ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/9/3

ラウンド報告2016/9/3

今日は、菊川カントリークラブでのラウンドでした
ここは、2週間前に初めて来て、今回2回目です。
前回のリベンジのために・・・
前回はBグリーンで、トータル6000Y以下と短いのですが、
今回はGグリーン
201609032
Gグリーンだと、トータル6200Yと長い。
朝は、広いアプローチ練習場で、しっかり練習
10Y、20Y、30Yと。
201609031
練習している人があまりいません
ちなみに、このゴルフ場は、ドライバーやアイアンの打てる練習場はありません。
前回練習に行ったのが、1週間前だから、大丈夫だろうか?

ゴルフ場に8時頃に着き、気温は26度、曇り、風もあって、涼しい。
しかし、朝だけです。
前半INスタート IN10 まっすぐの広いパー4
201609033
後半は、晴れてきました。気温は30~33度くらいだったようです。暑い
OUT1 打ち上げ
201609034
9時前にスタートし、前半約2時間、後半2時間20分くらいで、
スムーズで、午後2時半前には終了しました。

結果です。
前半 INコース
10 376Y(パー4) 5(1) ボギー FK バンカー
  DRいきなり勢いよくライナーで、やや左のラフからFWへ約170Y。
  つま先上がりで、7Iで前進。 残100YをPWでG左のバンカー。
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約70cm。当然入れてボギー。
11 312Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  前回池に2回入れたところ。 DRますまずでまっすぐ約160Y。
  残150Yでここから左方向へグリーンで、7Iはやや左へ木に当たりポテン。
  残60YをPWでG左の薄芝。PTで転がしGオンし、カップまで約5m。
12 341Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  DR超低空飛行でラフからFWへ約120Y  7Iは低空飛行で前進。
  残110Yを9IでG左ラフ。残15YをF52でGオンし、カップまで約3m。
  1パット目で、カップに蹴られた(惜しい!)
13 375Y(パー4) 8(3) +4
  前回チョロ30Yをやってしまったところ。 DRまさかのシャンクでコース内に跳ね返るも約30Y
  考えすぎです。前回の悪夢がよみがえってしまったか?
  7Wは低空飛行で100Yちょっと前進。 次の7Wは○
  残80YをPWでG手前ラフ。残20YをF52でGオンし、カップまで約3m。
  しかし、カップまで3mを3パットしてしまう
14 147Y(パー3) 3(2) パー
  打ち下ろし 追風。 6Iか7Iで迷うも、6Iでワンオンし、カップまで約4m。
  これを2パットでパー パーは、実に16ラウンドぶり。こんなにもなかったのか!
15 538Y(パー5) 9(2) +4 FK バンカー
  向風。DRまずまずの当たりも風に戻され約150Y。 7Wは大きく左へ木に当たり左山斜面。
  7IでFWに出すだけ。 残250Yを7Wは高く上がり左ラフへポテン
  残130Yを7Iは低空飛行でバンカー。 残50Yのバンカーから1発で出すもGオーバー。
  返しは20YでF52でGオンし、カップまで約5m。 2回の7Wミスが響いた
16 167Y(パー3) 4(2) ボギー
  やや打ち下ろし。 7Wは低空飛行でG前ラフ。残30YをF52でGオンし、カップまで約4m。
17 496Y(パー5) 6(1) ボギー FK
  向風。 DRはライナーで向風だけど、200Y弱飛んだ。やや斜面で7Wはチョロで50Y
  7Iはまずまずもやや左でラフ。 残150Yラフから6Iで左サブGオン。
  サブG外からF52でGオンし、カップまで約6mが入った
18 355Y(パー4) 7(2) トリ 
  打ち下ろし。 DRは風で左から右に流され右ラフへ約160Y。
  ここから少しずつ打ち上げで7Iは左ひっかけで林手前
  残130Yを正面に木があり、右に逃げるつもりがそのまま正面へ木に当たりポテン。
  残40YをPWはダフってミス。 残15YをF52でGオンし、カップまで約3m。
前半スコア54 パット数17
この時、すでに暑さでバテて、やや吐き気が…熱中症か?
お昼は、カツカレーを頼んで、時間かけて、なんとか食べましたが・・・
後半は、風はあるものの、晴れて暑く、軽い熱中症かもしれません。ボロボロになりました

後半 OUTコース
1 327Y(パー4) 7(2) トリ FK
  DR振り抜けず、まっすぐも、150Y弱。 やや打ち上げで7Iは低空飛行で左方向へラフ。
  残100Yの深ラフからPWはざっくりでミス 残70YをF52でG前の花道。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2mをわずかに外してしまった
2 509Y(パー5) 9(3) +4 
  DR左にひっかけて、100Yちょっと先のラフ。7IでFWに出すだけ。
  次の7Iは左ひっかけ。 深ラフから7Iでたったの50Y前進。
  残210Yをラフから7Iは○ 残100Yを9IでGオンし、カップまで約4m。
  しかし、3パット。 左ひっかけが出始めた 
3 384Y(パー4) 8(3) +4
  DRよい当たりも左方向のラフへ約180Y(左広くて助かった)
  残200Yを右狙うもそのまままっすぐで木に当たりポテン。
  残150Yで斜面からFWに出すだけ。 残90Yの打ち上げをPWでG左へ。
  残20YをF52でGオンし、カップまで10m弱で、また3パット
4 135Y(パー3) 5(3) ダボ
  打ち下ろし。追風。 8IでGより1m左のエッジ。
  エッジからPTでダフって、1m転がって、ギリギリGオン
  カップまで約10mを1パット目で1mに寄せたが、次を外して3パット
  3連続3パットとは、暑さで集中力が完全になくなっている
5 306Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR超低空飛行でやや左で山に当たってラフへ約120Y
  ラフから7Iは○  残80YをPWでG左ラフ。残15YをF52でGオンし、カップまで約3m。
6 489Y(パー5) 6(1) ボギー
  DRやや左へテンプラでラフへ150Y弱。 7Iは△  次の7Iは○もやや左
  残110Yの深ラフから9IでG前花道。 PTで転がしGオンし、カップまで約2mを決めた。
7 410Y(パー4) 8(3) +4 FK
  長いパー4。 DRライナーで約170Y。 
  7Wは左ひっかけで木に当たりポテンと30Y前進(今日の7Wは悪すぎる)
  残200Yのラフから7Iはよい当たりで残50Y地点へ(風とフライヤーの影響か)
  残50YをPWでG左ラフ。 残10YをF52でGオンし、カップまで約4mをまたまた3パット。
8 156Y(パー3) 7(2) +4 OB(前4) 
  谷越えやや打ち下ろし、ピン位置はバンカー越えとむずかしい。
  バンカー越えを恐れて、5Iでやや右向いて打つも、左から右への風に流れてスライスし狭い右のOB
  前4は残30Y地点でF52でGわずかに左ラフ。残10YをF52でGオンし、カップまで約5m。
  ショートのOBは痛い、さらに、前4からGオンできないのはダメ
9 366Y(パー4) 6(2) ダボ FK バンカー
  打ち下ろし。 DRで球は高く上がってポテンと約150Y(FWに落ちたのにランなし)
  6Iは左ひっかけも、約100Y前進。 残120Yの打ち下ろしで8IでG右前のバンカーへ。
  バンカーから10Yだが、1発で出してGオンし、カップまで約5m。
後半スコア62 パット数21
トータルスコア116 パット数38

プレー終了後、風呂で、水のシャワーを浴びて、冷たい水をたくさん飲んだら、
体調はなんとか回復しました。 今回も暑さに負けました
今回も、約3リットルの水分を補給したことになります。

ドライバー、1回まさかのシャンクがあったが、よい当たりも多かった。
超低空飛行2回あるも、120Yくらい先まで転がってくれた。
FWキープ率は、8/14=57%と久々に50%以上。
7W、今日は、悪すぎた。そんな時はUTだが、7Wを使い続けたのはいけない。
アイアンはまずまず。左ひっかけが何回かあった。また左方向も多く、木に当てた回数は5回と多すぎ。
アプローチは、失敗もあるが、成功も多い。プレー前のアプローチ練習がよかったのか。
40Y以上のアプローチはPWで左飛びが多すぎる。49度を使うべきだったか?
バンカーに3回入れてすべて1回で出したのはよい。さらに2回はGオン(うち1回は70cmに寄った)
パットはボロボロ。集中力に欠けて3パット5回は悪すぎ。

次回ラウンドは9月18日(日)の予定です。残暑は厳しいのか?
[ 2016年09月03日 21:36 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(24)
こんばんは~
暑い中のラウンドお疲れ様でした。

後半は残念でしたが、熱中症にならなくて良かったですね。
ドライバー、アプローチも好調ですし
これからは段々涼しくなるでしょうから調子が良くなるのではないでしょうか?

久しぶりのパー嬉しいですよね(≧з≦Ω)
[ 2016/09/03 22:38 ] [ 編集 ]
おつかれさん
 やまさん 体は大丈夫かい

 日ごろから何か運動して鍛えて置かなあかんで 若いのに体力が無さすぎやがな

熱中症にならなくて良かったけどラウンド中に倒れたら大変やで 体を大事に鍛えましょう
[ 2016/09/04 08:33 ] [ 編集 ]
後半のパター・・・
暑くなると集中心が無くなり、引っかけが多くなりますね!

私も同じことをしています!!

アプはもう少し突っ込めれば、これだけでかなりの打数を稼げると思います!!!

朝晩は涼しいですけど、昼間は暑いので身体の調整が難しいですね。
頑張りましょうv-91
[ 2016/09/04 09:22 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
吐き気までとは、かなり危なかったじゃないですか?
水分補給も大切ですが、クエン酸もシッカリとって乗り切って下さい。

で、16ラウンドぶりのパーって意外でした。
元々ショートホールは得意だったイメージがあるんですが、
久々に味わった良いイメージは大切にして下さいよ!
以前はそれが当たり前に出来ていたんですから。

今年は猛暑と腰の持病で苦戦しましたが、
実はまだまだ10月、11月のベストシーズンが待ってますがな!
落とし前はこれからですよ!
[ 2016/09/04 14:32 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
パーが取れたのは良かったですね。
自信になりますよね。
熱中症は怖いですね。
気が付いたときは遅いと言いますから。
バンカーからうまく出て羨ましいです。
9月になればもっと気持ちよくゴルフができますね。
楽しみましょう。
[ 2016/09/04 20:55 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
熱中症を防ぐには、飲み物は冷たくないといけません。
今回、凍った飲み物を忘れてしまいました。
冷感タオルも、昨年のものだと、効き目なしです。
来年は新しいものを買わないと。
ドライバーややよかったですが、
1回シャンクしたのはダメです。
アプローチも、以前よりはだいぶよいみたいです。
パーが16ラウンドぶりとは、異常です。
[ 2016/09/04 21:00 ] [ 編集 ]
呑吉さん
体は大丈夫ですが、暑さに弱すぎです。
だから、夏ゴルフは1週間おき。
普段、冷房の効いたところで仕事しているし、
遠距離通勤で、ガンガンに冷えた電車の中に長い時間いるのが悪いのですが・・・
今日も、暑い中、地区の運動会に参加で疲れました(-_-;)
[ 2016/09/04 21:02 ] [ 編集 ]
panchiさん
後半、左へのヒッカケが出始めました。
明らかな体の動きの変化です。
アプローチは、最近、少しはよくなりました。
特にグリーン周りでの往復ビンタはほとんどありません。
あとは、グリーンに乗せるだけではなく、ピンに寄せるようにしないと。
[ 2016/09/04 21:05 ] [ 編集 ]
健王さん
吐き気でも、それほど危険な状態ではなかったのですが、
なぜか、食事前に出てくる、冷たい水がすごくおいしいのです。
本当は、そばにしたかったのですが、なかったので、カツカレーにしました。
16ラウンドぶりのパーは異常です。
前回のパーは、ショートで2オン1パットでした。
その後、1オンはたったの1回で、その時は3パットでパー逃し。
アイアンの調子が異常でした。
少しよくなってきたので、これからも、1オン狙っていかないと。

腰痛だけではなく、体重5キロ減が狂っていた原因と思われます。
[ 2016/09/04 21:10 ] [ 編集 ]
peaceさん
最近、ショートの1オンがほとんどありません。
そのため、パーがなかなかありません。
パー4では、なかなか2オンできずに、3オン1パットでないと厳しいです。
バンカーの脱出は最近調子よいです。
ホームラン打つつもりでやっているのがよいのかも。
それより、バンカーに入れないように打たないといけないのですが・・・
[ 2016/09/04 21:12 ] [ 編集 ]
まだまだ日中は暑いですね。
前半は良かったのにやはり後半は暑さに負けましたね。
でも確実に復活のきざしですね。
もう少し涼しくなると安定するのでは?
熱中症ですか?
大事に至らなくて良かったです。
よく最後までラウンドできましたね。
気を付けてくださいね~。
[ 2016/09/04 21:50 ] [ 編集 ]
ラウンド、お疲れ様でした。
前半、復調と思いましたが、後半は暑さにやられましたか!
自分も数度熱中症気味になってから水分摂取、それに塩分にも注意しています。
血中の塩分濃度が大切です!
[ 2016/09/05 08:26 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
暑いよねぇ・・・

昨日なんかも 多少曇ってたのに・・・

日が出てくると 急に気温も上昇するから・・・

結局 滝汗でのラウンドだもの(笑)

このところ だいぶスコア落ち着いてきました?

頑張って行きましょう
[ 2016/09/05 10:36 ] [ 編集 ]
まりさん
前半まずまずでしたが、
後半は崩れてしまいました。
後半スタートで、トリ、+4、+4ではダメです。
ショートの大叩きもいけません!
次回は涼しくなるとよいのだが・・・
[ 2016/09/05 22:01 ] [ 編集 ]
あすはさん
前半は、最近にしては珍しく、ハーフ55を切ったので、
後半もこの調子でいこうと思いましたが、
暑さに負けてしまいました。
前半も後半もハーフ55以内にしたいものです。
暑い時は、塩分を採らないとダメですよね!
[ 2016/09/05 22:03 ] [ 編集 ]
まぁくん
まだまだゴルフの内容は悪すぎます。
少し前のスコア130台は、さすがになくなったが、
前半も後半もハーフ55以内にしないと、100の一桁はでません。
後半は、ショートで叩きすぎました。それと、パットも叩きすぎました。
次回は、涼しくなるとよいのだが・・・
[ 2016/09/05 22:06 ] [ 編集 ]
暑い中のゴルフお疲れ様でした。
熱中症になる寸前でしたね。
体がおかしいときは勇気あるリタイアも大切です。
前半はナイスパーも含め、調子が良かったですね。
秋には好スコアの気配が出てきました。
お互い体に気を付けて頑張りましょう
[ 2016/09/06 18:43 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
前半は、+4の2回が痛いです。
たらればですが、これがダボなら50です。
やはり、悪くてもダボ、最悪トリ、+4以上は出さないでやらないと。
今回は、+4が6回も。多過ぎでした。
次回は、ダボペースを目指していきたい。
[ 2016/09/06 21:05 ] [ 編集 ]
まだまだ残暑が厳しいですよね
ぽよこなんか感覚が鈍ってしまったのか
先日のラウンドで
『あんまり暑くないのに汗がすっごい出てくる~』
って言ったら
同伴者全員から
『待って・・・充分暑いよ!!!』って
口々に責められてしまいました

前半良い感じに戻って来ましたね
面倒かもしれませんが
日傘は体力の消耗をかなり助けてくれますよ


18日はぽよこもラウンドです
涼しくなってると良いですねぇ


[ 2016/09/07 21:06 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
日傘があるとよいですね。
テレビでプロの試合を見ていると、日傘を使う人を見かけますが、
実際にゴルフ場に行くと、日傘を使っているを見たことありません!
そんな中で、日傘を使うのは、勇気が必要です。
[ 2016/09/07 21:47 ] [ 編集 ]
暑さで吐き気まで感じるなんて大変でしたね。
それでも前半は良い感じではないでしょうか?
私だけかも知れませんが、アプローチとパット
の調子は他のショットに影響すると感じています。
最近になってアプローチとショートパットの
練習を始めました。
[ 2016/09/08 08:50 ] [ 編集 ]
ルイさん
今回もすごく暑かったです。
前半は、+4が2回あったので、まだまだよくありません。
最近、アプローチの調子が少しよくなってきました。
[ 2016/09/10 08:59 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れさまです。
やたらと台風が多く困りますねえ。
雨がやんでも魅し暑くて、
体中から汗が噴き出します。
どっちにしても、びしょびしょですね(笑)
もう少ししたら本当のベストシーズンでしょう。
お互いがんばりましょう!
[ 2016/09/19 09:31 ] [ 編集 ]
マハ郎さん
今年は日本にやってくる台風が異常に多いです。
曇っていても蒸し暑いです。
まぁ、9月後半になり、だんだん涼しくはなってきたものの、
昼間はまだまだ暑いです。
[ 2016/09/19 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    463位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    40位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク