ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/7/17

ラウンド報告2016/7/17

今日は、富士の杜ゴルフクラブでのラウンドでした
ここは、昨年7月以来1年ぶり、通算4回目です。
朝8時前にゴルフ場に到着時の気温20度。
天気は一日中曇で、気温は20~25度くらいで、涼しくできました。
2日連続ラウンドの2日目で、かなり疲れていたのですが・・・
前日と違った意味で、厳しいゴルフでした。

まず写真を
もえぎコース1
201607171
わかばコース1
201607172

結果は簡単に・・・
前半 もえぎコース
1 297Y(パー4) 7(2) トリ バンカー  DRチョロ
2 515Y(パー5) 7(2) ダボ FK 7Iチョロ1回あり
3 282Y(パー4) 7(3) トリ 深ラフから7Iミス
4 299Y(パー4) 7(1) トリ バンカー  ラフから左足上がりで7Iチョロ
5 163Y(パー3) 7(2) +4 ティーショット5Wでまさかのシャンクチョロ 深ラフに苦戦
6 407Y(パー4) 7(2) トリ FK 深ラフ斜面から6Iチョロあり
7 510Y(パー5) 8(2) トリ FK 7I飛距離でず、UTも飛距離でず 残50Yの5打目をSWでGの左が痛い
8 138Y(パー3) 5(1) ダボ ティーショット6Iチョロ 深ラフに苦戦
9 456Y(パー4) 11(3) +7 バンカー2 DRチョロ 残100Yの5打目でG左バンカー
  バンカーからホームランで次のバンカーへ。
  5打目がGオンしていれば、展開は変わっていたかも。
前半スコア66 パット数18

後半 わかばコース
1 309Y(パー4) 8(2) +4 FK 2打目を7Iで大きく左の林へ脱出に2打
  残40Yの左足上がりの打ち上げでF52でGオーバー
2 265Y(パー4) 8(2) +4 DRチョロ 8I斜面で苦戦。 
  残120Yの池越えも、つま先下がりで8Iで池前に刻む
  40Yの池越えも、Gオンできず。
3 190Y(パー3) 6(2) トリ 打ち下ろしで5Wはミス。 残60Yから深ラフと斜面でアプローチミス連続
4 466Y(パー5) 9(3) +4 FK 深ラフつま先下がりで7Iでチョロ10Yあり。 
  残110Yを9Iで70Yしか飛ばない
5 369Y(パー4) 7(2) トリ DR超低空飛行で、打ち下ろしも深ラフにつかまり100Y。
  深ラフから、7I→6Iで飛距離でず。残50YをF52で左サブGへ。
6 279Y(パー4) 5(2) ボギー FK DR今日1番の当たりも170Y。 
  残100Yの打ち上げを8Iでも届かず
7 298Y(パー4) 8(2) +4 DR低空飛行で壁の芝に当たる。斜面でアイアン3連続チョロ
8 162Y(パー3) 5(2) ダボ 5Iで打つも、サブGオン。 アプローチでGに届かず花道
9 576Y(パー5) 11(3) +6 長いロングでS字。DRチョロ 
  6I~PWで刻んでいくも飛距離出ず深い芝に苦戦し8オン
後半スコア67 パット数20
トータルスコア133 パット数38


やはり、2日連続ラウンドはきつい。
まだ若いのに体力が落ちている。
今回は、いろいろな理由があって、連チャンになってしまったのですが・・・
前日ラウンドは、OB4回(うち3つは紛失球で2打罰) バンカーから脱出に5打があって、131。
今回は、OBやペナルティーがなく、バンカーもすべて1発で出したのに、133。
異常でした。
このコース、ラフが深い、フェアウェイが他のゴルフ場のラフのようだ。
芝が刈られていないので(あえて、そのような設定にしているのかもしれないが・・・)
ラフに行ったらおしまい。深いから、そこで斜面になると、チョロやゴロ。
フェアウェイキープでもラフから打っているような感じだった。
ちなみに、楽天GORAやGDOの口コミを見ても、芝が刈られていないというコメントを複数見た。
逆に、芝の手入れがよいというコメントもある。
おそらく、芝を刈る間隔をあけているのかも・・・
しかし、そんな時でも、スコア80台、90台で周る人もいるわけで、
あらゆる場面に対応しないといけない・・・
私には、その技術が全然できていない。
ドライバーは不安定で、チョロが3回、これはいけないのですが、
他はまずまずの当たりでも、FWに落ちてもランが出ず130~150Yくらい。
FWにポテンというものを何度も見ました。 ドライバーのキャリー150Y以下というのも悪いのですが・・・
他のゴルフ場なら、FWでのラン20~40Yくらいで、170~180Y、打ち下ろしの時は200Yだが・・・
逆に10~30Yのアプローチは、うまく打てるものも多かった。
ラフからのほうが打ちやすい。
FWからの10~30Yのほうが失敗してしまう。
また、雨上がりだったのか、土もやわらかく、アイアンを打つと何度もアイアンに土がつき拭きました。
それだけ、ダフっている証拠なのですが・・・
ちょうど1年前の7月に来た時は、芝の手入れはよいと感じていたが
たまたま、芝の刈ったあとだったのかもしれない。
コースは、最終に長いパー4、長いパー5が設定されている。
両方とも、ドライバーチョロだった。
ティーショットで飛ばさないといけないという気持ちが高くなるのがいけません
力み過ぎでした。

なお、このコースは、今回4回目で、
1回目(5年前10月) スコア109
2回目(2年前5月) スコア104(ハーフ47) この時は距離の短いBグリーンだった。
3回目(昨年7月) スコア116
だから、今回ワーストを大幅に更新したことに・・・

次回ラウンドは7月30日(土)
それまでに練習は行けるだろうか?
次の土日は、地元の祭りがあるので、ゴルフ練習はいけそうにない。   
[ 2016年07月17日 21:43 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(26)
ラフ
こんばんは

連日のゴルフお疲れ様でした。

この時期のラフは本当にきついですよね。
転がるものも転がらないし、斜面からも落ちてこなくて
途中で止まってしまいますもんね。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…
[ 2016/07/17 22:10 ] [ 編集 ]
リセット&ファイト!
お疲れ様でした!
結果より、その向い合った漢気が貴重ですがな!
ナイスファイト!
貴殿本来の力は知ってるので、異常なスコア?は、
私の中ではネタと言うか深刻な問題ではありませぬ。
お互い大叩きを悔いても何の参考にもなりませんし、
捨て置くが寛容と言うもの!
むしろ、トリをダボに出来なかった、ギリギリの原因を考えましょうぞ!
1ヶ月も闘わない私が言えたことじゃありませんが、
忸怩たる思いは私も同じ!
しかし、生涯スポーツじゃないですか!
焦らずこの辺でリセット!リセット!
やまさん得意のパソコンじゃないですがね(爆)?
[ 2016/07/17 23:56 ] [ 編集 ]
ラウンド、お疲れ様でした。
昔は2連荘でも何でも来い!
でしたが、最近は気合が必要な感じです。
流石に元気ですね!
厳しいラフにやられましたか!
この時期刈られていないとかなり辛いですね。
しかもFWも芝がのびているとは!
これは残念です。

それはともかく、早い復調、お祈りしています!
[ 2016/07/18 06:12 ] [ 編集 ]
おはようさん
 連日のラウンドお疲れさん しかしまぁ連日130以上も打つと疲れも多いわなぁ

確かに異常事態やで 考え方を改めてしっかり練習が出来たと思いなはれや

  コースの手入れ方法は色々と有る他ろけどFWがラフの様子は頂けまへんなぁ

 

[ 2016/07/18 08:43 ] [ 編集 ]
二日続けてのラウンドお疲れ様でした。。

二日続けてだと体力の問題も大きくかかわりますね。。

それにしても フェアウェイもラフの様な状態だと、ランが出ないし、

難易度も高くなりますね・・

今時期のラフは、本当に難しいですね

いつも感じているのですが、やまさんのランレポの

書き方はとてもわかりやすくていいですね~

私も真似てみようかなと思っています。。

[ 2016/07/18 08:43 ] [ 編集 ]
連荘ゴルフお疲れ様・・・
まずは・・・
2日連続でこの暑さの中・・・


厳しいでしょう!

初日はOBやロスト、バンカーでの大叩きでのスコアー・・・
私もOBやバンカーでの失敗があると、三桁叩いてます!!


そして・・・
昨日は芝に泣かされたわけですね。

でも、FWが他のゴルフ場のラフくらいと言うと・・・

どのくらい伸びてたんでしょう???

セミラフくらいなら何とかなるんでしょうがね!!!
[ 2016/07/18 09:20 ] [ 編集 ]
とくにこの時期の連荘ラウンドは厳しいでしょう。
私はと言うと旅に出掛けたのですが、帰宅したら
ラウンドしたいと考えていましたが、疲れがまだ
残っていて迷っています・・(^^;
[ 2016/07/18 11:22 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
ラウンドお疲れ様でした。

夏場の2連荘は厳しいですよね。
無理しないようにゴルフを楽しんで下さい♪
[ 2016/07/18 12:23 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
きついラフに負けました。
こんなの久々でした。
ドライバーで、ナイスショットに見えても、
低空飛行で、ラフにポテンと落ちてランがでないので、
がっかりでした。
[ 2016/07/18 22:18 ] [ 編集 ]
健王さん
連チャンラウンドで疲れました。
まさか、2日連続で130台とは?
今年7回目の130台。
完全に狂っています。
やっばり、仕事のストレスと体重減少が影響か?
早めの復活をしたいのですが、
いよいよ、苦手な暑い夏
夏のゴルフは少な目にしておきます。
[ 2016/07/18 22:21 ] [ 編集 ]
あすはさん
連チャンはあまりやりたくはないのですが、
今回はいろいろと訳あって、このようになりました。
さすがに、3連休の最後の今日は、半分寝てました。
FWもラフのような感じでした。
7Iでも8Iでも、100Yちょっとしか飛びません!
このゴルフ場は、過去に行った時は、ドライバーでラン入れて200Y近く飛んだ時もありましたが、
今回は、FWに落ちてもランがなく130~150Yでした。
たまたま、芝の手入れをしていない日に当たったのかも!
[ 2016/07/18 22:24 ] [ 編集 ]
呑吉さん
2日連続で130以上と異常です。
1日目の当日朝の練習だけで、ラウンドはダメです。
あとは、ラウンド中、考えながらやらないと・・・
ダボ、トリでいっても、120は切れるのだから、
+4以上を出さないゴルフを考えます。
[ 2016/07/18 22:27 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
体力の低下、特に夏だから・・・
気温25度以下で、涼しいといっても、プレー中、風がなければ、蒸し暑い。
フェアウェイがラフのようなのもあまり見たことがありませんでした。
いつも、詳しく書いているのは、スコアカードにメモしてあります。
しかし、悪いスコアが続いているので、当分は省略するかもしれません。
[ 2016/07/18 22:31 ] [ 編集 ]
panchiさん
フェアウェイの芝は3センチくらい
ラフの芝は5センチくらい
と思われます。
ラフの長いのは、この時期よくありますが、
フェアウェイの芝は、前日のリバー富士のラフくらいに感じました。
だから、7Iて打っても100Yちょっとと飛びません。
以前ここに来た時に、300Yくらいのパー4で、
ドライバー180Y、アイアンで120Yで2オンとかあったのに、
この状態なら、私のレベルでは厳しい!
[ 2016/07/18 22:36 ] [ 編集 ]
ルイさん
夏の連荘ラウンドは厳しい。
3連休の前2つに組んだので、今日はゆっくりお休みでした。
腰にまた違和感でてしまいました。
[ 2016/07/18 22:38 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
真夏になる前で、気温25度くらいでも、蒸し暑さがあって、
2連ちゃんでは、体力はもちませんでした。
夏は苦手なので、8月は無理せずラウンドは少なくなります。
たぶん2回でしょう!
[ 2016/07/18 22:41 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!

2回とも130以上とは、、、なかなか復調の兆しが見えませんね、、、。

何か根本原因があるのかもしれませんね・・・。
[ 2016/07/19 09:24 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
ゴルフって同じゴルフ場でも セッティングでスコア変わるから・・・

グリーンにローラーかけて 硬く速くしただけで別ものになるし
ピン位置厳しいとこだと寄らないし・・・

ラフも 伸ばしてあると 刻まなければいけないし・・・

出来ることだけを 確実にやって行ったほうがスコアになりますよ
[ 2016/07/19 09:48 ] [ 編集 ]
hawkさん
2日連続ラウンドで、両日とも130以上は異常です。
急な体重減少が影響しているのかも!
何か病気かもしれないので、
しばらく休むかもしれません。
[ 2016/07/19 20:43 ] [ 編集 ]
まぁくん
長いラフ、そして、フェアウェイもラフのような感じ
これに苦戦しているようではダメです。
今回、練習なしで、2日連続ラウンドに望んだのもいけません!
あとは、体力の消耗が激しいので、無理なことをしないように考えていきます。
[ 2016/07/19 20:49 ] [ 編集 ]
連ちゃんゴルフ、お疲れさまでした!

暑いうえに体重が落ちてるので
体力もなくなってるのかもしれないですね
あまり無理なさらないで下さい

少しでも復調の兆しが見えるといいのですが~
焦らずボチボチやっていきましょう
[ 2016/07/19 21:05 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
この連チャンゴルフで、せめて110台でいきたかったのに、
2日とも、130以上に完全に狂っています。
今年になって、急な体重減は、何かあるかもしれません。
今月末の健康診断で問題が出るかもしれません。
今後のゴルフは、一応、7月30日と8月7日です。
ここで、悪ければ、暑い夏は、無理せず休養するかもしれません!
[ 2016/07/19 21:19 ] [ 編集 ]
連荘ゴルフお疲れ様でした。
私も5月に1日目ワン半を含むお泊り連荘ゴルフしましたが
スコアは悪かったです。
つくづく体力無いなって感じました。
でも一緒に回った70代の社長は元気でビックリ(^_^;)
でも長く続けたいから無理は禁物。
自分のペースでいきましょう^^

練習場でワンポイントレッスンとかやってないですか?
ちょっとアドバイス貰うだけで劇的に変わることありますよ。

[ 2016/07/21 12:29 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
夏のラフはきついですね。
悪い流れになると、どんどんそちらに傾きますね。

コーチから、悪い球が出たら、原因を思い出すようにと言われています。
肘をひくとか、顔が上がるとか、癖があるもので。
でもコースに行ったら、思いだせないですよ・・・。

ゆっくり休んで、次回楽しんでください。
[ 2016/07/21 16:59 ] [ 編集 ]
まりさん
連荘ゴルフは疲れました。
あまり、連荘はやりたくないのですが、
今回は、都合により、このようなことになりました。
少しずつ体力が低下しているのが、悲しいです。

ワンポイントレッスン、よいかもしれません。
近くの練習場で、やっているかなー!
[ 2016/07/22 18:14 ] [ 編集 ]
peaceさん
悪い流れにハマっています。
2日連続で130以上のスコアは悪すぎます。
一週休んで、次に向けますが、
今月末は暑くなりそう。

自分は、顔が早く上がってしまうという悪い癖がついています。
早く顔が上がるのど、左飛が多くなるようで、
練習場ではわかっていても、コースで忘れてしまう。
これを直さないと、厳しいです。
[ 2016/07/22 18:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    905位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    68位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク