ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/8/11

ラウンド報告2016/8/11

今日は、富士チサンカントリークラブでのラウンドでした
ここは、前回ラウンド7月30日以来です。
ゴルフ場に8時頃到着した時の気温は28度、天気は曇り。
ここ数日、静岡の気温は35度を越えていたので、今日も厳しい暑さのつもりでした。
しかし、最高気温は31度くらい、多少の風もあり、曇時々晴れでした。
猛暑になりませんでした
グリーンの状態は
210608111
FWにカート乗入可能だから、楽です。

今回も、前回と同じく、富士コース→駿河コース
富士コース1
201608112
駿河コース1
201608113

では、今日の結果。
違った意味でボロボロ。

前半 富士コース
1 506Y(パー5) 7(1) ダボ 
  打ち下ろし。 DR超低空飛行で約100Y 次の7Iはラフから○ 3打目も7Iは○
  残130Yの打ち下ろしで7Iはチョロ 残90YをPWでG手前ラフ
  残15YをF52でGオンし、カップまで約1m。 アプローチうまくいき、1パット。
2 180Y(パー3) 7(2) +4 OB バンカー
  池越え(池は50Yで越える)  7Wは左へOB 打ち直しも7WでG左前のバンカー。
  バンカーから残30YでSWで1発で出すも、G左ラフ。 残10YをF52でGオンし、カップまで約5m。
  これを1パット目で30cmまでに寄せた(惜しい!) ショートのOBは痛い
3 367Y(パー4) 6(1) ダボ
  DRまた超低空飛行で約100Y 7Iは左ひっかけ。 残180Yを7Iは○
  残50YをPWでGより2m左のラフ。 ラフからPTで転がしGオンし、カップまで約1m。
4 162Y(パー3) 6(2) トリ OB
  7Wは勢いよく左へOB 打ち直しも7WでG手前ラフ。
  残15Yの砲台Gに向けてF52でGオンし、カップまで約6m。 2つ目のショートOBは痛い
5 283Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち下ろし。 距離が短く左狭く恐いので、ティーショットを5Iでチョロ20Y(大失敗)
  つま先上がりから5Iで平らなラフへ。 次も5Iでライナーで転がっていく。
  残70YをPWでGオンし、カップまで約3m。
6 299Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  7WでラフからFWへ約140Y。 残160Yの左足上がりで7Iハーフで前進。
  残70YをPWでG左の薄芝。 残10YをF52でGオンし、カップまで約3m。
7 272Y(パー4) 7(2) トリ FK
  7Wで球が上がりFWにポテンと約140Y。 残140Yの左足上がりで7Iはやや左ラフへポテン。
  残40Yで球はバンカーの前だが、スタンスがバンカー内となり、PWはミス。
  残15YをF52でGオーバー。返しをF52でGオンし、カップまで約2.5m。ここでアプローチミスあり。
8 498Y(パー5) 7(1) ダボ FK
  DRナイスショットで200Y弱 7Wもよい当たり
  残130Yを7Iで左ひっかけで木に当たりコース内に跳ねるもラフ
  残90YをPWはチョロ。 残30YをSWでG左エッジ。 
  PTで転がしGオンし、カップまで1.5mをなんとか入れた。
  めずらしく、1打目、2打目とよい当たりがでて、パー5でパーオン狙えて、アイアン狂いました
9 313Y(パー4) 6(1) ダボ
  DRまた超低空飛行で約100Y ラフから7Iで前進。 残130Yを7Iはダフってミス
  残50YをPWでGより1m左のエッジ。PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
前半スコア58 パット数14
ショート2つでのOBは痛すぎる。
ドライバーの超低空飛行100Yが3回は悪すぎ。
距離短いので、7Wのティーショットしてみた。
パットの調子がよいみたい。

後半 駿河コース
1 502Y(パー5) 6(1) ボギー FK バンカー
  DR勢いよくライナーで200Y弱 7Iは大きく左へ(左広くセーフ)
  次も7Iで大きく左へバンカー。 バンカーから残40YでSWで1発で出すもG2m手前ラフ。
  残10YをF52でGオンし、カップまで約1m。
2 325Y(パー4) 7(2) トリ FK
  やや打ち上げ。 7Wでやや左方向へ、木があり当たって前に跳ねFW(ラッキー)
  左足上がりで7Iで左ラフ。 残100Yのつま先下がりで8Iで左のサブGオン。
  サブG外から、残20YをF52→F52でGオンし、カップまで約2m。
  サブG外から2打で本Gオンはダメ
3 122Y(パー3) 5(2) ダボ
  打ち下ろし。 9Iは左サブGオン。 サブG外から残20YをF52でGに1m届かずラフ。
  ラフからPTで転がしGオンし、カップまで約5m。
  2回続けて、サブG外から2打で本Gオンはダメ
  サブGと本Gの間のラフはきつく、砲台Gの小さなグリーンのため、オーバーのミスを恐れていた
4 359Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  ここでなぜか1組待ち。 DRよい当たりで約180Y。 残170Yを7Iは左ひっかけ
  なんとか林手前に球は止まるも、残100Y弱はライ悪くバンカー越えとなり、9IでG左方向に逃げた!
  残20YをF52でGオンし、カップまで約4m。
5 334Y(パー4) 8(2) +4 バンカー2
  ここでなぜかまた1組待ち。 DRまさかのシャンク約50Y
  7Iは低空飛行で左方向もFW。 残150YをUT4はミスショット
  残70Yのつま先下がりラフでPWでG左のバンカー。
  バンカーから2発で出してGオンも、カップまで約10m。 1パット目で1.5mに寄せ、次を入れた。
6 317Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  7Wは△  残180Yのやや左足上がりで7Wは球は高く上がりポテンと100Yちょっと前進。
  残70YをPWでGオンし、カップまで約3m。
7 428Y(パー4) 6(1) ダボ 
  DRまずまずの当たりで、FWから右ラフに流れ150Yちょっと。
  つま先下がりで7Iはやや左方向へ前進。 残170Yのつま先下がりで6Iはチョロ
  残100YをPWでG手前花道。 PTで転がしGオンし、カップまで約5mが入った
8 147Y(パー3) 6(3) トリ
  谷越え。 6Iはミスショットで左方向。 残30Yのきつい打ち上げでSWでGに届かずラフ。
  残10YをF52でGオンも、カップまで約10mを3パット。 ついに3パット
9 513Y(パー5) 8(3) トリ FK
  DRよい当たりで約180Y。 次の7Wも○  残180Yを6Iは左ひっかけでチョロ
  残130Yのつま先下がりで7IでG手前ラフへ。 残20YをF49でGオン。
  カップまで約7mも、きつい傾斜に負けて3パット
後半スコア57 パット数18
ドライバーやや当たり始めるも、1回シャンクしたのはダメ。
トータルスコア115 パット数32

ドライバー、左飛はなかったが、超低空飛行多すぎ。しかし、よい当たりもあった。
7Wも、左飛とまっすぐ飛びの差が激しい。特にショートで2回も左飛のOBは痛い。
アイアン 相変わらず、左ひっかけが出る。力み過ぎのようです。
アプローチ 前回よりは少しよいかも。
60~70YをPWハーフショットを何回かやってみた(52度のショットよりもよいかも)
バンカーに3回入れたが、2回は1打で出すも、1回は2打出しはダメ。
パットの調子はよかったが、最終2回で連続3パットはダメ。

今回は、前半約2時間半、お昼休み約1時間15分、後半約3時間。
9時前にスタートしても、終了は4時近い。
祝日ということで、ちょっと詰め込みすぎか?
暑いし、待ち待ちで、疲れました
これだと、10時台スタートの人は、終了は18時近いでしょう。

次回ラウンドは未定です。
いろいろと用事が立て込んでるし、暑いから、8月のラウンド数は少ないでしょう。
[ 2016年08月11日 22:28 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(30)
お疲れ
 まいど~ ラウンドお疲れさん パット数が一緒やなぁ

そやけど前回のような130以上の打数ではないからええんでないの

  いろいろと用事も多いんやね 暑いけどがんばりましょう
[ 2016/08/11 23:06 ] [ 編集 ]
こんにちは!

110台に戻してきましたね!これは復調の兆しではないでしょうか!

ショートOBがなければ、多分100台になりますね~☆

次のラウンド報告、楽しみにしております!!
[ 2016/08/12 08:35 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした

今年はリズムがくるっている中で、今回110台は、これから良くなってくる感じ

がしますね~

ドラもナイスショットすると200ydくらい飛んでいますし、

その時のショットの感じを忘れずに練習していけば、

次につながっていくような気がします。。

8月はいろいろ忙しい中のラウンドで、

失敗もあったかもしれないけど、いいこともあったと思うので、

次回に向かって頑張って行けたらいいですね。。
[ 2016/08/12 09:21 ] [ 編集 ]
ショートが・・・


痛いですね!


ロング、ショートは悪くてもボギー上がりで無いとスコアーが纏まりませんよね!!(笑)


私も課題は何時もロングとショート・・・


ここをパー半分ボギー半分で上がらないと駄目、駄目ですね!!!(爆)
[ 2016/08/12 09:56 ] [ 編集 ]
やまさんの得意クラブの7Iが

引っ掛けが多かったのが気になりましたが

110台に復活は嬉しいですね

パットも良くなってるし

暑さがひと段落すれば

また100台に安定して来るでしょう


腰の方は大丈夫ですか

まだ今月もお忙しいようなので

腰の方も大事にして下さいねぇ

[ 2016/08/12 17:50 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
前半も後半も50台で何よりです!
幸い、猛暑じゃなかったからと言っても、
辛い暑さであることには変わりありませんからね。
そんな中、110台で闘い抜いたことに、ナイスラウンド!

この健王は暑さに弱く、
相変わらず引きこもりリーグでございマッスル(自爆)!

で、本来得意のショートでやらかしてるのが痛かったですが、
ドラの200Yは朗報ですね!
多分、切り返しのタイミングが1テンポ遅れてタメが出来たんじゃないかと?

こんな私ですが、ドラだけは雄弁に語れマッスル(爆)!
まっ、アプローチとパターは死ぬほどヘタって、
テッちゃんに言われてますがね(自覚)?
[ 2016/08/12 18:22 ] [ 編集 ]
呑吉さん
前回のラウンドで135だったので、
今回なんとか115まで戻しました。
珍しく、パットの調子がよかったです。
8月は車検・運動会とあるので、
次回ラウンドはいつになるかわかりません!
[ 2016/08/12 22:06 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
終わってみれば、110切れていたかもという内容だっただけに、残念。
ドライバーで2回200Y近く、2回180Yくらいだったので(すべてFWキープ)
この4回はよかったけど、
超低空飛行で100Yが3回もあったのはダメです。
ちょっとした球位置がずれるだけで、違ってくるようです。
8月はいろいろとあって、もうラウンドはないかもしれません。
[ 2016/08/12 22:10 ] [ 編集 ]
hawkさん
ショートで2回のOBは痛すぎです。
1オンしたいという気持ちが高くなり、力を入れて左に飛んでしまいます。
打ち直しはまずまずだから、最初から力を抜いて打てばよいのに・・・
なかなかうまくいかないものです。
[ 2016/08/12 22:12 ] [ 編集 ]
Panchiさん
ショートのスコアが悪すぎました。
最近、ショートでパーがでなくなりました。
ボギー悪くてもダボとしたいのですが、
OBがでると、トリ、+4になってしまいます。
もう少し、7Wを練習しておきます。
ロングもパーオン無理でも、4オンしたいところを、
狙って力んでしまうのがいけないのです。
軽く打てばグリーン近くまでは飛んでいくはずなのに・・・
[ 2016/08/12 22:15 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
7Iの左へのひっかけが、
相変わらず多いです。
力の入れすぎです。
距離がでなくても、軽く打てば、まっすぐ飛んでいくので、
練習不足がいけません。
腰がまた少し痛い!
少しの間休養といっても、休養しすぎもよくないみたいです。
ちょっと寝過ごすだけで、腰が痛くなるのです。
[ 2016/08/12 22:18 ] [ 編集 ]
はじめまして
やまさん、はじめまして。
偶然ブログを拝見しました。
僕も静岡市清水区のゴルフ大好きな中年(43歳)ゴルファーです。

ラウンドした事の有るゴルフ場や練習場も掲載されていてびっくり!
これからも時々拝見させて頂きます。

明日は僕も3週間振りのゴルフです。
[ 2016/08/12 22:24 ] [ 編集 ]
健王さん
なんとか、前半も後半も、ハーフ50台でした。
これを守れば、120以上はあり得ないのですが・・・
細かなことを言えば、ショートの2回OBで4打の損
後半2連続でサブG外から本Gオンに2打で2打の損
終盤2連続で3パットで、2打の損
ドライバー200Yといっても、キャリー160Yくらいで、40Y転がったでしょう。
フェアウェイに落とせば、低い弾道だと転がっていきます。
[ 2016/08/12 22:24 ] [ 編集 ]
りんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
お住まいの地区が一緒で、歳も近いですね!
今年に入って、ゴルフボロボロですよ!
去年までは、スコア110くらいでしたが、
今年は、急に悪くなり、130以上のスコア8回も。
腰の調子もイマイチで、スコア110前後キープできるように頑張ります。
[ 2016/08/12 22:28 ] [ 編集 ]
ドライバー
こんばんは

混んでる中のラウンドお疲れ様でした。

ドライバーもすごく当たってきて好調ですね。
私もドライバーを安定させたいです。
力が入ることが一番ダメみたいですが。゚(゚´Д`゚)゚。
[ 2016/08/13 00:01 ] [ 編集 ]
復活の兆しではないでしょうか。
アプローチの精度がもっと上がると全体的に
ゴルフが楽になる様な気がします。
アプローチの距離感は振り幅で決めています
が、トップでのグリップの位置でキャリー
での距離を練習で覚えました。
あとは転がりですが、こればかりはグリーン
によりますね。
[ 2016/08/13 09:18 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
混み混みで、暑くて疲れました。
パー4で詰まるのは、不思議です。
ドライバーはまだまだ不安定です。
地面ギリギリの低空飛行で100Y先のラフにポテンが3回もあるのはダメです。
後半、当たり始めたのは、構えてから、右足を半歩下げました。
それがよかったのかどうかは、次回次第です。
[ 2016/08/13 10:22 ] [ 編集 ]
ルイさん
100の一桁まで戻さないと、復活とは言えません。
まぁ、今回は、まさかのショートでの2OBがありました。
(当たりはよかったけど・・・)
アプローチは、50~70Yくらいは、
今までは、52度ウェッジで打っていましたが、
PW(45度)で軽く打って、うまくいきました。
(方向性がずれたものもありますが・・・)
次回も、これでやってみようかな?
[ 2016/08/13 10:26 ] [ 編集 ]
復活~
こんにちは!

調子戻りましたね~
いままでいつものやまさんでなくなってしまっていたので
良かったですね

暑くてもトラブルが少ないと暑さもさほど辛くないので
いつもの調子に戻りますよv-221
[ 2016/08/13 17:21 ] [ 編集 ]
JJmamaさん
まだまだ復活ではありません。
せめて、110は切っておかないと・・・
アイアンのヒッカケが多いので、
このあたりをなおしていかないと・・・
ボギーオン狙いで、悪くても、ダボオン。
ショートは、確実にボギーとしたいです。
[ 2016/08/13 19:54 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。ハーフ3時間はこたえますね。パットに救われた感じでしょうか。
ドライバー低空飛行・・・同じです。今日はやたらに低空飛行してました(^_^;)
気持ちよく当てたいですよねぇ!!
[ 2016/08/13 22:32 ] [ 編集 ]
さとさん
このゴルフ場は、いつも混んでいます。
特に今回は、お盆前の祝日だから、かなり混んでいたみたい。
低空飛行でも、FWに落とせばよいのですが、ラフに落ちたらランがないので、100Yです。
とても、打ち上げでは使えません。
[ 2016/08/14 09:40 ] [ 編集 ]
残暑厳しいかな?
暑い中のラウンドで混み混みだと
よけいに体力気力大変よね(^_^.)

わかるわ
ホームコース行くと毎ホールカートが2台3台並んでてグッタリしちゃうもの(汗)

もう少し涼しくなったら
調子ももっと安定してくるでしょー
ダボペースにまで戻してこれるといいね!!
ご用事片付けて落ち着いたら
また頑張ってね(*^_^*)
[ 2016/08/14 12:57 ] [ 編集 ]
クソアツイ時期に110台でしたら、よくなってきてます!
これから気候が良くなるにつれて
スコアをあげていけたらいいですね(*'ω'*)

ばてないように無理せずやっていきましょう!
[ 2016/08/14 14:27 ] [ 編集 ]
ひめこさん
暑い中、ハーフ3時間は疲れます。
そんな時は、日陰で待機です。
しかし、2打目でも、待ち待ちになることも。

今年は、ずっと調子よくないので、
まずは、ダボペースで108を!
[ 2016/08/14 21:08 ] [ 編集 ]
A250さん
暑い時に、待ち待ちで異常に疲れました。
まだまだ、アイアン左ひっかけが多く、スコアを落としています。
アイアンの調子を取り戻すために、もっと練習をしておかないと。
[ 2016/08/14 21:09 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)

各ショットの平均点を上げましょう(笑)

まぁこんなもんかな? まずまず?って平均点の高いショットが揃ってくると
大叩きが なくなります

頑張っていきましょう
[ 2016/08/15 11:02 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
パターの調子が良かったのですね。
寄せの手応えがあったということではないでしょうか。
暑いところ、お昼が1時間半、プレーが3時間は大変ですね。

腰は違和感はないですか?
体が元手ですから、大事に使ってあげてください。
[ 2016/08/15 22:24 ] [ 編集 ]
まぁくん
どのクラブも、平均点を上げるように
頑張ります。
あまり平均点が上がらないクラブは使わないほうがよいかも。
[ 2016/08/15 23:18 ] [ 編集 ]
peaceさん
グリーン周りというか、
グリーンエッジに球が置かれたものが多かったので、
パターで寄せて、1パットがありました。
アプローチも、いつもよりはよかったと思います。

お昼1時間15分、後半3時間は長すぎました。

腰はやや違和感ありです。
これは、残念ながら、治らないみたいです。
[ 2016/08/15 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    922位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    69位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク