ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ショートコースでの練習

ショートコースでの練習

今日も、お休みです。
明日から仕事ですが・・・
今日あたり、ゴルフ行ける状態でしたが、
暑いからやめておきました。
最高気温の予想は35度ということでしたが、
午後になって、曇りはじめて、やや気温が下がり、
いつものショートコースに行ってきました。
大谷ゴルフ場です。
ちょっと練習して、午後3時頃の気温が30度くらい、やや風もありました。
アプローチ練習になりました。
平日で夕方近いと、さすがに空いています。
前の人も1人、後ろも一人でした。
OUT5 谷越え
201608171
OUT6 谷越え
201608172
OUT7 ここだけパー4 広い
201608173
IN10 谷越え 打ち下ろし
201608174
IN17 打ち下ろし
201608175
午後3時頃にスタートして、終了は午後5時頃
一応、スコアをつけましたが・・・
OUT7のみパー4 他はパー3 TOTALパー55
前半 OUT
1 103Y 3(0) パー  谷越え PWで左へ。 残20Y砲台Gに向けGより2m手前ラフ
  PTで転がして入った
2  90Y 5(1) ダボ  F49でG手前バンカー。 バンカーから2打で出すもG手前の薄芝
  PTで転がしGオンし、カップまで約50cm。
3 108Y 4(2) ボギー 谷越え PWで大きく左。 残30YをF52でGオンし、カップまで2m弱
4  78Y 4(1) ボギー 池越え F52でG手前。残15YをF52でGに1m届かずエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで30cm。
5  68Y 4(2) ボギー 谷越え SWでG左。残15Yの砲台Gに向かって、F52でGオン。
  カップまで約3m。
6  76Y 4(2) ボギー 谷越え F52で左のサブG。 残20YをF52でGオンし、カップまで約7m。
7 239Y 5(2) ボギー 7Wはやや左。 残100Yの砲台Gに向けて、PWでG手前斜面。
  残20YをF52でGオンし、カップまで約3mはカップに蹴られた。
8 142Y 5(2) ダボ  7IでG手前のバンカー。 バンカーから1発で出すもG右側。
  残10YをF52でGオンし、カップまで約3m。
9  78Y 5(2) ダボ  打ち上げ、左右狭い。 F52で右へ山壁に当たり左に跳ねた!
  残40Yの打ち上げをF52でG手前の平らなところ。 残10YをF52でGオンし、カップまで2.5m。
前半スコア39 パット数14

後半 IN
10 104Y 5(3) ダボ 谷越え打ち下ろし  PWはライナーで右へ、なんとか谷を越えた!
  残30YをF52でGオンし、カップまで約3m。 2回もカップに蹴られて3パット
11 163Y 6(2) トリ 池越え  7Wはミスショットで池へOB
  前4は残20YでF52でGオンし、カップまで約7m。
12 123Y 4(1) ボギー 8Iで左方向。 残20Yの砲台Gに向けてF52でG手前の薄芝。
  PTで転がしGオンし、カップまで70cm。
13  91Y 3(2) パー PWでワンオンし、カップまで約6m。
14 106Y 5(2) ダボ 打ち下ろし。 PWで大きく左へ。 残40YをF49でGをコロコロコロとこぼれる。 
  返しは、砲台Gに向けてF52でGオンも、カップまで10m弱。
15 126Y 4(2) ボギー 打ち上げ。 7Iはライナーで打ち上げに負けた。
  残20Yの左足上がりでF52でGオンし、カップまで約6m。
16  98Y 4(2)  ボギー PWで砲台Gに跳ね返され、G左手前。 
  残10Yを砲台Gに向けF52でGオンし、カップまで約2m。
17 131Y 4(2) ボギー 打ち下ろし。 8Iで左ひっかけで、山を跳ねて落ちてきた。
  残70Yのやや左足下がりをPWでGオンし、カップまで約2m。
18  99Y 3(2) パー  PWでGオンし、カップまで約5m。
後半スコア38 パット数18
トータルスコア77 パット数32


パーはたったの3つ。 
ワンオンはたったの2つ。
しかし、ワンオンしないほうが、アプローチの練習になる。
アプローチが比較的よかった。砲台グリーン多く寄せがむずかしいが・・・
バンカーに2回入れたが、うまくでない。
ショートコースの砂は硬い!
パットは、長い距離が1m以内によるものが多く、2パット以内。
1回だけ3パットあるも、2回続けてカップに蹴られて嫌われた。
トリ1回は、池に落としてOB。池に落とすようではダメ。

次回ラウンドはいつになるかわかりません
[ 2016年08月17日 19:27 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(26)
いい練習になりましたね
ショートコースはアプローチの練習には最適ですよね^^
私も明日ゴルフに行ってきま~す(^_^)ニコニコ
[ 2016/08/17 20:48 ] [ 編集 ]
今日までおやすみだったんですね、うちは今日から仕事でした。
なんかお休みボケしちゃってます・・・

お近くにこんなに良いショートコースが近くにあって羨ましいですね

アプローチ練習になりますよね~

[ 2016/08/17 20:49 ] [ 編集 ]
まだまだ・・・
金曜日まで休みで、土日が仕事です!

このショートコース1回は行って見たいのですが、お値段は幾らでしょうか?


中々面白そうなコースと見受けます!!


こういうところからの復活を期待してます!!!
[ 2016/08/17 21:10 ] [ 編集 ]
何回見ても良いコースですね!
お気軽なレンジ感覚でこのクオリティーは羨ましい!
で、ここでプロのラウンドレッスン企画とかはないんですか?
近場でショートゲーム学べるんなら最高なんですがね?
[ 2016/08/17 21:59 ] [ 編集 ]
ひこやんさん
ショートコースはアプローチ練習に最適です。
明日のゴルフ、暑そうですが、がんばってください。
[ 2016/08/17 22:21 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
今日も休みでした。
明日から仕事です。
このショートコースは、年に何回か行っています。
最近、ゴルフの調子が悪いので、
ショートコースで、アプローチとパットを鍛えなおしました。
[ 2016/08/17 22:23 ] [ 編集 ]
Panchiさん
平日3000円、土日祝5000円です。
周り放題ではありません。
1周の料金です。ちょっと高いかも。
しかし、谷越え、池越え、打ち上げ、打ち下ろし、砲台グリーンも多い。
ちょっとミスると大たたきです。
ティーショットはティーグランドが人工芝で、ティーを立てる必要あります。
他のショートコースなら、マットのところが多いので、
練習にもよいと思います。
[ 2016/08/17 22:28 ] [ 編集 ]
健王さん
練習場もあるので、よいですよ!
しかし、練習場は平ではありません。
だから、ドライバー打たないですが・・・
プロもいるようですが、ラウンドレッスンはないと思います。
とにかく、ショートゲームをうまくならないと・・・
[ 2016/08/17 22:30 ] [ 編集 ]
ショートコースは気負わないで回れるので、良い練習になりますね。
コースよりゆとりを持って、ていねいに回れる気がしませんか?
ショートコースにしては、ストレスのある設定になっているのが、
よいように思いますが・・・。早く涼しくなるといいですね。
[ 2016/08/17 23:22 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
ショートコースでの練習は 本当にいい練習になります

グリーン周りが良くなれば プレッシャーかからずに

ティショット打つことが出来ますから(#^.^#)

私も良く回りましたよ ショートコース あははは(笑)

一日中 遊んでた気がする(笑)
[ 2016/08/18 08:59 ] [ 編集 ]
私はショートコースはアプローチの練習と
割り切ってクラブはAWとSWにパターの
3本だけで廻っています。
時々バンカーを狙って打つのですが、そう
言う時に限って入りません(^^;
[ 2016/08/18 09:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。

たまのショートコース練習いいですよね~
hawkもショートコースはいつも30台中盤から後半です。
ショートコースでそれなりにスコアが出て、本コースでは思うように
スコアが伸びないのは、単純に飛距離の問題なんでしょうかね。。。

知り合いにも、そういう人がいるもので・・・
[ 2016/08/18 09:03 ] [ 編集 ]
peaceさん
ショートコースも混んでいる時は混みますが、
平日だったので、空いていました。
ここは、谷越え、池越え、打ち上げ、打ち下ろしが多く
練習にはよいところです。
そのうち、また行きます。
[ 2016/08/18 22:42 ] [ 編集 ]
まぁくん
最近、調子悪すぎるので、
ショートコースでならしてきました。
なんか、アプローチが、半分以上うまくできました。
(本当は100%にしたいところですが)
ここは、年に何回か行くので、また行きます。
[ 2016/08/18 22:44 ] [ 編集 ]
ルイさん
ショートコースにもよりますが、
ここは、100Y以上も何か所かあるので、
7Iと8Iも持っていきます。
このショートコースのバンカーは、砂が固いので、ちょっとむずかしいです。
[ 2016/08/18 22:46 ] [ 編集 ]
hawkさん
これくらいのショートコースであれば、
ハーフ35くらいで、トータル70くらいにしておきたいです。
まぁ、前回は80切れなかったので、
少しだけよかったですが。
本コースで調子悪いのは、やはりドライバーとウッドが当たらないとダメです。
[ 2016/08/18 22:48 ] [ 編集 ]
コースはお近くにあるんですか?
午後からでもふらっと行ける
ショートコースがあってうらやましいです。
アプローチ練習なんかにはもってこいですね。
[ 2016/08/19 15:50 ] [ 編集 ]
マハ郎さん
このコースまで、家から車で30分です。
ショートコースだと、予約制ではないので、
突然行ってもOKです。
しかも、1人で周れますから。
[ 2016/08/20 08:07 ] [ 編集 ]
実戦
 まいど~ 実戦練習は打ちっぱで打つよりもぜってぇ良い練習になりまんな

平日3000円なら近くに在れば週一回は通いたいですよ。 やまさん 環境がいいですねぇ。
[ 2016/08/20 16:23 ] [ 編集 ]
呑吉さん
やはり、アプローチは、芝から打ったほうがよいです。
平日3000円でも、なかなか行けないですよー!
土日だと5000円ですが。
[ 2016/08/20 20:42 ] [ 編集 ]
やまさま
大谷ですか〜
ん〜懐かしいです。
昔はよく行ったんですよ。1番の練習場越えは、よく考えられてますよね〜
みんな、練習場にボール寄付してますよね〜(笑)
[ 2016/08/21 06:52 ] [ 編集 ]
暑い中お疲れさまです
アプローチ強化ラウンド
上手くいった様ですねe-271

ぽよこも今月最後のレッスンは
ショートコースなの(12Hあるんですよ)
暑いのにカート引っ張って完走できるのか
不安ではありますが
お勉強にはなるので頑張ろうと思ってます

が・・・
雨降らないかなぁ~~~とも
思ってしまう弱いぽよこです 爆

[ 2016/08/21 12:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。毎日暑いですね。
ショートコースはアプローチとパターの練習になるのでいいですね。
ここはショートでもなかなか距離のあるホールがありますね。
私も昔は近くのショートコースをよく回っていました。
最近スコアがまとまらないので、たまには行ってみようと思いました。
[ 2016/08/21 18:27 ] [ 編集 ]
みちおさん
いきなり103Yの谷越えはプレッシャーですよ!
80Yくらい飛ばないと、谷に落ちて、球は練習場行です。
私は、プレッシャーに負けて、いつも、谷越えるけど、左方向に行ってしまいます。
逃げですよ~
[ 2016/08/21 19:12 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
ショートコースはアプローチ強化ですよ!
そして、今日もアプローチしっかり練習して、
突然のラウンドに行きましたが、暑さにやられて、ダメでした。
[ 2016/08/21 19:13 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
このショートコースは、アプローチ練習には最適です。
グリーン練習には向かないかも!
暑すぎて、グリーンの芝が茶色くハゲているところがありましたよ!
また、このショートコースに行くつもりです。
今日、突然のゴルフに行きましたが、アプローチ成果はよくありません。
猛暑にやられてしまいました。
[ 2016/08/21 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    453位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    39位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク