ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/6/19

ラウンド報告2016/6/19

今日は、凾南ゴルフ倶楽部箱根コースでのラウンドでした
ここは、去年8月以来通算6回目です。

天気は曇ですが、時々晴れで、気温20~25度くらいで暑かった
ゴルフ場から朝は富士山見えなかったけど、
途中で、IN17ティーグランド付近から見えました。
201606192

結果は、まだまだ、絶不調です。

前半 IN
10 右ドッグレッグ
201606191
10 476Y(パー5) 7(2) ダボ
  DRまずまず当たった、打ち下ろしということもあり、左ラフへ約180Y(遠回り)
  7Iは△  ここからきつい打ち上げで、残180Yを7Iはライナーでちょっと前進。
  残110Yを7Iはゴロ(きつい打ち上げに負けている)
  残50YをPWでGオンし、カップまで約4mを1パット目で30cmに寄せた!
11 271Y(パー4) 6(3) ダボ 1ペナ
  打ち下ろし。 ドライバー禁止ホールのため、5Iで打つも、左へ一直線で1ペナ。
  残120Yを7IでGオン。しかし、2段グリーンの下から上に向け10m以上で3パット
12 99Y(パー3) 5(2) ダボ 1ペナ
  やや打ち下ろし、谷越え。 F49でやや左で谷のネットをわずかに越えなかった。
  ここも1ペナで、残15YをF49でGオンし、カップまで約3mを1パット目で10cmに寄せた!
13 295Y(パー4) 6(2) ダボ FK
  やや打ち上げ右ドッグレッグ。 7Wでやや左のFWへ約150Y。
  残150Yを7Iはチョロで5Y(空振りと同じだ)
  次を7Iで問空飛行で前進。 残40YをPWでGオン。
  カップまで約10mを1パット目で50cmに寄せた!
14 299Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち下ろし。向風。 DRやや高く上がり右ラフにポテンと約150Y。
  残150Yの左足下がりで6Iで前進。 
  残40Yのバンカー越えを気にしすぎて、F52でG左へ。
  残20YをF52でGオンし、カップまで約10mを1パット目で1mに寄せた。
15 155Y(パー3) 4(3) ボギー
  池越えショート。 ピン位置奥で160Y以上か?
  7Wで1オン 
  しかし、カップまで10m以上で、2段グリーンの下から上に向けて、3パット
ここまで、ダボペースだったのに、終盤に大崩
16 285Y(パー4) 8(2) +4 1ペナ バンカー
  打上げ。 7Wは右のブッシュへ。 1ペナで7Iで少し前進(打上げに苦戦)
  残110Yを8IでG左バンカー。 バンカーからSWで1発で出すもGオーバー。
  返しの15YをF52でGオンし、カップまで約2m。
17 341Y(パー4) 7(2) トリ
  打ち下ろし。 DRチョロで約100Y(早くもドラチョロ)
  7Iは左ひっかけも、山を跳ねFWへ。 
  残120Yのつま先下がりで8Iハーフで前進。
  残50YをPWでG手前花道。 PTで転がしGオンし、カップまで約1.5m。
18 476Y(パー5) 9(2) +4 OB(前4)
  谷越え。 DR低空飛行で谷へ。 これをOBとし、前4は残200Yちょっとで7Wは低空飛行も前進。
  残80Yの変な斜面から8IハーフでGに全然届かずラフ。
  F52でGオーバー。 返しをPTで転がしGオンし、カップまで約1m。
  しかし、1mを外した アプローチ、パットミスが響いた
前半スコア58 パット数20
終わり3つで崩れすぎ

後半 OUT
1 打ち下ろし
201606193
1 380Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR球は上がりラフにポテンと約160Y。 6Iは○
  残60Yの打ち下ろしをPWでGに届かず。 PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
2 488Y(パー5) 7(2) ダボ
  打ち上げ。 DR超低空飛行で、右ラフへ100Yちょっと 7Iは低空飛行も前進。
  次も7Iで低空飛行で前進。 残130Yの打ち上げを6Iはゴロと失敗
  残40YをPWでGオンし、カップまで約5mを1パット目で50cmに寄せた!
3 508Y(パー5) 8(2) トリ FK
  打ち下ろし。 DR右へ山に当たりFWへ転がり約150Y。
  7Iはひっかけて左方向へ。 6Iはゴロも少し転がって行く。
  残170Yの傾斜から7Iは○  残40YをF52でGわずかにオーバー。
  返しをPTで転がしGオンし、カップまで約2m。
4 387Y(パー4) 7(2) トリ
  やや打ち下ろし。 DR超低空飛行でブッシュに突っ込むが抜けて左ラフへ約70Y
  7Iは○  残190Yを7Iはゴロで失敗 残130Yのつま先上がりを7Iで前進。
  残40YをPWでGオンし、カップまで10m以上を1パット目で1mに寄せた。
5 168Y(パー3) 5(2) ダボ 1ペナ
  谷越え打ち下ろし。 7Wはよい当たりもやや右へ谷をわずかに越えなかった
  谷は1ペナで前3から残30YをF62でGオンし、カップまで約10m。
  1パット目で30cmに寄せた!
6 490Y(パー5) 11(3) +6
  きつい打ち上げ。DRではなく7Wで打つが、超低空飛行できつい打ち上げに負け約50Y
  この後、斜面に負けて、ウッドやアイアンはゴロやチョロ連発
  残60Yの7打目をPWでGオーバー。 返しをF52でGオン。
  しかし、カップまで約10mで1パット目で1mに寄せたが、次を外した
  ここにきて、疲れが出始めたか?
7 126Y(パー3) 4(2) ボギー
  8IはGより3m左のラフ。 PTで転がしGオンし、カップまで約2m。
8 322Y(パー4) 9(1) +5 バンカー
  打ち上げ。 7Wはチョロで約30Y(ウッドで打った意味がない)
  この後も、チョロやゴロ連発で、G左バンカーにも入れ、1発で出すもGに届かず!
  結局8オン1パット かなり厳しい状態だ!
9 125Y(パー3) 5(2) ダボ
  9Iで左ひっかけ。 残40YをSWでGに届かず。
  残10YをラフからPTで転がし、Gオンも、コロコロコロとカップから離れていく。
  カップまで約8mを2パット。
後半スコア62 パット数18
トータルスコア120 パット数38

後半も終盤で崩れた来た。

距離が短いので、ドライバーを使う回数を減らした。
ドラの低空飛行が多過ぎ。
7Wのミス多過ぎ。これでは、ティーショットを7Wで打つ意味がない。
アイアン絶不調。チョロ多過ぎ。 斜面に負けている。
アプローチも、良い悪いの差が激しい。
大きいグリーンなのに、グリーンオーバー多過ぎ。
OB1回と1ペナ4回は多過ぎ。
終盤で大崩。体力低下が激しい! これだと暑い夏はもっと厳しくなってしまう!
このゴルフ場で120叩いているようではダメ、悪くても110くらいにとておかないと・・・

早くも今年半分終わってしまった。
半年で19ラウンド 平均スコア122。
これは、去年の114を大幅に落としている。
今年下半期は、せめて、120は切らないと・・・

相変わらず低迷中。
ということで、次回ラウンドは7月16日(土)
ちょっと間が空くが、もしかして、7月頭に入るかも。
[ 2016年06月19日 22:19 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(26)
なかなか不調から抜け出せないですね。
私も今年は不調で去年に比べ、平均ストロークは3くらい悪いです。
年齢のせいもあると思いますが、飛距離も落ちてしまいました。
スコアが悪いと今一つゴルフも楽しくありませんが
お互いいつか良くなることを信じて頑張りましょう。
[ 2016/06/20 08:55 ] [ 編集 ]
今年は例年になくラウンド数が少なくてまだ2Rです。
こちらは春先に暖かくなったのですが、その後は気温
が上がらずに肩の調子もあって、モチベーションも下が
り気味というところです。
不調の時はなにか気分転換が必要かも知れません。
[ 2016/06/20 09:47 ] [ 編集 ]
やまさんこんにちは!

自分の場合不調続きだと恐る恐るスイングしてしまい
振り切レなくなってしまい、当てにいってしまいます。
そうなるとミスショットが続いてしまいます。

そういう時はハーフショットでコンパクトに振り切る事だけ
といつも主人に言われ続けますが、調子が悪い時は難しいですね。

お互い頑張りましょう❣️
[ 2016/06/20 12:43 ] [ 編集 ]
良い景色の中でのゴルフは非常に良さそうです。
120ってことは、少しずつ良くなる傾向ありですかね。
それにしても、コースがドライバーを禁止するホール
なんてあるんですね!
こっちは田舎なんで、コースが広く長いので見た事ないです^^;
[ 2016/06/20 12:44 ] [ 編集 ]
函南は、渡辺プロ所属ですよね!
実は、会社のコンペを函南で土曜にやっていて
僕は今回欠席したんですが
富士山の見えるよいコースだと聞いてます
ただ、難しいコースだったと言ってました

僕も不調なんですが、お互い早く抜け出せるといいですね^^;
[ 2016/06/20 16:05 ] [ 編集 ]
涼しそう。
こんばんは

静岡涼しそうですね。
関東は30度超えなので羨ましいです。

今年も半分終わりなんて早いですよね。
体力つけて頑張りましょう+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
やっぱり太ると飛距離が伸びるんですかね?
私は現在、サイダー割り酢を飲んで体重維持してますけど。



[ 2016/06/20 19:37 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
年が変わったと同時に調子が悪くなりました。
さらに、4月の仕事の忙しさ、5月にはぎっくり腰と・・・
なんとなく、体がちょっと痛いところも・・・
最近、体重も、今までより、4キロくらい減っています。
ちょっとした体の変化で、おかしくなっているのかもしれません!
少しずつでも、不調から抜け出していきたいものです。
[ 2016/06/20 22:39 ] [ 編集 ]
ルイさん
まだ2Rですか?
ちょっと少ないですね!
不調の時は無理してラウンドしないほうがよいのかもしれません。
[ 2016/06/20 22:40 ] [ 編集 ]
jjmamaさん
調子悪い時は、無理しないほうがよいみたいですね!
ハーフショットでもよいと考えたほうがと思っています。
特に、きつい斜面の時に、普通に打つとダメなのに・・・
飛距離がなくても、前進すれば、チョロよりはよいはずです。
次回はそのあたりを気を付けたいと思います。
[ 2016/06/20 22:42 ] [ 編集 ]
A250さん
このゴルフ場では、
スコア120ではダメなのです。
悪くても、スコア110くらいにしておかないと・・・
ドラを使わないホールでも大叩きしているので、
ウッドやアイアンも悪いということです。
ドラをやめて、7Wで打っても、チョロしているようでは話になりません!

ここだけでなく、他のゴルフ場でも、ドライバー禁止ホールってあります。
特に、250Y前後のパー4とか、
または、距離があっても、コース横に車が通る道路があったりとか、
駐車場があるところとか。
[ 2016/06/20 22:47 ] [ 編集 ]
keisongさん
函南は渡辺プロ所属です。
富士コースは、広くてよいですが、グリーンむずかしいです。
箱根コースは、距離短いので、まっすぐ飛ばせば、よいスコアがでますが、
左右狭かったり、打ち上げ打ち下ろしも多いので、ミス多発すると苦戦します。
[ 2016/06/20 22:50 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
ここは、平地より3~5度くらい、気温低いと思います。
今回、気温は20度ちょっとでしたが、それでも暑い!
最近、ちょっと痩せて、体力低下です。
これでは、暑い夏を乗り越えられないので、
体力つけなければなりません。
[ 2016/06/20 22:52 ] [ 編集 ]
TVで
 おはようさん 今回も打ってまんなぁ

函南ゴルフこの前ゴルフ侍でやってましたのを観ましたよ。
 グリーンがやたら難しいコースでした。
一度挑戦したいコースですね。

でも大阪からは遠いから無理ですな
[ 2016/06/21 08:19 ] [ 編集 ]
ちょっと遅めのコメで失礼します。
大叩きが4つ。
これは残念ですが、
でも、復調の兆しが見えてきた感じですね!
次に期待が持てます!
[ 2016/06/21 08:46 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが・・・
前半はそこそこ良かったんですがね・・・

後半はドライバーが大変なことになってしまい、別のクラブに変えても同じでしたね!

特に、2打目3打目がボールの手前をたたいてしまってるようで、いつものやまさんのタイミングではなかったです!!


見る限りでは、タイミングが早かったようにお見受けしましたので、次回はスイング動作に気を付けてラウンドして下さい!!!
[ 2016/06/21 10:20 ] [ 編集 ]
後半は疲れてくるので
崩れやすいですよねぇ

ぽよこは最近スイングリズムを意識してます
谷越えや 打ち上げ 雨の日 風の日
力んでしまいそうな所を
ゆっくり素振りでイメージを確認してから打つ

これで大分ショットが安定して来たように思うんです

あとはFWが調子悪いなぁ~と 思ったら
UTだけ使う
7I調子悪いなぁ~と 思ったら
8Iにする とかね

何か工夫してみると良いかもです
下半期は気持ちも新たに
120切り目指して頑張ってくださいねe-271


[ 2016/06/21 13:57 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
DRが使えないところは、かえってアップダウンがあったり、傾いていたりで
難しいことが多いですね。
球が低くでたり、ゴロが出たりするのは、グリップとか
スイングとか、自分では気が付かないところで問題が起きているのでしょうね。
一つ開眼したら開けるのではないでしょうか。
希望を持って練習してくださいね。
体力も付けてね(*^^)v
[ 2016/06/21 17:03 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
前半は我慢のゴルフで良い流れだったんですがね。
函南はグリーンが超難しいですから、
私の鬼門コースベスト5に入ってますよ(笑)。
で、最初の10番は遠回りなんかしたら、ダボも難しいんですが、
あのセカンドからの長い打ち上げをよく凌げましたね!
技術的に粘れてただけに、
各コースの後半の電池切れは痛かったですね。
[ 2016/06/21 21:06 ] [ 編集 ]
呑吉さん
グリーンがむずかしいのは、富士コースのほうです。
箱根コースのほうは、それほどむずかしくはないのですが、
と言いながら、38パットはダメですね!
[ 2016/06/21 21:16 ] [ 編集 ]
あすはさん
+4以上の大叩きが4つでした。
そのうち3回、ティーショットを7Wで打つも、
ダメでした。
特に打ち上げの時は、球を上げたいという気持ちが高くなり、
狂ってしまったようです。
これでは、いけません。
[ 2016/06/21 21:18 ] [ 編集 ]
panchiさん
途中まで、悪いなりに、
ダボペースだったのですが、
やはり、苦手な打ち上げでボロボロです。
打上げの時、7Wでティーショットしても、ミスしているようではダメです。
次回は、ゆったり打てるように、調整しておきます。
[ 2016/06/21 21:20 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
斜面の時に、無理して、7Wや7Iで打つからダメなのです。
8Iで打つのも一つの方法ですね!
以前から同じこと言っていますが、
打上げを攻略しないと、今後も期待できません!
良い方向に行っても、また逆戻りしています。
[ 2016/06/21 21:23 ] [ 編集 ]
peaceさん
距離は短いけど、
左右狭く、打ち上げや打ち下ろしも多いです。
球が低くても、前進していけばよいのですが、
ゴロはダメです。
特に打ち上げでゴロだと、前進していきません!
次回に向けてがんばります。
[ 2016/06/21 21:25 ] [ 編集 ]
健王さん
最近、終盤で崩れるパターンです。
もう少し長持ちする電池になるように、充電してから望みます。
と、今回は、前日に練習しなかったのですが・・・
それでもダメでした。
スタートのIN10では、右ドッグでドライバーで左方向でしたが、
その後のきつい打ち上げを少しずつ前進し、なんとか5オン。
2パットでダボでした。
ダボでよしでしたが、その後2連続1ペナが効きました(結果ダボでしたが)
短いパー4、パー3はボギーにしなければ・・・
[ 2016/06/21 21:29 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。。
コメント遅くなってしまいました。
打ち上げは難しいですね。。
ぶりは打ち上げの時は、ボールを超右において、います。
これで、少し打てるようになりました。。
次のラウンドは少し間が開くようなので、
リフレッシュして、
楽しいラウンドにしてくださいね・
[ 2016/06/22 05:57 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
今回、打ち上げで大叩きしすぎました。
ボールは右側に置いて、斜面に沿って立てばよいのですが、
うまくいきません!
フルショットに近く打つとダメですね。
7Iか8Iで100Y前進でよしと考えればよいのですが・・・
[ 2016/06/22 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    735位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    54位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク