ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/8/21

ラウンド報告2016/8/21

今日は、菊川カントリークラブでのラウンドでした
今日は、本当はゴルフの予定ではなかったのに、急に暇になったので、2日前に急遽入れました。
しかも、このゴルフ場は、初めてです。
以前から、広くてよいゴルフ場と聞いていたので、行きたかったのですが、
通常、土日は、セルフでも15000円くらいと高い。
しかし、今回は、直前割引で10720円(食事別)を一人予約で見つけました。
金曜日に一人予約のトップで入れましたが、同日に1人、前日に2人参加者があり、
なんとか4名になりました。
しかし、料金が安いということで、スタート時間は、10時台。
ゴルフ場に9時半過ぎに着きましたが、天気は晴、気温30度と暑い
台風接近なのに、風は時々弱風が吹くも、無風になったりで、
日中の気温は32~33度くらいまで上がったようです。
暑さでバテました。特に後半は途中で倒れそうなくらいで、
水分は、トータルで3リットルくらいは補給しています
塩分もしっかりチャージしましたが・・・

広いアプローチ練習があり、スタート前にしっかり練習
201608211
なんと、誰一人いません。10時頃だから。 アプローチだけ30球以上やったら、
パットをやる時間がなくなりました、というか、スタート時間早まった。
今日はBグリーン。距離は短い。
201608212
OUT、INのスタートはほぼ同じ位置で、
ここに、「ゴルフの精神」というものが・・・
201608213

コース写真を
OUT1 やや打ち上げ
201608214
OUT4 打ち下ろし池越えショート
201608215
IN10 やや打ち下ろし
201608216
IN18 打ち下ろし
201608217

スタートは10時半頃。
前もいなく、後ろもいなく、ガラガラに近い
というか、10時台スタートは他にいないかも。
前半ハーフ2時間。
前半 OUT
1 318Y(パー4) 6(2) ダボ バンカー
  DR超低空飛行で約100Y(打ち上げで、低空飛行はダメ)  7Iはチョロ
  残120Yを7IはG手前バンカーへ。 バンカーから1発で出しGオン。
  カップまで約15mを1パット目で20cmに寄せた(惜しい!)
2 511Y(パー5) 8(2) トリ 
  打ち下ろし。 DRチョロ50Y(早くもやってしまった) ラフから7Iは○
  次の7Wは○  ここからやや打ち上げで残180Yを7Iはゴロ
  残100YをPWでG手前花道。 PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
3 336Y(パー4) 7(2) トリ
  DRまたチョロ50Y ラフから7Iは○  残140Yの打ち上げを7Iはライナーで打ち上げに負けた。
  残50YをPWでGより1m左のエッジ。 PTで転がしGオンし、カップまで約1.5mを外してしまった。
4 144Y(パー3) 7(3) +4 OB(前4)
  打ち下ろし池越え。 7Iはよい当たりも左へカート道を跳ねて左へOB
  前4は残60YでPWでGオンし、カップまで約3mを1パット目で50cmに寄せたが、次を外した
  (パットヘボすぎる)
5 294Y(パー4) 7(3) トリ 
  DR不調でここは7Wを使うが、これも超低空飛行で約70Y(ヘボ)
  ラフから7Iは○  残110Yの左足下がりで8Iはゴロ 残50YをPWでGオン。
  カップまで約4mを1パット目で50cmに寄せたが、また外してしまった
6 476Y(パー5) 8(3) トリ FK
  やや打ち下ろし。 DRようやく当たって約170Y。 7Wは左ひっかけでミス
  次も7Wでゴロ(ちょっとした傾斜でウッドはダメなのに・・・) 残140Yを6IでG手前花道へ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約10m。またまた3パット
7 375Y(パー4) 7(3) トリ
  DRよい当たりも左ラフへ約150Y。 7Iはやや左へ木に当たりポテンとラフ。
  残120Yを8IでG手前。 F52でGオンし、カップまで約5m。
  1パット目で1mに寄せるも、またまたまた外した。
  短いパットを外しまくりで、4連続3パットはダメ
8 136Y(パー3) 4(2) ボギー
  7IでGより2m左エッジ。 PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
9 367Y(パー4) 6(2) ダボ
  DRよい当たりも、FWより1m左のラフで約170Y。 ラフから7Iで約100Y前進。
  残100Yの打ち下ろしを9IでG左の木に当たり左に跳ねた。
  残20YをF52でGオンし、カップまで約2mをわずかに外れた
前半スコア60 パット数22

お昼時間約45分、食事前に飲む、冷たい水がすごーくおいしい
後半は前組はいたが、それでも、ハーフ2時間10分くらいで、
スムーズに午後3時半前には終了。一番暑さの厳しい時にやられました
後半 IN
10 352Y(パー4) 6(1) ダボ FK
  DRよい当たりで約170Y。 次に大きなミスをする。
  グリーンは大きく右方向なのに、正面の左サブGに向けて7Wはよい当たり。
  しかし、遠回りで、残80Yをバンカー越えとなり、PWでしっかり当たりすぎてGオーバー。
  返しは2打でGオンも、カップまで約20cmに寄せ、当然1パット。
  本グリーンとサブグリーンを間違えるとは、暑さで、集中力ないからだ
11 326Y(パー4) 10(2) 1ペナ(池)2回 バンカー
  右は大きな池、左はFWなのに、DRはスライスして池へ
  DRは左飛が多いのに、こんな時にスライスとは、考えすぎでしょう
  池の後ろから、7Iはチョロでまた池へ 完全に暑さで狂っている
  もう1度同じ位置から7Iは○  残140Yを7IでG手前バンカーへ。
  バンカーから1発で出すも、Gを2mオーバーエッジ。 PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
  2回も池に入れるとはダメ
12 302Y(パー4) 6(2) ダボ FK バンカー
  DRまっすぐ約170Y。 7IでG手前バンカーへ。 バンカーから1発で出すもGに50cm届かず。
  エッジのためPTで転がしGオンし、カップまで約1m。しかし、1mをまた外した
13 347Y(パー4) 8(2) +4
  DRチョロで約30Y(汗ダラダラで精神面ボロボロかも)
  ラフから7Iでちょっと全進。 次の7Iは○  残140Yを6Iはナイスショットも風に戻された
  残30YをPWはミス(薄芝からウェッジうまく打てない) PTで転がしGオン。
  カップまで約1.5mを外してしまった。
14 104Y(パー3) 4(1) ボギー バンカー
  打ち下ろし。 PWでG左バンカーへ。 バンカーから1発で出しG手前エッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
15 506Y(パー5) 10(2) +5 
  DR左FWにポテンと約170Y。 
  正面に木があり、7Iで右に逃げるつもりが、木に当たりラフにポテンと30Y
  チョロ→チョロ→チョロと深ラフに大苦戦 残120Yの打ち上げを7IでGに届かず。
  残20YをF52でミス(やはり、薄芝からウェッジミスしている) PTで転がしGオン。
16 137Y(パー3) 4(2) ボギー
  7IはG2m手前花道。 PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
  しかし、また1mを外した! パー逃しのボギーはダメ
17 472Y(パー5) 8(2) トリ OB(前4)
  DRは左へ池ポチャ 池はOBのため、前4は残210Yのやや打ち上げ。
  7Wは△  残80YをPWでGに届かず花道。 PTで転がしGオンし、カップまで約3m。
18 348Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  打ち下ろし。 DRライナーで約180Y。 ややつま先下がりで7Iで左ひっかけで林手前
  林手前から7IハーフでFWへ。 残50YをPWでGオン。
  カップまで10m弱を1パット目で1mに寄せなんとか入れた。
後半スコア62 パット数16
トータルスコア122 パット数38

この広いゴルフ場で、このスコアはダメだ。
涼しくなったら、またリベンジしたい。

ドライバー 良い当たりとチョロと差が激しい。
よい当たりでも、170~180Yとは、ランがでなかったが、まぁ、180Yでよしとしています。
7Wも、良い悪いの差が激しい。
アイアンも、良い当たりもあれば、ゴロやチョロも多い。深ラフに苦戦しすぎ。
アプローチ、ラフからうまく打てても、薄芝からのミスが多い。
パターを使うには、グリーンまでちょっと距離があったが、パターのほうがよかったかも。
グリーン周りにバンカーたくさん配置されていて、4回バンカーに入れた。
すべて1発で出したのはよかったが、Gオンはたったの1回、しかも、距離を残している。
パットひどすぎる。1m前後を外しまくっている、50cmも外しているし・・・
ちょっとした傾斜なのに・・・

これで、8月のラウンドは終わりです。
とにかく、暑さに負けました。
台風接近で、風ありで、曇りに期待していましたが、
さらに、ゲリラ豪雨も期待していたのですが、考えが甘かった
[ 2016年08月21日 21:46 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(28)
暑い中お疲れ様でした。
菊川カントリーは過去に何回かラウンドしたことがあります。
フェアウェイが広いのでドライバーは安心して打てますね。
菊川もラフが長くてで難しかったようです。
この時期は芝が伸びるのが早いので管理が追い付かないのでしょうね。
やまさん同様、私も前回は暑さでやられました。
お互い9月になった好スコアでリベンジしてやりましょう。
[ 2016/08/21 23:22 ] [ 編集 ]
この暑さでラウンドしてこられたのですね!!お疲れ様でした。
私もこちらの方面のゴルフ場行ったことないです。
本日ドライブでたまたま浜松まで行ったのでこっちはゴルフで来たことないねぇって話してたとこでした。暑いとイライラするし、集中できなくなりますよ。熱中症にならなくて良かったです。
[ 2016/08/21 23:50 ] [ 編集 ]
お疲れ様でしたp(^_^)q
夏の10時スタートは暑過ぎましたね
熱中症にならなくて良かったです。
ドライバーはランが出ないと残りがかなり残ってしまい大変ですよね
ワタシも飛距離がないのでラフに入ったらいつも大変な事になっちゃいます
暑さも和らいだらいつもの調子にもどりますよー
お互い練習頑張りましょう!!!
[ 2016/08/22 06:39 ] [ 編集 ]
意外・・・
台風前でしたからてっきり風が強いと思ってたのですが・・・

しかし、温度もそうですが湿気が多い暑さではなかったですか?

この湿気が多いと、水分も取るから疲れやすいですよね!


疲れると集中心が無くなり、短いパットを外しやすくなる!!


9月にリベンジですね!!!
[ 2016/08/22 07:10 ] [ 編集 ]
暑い中、ラウンドお疲れ様でした。
暑いのと豪雨、暑い方がまだ良いです。

10時半スタートで3時半上がりは暑いとは言え、いいですね!
最近、日曜日にゴルフする根性が無くなりました。

疲れが取れなくて・・・。
やまさんのエネルギーが羨ましい!



[ 2016/08/22 08:47 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~^^
夏のラフは厳しいですよね
でも私と違って、やまさんは根性があるから
きっと上手くなりますよ^^
一緒にプレーしたいなぁ(^^)ニコ
[ 2016/08/22 10:25 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
フェアウェイ広そう(笑)

いいとこですね(#^.^#)

こうゆういい天気のとこで ゴルフしたいなぁ・・・

土曜日行ったら 雨曇り時々大雨って感じで 物凄く濡れました。。。
[ 2016/08/22 10:51 ] [ 編集 ]
前回のラウンドでちょっと回復傾向で
ショートコースでアプ練もしっかりして
いい感じになってきてたのに
やはり暑さには勝てませんね。

私もお盆にラウンドした時は
途中からみんな無言になり帰りたくて仕方ありませんでした。
今月末にラウンド予定だけど少しは涼しくなっていますように(笑)


[ 2016/08/22 12:54 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした。
まだまだ暑さ厳しきおり、
ラウンドお疲れさまでした。
ゴルフは頭のゲームだと言いますが、
こう暑くては考える気もおきませんね。
ボクも先日のラウンドでは、
暑さのせいで頭が真っ白になり
抜いたピンを次のホールに
持って歩いていこうとして注意されました(笑)
[ 2016/08/22 13:25 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
菊川CCは、広いゴルフ場ということで、
行きたかったのですが、料金が高く、なかなか行けませんでした。
最近、1人予約も始まったようで、
たまたま、直前割引の安いものを見つけました。
フェアウェイが広いのに、スタートから3連続ドライバーチョロはダメです。
ラフはかなりきつかったので、
涼しくなったら、また行きたいと思います。
[ 2016/08/22 20:20 ] [ 編集 ]
さとさん
どうしても、ゴルフは、静岡県東部方面が多いです。
西部方面も行けるのですが、ゴルフ友達が県内東部や神奈川県に多いので、東部中心です。
ちょっと、熱中症になりかけましたが、
冷たい飲み物を飲んでなんとかなりました。
飲み物も、生ぬるくなるとダメです。
[ 2016/08/22 20:23 ] [ 編集 ]
jjmamaさん
8時代、9時代だと、通常料金でした。
たまたま10時代の直前割引の安いプランを見つけ、急遽行ったのですが。
熱中症になりかけました。風がたまに吹く程度でした。
飲み物も、常に冷たいものでないと厳しいです。
だから、お昼の食堂での、冷たい水がすごくおいしいです。
ドライバーは180Yくらい飛べばよいと考えています。
とにかく、チョロだけはなくさないといけないのですが・・・
[ 2016/08/22 20:28 ] [ 編集 ]
Panchiさん
台風が近く、前日は場所によつては雨も降ったので、
風あり、曇りを期待していましたが、
予想外に暑くなりました。
と言っても、最高気温32度くらいだったようです。
ここは通常料金は高く、県内西部で、一緒に行けそうな人も少なく、
また安いもの見つけて、一人予約で行くかもです。
[ 2016/08/22 20:31 ] [ 編集 ]
あすはさん
暑いのはかなり苦手です。
同じ暑くても、曇りで風があればよいのですが・・・
しかし、日曜日なのに、プレー中は前も後もいない。
この暑い時は、無理してゴルフやらないのかなー!
いくら料金安くても、10時代スタートは一番暑い時間帯です。
私は体力弱いですよ~。暑くても、ゴルフ行っちゃうのが不思議です。
[ 2016/08/22 20:34 ] [ 編集 ]
ひこやんさん
夏のラフは厳しいです。
ラフに入ると距離でません。
まして、チョロチョロはもっとダメです。
全然根性ないですよー!
暑さに弱いので、8月のラウンドはたったの2回です。
もっとたくさん行っている人もいるのに!
[ 2016/08/22 20:36 ] [ 編集 ]
まぁくん
このゴルフ場はフェアウェイは広くて、フラットです。
はじめて行きましたが、
グリーン周りにバンカーがいやらしく配置されている。
だから、残り130Yくらいを7Iでグリーン狙って
グリーン前のバンカーに3回も入れてしまいました。
バンカーに入れるか越えるかで、大きく違うのに・・・
[ 2016/08/22 20:39 ] [ 編集 ]
まりさん
今回は、プレー前にアプローチをしっかり練習したのに。
暑さに負けました。
50センチ、1メートルのパットを外しすぎです。
暑さで集中力を欠いていたようです。
また涼しくなったら、ここに行きたいと考えています。
[ 2016/08/22 20:42 ] [ 編集 ]
マハ郎さん
暑さで、集中力が欠けていました。
IN10では、まさかサブグリーンに向けて打つとは、なんか変だなーって後で気づきました。
IN11も、池を気にして、池方向を向いていたのかもしれません。
めったに、ドライバーのスライスは出ないのに、池に吸い込まれていきました。
[ 2016/08/22 20:45 ] [ 編集 ]
まだまだ暑いですね~。
こんばんは

暑い中、そして湿気の中のラウンドお疲れ様でした。
4回のバンカーは全部1回で脱出・・・私はホームランをしちゃう時が
あるけどホームランをしてでも1回で脱出することとよく言われます。

ラフは天敵ですよね(´・ω・`)
[ 2016/08/22 22:21 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした!

フェアウェイ広くて気持ちよく打てそうでいいですね~~☆

ゴルフ場での暑さは体にこたえます´Д`;;;

そんな中でも、頑張ったやまさんは素晴らしいです!!hawkはだめです~~
[ 2016/08/22 23:47 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
バンカーから1発で出るのがいいですね。
とても広々して気持ちがよさそうですが、
最近の夏の暑さは、体にきついですね。
難しいグリーンのところで、16は良かったのでは?

私は22日に入っていたのですが、中止になりました。
それで24日に入れようとしたら、そちらも中止。
8月は1回しか行けないことになりました。
その分秋にと思っています。
早くゴルフシーズンになるとよいですね。
[ 2016/08/23 21:44 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
バンカー4回とも1発で出しましたが、
カップまで距離あってもよいので、
グリーンには乗せたいものです。
グリーン周りのラフもすごいですが、
アプローチの場合は、ラフのほうが打ちやすいのです。
[ 2016/08/23 22:57 ] [ 編集 ]
hawkさん
このゴルフ場、フェアウェイ広いです。
しかし、グリーン前に大きなバンカーがたくさんあったりします。
また行きたいゴルフ場になりました。
暑さにやられました。だから8月のゴルフは2回です。
知合いには、8月に5回も6回もゴルフ行く人いますが、
よくあの暑さで、たくさんできるなーって関心してしまいます。
[ 2016/08/23 23:00 ] [ 編集 ]
peaceさん
4回入れたバンカーから、全部1発で出ましたが、
グリーンオンはたったの1回でした。
後半のパット数は16ですが、前半は22も叩き悪すぎです。

22日は台風だから中止は仕方ないですね。
24日も中止ですか?残念です。
9月以降に頑張りましょう!
[ 2016/08/23 23:02 ] [ 編集 ]
綺麗なコースですね~グリーンが難しいのではない
でしょうか?
最近の私は短いパットが入らなくなってしまいました。
今迄継続して来た練習が途切れたからでしょうか。
久し振りに明日は予定が入っています。
[ 2016/08/24 09:55 ] [ 編集 ]
ルイさん
綺麗なゴルフ場でした。
50cmや1mのパットを外しまくりました!
暑さで、ふらついて、まっすぐが、斜めに見えたかもしれません!
[ 2016/08/25 22:06 ] [ 編集 ]
広いアプローチ練習場
広いアプローチ練習場は魅力的ですね。
そこで一日沈没して練習に没頭していたいくらいです。
毎年、夏を北海道で過ごしますが、太平洋クラブ札幌コースにも広いアプローチ練習場があり、以前はその練習のためにのみ通ったりしたことがあります。
友の会の年次会員制度があり、割安で練習とラウンドを楽しめるのです。
でも、真夏の30度を超す中で何時間も練習出来ませんね。
わたしはよくラウンド後の陽が傾いて紫外線も弱くなった頃、アプローチ練習をして来ます。
[ 2016/08/27 12:13 ] [ 編集 ]
ダッファーさん
ゴルフ場にアプローチ練習場があっても、狭くて、10Yくらいのアプローチ練習くらいしかできません。
ここは、グリーン3つあって、40Yくらいまでのアプローチ練習できます。
当然、バンカー練習もできます。
10時頃だったので、自分一人で占領していました。
今度このゴルフ場に行く時は、もっと早く行って練習しようと考えています。
[ 2016/08/27 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    663位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    52位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク