ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/7/10

ラウンド報告2016/7/10

今日は、リバー富士カントリークラブでのラウンドでした
ここは、今年2月以来、通算21回目です。
3日前までは、雨予報で怪しかったのですが、
前日になって、天気予報が晴れ時々曇、降水確率10%に変わりました。
ゴルフ場に9時頃到着し、気温25度くらい。日中も25~27度くらいで、
やや風があり、曇も多かったので、ものすごい暑いという感じはしません
今年の上半期は、超異常なゴルフをやっていましたので、
今年の後半戦は、少しでもよくしないと・・・
相変わらず、内容はよくありません。
今日は、Bグリーンで、距離がやや短い。
201607101

結果です。
前半 駿河コース
1 ほぼまっすぐのパー4
201607102
今日は、ティー位置が左で打ちにくい!
1 348Y(パー4) 7(2) トリ
  最近の練習で5Wがよかったので、5Wで打つが、右へゴロで50Yちょっと明らかに右向きすぎ!
  ややつま先上がりラフから7Iは○ 残160Yを7Wはゴロで失敗
  残70YをF52でG左へ。残20YをF52でGオンし、カップまで約10m。
  2回のウッドミスが痛い
2 100Y(パー3) 4(2) ボギー 
  池越え。 PWでGを1mオーバー。 PTで転がしGオン。
  カップまで1.5mを外してしまった。
3 505Y(パー5) 12(3) +7 池(1ペナ) バンカー2 
  DR左45度一直線、当然山に当たりポテンで約50Y(つかまりすぎた)
  ラフから6Iで前進。7Iで左にひっかけて、次も7I左ひっかけで、まさかの左の池1ペナ。
  この後も、G手前バンカーにも入れ、2打で脱出しGオンも、カップまで約7mは3パット。
  悪いことが重なって大叩き
4 293Y(パー4) 7(2) トリ FK バンカー
  DR低空飛行で約150Y。 残130Yのややつま先上がりをUT4でチョロ10Y
  残120Yを7IでG左のバンカー。バンカーから1発で出すもGに届かず。
  PTで転がしGオンし、カップまで約3m。
5 349Y(パー4) 7(3) トリ FK
  DR超低空飛行で前のレデイースティーの段に当たり前進も約120Y
  7Iは○  残110Yの打ち下ろしを9IでG左。 
  残20YをF52でGオンし、カップまで約7m。
  1パット目で、カップまで1mに寄せたがこれを外した。この3パットは痛い
6 148Y(パー3) 4(2) ボギー
  打ち下ろし。 7Iはよい当たりも、Gより1m左。
  薄芝で、PTで転がしGオンし、カップまで約1m。
  これを外してしまった パー逃しのボギー。
  2回続けて1mのパットを外すとは、ヘボすぎる
7 まっすぐのパー4
201607103
7 372Y(パー4) 7(3) トリ
  DR超低空飛行でラフへ約100Y(ラフに落ちれば転がらない)
  7Iは○  残140Yを7IでG左手前。 残20YをF52でGオンし、カップまで約10m。
  1パット目でカップまで約1mに寄せたのに、また次を外した!
  3回続けて1mのパットを外すとは、ヘボすぎる
8 497Y(パー5) 7(1) ダボ
  向風。池越え。池は100Yで越えるのに・・・ 
  DRで低空飛行で池をなんとかこえて右ラフへ約120Y。
  斜面のラフから8Iでちょっと前進。 残350Yのラフから5Iは○
  残220Yを7Wで球は上がりポテンと落ちた(風に戻されたか?)
  残100Yを9IでGに1m届かず花道(また風に戻されたか?)
  PTで転がしGオンし、カップまで30cmに寄せた 
9 385Y(パー4) 6(1) ダボ FK
  打ち上げ。 DR低空飛行で打ち上げに負けて約130Y。 
  左足上がりで8Iはゴロでミス 残190Yの左上がりで8Iハーフで前進。
  残110Yを8Iで左ひっかけで失敗。 
  しかし、残60Yのつま先下がりをPWハーフでうまく打ちGオンし、カップまで約70cm
  なんとかダボ。
前半スコア61 パット数19
ドラの低空飛行多すぎ。アイアンの不安定。パットミス多すぎ。

後半 富士コース
1 打ち下ろし
201607104
1 471Y(パー5) 7(2) ダボ
  DRよい当たりでギリギリ左、2回カート道を跳ねてラフへ約200Y。
  傾斜から7Iはよい当たりも大きく左の林へ。 林から2打でFWへ。
  残90Yで正面に木の枝があり、やや右を向くも、PWはまっすぐで、枝をかすってGオン(ラッキー)
  カップまで約3mを2パットでなんとかダボ。
2 池越えショート
201607105
2 118Y(パー3) 5(3) ダボ
  9IはG左のラフ。 残15YをF52でGオンし、カップまで約5m。
  1パット目で、カップまで1mに寄せたが、また外した
3 322Y(パー4) 5(2) ボギー FK
  打ち下ろし。 DRやや左へよい当たりで、ラフからFWへ約180Y。
  残150Yの打ち下ろしを7IでG手前ラフ。 残20YをF52でGオンし、カップまで約4m。
4 344Y(パー4) 7(2) トリ FK
  やや打ち上げ、右ドッグレッグ。 DRはますまずで、FWにポテンと約150Y(ランがない)
  やや左足上がりで、8Iで刻み成功。 残100Yを8IでG左。
  残20YをF52でGに届かず、次をPTで転がしGオンし、カップまで約3m。
  アプローチミスが痛い
5 ほぼまっすぐて、途中からやや右へ打ち下ろす。
201607106
5 496Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  DR低空飛行で左ラフからFWへ約130Y 7Iは○もやや左。
  後ろに木があり、7Iハーフで前進。 残170Yを6Iはよい当たりも右ラフへ。
  左足下がりの残40YをSWでGオンし、カップまで約5m。
6 364Y(パー4) 7(2) トリ FK 
  池越え、この池も約100Yで越える。 DR低空飛行で約150Y。
  6Iはゴロでミス 残160Yを7Iは○
  残20YからF52を2回でGオンし、カップまで約2m(1回アプローチミス)
7 140Y(パー3) 5(3) ダボ
  やや打ち下ろし。 6Iは左へ山をキックするも、斜面でとまる。
  ピン奥で、約40Yのつま先下がりをPWでうまく打ちギリギリGオン。
  カップまで15m以上もあり、1パット目で2mまでに寄せるも3パット。
8 337Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  約190Y先に大きな池。DRよい当たりも風に戻され約150Y。
  ここで池越えとなるが、右側はFWなので、8Iで右に逃げた(刻み成功)
  しかし、残120Yの打ち上げを7Iはゴロとミス 残50YをPWでGオン。
  カップまで約10mを1パット目で10cmまで寄せた(惜しすぎる!)
9 291Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  打ち上げ。 DRで球を上げたい気持ちが高まり、テンプラでFWにポテンと約130Y。
  残160Yのきつい打ち上げで8Iはゴロでミス
  残110Yの打ち上げを7Iでしっかり当たりすぎて、Gオーバーのラフ。
  返しの20YをF52でGオンし、カップまで約5mを1パット目で30cmに寄せた(惜しい!)
後半スコア55 パット数20
後半は、ドライバーやや当たった。 アプローチミスが痛い!
トータルスコア116 パット数39

今年の後半戦、第1段。 悪いなりに、なんとか120は切れたがまだまだです。
ドライバーの低空飛行が多すぎるが、チョロがなかったのはよい。
なぜか、FWキープ率9/14=64%と、久々に50%を超えた!
5WとUTは練習場でよかったので、使ったが、ダメだったというか、使う場面が違う!
アプローチミスも多いが、パットも悪い。特に短い距離が入らない。
バンカーは2回入れて、1回は1発で出すもGオンできず、もう1回は2打出し。
実は、前日の大雨の影響か、砂が固い。
なお、バンカーの上を歩いても、足跡がつかないので、レーキでならす必要もなかった

同じスコアが悪くても、+7が1回あって、+4以上が他になかった。
ダボペースを目指していくも、トリの回数がちょっと多かった。

富士山は、1日雲がかかっていた。
プレー終了後にクラブハウス前から撮っておきました。
201607107


次回は、7月16日(土)、17日(日)と連チャンになります。

  
[ 2016年07月10日 20:12 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(24)
やまさんへ
こんばんは

関東は暑かったですが静岡は気温が良かったですね。

やまさんにしてはパット数が多かったですが
後半の55は今後につながるのではないでしょうか?

今度の2連チャン頑張ってくださいd(@^∇゚)/ファイトッ♪
[ 2016/07/10 21:38 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!

なかなか調子があがらないようですね
後半戦は始まったばかり
これからは暑さとの戦いになりますが、頑張っていきましょ!
[ 2016/07/10 22:47 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。。

後半戦始まりましたね・・+7のトラブルは残念でした。。

これがなかったら、スコアも気持ちももう少し 変わっていたね。。

フェアウェイキープ率も良い様だし ドラもいい方向へ変わってきてるような感じがします。。

暑いから 熱中症に気をつけてラウンドしてくださいね~

[ 2016/07/11 05:10 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。

後半は55ということで、復調の兆しが!

次の連チャンラウンドで、100台、いえ、100切りを狙えますね☆

ドライバーの軌道を高くして、200ydは狙いたいところですね!
[ 2016/07/11 08:24 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
ヤマさん調子上がってこないですねぇ・・・

誰かに スイング見て貰って 固めたほうがいいですよぉ?

[ 2016/07/11 09:28 ] [ 編集 ]
低空飛行ならその分風には強いですから
そういう球を打てるなら、後は上がる球を打つだけですね。
私は逆が出来ないので、今低い球の練習中です。

DRのチョロがなかったのは精神的にも非常に良さそうです!
[ 2016/07/11 19:25 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
ここは、標高は低いですが、
最高気温は27度くらいでした。
まだまだよくありませんが、+4以上が1回だったので(+7と悪すぎですが)
今後も、+4以上をなくしていきたい。
今回は、パットがダメでした。グリーンはそんなにむずかしくないのに。
[ 2016/07/11 20:34 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
なかなか調子が上がりません。
前半はドラがダメだし。
後半ドラ少しよくなったかと思えば、アプローチとパットが悪すぎでした。
暑さに負けないようにしないと、今後も厳しくなってしまう(-_-;)
[ 2016/07/11 20:36 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
+7はムリなことをやっているからいけないのですが・・・
ドラは、もう少し飛ばさないといけません。
練習場ではよかっただけに・・・
やはり、精神的なものが邪魔をしているみたい。
熱中症にならないように気をつけます。
[ 2016/07/11 20:38 ] [ 編集 ]
hawkさん
とにかく、前半後半通して、ハーフ55以下にしないと・・・
次回、次々回、その次と、大きな打ち上げが少ないゴルフ場です。
ドライバーの超低空飛行には困ったものです。
球を打ちにいくからいけないのですが・・・これをなおさないとマズイです。
[ 2016/07/11 20:40 ] [ 編集 ]
まぁくん
誰かに見てもらう。考えておきます。
今回は、アイアンの調子が少し前よりよくなったと同伴者から言われました。
しかし、斜面特に打ち上げのミスが多すぎ。
原因は、フルショットに近いから、もっと軽く打たないと・・・
[ 2016/07/11 20:42 ] [ 編集 ]
A250さん
ドラの超低空飛行には困ったものです。
地面スレスレだから、約100Y先のラフに落ちてランがでません。
練習場では、もう少し球は上がっているのに・・・
球を打ちに行っているからダメなのです。この癖を直さないと・・・
前回ラウンドから、ドラはロフト11.5度のシャフトRにしたのですが・・・
[ 2016/07/11 20:45 ] [ 編集 ]
ラウンド、お疲れ様でした。
富士川(リバー富士)とはいえ、随分山の中の丘陵コースのようですね。
関東の盆地の極暑地域に住んでいる我が身と比べて静岡はいいですね!

スコアは不満でしょうが、
今回はパターは微妙なのが全て外れたので置いといて、
ドライバーの特訓(ある程度飛ばないとつまらない!)、
そして、アプローチの対策を!

復調を期待しています。
[ 2016/07/11 21:24 ] [ 編集 ]
前半戦のことは忘れて後半戦に期待しましょう。
その第一回目は少し復調の予感ですね。
次回の連荘ラウンドが楽しみですね。

でも珍しくパットが悪かったですね。
私は「これは絶対いれないと!」っと思うと
緊張して外します(^_^;)


[ 2016/07/12 12:47 ] [ 編集 ]
後3歩か
 やまさん おはようございます

ラウンドおつかれさん 中々調子が上がってこないね

 まぁGOLFは逃げないからゆっくり目標を定めて一つづつ解決して100切り目指しましょう。
[ 2016/07/13 08:10 ] [ 編集 ]
暑かったですね・・・
10日も厚かったですね!

こちらは夕方は風が吹いてきて、少しは涼しかったですが、湿度は高かったです!!


ドライバーが私と同じで不調ですね。低空飛行ばかりでも距離が出て、OBさえ行かなければ良いのですが・・・



まあ、後半は少し感覚が戻ってきたようですから、次回は後半の勢いでラウンドしましょう!!!
[ 2016/07/13 08:55 ] [ 編集 ]
昨日は寒い根室から朝早く発って夜遅くに札幌に
到着しました。
昨日はあちこち廻って500km以上走りました
が、北海道は広いと痛感しました。
[ 2016/07/13 11:20 ] [ 編集 ]
あすはさん
リバー富士は、山の上ですが、丘陵コースです。
この日は、気温30度以下で、猛暑ではありませんでした。
ドライバーの特訓
いろいろと変えていたのがいけません。
ミズノJPX825の11.5度、シャフトRで使い続けていくつもりてす。
練習場ではもう少し球は上がるのに、本番で超低空飛行。
ティー高さが、若干違うのかも?
後半、やや球が上がったのは、ティー高さを少しだけ上げてみた。
次回、またチャレンジです。
とりあえず、180Yくらい飛べばせるように・・・150Y以下は悲しい。
[ 2016/07/13 21:22 ] [ 編集 ]
まりさん
今年は、前半は異常だったので・・・
勝手に上半期と下半期に分けました。
まず、下半期の第1段で120叩かなかったので、
少しずつでも、UPできるようにがんばります。

パットが悪いのは、確かに、絶対に入れたいという気持ちが高くなるからいけないのです。
次回も頑張ります。
[ 2016/07/13 21:24 ] [ 編集 ]
呑吉さん
当分の目標は110切。
ダボペースでいけば、よいのですが・・・
今回+7という異常なスコアが1回ありましたが、
他は+4以上なし。
パー4で4オン、パー5で5オンでよしと考えながらやれるように頑張ります。
[ 2016/07/13 21:27 ] [ 編集 ]
Panchiさん
10日、ものすごく暑くはありませんでした。
500mlのペットボトル2本用意しましたが、
実は1本半で、半分残りました。
プレー中の水分補給約750mlでした。
ドライバーはもともと低空飛行ですが、
超低空飛行ではダメです。
地面スレスレで、100Y先のラフに落ちているようではダメなのですが・・・
ティーの高さにも問題あったようです。
[ 2016/07/13 21:30 ] [ 編集 ]
ルイさん
北海道は、静岡の何倍くらいあるのだろうか?
広くて、移動にも大変そうです。
[ 2016/07/13 21:31 ] [ 編集 ]
ぽよこも10日ラウンドだったんですけど
茨城のゴルフ場でしたが
めっちゃ暑かったですよぉ

やまさんラウンド数はちゃんと確保してるのに
中々上昇気流に乗れないのは辛いですね

少し時間を確保して
レッスンに通ってみるのも良いかもですよ

暑い季節突入だけど
ナイスラウンド目指して頑張りましょうね!!!
[ 2016/07/13 21:49 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
ほんのちょっとだけよくなりました。
しかし、まだまだ上昇気流に乗れません!
レッスンもよいかもですが、
みんな、300球とか400球とか打っていますが、
自分の場合、練習場で100球以上打つと腰がだんだん違和感でます。
だから練習場では、いつも100~150球。
レッスンで素振りも含め、振り続けると、腰がもたない。
実は何年か前にレッスンにチャレンジして、腰がついていけなくダウンしたことが・・・
5年前ですが、腰痛で病院で、ゴルフは無理しない程度にと言われたことも・・・(-_-;)
椎間板ヘルニアだったので、痛みはなくても、治らないと言われました(-_-;)
[ 2016/07/13 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    735位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    54位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク