ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/10/1

ラウンド報告2016/10/1

今日は、沼津ゴルフクラブでのラウンドでした
ここは、今年3月以来、約半年ぶり、通算8回目です。
ゴルフ場に、朝7時頃に到着し、小雨がパラパラ、気温は20度。
降水確率60%で、結局、1日中、小雨。気温も、ずっと20度くらいだったようです。
合羽は、下だけを穿き、上は着ません。傘をさしての移動としました。
雨のため、キャンセルした人も多いのか、やや空いていて、
8時頃スタートして、13時30分前には終了しました。
今回は距離の短いBグリーン、前回に続き、愛鷹コース→伊豆コース
201610011
グリーンのスピード 9フィート
練習グリーンはそれほど速くはなかったが、
雨で重いと思ったが、速い! グリーンに苦戦。
201610012

相変わらず、ボロボロの結果を。
今回は、良い悪いの差が激しかった

前半 愛鷹コース
1 スタートは途中から打ち下ろしの長いパー4
201610013
1 396Y(パー4) 7(2) トリ FK
  DRいきなりよい当たりでまっすぐ約180Y。 ややつま先下がりで7Iで右へ。
  残110Yのつま先上がりの打ち下ろしで8IでFWに出すだけ。
  残50Yの打ち下ろしで、PWでGより1m左のラフ。
  ラフからPTで転がしGオンし、カップまで約3m。
2 147Y(パー3) 5(2) ダボ
  打ち上げのため、7Wでよい当たりも左のサブGオン。
  サブG外から、残15YをF52でGに1m届かずエッジ。
  PTで転がしGオンも、コロコロコロと速い(びっくりです)
  カップまで約10mを1パット目で70cmまでに寄せた。
3 480Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  打ち上げ。 DRまっすぐ約170Y。 やや左足上がりで7Iは○
  次は7Iで左にひっかけ。 残100Yを8Iで左サブGオン。
  サブG外から残10YをF52でGオンし、またコロコロコロと速い。
  カップまで約7mを1パット目で30cmに寄せた(惜しい!)
4 282Y(パー4) 4(2) パー
  DRやや左ラフへ約160Y。右グリーンのためやや遠回り。
  残130Yのやや打ち上げのラフから7IでGオンし、カップまで約4m。
  これを2パットでパー 距離は短いけど、パー4の2オンは超久々。
5 120Y(パー3) 3(2) パー
  9IでぎりぎりGオン。 カップまで約10mを1パット目で70cmまでに寄せた。
  まさかの連続パー
しかし、この後、狂っていく。 このショートから霧が出始めた
6 緩やかな打ち下ろしの長いパー4。霧で前が見えません。
201610014
6 400Y(パー4) 7(4) トリ
  DRやや左へFWより3m左ラフへ約170Y。 左恐くて、7Iで右方向へ○も右ラフへ。
  残90YをPWでGオンし、カップまで約10m。
  1パット目でコロコロコロとカップを2mオーバー。しかし、残り2mを3パット
  400Yの長いパー4を3オンしたのに、スピード速いグリーンに大苦戦し、4パットはいけません。
7 455Y(パー5) 9(2) +4
  DRよい当たりも左へ約170Y先の林。 林から1発でコース内に出すもラフ。
  7Iはダフって、少し前進。 次の7Iはやや左へ木に当たりポテン。
  残150Yを7Iで低空飛行で前進。 残50YをF52でG右へ。 
  残15YをF52でGオンし、カップまで約3m。  霧で前が見えずに大苦戦か? 
8 328Y(パー4) 8(3) +4
  打ち上げ。 ティーグランドすぐ前に小さな池、雨なのに、噴水がでている!
  DRチョロして約50Y(ついに、ドラチョロ) 噴水⛲を気にしすぎ
  ラフから7Iは○ 残150Yの打ち上げで7Iは△
  残40Yの打ち上げをF52でGオーバー。 返しをF52でGオンし、カップまで約4m。
  しかし、3パット。 ドラミスと3パットで+4はいけません。
9 383Y(パー4) 11(3) +7 OB2回
  左ドッグレッグ。 DR右プッシュアウトでOB。 もう1度DRで右へスライスしてOB。
  まさかの2連続OB もう1度DRで左へ低空飛行で、左山斜面へ約150Y。
  つま先下がりで8IでFWに出すつもりが、ラフで止まる。
  残170Yのつま先下がりで7Iは○  残40Yの左足下がりでPWでGオン。
  カップまで約5mを1パット目で、コロコロコロとカップを2m越えて、次を外した。
  ここでの+7は痛すぎる。ティーグランド斜めで打ちづらかった(言い訳)
  前4がないと、ひどい目にあいます
前半スコア61 パット数22
終わってみれば、悪いところは多いが、2連続OBと4パットが響いた。
これだけでも、5打は縮められる。

後半 伊豆コース
相変わらず小雨。霧は一旦、なくなったが・・・
1 386Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  打ち下ろし。 DR球は上がりFWにポテンとランなしで約160Y。 7Wはチョロ
  次の7Iは○  残70YをPWでGオンし、カップまで約4m。
2 394Y(パー4) 8(2) +4
  DRやや左へ約170Y。 つま先下がりで7Iはチョロと大ミス
  残170Yのつま先下がりで7Iはライナーで前進。 
  残70Y地点からチョロチョロ連続で3打でGオンし、カップまで約3m。
  アプローチミス連続は痛い
3 152Y(パー3) 3(1) パー
  池越えショート。 5IはGより2m左ラフ。 
  カップまで10Y以内だから、ラフからPTで転がしてカップまで約30cm
  これを当然決めてパー
  実は、ここは、前回、前々回もパーで、3回連続パー。池越えだが、相性よいのかも
4 315Y(パー4) 7(2) トリ
  DR左へ150Y弱。 左行き過ぎて直接狙えず、8Iで右方向のFWに出すだけ。
  ここからきつい打ち上げで、残120Yを7Iで左ひっかけ。
  残40Yの打ち上げをF52でGオーバー。 返しの10YをF52でGオンし、カップまで約2m。
5 460Y(パー5) 7(2) ダボ
  きつい打ち上げ。正面が壁みたいで、一番苦手なホール。
  DR低空飛行で、斜面は上り切れずに、FWからラフは戻され約100Y
  (球が上がらないと厳しい) 次は、左足上がりで7Iで上手く打つも左ラフ。
  次も、左足上がりで7Iは○ 残110Yを8IでG右ラフ。 
  残15YをF52でGオンし、カップまで約4m。
6 またまた前ホール途中から霧が出始めた。またまた前は見えない。
  このまま9番ホールまでずっと霧
201610015
6 399Y(パー4) 8(2) +4 1ペナ
  DR右へプッシュアウトで隣コースへ、1ペナ
  1ペナでラフから7Iは△  次は7Iで○  残60YをF52でトップしてGオーバー。
  返しをF52でGオンし、カップまで約2m。
7 317Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  打ち下ろし後きつい打ち上げ。 DRまっすぐ約160Y。
  きつい打ち上げで残150Yを7Iで低空飛行で少し前進。
  残80YをPWでミスして、少し前進。 残30YをF52でGオンし、カップまで約4m。
8 125Y(パー3) 4(2) ボギー
  8Iはダフって左ひっかけてミス しかし、残50YをPWでGオンし、カップまで約3m。
9 466Y(パー5) 7(2) ダボ
  DRやや右へ約160Y。 ややつま先上がりで7Iで前進。
  ここから打ち上げで、残190Yを7Iで左へ木に当たりポテン。
  残100Yつま先下がりで、7Iで軽く打ち、左方向へ、左サブGオン。
  サブG外から薄芝だったので、PTで転がしGオンも、コロコロコロ。
  カップまで約8mをなんとか2パット。
後半スコア56 パット数17
後半は3パットはなかったが、アプローチミスが響き、2つの+4は痛い。
トータルスコア117 パット数39

ドライバー、よい当たりと悪い当たりの差が激しい。
普段出ないプッシュアウトが2回もあるとは?
OB2回と1ペナ1回は痛すぎる。 
7W 2打目で使うもチョロ。 雨で地面が柔らかい時は失敗しやすいのに・・・
アイアン 相変わらず良い悪いの差が激しい。
アプローチ チョロやGオーバーやミスが多い。
バンカーは珍しく1度も入れなかった。
パット 早いグリーンに苦戦した。しかし、後半はなんとか3パットなし。
グリーン上は、アプローチでうまく寄ったかに見えても、コロコロコロ・・・
雨でも、こんなにスピード速いグリーンはあまりないと思うが・・・

雨と霧で、すごーく疲れました
パー3つもあるのは、超久々。
今回は、ロング4つのうち3つをなんとかダボにしたが、パー4で叩きすぎた。
悪いなりに、スコア110台。120超えなくてよかった。
天気がよいと、130とか叩くのに・・・

あと、精神面がやっぱり弱い。
今回は、4人でのラウンドでしたが、
前組とはやや空いていた。後組は2人だから、どんどん迫ってくる。
ゆっくり打つつもりでも、打ち急ぎがあったようです

クラブとシューズはグチャグチャなので、乾かしています。
手入れが大変です

次回ラウンドは、またまた続きます。 10月9日(日)です。
はじめてのコースのため不安です。
ちょっと詰め込み過ぎてしまいました。 
 
[ 2016年10月01日 18:39 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(28)
あきぞぉ
霧の中のラウンド大変でしたね~。
今回は後半が56とナイスでした。
夏の時期の後半のバテるのがなかったのがよかったですね。
来週も頑張ってください!
[ 2016/10/01 22:05 ] [ 編集 ]
霧で・・・
沼津ゴルフにしては珍しいですね?

沼津国際なら解りますが、この霧でボールが良く見つかりますね??

ボール探しと後ろの組が2人だと焦りますね!

でも今まで無かったパーが取れてますので、少し調子は上向きでは・・・

9日は天気も良さそうですので、気分一新頑張りましょう!!


こちらも久々の大熱海。もうコースも忘れてます!!!(笑)
[ 2016/10/02 10:07 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
パーが取れて良かったですね
次の自信になります。
速いグリーンは難しいです。
雨なのに早いとは見当がつきませんね。
条件が悪い中でもスコアは改善しているので、次は楽しくプレーできるでしょう。

良いお天気だといいですね。
[ 2016/10/02 10:43 ] [ 編集 ]
雨はイヤ
 まいど~ 雨のラウンドやったのにパーも取れて中々ええ感じになってきてるね

[ 2016/10/02 11:45 ] [ 編集 ]
あきぞぉさん
霧の中は大変です。
ボールがどの方向に飛ぶかわかりません。
前半も後半も+4以上多過ぎでダメです。
悪くてもトリにしておかないと。
来週は初コースなので、どうなるかわかりません。
[ 2016/10/02 20:07 ] [ 編集 ]
Panchiさん
後半も途中から最後まで霧で、
プレー終了して、クラブハウス付近も霧でした。
沼津国際での霧は多いですが、沼津GCでこんなに霧がでるのも珍しいようです。
(ゴルフ場のスタッフも言っていました)
一時期16ラウンド連続パーなしゴルフでしたが、
ここ最近、5ラウンドで4回ラウンドでパーあり。
しかも、パー4でのパーがあるのは、大きいかもしれままん。
[ 2016/10/02 20:11 ] [ 編集 ]
peaceさん
このゴルフ場は、グリーンが速いのはわかっているのですが、
雨でも、こんなにも速いとは、びっくりです。
グリーンで、カップの上につけると、コロコロコロです。
下から攻めないと大変です。
[ 2016/10/02 20:12 ] [ 編集 ]
呑吉さん
雨は小雨程度でしたが、やはりイヤですねー!
それより、霧のほうがもっとイヤです。
打つ方向がわかりません。
何度も行っているゴルフ場ですが、
Aグリーンの時が多いので、久々のBグリーンで、方向がわからなかった!
[ 2016/10/02 20:15 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
連続パーでついに来たか!って思ったんですが、
霧は無いよねぇ~・・・
それでも後半、ナイス霧ゴルフ!
こればっかりは見えるところに打つか、
あとは博打しかありませんからね?

で、このコンディションで110台なら、
案外単純なことでブレーキ掛かってるんでしょうね。
[ 2016/10/02 22:08 ] [ 編集 ]
健王さん
前半5番あたりから霧がでました。
その5番ショートは、適当に打ったら、ポコンとボールが落ちる音がした。
霧で見えないので、グリーンに行ったら、ギリギリ乗っていました。
7番ロングは、明らかに方向ミスです。霧だから適当に打ちました。
前半はハーフ50台前半狙ったのに、終わり3つで+4以上は悪すぎました。
[ 2016/10/02 22:20 ] [ 編集 ]
雨と霧の中のラウンドお疲れ様でした。
納得出来ないのでしょうが、悪条件の中のラウンド
としては良かったのではないでしょうか?
私は前半に調子が良いと後半に崩れるのですが、ど
うも欲が出てしまうみたいです。
間違いなく腕を上げていると感じます。
[ 2016/10/03 08:21 ] [ 編集 ]
雨中のラウンドお疲れさまでした。
前半の上がり3ホール、もったいなかったですね!
後半は霧の中でマズマスの結果ではないでしょうか?
次のラウンド、復調が実感出来ればいいですね!
[ 2016/10/03 08:37 ] [ 編集 ]
風邪ひかないように
雨と霧の中ナイスパー!です^^
ゴルフは良いお天気に限りますね
[ 2016/10/03 09:43 ] [ 編集 ]
こんにちは☆

後続が2人だと必ず追いついてきて、ティーグラウンドにはいつも知らない人がいて
うち急いじゃうのは、hawkも一緒です。

でも、他人はじゃがいもwと思って、気にしないように心がけています。

[ 2016/10/03 11:15 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
惜しかったですね。
前半の最後の3ホールは霧のせいだし
仕方ないですね。
コンディションの悪い中で連続パーはお見事です!
後半にスコアアップしているので
次回に期待しましょう~。
[ 2016/10/03 12:51 ] [ 編集 ]
霧で見えないのはもうゴルフにならないですもんね。
後続2人組みとかもう無理ですw本当に苦手なパターンですこれ(´・ω・`)
[ 2016/10/03 20:24 ] [ 編集 ]
ルイさん
雨と霧で納得できませんでした。
まぁ、このゴルフ場は、そのうち、また行きますから。
後半のほうがスコアよいのですが、前半の7 8 9 の終わり3つの大叩きがいけません。
[ 2016/10/03 20:32 ] [ 編集 ]
あすはさん
前半の終わり3つがいけません。
せめて、トリトリトリにしておかないと。
その前の6番も、3オンしたのに4パットはダメです。
せめて、3パットのダボにしておかないと。
たらればですが、これで、7打の損をしています。
次回ラウンドは初コースのため、どうなるかわかりません。
[ 2016/10/03 20:35 ] [ 編集 ]
ひこやんさん
雨と霧の中で、3つのパーはまさかの出来事です。
3つのパーは、今年初めてでした。
天気がよいと逆に力んで、スコア悪くなりそうです。
[ 2016/10/03 20:37 ] [ 編集 ]
hawkさん
後続は2人でしたが、キャディ付だったので、
それなりに、調整しながら進んできました。
しかし、後ろを見て待機しているのを見ると、急ぎ打ちになってしまいます。
精神面を鍛えたいのに、いつまでたってもダメです。
[ 2016/10/03 20:39 ] [ 編集 ]
まりさん
前半の終わり3つが悪すぎました。
霧と雨のせいかもしれません。
しかし、ふだん、ドライバーで左飛が多いのに、
2回の右飛でOBは、雨で体が動いていなかったのかも!
連続パーは、たまたまです。
次回ラウンドは初コースで、コースレイアウトわからないので、
どうなるのかわかりません。
[ 2016/10/03 20:42 ] [ 編集 ]
ましまろさん
このゴルフ場は何度か行っているので、
霧がでても、コース内は、だいたいわかりましたが、
やはり、打つ方向はちょっとずれていたようです。
初めてのコースで霧だと最悪になります。

後続はせめて3人です。
2人だと、そして上手い人だと、どんどん近寄ってくるので、
つい、打ち急ぎになってしまいます。
[ 2016/10/03 20:44 ] [ 編集 ]
なかなか険しい天候の中お疲れさまでした。
ボクなら、途中で投げ出してしまうところです。
日本の気候は梅雨より秋雨の方が
降雨量が多いのだと先日はじめて知りました。
霧と雨のラウンド、これからもあるかもしれませんが
お互いにファイトですね。
[ 2016/10/04 12:49 ] [ 編集 ]
マハ郎さん
スタートから霧だと中止かもしれませんが、
プレー途中からの霧だと、よほどのことがない限り、プレー続行です。
ここ4ラウンドは、雨か雨上がりで地面グチャグチャでのラウンドです。
今週末のラウンドも、なんか天気が怪しくなってきた(-_-;)
[ 2016/10/04 21:02 ] [ 編集 ]
こんばんは~

雨と霧の中、ナイスラウンド!ですね。
見えなかったでしょうから、次回9回目のラウンドが
雨や霧がなければ良いスコアで回れますよね。

日曜日に期待ですね*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

               あくびぃー
[ 2016/10/04 22:13 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
あまりよいラウンドではありませんでした。
前半の7 8 9が悪すぎです。
ここを最悪で、トリトリトリにしておかないと・・・
このゴルフ場に、11月に行くことになりました。
そして、今度の日曜日は、天気が怪しくなってきた。
初めてのコースだし、霧がでたらおしまいです(-_-;)
[ 2016/10/04 22:19 ] [ 編集 ]
霧の中ナイスラウンドでした。
パーが3つとれたのも自信になると思います。
沼津ゴルフクラブは公式戦が行われることもあるコースで
難易度はこの辺では高いコースです。
ここでの好スコアは価値あるものです。
次のラウンドも自信をもって頑張ってください。
[ 2016/10/06 09:09 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
パー3つあるけど、
+4が4回、+7が1回は悪すぎます。
+4以上を出さない、悪くてもトリのゴルフをしないといけません。
11月に沼津GCにまた行く予定です。
次は、グリーンは下から攻められるように注意します。
[ 2016/10/06 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    704位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    55位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク