ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/7/30

ラウンド報告2016/7/30

今日は、富士チサンカントリークラブでのラウンドでした
ここは、昨年2月以来、約1年半ぶりの通算26回目。
一時期、よく行っていましたが、最近は、ちょっとご無沙汰でした。
グリーンの状態は?
201607301
天気は晴れです。
201607302
写真はこれだけ。
プレー中に富士山を撮るつもりでしたが・・・
朝は富士山見えましたが、途中で、富士山方面に雲がでて、撮れなかった
朝7時頃にゴルフ場に着いた時の気温は約25度と暑い!
日中は30度を越えました。風がほとんどないので、暑さに負けました
しかも、最近、いろいろ忙しくて練習にも行けなかったので、
朝、50球ほど打って、調子はまずまずも、本番で狂いました
厳しいゴルフが続いています。
悪すぎるので、簡単に・・・

前半 富士コース
1 492Y(パー5) 8(2) トリ  DRいきなりよい当たりも左へ木に当たりポテン
  アイアン7Iと6Iの2回も左にひっかけ。残70YをPWでG左へ。
2 150Y(パー3) 6(2) トリ  6IでG左手前へ。 残20Yを3打でGオンとアプローチミス多発。
3 367Y(パー4) 8(2) +4  DRゴロ 7I左ひっかけ 20Yのアプローチミス
4 162Y(パー3) 5(2) ダボ  7Wチョロでミス 残80YをPWでG左へ。
5 283Y(パー4) 7(2) トリ バンカー  DRまずまずもやや左ラフ。 
  残90YをPWでG左バンカーへ。バンカーから1発で出すもGに届かず。
6 299Y(パー4) 7(3) トリ  DRゴロでミス。 7Iで左ひっかけ。
  残50Yの4打目をPWでGオンも、カップまで10mは3パット。
7 272Y(パー4) 8(2) +4 OB  DR左へOBで打ち直しはゴロ
8 498Y(パー5) 9(2) +4  DRドテンプラで左林へ。 7Wのゴロあり。
  グリーン周りでアプローチ往復ビンタ。
9 313Y(パー4) 7(2) トリ FK  DR→7Wはまずまずも、グリーン周りで往復ビンタ
前半スコア65 パット数19 

後半 駿河コース
1 485Y(パー5) 11(3) +6 OB  DRまた良い当たりも左へ木に当たりポテン
  7Iで10Yのチョロあり。 7Iでよい当たりも大きく左へOB。 集中力なく1mのパットも外す。
2 305Y(パー4) 8(3) +4  打ち上げでDRまずまずも、ややスライスで右ラフ。
  7I左ひっかけ。 アプローチミスあり。 カップまで2mを3パット。
3 122Y(パー3) 5(2) ダボ バンカー  9Iはミスショット 残30Yの打ち上げをSWでG左バンカー
  バンカーから1発で出しGオンし、カップまで2m。
4 359Y(パー4) 8(2) +4  DR左へ山に当たりで斜面でつま先下がり。次はうまく平らなラフへ。 
  7Iで左ひっかけで林へ。
5 334Y(パー4) 7(2) トリ FK バンカー  DR低空飛行もFWへ。 6Iの左ひっかけあり。
  4打目の残70Yのつま先下がりをF49で上手く打てたのに、わずかにG左のバンカー。
6 317Y(パー4) 7(2) トリ  DR→7Iはまずまずも、アプローチミス2回
7 398Y(パー4) 10(2) +6 OB  DR低空飛行で左ラフ。 7Iよい当たりも、やや左で木に当たる。
  3打目は7Iで左ひっかけOB。 残110Yを9IでGオンに見えるも、コロコロコロでGの下にこぼれる。
  残10Yの砲台Gに向けて2打。
8 147Y(パー3) 5(2) ダボ バンカー2 6Iはよい当たりに見えたが、G手前のバンカーにつかまる。
  バンカーから残10Yの打ち上げで2打で出してGオンし、カップまで約3m。
9 513Y(パー5) 9(1) +4  DRゴロで7I×2回はまずまずも、UT4で左へよい当たりで木に当たる。
  残80YをPWで上手く当たり過ぎてGオーバーで、返しでアプローチミスあり。
後半スコア70 パット数19
トータルスコア135 パット数38

ドライバー 低空飛行多すぎ。よい当たりの時は、大きく左飛多すぎ。
体が回っていません!やや腰に違和感あって、気にしすぎているのかも。
7W よい当たりと悪い当たりの差が激しい。
UT4 1回使うも、大きく左へ一直線。
アイアン 左ひっかけが多すぎ。明らかにダフっている。ダフった時に、体がひっかかっていた。
こんな時は、球の位置をやや右にすればよいのに・・・終わってから気がつきました。
アプローチ 往復ビンタ多すぎ。
このゴルフ場は、グリーンは小さく砲台グリーンが多い。
だから、グリーンをコロコロコロと転がっていき、グリーン外の下にこぼれ、返しは打ち上げとなる。
バンカー 4回入れて、3回は1打で出し、うち2回はGオン。 1回は2打で出しGオン。まずまずか?
パット 最近パット数が36を切れていない、考えすぎだろう。1m前後が入らない。

やっぱり練習しないで、ラウンドに望んでもダメ。
さらに、今年初めての気温30度以上の暑さでのプレーで負けました。
風がないので、余計に暑く感じてしまった
8時前のスタートで、13時30分前には、プレー終了。
このゴルフ場としては、珍しくスムーズに流れていました。

8月は暑いから、無理しないように・・・
8月7日予定のラウンドは、所用が入ってしまったので、キャンセルとしました。
そして、次回ラウンドは、8月11日(祝)に、ここで、リベンジゴルフすることに・・・
暑さに負けないようにしないと・・・
[ 2016年07月30日 19:02 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)
ラウンドお疲れ様でした・・

暑いと余計に疲れますね・・

ぶりも明日ラウンドなんですが、全然練習ができてなくて、心配です・・

ミスもラウンド中は無我夢中で 冷静になれないけど、

後から振り返ると、こうすればよかった~ってありますね・・

次は、暑さ対策万全にして 頑張ってくださいね・・ 
[ 2016/07/30 20:54 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
3ラウンド連続で130台と異常です。
まずは、110台に戻すことを考えます。
はっきり言って、暑いの苦手です。
暑さ対策をしっかりしないと・・・
[ 2016/07/30 21:16 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。
グリーン周りがもう少し改善されると
スコアよくなりそうですね♫

7月後半から8月は暑いので
集中力保つのも大変ですね^^;
[ 2016/07/31 08:47 ] [ 編集 ]
今年はいつになく天候に恵まれない事もあって
ラウンド数が激減して来ています。このままだ
とあっという間に寒くなると思うので、そろそ
ろ焦って来ました。
[ 2016/07/31 09:03 ] [ 編集 ]
暑い中のラウンド、お疲れ様でした。
『ヒッカケ』傾向ですか?
自分も同じなのですが、体の回転が止まってヘッドが外から降りてくる。
特に慣れない「出だし」と、疲れの出る「後半」が多いです。
自分の場合は、対処療法として「振り切ること」を意識しますが中々・・・。
[ 2016/07/31 11:53 ] [ 編集 ]
本当にお疲れ様です…。
新潟も滅茶苦茶暑くて、参ってます。
こんな中、ゴルフだと熱中症が本当に怖いですね。
暑さに負けないようお互い頑張りましょう( ;∀;)

うちの父親はもう完全にダウンしてゴルフ練習しかせず
ラウンド全くしてません^^;
[ 2016/07/31 18:04 ] [ 編集 ]
芝刈りさすけくん
グリーン周りでやられました。
ただでさえ、アプローチで球が上がらないので、
砲台の小さなグリーンにやられました。
ゴルフ場によって、攻め方を変えないと・・・
また、チャレンジします。
[ 2016/07/31 18:20 ] [ 編集 ]
ルイさん
天気に恵まれずに、ラウンド少ないのは残念ですね。
こちらは、天気良すぎます。
[ 2016/07/31 18:22 ] [ 編集 ]
あすはさん
こんなにも、アイアンで左ヒッカケがでるとは?
2回も、アイアンヒッカケOBでした。
今までは、ドラミスしても、アイアンでなんとかなりましたが、
アイアンの不調で、大崩れしています。
確かに振り切れていません!
今回は、やや腰に違和感、そして、暑さでやられてしまいました。
修正しないと・・・
暑いから、少しずつ頑張ります。
[ 2016/07/31 18:24 ] [ 編集 ]
A250さん
このゴルフ場は、標高低いので、
気温30度以上となりました。
しかも、ほぼ無風に近い!
今日はもっと暑かったので、練習にも行く気になりません!
8月のラウンド数は少ないけど、
次回11日も、熱中症にならないように頑張ります。
[ 2016/07/31 18:27 ] [ 編集 ]
昨日は暑かったですよね
千葉もすごく暑かった
でもって秋葉原にも出たのですが
更に暑かったです
途中で辛くなりましたよ
今日ラウンドの人は大変だなぁ~って言ってたの

やまさん・・・ラウンドしてたんだね
体重も落ちてるみたいだし
暑さにやられてしまったのかも
少しづつ暑さに慣れて行けると良いね
[ 2016/07/31 18:50 ] [ 編集 ]
暑いですね。
こんばんは

静岡も30度超えですか?
暑いですね。

今週は那須へ行って来て、緑と滝(水)と青空と雲。
いい景色を見てマイナスイオンを浴びて来ました(─‿─)

まだまだ、暑い日が続きますがそれを乗り越えて、涼しくなる頃には
ナイスなラウンドの日々が待ってるのではないでしょうか?
って私が思いたい・・・デス。
[ 2016/07/31 21:08 ] [ 編集 ]
こんにちは。

なかなか復調しませんね、、、

夏の暑さのせいでしょうか?

秋になれば必ず、、、と信じて練習頑張ってください。
[ 2016/07/31 21:27 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
暑いと集中力が切れますね。
体のどこかが気になると、それも集中力を弱めます。
腰は整体とか行かれたらどうでしょうか。
11日涼しいといいですね。
[ 2016/07/31 21:36 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
昨日も今日も暑かったです。
少し前は、少し気温低かったのに・・・
体重も落ちて、ゴルフおかしくなっています。
食欲はあるのですが、
食べたものが、そのまま全部でているようです(-_-;)
これで、まさかの3連続130以上。
とにかく、次はハーフ60切を目指します。
[ 2016/07/31 22:08 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
昨日も今日も、気温30度超えです。
特に今日は35度近いところも。
このゴルフ場は、標高低いので、気温30度超えても当然です。
悪い日に当たってしまいました。
レベルが低いのですが、次はハーフ60切を目指します。
[ 2016/07/31 22:11 ] [ 編集 ]
hawkさん
なかなか復調しません(-_-;)
去年は、スコア130以上って、1回でしたが、
今年はまさかの8回目。特に4月以降に狂っています。
暑い夏は無理せず、秋以降に去年並みのレベルに戻したい。
[ 2016/07/31 22:13 ] [ 編集 ]
peaceさん
暑さで集中力を欠きました。
腰の違和感は、数日前の人間ドックを受けてからです。
時間があれば、整体にも行きたいと考えています。
[ 2016/07/31 22:15 ] [ 編集 ]
何処でもアイスノン・・・
これってこの暑さには必需品!

スプレー式で服とかズボンに吹きかけるだけで、暑さが激減します!!

風が少しでもあれば、すごく涼しく感じますからためしに使ってみたら如何でしょうか!!!
[ 2016/08/01 15:40 ] [ 編集 ]
panchiさん
アイスノンは必需品ですね!
持っていきませんでした。
今度、買ってこよう!
[ 2016/08/01 20:23 ] [ 編集 ]
後半
まいど~~ 熱いラウンド大変です 

  後半の70点はすごいね

11日もたぶん熱いですよ 体の手入れしっかりして頑張ってね
[ 2016/08/02 09:01 ] [ 編集 ]
呑吉さん
後半の70は悪すぎです。
最低でも、ハーフ50台でないと・・・
次回も暑そうですが、体調管理に気をつけます。
[ 2016/08/04 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
45歳、男。ゴルフを始めて14年。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年の1~3月は、110切が一度もなく絶不調!それでも頑張ります。
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    761位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    50位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク