ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/7/16

ラウンド報告2016/7/16

今日は、リバー富士カントリークラブでのラウンドでした
ここは、この前の日曜日に続き、今年4回目、通算22回目です。
今年の過去3回は、すべて 駿河コース→富士コースでしたが、
今回は、甲斐コース→駿河コースです。
ゴルフ場に8時半頃到着し、気温21度、天気は曇で、時々パラパラの小雨。
しかし、スタート後は、雨はなし。
日中の気温も、25度以下で、涼しくできました
しかし、ゴルフの内容は、またまた異常事態。
変わった意味で、ボロボロとなってしまった
ゴルフ場について、フロントで、今日は、オープンコンペ(ハーフ集計)をやっていると言われ
参加費なしで、参加すれば、食事代(バイキング)は無料とのこと。
201607161
セルフで12000円、安すぎです。
これに参加しない人はいないでしょう! 参加した人は215人だったようです
今日も距離の短いBグリーン
201607162

結果です。
前半 甲斐コース
1 打ち下ろし
201607163
1 340Y(パー4) 7(2) トリ 2ペナ
  DR勢いよく左へ。木に当たりポテンと見えたが、球がない
  もしかして、左に跳ねてOBなのか? 紛失球で2打罰で、無くなったと思われる場所付近から。
  7Iは○  残90YをPWでGオンし、カップまで約7mを1パット目で50cmに寄せた(惜しい!)
2 469Y(パー5) 9(2) +4
  DRやや左ラフへ約150Y。 7Iはゴロで失敗。 次も7Iで左方向へ深ラフ。
  残140Yのつま先下がりで7Iはゴロと失敗 残80Yを9IでG左。
  残10YをSWはザックリ。PTで転がしGオンし、カップまで約3m。
  アプローチミスと、深いラフからのミスは痛すぎる
3 347Y(パー4) 12(2) +8 バンカー5
  谷越え打ち下ろし。 DRはよい当たりも大きく左へ木に当たりポテン、約100Y先
  きついつま先下がりで、8Iハーフで平らなラフへ。
  残200Yを7Iは左方向。 
  残80Yのつま先下がりで9IハーフでG手前バンカーの先を跳ね返されバンカーへ。
  バンカーからの脱出に5打。
  これで終わりました 4打目をもう少し大きく打っていれば展開は変わったのに・・・
4 328Y(パー4) 8(2) +4 2ペナ
  やや打ち上げ。 DRよい当たりでやや左も林(左狭く、右は広い)
  コースレイアウトはOB表示なしも、行ってみたら白杭で、林の中で球は見つからない
  また2打罰とし、球の無くなったと思われる付近から8Iで打つも、低空飛行で打ち上げに負けた。
  残120Yを7Iで左のサブGへ。 サブG外からF52でGオンし、カップまで約4m。
5 148Y(パー3) 4(1) ボギー
  6IでG左手前ラフ。 残20YをF52でGに2m届かず薄芝。
  PTで転がしGオンし、カップまで約50cm。
6 486Y(パー5) 9(3) +4 バンカー
  ここは左は広く、DRは左のラフへ約150Y。 7Iは○  次の7Wはゴロでミス
  次の7Iは左方向へ。 残60YをPWでG手前のバンカーへ。
  バンカーから1発で出しGオンも、カップまで15m以上を1パット目で1.5mに寄せるも次を外した
7 396Y(パー4) 7(2) トリ FK
  DR低空飛行で約160Y。 7Iはチョロ 
  ここから打ち上げで残170Yを7Iは○  残50YをSWでG2m左のラフ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
8 377Y(パー4) 8(3) +4
  打ち下ろし後打ち上げ。 DRまた大きく左で山の上 
  手前に木もありで、8Iで平らなFWに出すだけ。残200Yを7Iでやや左のラフ。
  残80Yのつま先下がりを8IハーフでG左。 
  残20YをF52でGオンも、カップまで10m弱を3パット。
9 151Y(パー3) 5(2) ダボ
  5Iで打つも、大きく左。 少し後ろに木があるので、残30YをPWで軽く打ちG手前ラフ。
  F52でGオンし、カップまで約7m。
前半スコア69 パット数19
ドライバー、やや球は上がっているが、今回は、左飛びが多すぎる。
アイアンの左飛びも多い。 
バンカーから5打って考えられないミス。焦っているからだ
スタート直後から紛失球とバンカー5打で厳しいダメージを受けてしまった

後半 駿河コース
1 ほぼまっすぐのパー4だが、左狭く右は広い
201607164
1 348Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR低空飛行で右へ山を跳ねてラフへ100Y
  (左飛を気にして右を向きすぎ、曲がって構えると、違和感ありでおかしくなりました)
  ラフから7Iは○  残130Yを7IでGに2m届かず花道。 PTで転がしGオンし、カップまで約3m。
2 100Y(パー3) 4(1) ボギー
  池越え。 PWでG手前。 残10YをF52でGを1mオーバーエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約30cm。
3 505Y(パー5) 9(3) +4 FK
  DRまっすぐで150Y弱(左飛が恐く振り抜けなかった) 7Iは○ 次の6Iはゴロでミス
  ここから打ち上げで残150Yを7I→F52→F52でGオン(1回アプローチミス)
  カップまで約10mを1パット目で2mまでしか寄せられなかった
4 293Y(パー4) 7(3) トリ FK
  DR低空飛行で150Y弱。 残150Yを7Iは○
  残40YをF52でGに届かず。 残15YをF52でGオンし、カップまで約5m。
  1パット目でカップまで1mに寄せたが、次をカップに蹴られた。
  アブローチとパットミスは痛い
5 349Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  DR今日一番よい当たりで約180Y。 しかし、残170Yを7Wはゴロでミス
  しかし、残110Yを9IでGオンし、カップまで約10mを1パット目で1mに寄せた!
6 148Y(パー3) 7(3) +4 OB バンカー
  打ち下ろし。 7IでまさかのシャンクでOB
  打ち直しで、もう1度7Iで、G左手前のバンカーへ(シャンクの影響で右を恐がった)
  バンカーから1発で出しGオンも、カップまで約10mは3パット
7 372Y(パー4) 11(3) +7 2ペナ 
  DR低空飛行で右ラフへ。しかし、また球がない、変な跳ね方をして、林に転がっていったようだ
  またまた2打罰とし、球が無くなったと思われるところから6Iはゴロ 次の7Iもゴロ
  残110Yを9IでG左へ。 残10YをF52×2でGオン(1回アプローチミス)
  カップまで約5mを3パット(1パット目を大ミスしてしまった)
  終盤にきて、集中力がなくなってきたようだ
8 497Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  池越えロング。池は100Yちょっとで越える。 DRは低空飛行で池を越え約160Y。
  UT4は低空飛行で飛距離伸びず。 7Wは△
  残110Yを9IでG手前のラフ。 F52でGオンし、カップまで約2mをわずかに外した。
9 385Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち上げ。 DRよい当たりでGより1m左のラフへ約170Y(今日2番目によい当たり)
  ラフから7Iは○  残110Yのつま先下がりで8Iはチョロ
  残60Yのつま先下がりで、8IハーフでGオーバー。 PTで転がしGオン。
後半スコア62 パット数20
6番、7番で連続大叩きは痛い!

トータルスコア131 パット数39

またしても、130以上。
ドライバー、前回超低空飛行が多かったが、今回は、超はなかった。
球は上がっても、左飛が多すぎる。 体の動きが全然違う!
7WとUTの出番は少なかった。あまりよくないから。
アイアンも左飛が多い。打ち急ぎが原因らしい。
アプローチ、パットも不調。
紛失球3回とは? そんなホールに限って特設ティーがない。
まぁ、すべてがダメということで、
連チャンラウンドにしてしまったので、明日もがんばります。
せめて、スコア110台に戻さないと・・・

ゴルフ場の風呂でいつも体重を測るのですが、
やっぱり68キロでした。 体重減が影響しているかもしれない

最後に、オープンコンペの結果は、
はっきり言って、最下位、BB賞を狙っていましたが・・・
215人中211位でした。 ハーフ70以上の人が数人いたので・・・
そして、同伴者2名が、飛び賞に当たっていました。ラッキーでしたね
[ 2016年07月16日 19:55 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(6)
おはようございます

今頃はゴルフ場ですね・・やまさん。。以前は体重はどれくらいあったのですか??

かなり痩せられたのかな? 極端な体重減はゴルフに影響するよって聞いたことあります。

ぶりは去年 5キロ痩せたのですが(ダイエットで)

体が軽くなり、それはそれでいい影響が出てますけど。。

男性と女性では違うのかもしれませんね。。

12000円でバイキング付き・・これは いいですね~私も出たい(*^^)v
[ 2016/07/17 08:06 ] [ 編集 ]
しょっぱなロストが痛いですねぇ…。
あると思った時にない場合、精神的にも参ってしまう事が多いです…。
バイキングは何処でもあると食べ過ぎ注意です^^;
今日も頑張っているようで、100~110台出ると良いですね!
[ 2016/07/17 11:59 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
体重は、今まで、71~74キロくらいでしたが、
今年3月くらいから、70キロくらいになり、今は68~70キロくらい。
70キロ切ったのは、おそらく20年以上ないと思います。
ダイエットしているわけでもなく、ごはんも食べているし、
何か悪い病気かも。
なんとなく理由はわかっているのですが・・・
けど、身長174センチの標準体重の中間が68キロくらいなのです。

このゴルフ場、今時期の土日は通常15040円+食事代です。
かなり安くできました。
[ 2016/07/17 20:28 ] [ 編集 ]
A250さん
スタートでのティーショットでのロストは痛いです。
木に当たって球らしきものが下に落ちるのが見えたけど、
きっと、その後、OBゾーンに跳ねたのかも。
バイキングはいろいろ食べたいのですが、食べ過ぎないように注意しています。
今日のゴルフもダメでしたv-292
[ 2016/07/17 20:31 ] [ 編集 ]
リバー富士、中々のコースでそれは破格ですね!
静岡が羨ましい!
プレイの方は自分同様厳しい戦いが続いているようですが、お互いめげずガンバ!
です!
[ 2016/07/17 20:52 ] [ 編集 ]
あすはさん
このゴルフ場は、もう20年くらい前ですが、女子プロ開催ゴルフ場。
今となっては、そんな感じはしませんが・・・
普段は料金高いので、優待が当たった時しか行かないのですが、
今年開場40周年で、このような企画も。
参加費無料のオープンコンペで215人も参加して、飛び賞で5人おきに景品がでるコンペはあまりないと思います。
[ 2016/07/17 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    789位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    55位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク