
[ 2016/10/10 12:08 ] [ 編集 ]
panchiさん
前半の強風は大変でした。
最初の3つが、すべて向風。
球が戻されました。
あれだけの大雨でも、
ぬかるんでいるところは少なかった。
比較的、水はけがよいのですね!
グリーンは奥につけて、距離を残すと3パットコースです。
[ 2016/10/10 12:10 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
よいコースでした。
またプレーしたいコースです。
ちょっと料金高いですが・・・
[ 2016/10/10 12:12 ] [ 編集 ]
私の場合ですが前半が良い感じだと後半は叩いて
しまいます。
私には悪い癖があって上がり3ホール前になると
、ついスコアを数えて意識してしまいます。
一度スコアを数えないでラウンドしたいと願って
いるのですが出来ないでいます(^^;
[ 2016/10/10 13:41 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。

チョロとかザックリがあると、スコアがまとまりませんね・・・

チョロって、頭をたたいてしまうんですかね??

ダルマ落としは結構ありますが、チョロはあまり経験がないので、、、
[ 2016/10/10 18:47 ] [ 編集 ]
ルイさん
その時によって、前半と後半の差はいろいろですが、
こんなにも差があるとは?
何かの疲れかもしれません。
スコアを数えないでラウンドは、なかなかできないものです。
[ 2016/10/10 20:38 ] [ 編集 ]
hawkさん
チョロとは、頭をたたく または、ダフりすぎるか。
特に斜面、ちょっとした傾斜でも打つことが多い。
無理してフルショットするからダメなのですが・・・
[ 2016/10/10 20:41 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
途中のOBはがっくり来ますね。
前半はかなり思い通りに行きましたね。
パーが取れたのもよかったです。
いくら雨が上がっても、コースはやはり湿っていますから転がりませんね。
来週は体力を温存して、後半に残しておいてください。
[ 2016/10/10 20:57 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
天候に恵まないゴルフはモチベーションの維持も大変ですもんね。
いい流れだなぁとか思っててもOB一発でガラッと変わったり。。。ゴルフ難しいですw

ワタシは傾斜地とか打ちにくいなって思ったところはギャンブルしません!
そこから始まる大叩きみたいな嫌な思い出しか無いので(泣)
[ 2016/10/11 07:31 ] [ 編集 ]
おはようございます。

ラウンドお疲れ様でした・・

前半を見ると、落ち着いていていい感じかなと思った分

後半が惜しかったです・・

お天気も悪いとスコアにも影響あるし、体力の消耗も

かなり違ってくるから、難しいですね。。

次は15日なんですね・・ぶりは16日です・・

お互いにいいモチベーションで頑張りたいですね
[ 2016/10/11 08:06 ] [ 編集 ]
パット
まいど~ 大雨の中で風も強風のラウンドで大変でしたなぁ


今回はやまさんにしてはパット数が多いのでは?
[ 2016/10/11 08:41 ] [ 編集 ]
こんばんは

ドライバー、ウッドが調子がいいと爽快感がありますよね。

それにしても今年は天気が悪くて嫌になってしまいます(´_`。)グスン

土曜日のラウンドも頑張ってください。


[ 2016/10/11 21:07 ] [ 編集 ]
peaceさん
前半は、2OBがなければ、よかったのですが・・・
後半は、小技で大きくミスしました。
雨上がりで、所々、地面はグチャグチャでしたが、
全体的には、水はけは良いゴルフ場です。
体力消耗が激しいのかもしれません!
[ 2016/10/11 21:21 ] [ 編集 ]
ましまろさん
これで、5ラウンド続けて、雨か霧か雨上がりです。
晴天でのラウンドはしばらくありません。
傾斜地からは無理に狙っていませんが、
FWの斜面からは、狙ってしまい、チョロやゴロで大崩れしてしまいます。
もっと考えながらプレーしないとダメですね!
[ 2016/10/11 21:23 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
前半も、タラレバですが、
OBなければ、ハーフ50前半の可能性はありました。
後半は、バンカー4回のミス、3パット4回のパットミス
アプローチのミスなど、小技で大きく稼いでしまいました。
次回日曜日は行けないので、土曜日に行くことに・・・
それまで練習は行けません。
[ 2016/10/11 21:26 ] [ 編集 ]
呑吉さん
スピードの速いグリーンにやられました。
まぁ、今回初めてのコースだったので、
また、そのうち行って、リベンジです。
[ 2016/10/11 21:27 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
めずらしくドライバーのチョロがありませんでした。
ドライバーでの2OBありましたが、わずかに左だから、飛び具合は悪くありません。
左広いコースなら明らかなセーフなので・・・
最近使っていなかったUTも使いました。
しばらくお飾りになっていたので、やはり使わないと・・・
5ラウンド続けて、天気が雨か霧か雨上がりです。
次の土曜日の天気予報は晴れですが、どうだろうか?
[ 2016/10/11 21:32 ] [ 編集 ]
ぽよこ
前回110台に戻せたのに
今回は後半に崩れちゃいましたねぇ

耐えなきゃ! 耐えなきゃ!!
って 思っても
ちっとも改善されない自分に
気持ちが後ろ向きになっちゃうんですよねぇ

技術もさることながら
メンタルも大事ですね

今週末は土日とも晴れ予報
8月13日、14日以来の
2日続けての晴れになるんですってよ

やまさんのゴルフも
ぽよこのゴルフも
天晴れ~~~な ラウンドになる様に
頑張りましょうね!!!

[ 2016/10/14 10:49 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
いつも悪いながら、
前回は110台に戻したのに、
今回は、前半の調子で110でいこうと思っていたら、
後半大崩れで、120台に逆戻り。
明らかに後半のほうがやさしいのに・・・
気持ちの問題です。

今日もゴルフです。
天気はよいみたいですが、
寒いかもしれない。
[ 2016/10/15 05:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    477位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    38位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク