ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/9/18

ラウンド報告2016/9/18

今日は、伊豆にらやまカントリークラブでのラウンドでした
ここは、昨年9月以来、1年ぶり通算11回目です。
苦手ゴルフ場の1つです。
天気予報は、雨時々曇 降水確率70%。
ゴルフ場に行く途中で、すごく強い雨が降った。
しかし、ゴルフ場周辺は曇。
ラッキーにも、雨はほとんど降らず。ラウンド中、5~10分くらいパラパラ降った程度。
雨雲レーダーを何度も見ていたが、富士山の山方面と太平洋側に雨雲が流れ、
伊豆地方には、あまり大きな雨雲がかからなかったようです。
これは、奇跡に近い
気温も20~24度くらいだったのですが・・・
ゴルフの結果はボロボロ。また130台に逆戻り
何もかもが悪い。練習不足だ
とりあえず、コース写真を
東1 まっすぐのパー4
201609181
東6 超打ち下ろし
201609182
東7 谷越えショート
201609183
中1 打ち上げ
201609184

前半 東コース
1 363Y(パー4) 6(0) ダボ
  DRいきなり左ひっかけで、左の山へ約50Y 斜面から7IでFWへ。
  残200Y以上あり6Iは△ 残120Yの左足下がりで8Iは△
  残25YをF52でGに50cm届かずエッジ 約15YあるがPTで転がして入った 
2 294Y(パー4) 9(2) +5 
  山越え DRだと低い球が出そうなので、7Wで、しかし、低空飛行で左ラフへ100Y
  左足上がりで7Iはチョロ10Y 次も7Iで前進
  残70YをF52でG左。 残10Yだが、ここでグリーンの往復ビンタ
  この短いパー4を9打はいけません。7Wで球上がらないし・・・
3 140Y(パー3) 3(2) パー
  池越え。 6Iでワンオン。カップまで約6mは2パットでパー
4 379Y(パー4) 8(2) +4
  打ち上げ。 DRライナーで勢いあるも、左ラフへ約150Y。
  ここからきつい打ち上げで、左足上がりが続き、7Iはチョロ20Y
  次の7Iはよい当たりに見えても打ち上げに負けて100Yちょっと前進。
  残110Yを8Iはゴロでミス。 残40YをPWでGより1m左エッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1.5mを1パット目でカップに蹴られた!
5 356Y(パー4) 11(3) +7 バンカー OB 
  左ドッグレッグ。 DRで140Y先の左バンカーへ。
  バンカーからPWでギリギリでたように見えたが、何かに跳ねて左へOB
  もう1度バンカーからPWで出す。その後、傾斜のラフに苦戦しチョロ2連発
  残40YをF52でGオーバー、返しをF52でGオンも、カップまで約10mで3パット。
6 363Y(パー4) 5(2) ボギー
  豪快な打ち下ろし。向風。 DR左へ風にも戻され、左ラフへポテンと約170Y。
  残200Yを7Iは○  残70YをF52でGオンし、カップまで約10mを1パット目で70cmに寄せた!
7 168Y(パー3) 4(1) ボギー バンカー
  谷越え。 7Wはライナーで左へ木に当たりポテン。残60YをPWでG手前バンカーへ
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約1.5mを決めた。
8 443Y(パー5) 8(1) トリ バンカー
  DR左へ約160Y。 直接狙えず8IでFWに出すつもりが右ラフまで転がった。
  残220Yを7Iは○  残100YをPWで左へ。
  残20Yのバンカー越えをF52で失敗しバンカーへ
  バンカーから1発で出すもGに届かずエッジ。
  PTで転がしカップよりボール1個右で止まった(惜しい)
9 444Y(パー5) 10(2) +5 OB(前4)
  DRは左ひっかけでOB杭より50cm左でOB
  前4は残250Y以上あり、5Wで左ヒッカケで林へ(慣れない5Wを使った後悔)
  林から2打でFWへ出すだけ。 残150Yを7Iで大きく左も左広くセーフ
  残50YをSWでGオンし、カップまで約7m。
前半スコア64 パット数15
すべてが悪すぎる・・・

後半 中コース
実は中コースは一番苦手、しかも、風がやや強くなり始めた。
1 342Y(パー4) 7(2) トリ
  DR右へポテンと山の上へ約100Y 斜面から7IでFWへ。
  残180Yを7Iは軽いシャンクへ右へ。 残110Yを9IでG左へ。
  残20YをF52でGオンし、カップまで約3m。
2 159Y(パー3) 6(2) トリ OB(前4)
  5Iは左ひっかけで、山に当たり跳ね返され、OB杭の左50cm
  OBで前4は残30YでF52でGオンし、カップまで約7m。
3~5はいつも大苦戦するホールだが・・・
3 367Y(パー4) 10(2) +6
  向風。DRで45度左へ一直線で林へ約100Y  8IでFWに出すつもりが手前ラフ
  ラフから7Iは○  残150Yを7Iでやや左で左狭く崖下へ。
  崖下からPWでなんとか上げて残30Y地点から、またアプローチでグリーンの往復ビンタ
4 339Y(パー4) 8(2) +4 バンカー
  左ドッグレッグ。 DRやや左へ山に当たりラフへ約160Y。
  ややショートカット狙えて残160Yを7Iはゴロに近くミスして、山上のバンカーへ
  (山の上にバンカーがあったのか!)バンカーから残100Yで8Iでなんとか出す
  しかし、残50Yのきつい傾斜からPWでちょっと前進。残20YをF52でG左。
  PTで転がしGオンし、カップまで約3m。
5 362Y(パー4) 12(2) +8 1ペナ
  DR大ミスの左チョロで約10Y(ついにチョロった)力み過ぎだ
  ここは、アンブレとし、もう1度DRでティーショットし、今度はややテンプラで左へ100Y
  斜面ラフからチョロ3連続 残200Yを7Iは○
  残70Yから3打でGオンし、カップまで約2m。アプローチミス多過ぎ。
結局3~5 叩きすぎ。苦手意識が高すぎる。せめて、トリトリトリでいかないと・・・
6 143Y(パー3) 7(2) +4
  6Iは左ひっかけで崖下へ ここから2打で平らなラフへ。
  残50YをSWでGより1m左へ。 PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
  アイアンも狂っている。2つのショートで左ひっかけている。
7 470Y(パー5) 8(3) トリ
  打ち下ろし。 DRまっすぐナイスショットに見えたが、わずかに左ラフで約170Y
  残300Yを7Iは○  残160Yを7Iで左へ。
  残50Yのバンカー越えで気にしすぎて、SWでGオーバー。
  返しをF52でGオンも、コロコロコロでカップまで約10mは3パット。
  ドラ、アイアンよかったのに、小技で崩れている。
8 404Y(パー4) 8(2) +4 バンカー
  DR左へよい当たり、山の上の平らなところへ約180Y。 7Iは○
  残90YのG手前バンカー越えを気にしすぎて、PWは左へ。
  残20YをF52でGをコロコロコロとオーバーし、バンカー。
  バンカーから1発で出すもG手前エッジ。PTで転がしカップまで約3m。
  また小技で崩れた。
9 445Y(パー5) 7(1) ダボ
  ここで、10m/s近い強い向風。 
  DRはまっすぐ飛んだように見えたが風に戻され右ラフ150Y弱。
  斜面から6Iはミスして左へチョロと林へ  林から7IでFWへ。残220Yを7Iは○  
  残90YをPWはゴロでミスも、残30YをPWでGオンし、カップまで約2mを入れた。
後半スコア73 パット数18
トータル137 パット数33


ドライバー悪すぎる。左飛び多過ぎで、FWキープ率は0、すべてラフ。
5W 1回使うも大ミス 
7W 低空飛行すぎる、いつもはもう少し球は上がるのに・・・
アイアン よい当たりは少ない 左ひっかけ多過ぎ 深ラフの斜面でチョロしすぎ。
アプローチ悪すぎ、久々にグリーン周り往復ビンタをやった。しかも複数回。
やはり、芝からの練習をしていないと、ダメだ。
バンカー5回は多過ぎ。アプローチミスで入れたりしている。
グリーン周りのバンカー3回は、SWですべて1回で出した。
2回はコース途中のバンカーで、8IやPWで打ってうまくいかなかった。
パット数33はよいように見えるが、グリーン周りからパターで転がしているから。
何もかも悪いと、ダメです。

朝練で24球打っただけではダメです。
朝練は、調子よかったのに・・・

この悪い状態で、次回は9月22日(祝) 雨だと中止かも。
その次は9月25日(日)です。  
涼しくなってきたし、いろいろなお誘いが重なってしまった。
[ 2016年09月18日 21:36 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)
お疲れ様でした
天気予報が当たらなくてラッキーでしたね。
伊豆半島のゴルフ場は、アップダウンが多かったり、谷越えがあったりで、
苦労した思い出が多いです。
前半はパーも取れてよかったですね。
バンカーはいつも1発ですね。
私は調子が出なくなると、焦って早く打ってしまうことがあります。
続いて予定が入っているのですね。
楽しいゴルフができるとよいですね。
[ 2016/09/18 21:54 ] [ 編集 ]
peaceさん
天気予報が外れました。
苦手なゴルフ場でも、ついついお誘いがあると行ってしまいます。
バンカーは1回で出しても、グリーンオンしないとダメです。
久々に、グリーン周り以外のバンカーに入れました。
そこで、不運なOBがでて、精神的に崩れていってしまったようです。
次回も頑張ります。
[ 2016/09/18 22:02 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。
ドライバーがある程度当たってくれないとスコアにならないし、楽しくないですね!
自分と同じで『左行き』がおおいですね。
自分の場合は上体の力で打ってしまう傾向が強く、力感を抑えてゆったり振っていくよう肝に銘じていますが、なかなかできません。
これからのゴルフシーズン、建て直して、楽しんでください。
[ 2016/09/19 06:14 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした・・

どんよりした感じが写真から良くわかります。

山の上にあるバンカーにも少しびっくり・・ですね・・

私も前は、左行が多くて矯正に時間がかかりました。。。

私の場合は、早めにフェースをボールに当てたりして

方向の矯正をしていました。おかしいと思うかもしれないけど、

ドラの時はボールを左ではなく真ん中にセットして、

フェースに真っ直ぐ当てる感じを覚える様にしていたけど・・・

人それぞれなので、これがいいとかではないけどね・・・

次のラウンドに向けて、気持ち切り替えて、下さいね・・

[ 2016/09/19 06:33 ] [ 編集 ]
雨は止んで良かったですね。
私も次のラウンドは22日。お互いお天気、気になりますね。

やまさんは技術というよりメンタルですね。
意外と何も考えずに、打った方がリラックスできるかも!
私は以前よくドライバーショットの時
好きな歌を心の中で口ずさみながら打ってましたヨ。
騙されたと思って一回やってみてください(#^.^#)

[ 2016/09/19 09:02 ] [ 編集 ]
あすはさん
ドライバーもアイアンも左飛が多いです。
特にドライバーは大きく左飛が多い。
フェアウェイキープ率0とは、異常です。
打ち急ぎのようです。
それと、頭を早く上げ過ぎている。
このあたりを修正しないと・・・
終盤でややよくなりましたが、手遅れでした。
[ 2016/09/19 10:15 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
山の上といっても、それほど高い山ではないのですが、
左ドッグレッグで、ショートカットする人がいるので、
いやらしく、そこにバンカーがあるようです。
私は、飛距離でないので、2打目のミスで、そのバンカーに入れてしまいました(-_-;)
ドラとアイアン 左飛ぶのは、顔をあげるのが早いらしい。
この癖をなおさないとダメなのです。
[ 2016/09/19 10:19 ] [ 編集 ]
まりさん
練習場では、よいのだから、
明らかにメンタルです。
前半は、バンカーからのOBで打ち急ぎました。
後半の中3~5は苦手意識があり、ドライバー大振りして狂いました。
後半の2つのショートは、前組が見ていたので、力入り、アイアンの左ひっかけです。
メンタル面の修正はむずかしいです。
[ 2016/09/19 10:22 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
ここは中々広そうなゴルフ場ですね(笑)ww

気持ちよく振って 当たりを楽しむのにちょうどいい

[ 2016/09/19 18:35 ] [ 編集 ]
懐かしいコースですね!
私が伊豆デビューしたコースじゃないですか。
東京から電車を乗り継いで、3時間以上掛けて行きましたっけ?
やまさんともここで闘いましたよね!

で、22日は私も出陣です!
台風後はラフが強力でフェアウエイはグチャグチャかと!
地面からは絶対に飛びませんから、お互い番手を上げて行きましょう!
私はドラ以外は全て鉄で行きマッスル!
[ 2016/09/19 20:09 ] [ 編集 ]
天気
こんばんは

雨が降らなくて良かったですね。
日頃の行いかしら?
私は天気通り雨時々どしゃ降りでした。

気温は低くなったのでこれからはベストシーズンなので
お互い頑張りましょう└( 'ω' )┘
[ 2016/09/19 20:48 ] [ 編集 ]
まぁくん
このゴルフ場は、ちょっと広いですよー
しかし、アップダウンちょっとあります。
左右に行くと山の上とか、崖下とか。
グリーン周りにバンカーも多い。
池は少ないです。
[ 2016/09/19 22:27 ] [ 編集 ]
健王さん
ここはしばらく行ってませんでした。
ちょうど1年ぶりです。
また行くと思います。
今度こそは・・・
[ 2016/09/19 22:28 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
雨がほとんど降らなかったのは、奇跡です。
周辺は、大雨の降ったところかが多いのに・・・
次回ラウンドの日も雨予報ですが、どうかなー?
[ 2016/09/19 22:31 ] [ 編集 ]
私も朝の練習が調子が良いとラウンドの結果が
あまり良くありません。
私の場合はおそらく調子が良いと、気を抜いて
しまうのではないか?と思っています。
[ 2016/09/20 08:52 ] [ 編集 ]
ホントに前半のパターだけ見てると、そんなにおかしいとは思いませんが・・・

やはりDRがFWにないときついですね!

そこに持ってきて、2打目のアイアン不調とアプ不調のダブルパンチ・・・


まあ、こういう日もあるということで22日・25日と頑張ってください!!

10月に会えるのを楽しみにしてます!!!
[ 2016/09/20 10:45 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。やまさんは日曜日がラウンドだったんですね。私は月曜日でした。
雨、ひどくならなくて良かったです。
コース写真だとちょっと狭い印象ですね。ドラもアイアンも不調だとなんだかイライラしちゃいそうです。まだ9月ラウンドあるということで 次こそ!!
[ 2016/09/20 20:11 ] [ 編集 ]
ルイさん
最近、前日の練習を控えているのがいけないのかもしれません。
当日の朝に練習してもダメかもです。
気を抜かないように、気をつけます。
[ 2016/09/20 22:41 ] [ 編集 ]
Panchiさん
伊豆にらやまの中の3~5は
必ずといっていいほど、8打、9打、10打と叩きます。
原因は、左に飛んで、隣コースや崖下から打ち上げるパターンです。
西コースが苦手という人が多いけど、私は中コースが一番苦手です。
東コースは、今回、5番で、まさかのバンカーからのOBで気持ちが切れてしまいました(-_-;)
その後、連続ボギーだすも、終盤2つのロングで終わってしまいました。
やはり、精神面を鍛えないとダメです。
[ 2016/09/20 22:47 ] [ 編集 ]
さとさん
日曜日は伊豆方面はたいした雨はなかったけど、
沼津・三島方面は大雨だったようです。
奇跡が起きたといってもよいでしょう!
写真の撮り方が下手なので狭く見えるかもですが、
スタートの東1と中1は広いですよ!
[ 2016/09/20 22:49 ] [ 編集 ]
こちらは朝から雨が降ってますよぉ~
やまさんちの方はどうかな?
ゴルフ行けたかな?


やまさん・・・練習不足とは言え
ドライバーの調子が中々上がらないんですねぇ
5本もあるのに
なんだか勿体ないような 
全部売っ払って
今度フィッティングして貰って造ったら
良い結果に繋がるかも!!!

ぽよこもねフィッティングしたら
自分が思ってるのと全然違ってて
びっくりしたよ

安心して振れるクラブに出会えると
気持ちもショットも快適になるかもぉ~~~e-319



[ 2016/09/22 09:55 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
クラブはいつ折れるかわからないので、ドライバー3本くらいあったほうがよいです。
けど、5本は多すぎるので、
うち1本は、近々、ある人にゆずることにしました。
今度、フィッティングやってみようかなーって考えています。

ちなみに、今日は雨ゴルフでした。
そのうち、UPします。
[ 2016/09/22 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    704位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    55位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク