ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/6/12

ラウンド報告2016/6/12

今日は朝霧カントリークラブでのラウンドでした
ここは、2週間前に来たばかりで、通算25回目です。
えっ! 休養宣言したのに・・・
その後、休養しないで、行きましょうとお誘いがあり、急遽、行くことにしました。
前回は、同伴者に問題がありましたが、
同じゴルフ場でも、今回は、楽しくできる人同士なので、問題ありません!
そして、今日で、このゴルフ場のクラブハウスはおしまいです。
明日以降取り壊して、来年の秋にリニューアルオープンします。
その間約1年ちょっとは、仮のクラブハウスになります。
ということで、ゴルフ場主催のコンペに参加。
最後ということで、多くの人がプレーしていたので、やや混み混みでした
ゴルフ場主催コンペということで、今回はキャディ付プレーです。

今日の芝は?
201606122
天気は朝は晴れていましたが、すぐに曇り始めました。
気温20度ちょっとで、風が少しあったので、すごい暑いと言う感じではなかったのですが・・・
朝は富士山が見えました。
201606121

ドラを試すため、そして、アイアンもボロボロ。
暗いトンネルから抜け出すことができない

結果です。
前半 IN
10 打ち下ろし
201606123
10 493Y(パー5) 7(2) ダボ FK
  DR低空飛行も約160Y。 やや左足下がりで7Wは△  残200Yのややつま先上がりで6Iは○
  残80Yの打ち上げをPWでGより2m左のエッジ。 PTで転がしGオンし、カップまで約3m。
11 328Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR超低空飛行でラフに落ちてランなく100Yちょっと  7Iは左にひっかけ。
  残120Yのややつま先上がりで8Iはチョロ。 残70YをF52でGオン。
  カップまで約2mだったが、これが入らず
12 池越えショート
201606124
12 146Y(パー3) 5(2) ダボ
  追風。 6Iはダフって池を越えるもショート。 残30YをF52でGを1mオーバーのラフ。
  PTで転がしてGオンも、カップまで約4m。
13 379Y(パー4) 7(1) トリ
  DRプッシュアウトで右へ約50Yと失敗 7IでFWに出すも、
  次の7Wはゴロでミス。 木の下で8IでFWに出すだけ。 残100Yを9IでGに50cm届かずエッジ。
  約10mあるが、PTで転がしGオンし、カップまで約30cm
14 357Y(パー4) 8(2) +4
  DRまたプッシュアウトで右へ100Y弱 7IでFWに出すだけ。
  250Y近くあるが7Wは左方向へ。 残100Yで左前に木があり6Iで転がし前進。
  残50Yのバンカー越えで力が入り、F52でGを大きく左へ。
  残15YをF52でGオンし、カップまで約7mが1パット目で20cmに寄る(惜しい!)
15 525Y(パー5) 7(1) ダボ FK
  DR低空飛行で約150Y。 ややつま先上がりで7Iは○  次の7Iはゴロで失敗
  残190Yを7Wは○  残40YをF52でGより1m左エッジ。
  約7mあるが、PTで転がしGオンし、カップまで約70cm。
16 181Y(パー3) 5(2) ダボ
  通常は160Yの池越えでいつも7Wを使うが、今日は181Y、しかも向風。
  池を越えるのに150Y必要で、厳しい条件。
  5Wで打つも、力んでチョロで、これがラッキーにも池手前
  残120Yを8Iで池越えし、Gより3m右ラフ。
  残10YをF52でGオンし、カップまで約4mを1パット目で10cmまで寄せた(惜しい!)
17 315Y(パー4) 7(3) トリ FK
  DRめずらしくドテンプラでポテンと約70Y
  7Wはゴロ。 次も7Wでゴロ (傾斜からは上手く打てないのに・・・)
  残50YをF52でGオンし、カップまで約5mもきつい傾斜に負け3パット
18 打ち上げ右ドッグレッグ。正面に富士山。なんとか見えたが、この後、雲で見えなくなる。
201606125
18 361Y(パー4) 8(2) +4 FK
  7Wで左方向へ約130Y(遠回り) 次の7Iも左方向で遠回り。
  残150Yを7Iでひっかけて、左の林へ 林から6Iで転がしてFWへ出す。
  残50YをF52でG左へ。 残10YをF52でGオンし、カップまで2m。
  7Wで打ったのに、アイアンミスはいけません
前半スコア60 パット数17
混んでいたので、前半、3時間近かった

後半は疲れか?もっと悪くなっていく。体力消耗が速過ぎる
後半 OUT
1 487Y(パー5) 7(2) ダボ バンカー
  DR低空飛行で左ラフへ約150Y。 7Iは○も右方向へ。 
  7Iは左方向へ△  残120Yを8IでG手前バンカーを越えたが、戻ってバンカーへ
  バンカーからSWで1発で出しGオンし、カップまで約7m。
2 315Y(パー4) 7(2) トリ バンカー
  DRチョロで約70Yと失敗 ラフから7Iは△
  残140Yを7Iはゴロで失敗 残70YをF52でG左バンカー。
  バンカーからSWで1発で出しGオンし、カップまで約4m。
3 打ち下ろしショート
201606126
3 159Y(パー3) 6(2) トリ バンカー2
  6Iはゴロで左下へ転がって行った
  残70YをF52でG右バンカーへ。 バンカーからSWで2発でGオンし、カップまで約4m。
4 353Y(パー4) 9(2) +5
  DRプッシュアウトで右へ約70Yと失敗
  この後打ち上げになり、アイアンでゴロ連発、アプローチミスもあり、7オン。
  70cmのパットも外すし、ボロボロ
5 328Y(パー4) 7(2) トリ
  打ち下ろし。 DR今度は左にひっかけて約100Y 7Iは左方向へ。
  残100地点から3打でGオンとアイアンとアプローチミスは痛い
6 519Y(パー5) 11(1) +6 FK バンカー
  DR超低空飛行で100Yちょっとで失敗
  この後、7Wとアイアンミス多発、グリーン周りの往復ビンタ。
  バンカーからのホームランもありで、10オン。
  バンカーからはSWでなくF52で打ったのがいけない
  (単にSW持ったなかっただけでカートまで遠かったから)  
7 156Y(パー3) 6(0) トリ バンカー
  5Iで左にひっかけ約100Y 残60Yのつま先下がりでF52でゴロ
  残30Yの左足上がりでF52でミスして、G左バンカーへ。
  バンカーからSWで1発で出すもラフ。 残10YをF52でG手前エッジ。
  エッジからPTで転がし入った しかし、トリ。アプローチミス多発はダメ
8 374Y(パー4) 9(3) +5 
  DRチョロ30Y(疲れているようだ) 7Wは左ひっかけて林へ
  林からFWに出すつもりもラフ止まり。 7Iはよい当たりもすぐ前の木の枝に当たりポテンと10Y
  次の7Wはチョロ。 残120Yを9Iでよい当たりでGオン
  しかし、カップまで約15mあり、3パット
9 323Y(パー4) 7(3) トリ FK
  打上げ左ドッグレッグ。 最後は7Wで打つも低空飛行で約120Y。
  残200Yの打ち上げで7Iはチョロ 次の7Iは低空飛行も前進。
  残60Yの打ち上げをF52でGオンも、カップまで5mを3パットはダメ
後半スコア69 パット数17
後半は、約2時間半か?
終盤は、体力消耗。 こんなでは、暑い夏は乗り越えられない
トータルスコア129 パット数34

ドライバーは、PHYZⅢを投入。
前日練習し、朝練も、低い球であるが、たぶんラン入れて160~180Y飛んでいるのに・・・
本番で狂いました。しかも、プッシュアウト多発。明らかに振り切れていまい。
プッシュアウトは、クラブがインサイドからアウトに降りて右に球がでるようだが、
左飛が恐くて、極端にインサイドになっているようだ。
このクラブは、左飛していないのだから・・・もう少し慣らさないと・・・
7Wも狂っています。連鎖反応なのか、低空飛行が多い。
アイアン左ひっかけが多い。これはダフっているから。
アプローチ良い悪いがはっきりしている。
後半だけで、バンカーに5回も入れた。うち3回はよかったが、
1回のホームランと、1回の2打で出すはダメ。
パットだけは、まずまずか?
ボールも、TOUR B V10を投入。高いボールだから、最初から最後まで同じボール。
OB、池ポチャないのに、このスコアはダメです。
ドライバー慣らすために、前日打ち過ぎ、当日朝も打ち過ぎで疲れたようだ。
次回は、前日練習はなしにしてみるか?

そして、今回のコンペは59人中59位と最下位です。
このスコアだから、当然。
参加賞でタマゴ20個、これで、タマゴ約1か月もつだろう!

次回は6月19日。これで、今年の上半期は終わり。
もう半年たったのに、今年に入って110切がないのは異常。

最後に、今日体重を測ったら68.5キロ。
今まで、体重は71~74キロくらいだったが、
今年の3月以降は69~71キロ。
ついに、68キロに落ちてしまった。体重3~4キロ減が悪影響しているのか?
  
[ 2016年06月12日 22:38 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(26)
ラウンド、お疲れ様でした。
PHYZのドライバーですか?
プッシュアウトは想定外だったのでしょう。
出来れば気に入った一品を徹底的に使い込んだ方が良いと思います。
所で、
私も最近疲れやすくて・・・。
昔は体力には自信が合ったのですか!
年齢を感じてしまいます。
[ 2016/06/13 08:35 ] [ 編集 ]
アカンなぁ
  おはようございます。ラウンドお疲れさんです 

朝霧CCにはよく行ってよくコースも知っているのに打ちましたね。

多分 スイング中に山さんの体が上下左右に動いているのでしょ
パットの時はそんなに動かないからまぁ安定してるよね 頑張ってください。
[ 2016/06/13 08:35 ] [ 編集 ]
こんにちは!

パット数、いいですね^^/

後はショット、、、といったところでしょうか。。。

何か、光明が見えるといいですね!
[ 2016/06/13 08:35 ] [ 編集 ]
こんにちわ〜
ラウンドお疲れ様でした。

本番はどうしても力んじゃいますよね。
ハーフショット打つぐらいでちょうどいいかも。
必ずトンネルは抜けられますので頑張ってください!
[ 2016/06/13 09:07 ] [ 編集 ]
私は新しいクラブに慣れるまで時間が掛かるようです。
それと私も以前はラウンド前日は、打っていましたが
あまり打ち過ぎると良くないと後で知る事になりました。
今は前日は打っても軽くにしています。
そろそろラウンドに出かけたいのですが、天気が・・(^^;
[ 2016/06/13 09:57 ] [ 編集 ]
今時、建物を解体してしまうのは勿体無いですねぇ…。
仕上げを変えるだけで雰囲気を変える事できるのに!

ドライバーは合うまで
しっかり調整したほうが良さそうですね。
買ったばかり・貰ったばかりでこれからでしょう。

アイアンは人の事を言えませんが
「無駄にフルショットからのミス」
が、多いのでは?と思います。
(私はそうです)
60~80%で綺麗に振れるほうが理想ですが、難しいです…。
[ 2016/06/13 12:56 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。。

ドラが変わると慣れるまで、ややしばらくかかるブリですが・・・

やまさんもそうなのかも・・・

よく、テラ君にクラブは振り切れ~って言われていますが、

簡単なようで意外と難しいですよね・・

少し体重落ちてますね・・体重が落ちると飛距離も落ちると聞きました。。。

体力にも影響はある様子。

昨日、久しぶりに有村プロのゴルフを見たら、

すごい鍛えた体をしておりびっくりしました・・・

体を作る筋トレって私達には難しいけど、

基礎体力を落とさないように気を付けないとダメですね・・
[ 2016/06/13 21:47 ] [ 編集 ]
行きたくなっちゃう。
こんばんは

誘われると行きたくなっちゃいますよね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

私なんてクラブを変えると本当に慣れるまで時間がかかります。

Turugi君は調子が悪くなると賞味期限が切れたといつも言ってます

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
[ 2016/06/13 22:25 ] [ 編集 ]
お疲れさまで~す!

なかなか苦戦しておられますね
ドライバー替えて、私もやっと最近慣れてきた感じがします

体重、落ちすぎじゃないですか
激務が影響したんでしょうか
体重減って、体力も落ちてるのかもしれないですね
[ 2016/06/13 22:49 ] [ 編集 ]
ちょっとちょっと
体重落ちすぎですよぉ
(ぽよこには、う・・・羨ましい限りだけど 爆)

しっかりご飯食べて
ちゃんと睡眠とって
体重取り戻さないとね

体調が戻ってくれば
クラブもちゃんと振れるようになってくると思います
先ずはしっかり振り切る!!!
体幹を意識する!!!
これだけでもチョロは無くなると思うんだけどなぁ
後はハーフショットやスリークォーターで打つと
方向性は良くなりますよね

19日 チョロは封印の気持ちで
がんばって下さいねe-271
[ 2016/06/14 10:50 ] [ 編集 ]
あすはさん
PHYZドライバー
練習場では飛ばなくても、まっすぐまずまずでしたが、
本番でプッシュアウト連発。
次回ラウンドは、マックテックNV301を使おうと考えています。
いずれ、1つに絞ります。
最近、ちょっと体力低下と感じているので、なんとかしないとなりません。
[ 2016/06/14 21:29 ] [ 編集 ]
呑吉さん
朝霧CC 25回目です。
これだけいっても、こんなに叩くとは、もうおしまいかもしれません!
スイング中に、上下左右に動いていることは間違いないです。
もう少し、コンパクトに振らないと・・・
[ 2016/06/14 21:31 ] [ 編集 ]
hawkさん
パット数もよくありません。
グリーン周りからパターで寄せているから、
グリーン上でのパット数は30くらいにしないと・・・

ショットは、相変わらずボロボロで、
なんとかしないと・・・
[ 2016/06/14 21:33 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
本番で、力みすぎています。
今まで以上に力んでいるかもしれません!
ハーフショットでもよいのかも・・・
まず練習場で調整したいですが、
次回ラウンドまでの余裕がないので、
次回も期待しないでください。
[ 2016/06/14 21:35 ] [ 編集 ]
ルイさん
新しいクラブに慣れるまで時間がかかりそうです。
次回はドライバーはPHYZでなく、マックテックにするつもりです。
最近、ラウンド前日にたくさん打つのがいけないのかも!
といっても150球ですが・・・
今度は前日練習なしにするかもです。
[ 2016/06/14 21:38 ] [ 編集 ]
A250さん
このゴルフ場で、開場して43年のようです。
クラブハウスは、まだ新しく感じますが、
けっこう年数経過しているようです。
解体するので、1年3か月後に、リニューアルオープンのようです。

今までは、ドラミスがあっても、アイアンでカバーできていたのですが、
アイアンの調子もイマイチです。
そのため、アイアンの調子を戻したい!
[ 2016/06/14 21:41 ] [ 編集 ]
テラ君とプリちゃん
ドラが慣れるまで時間がかかりそう!
複数のドラを試していますが、そのうち1本に絞ります。
確かに、ドライバーを打つ時には振り切れていません!
なかなか修正できない。
体が固まっています。
体重の減少は、いろいろと原因があると思います。
決して、ご飯を食べていないわけではありません。
アイアンの飛距離も、以前より少し落ちています。
[ 2016/06/14 21:45 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
誘われると行きたくなってしまいます。
まぁ、相手次第ですが・・・
別でお誘いがありましたが、断り、
その後、今回のお誘いで行きました。
ヘボでも、誘われるだけ、よいということですね!

ドライバーの本数が5本なので、しばらくは、新しいものを買うことはないでしょう!
しかし、ドラが当たるように、なんとかしないといけないです。
[ 2016/06/14 21:49 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
今年に入りおかしくなり、
4月以降は、さらにおかしくなっています。
もう、今年も半分終わりなのに、
これだけ長い間、絶不調とは?
体重減で体力低下は確かです。
原因はいろいろありますが、
仕事のストレスもあると思います。
[ 2016/06/14 21:52 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
体重が落ちすぎです。
といっても、身長174センチは、この68キロが標準の真ん中です。
標準は62~74キロくらいなので、
75キロ以上でやや太り過ぎのようです。
たせから、今まで、71~74キロでも太り過ぎではないのですが・・・
ご飯はしっかり食べていますが、
最近、野菜が多く、肉系が少ない。
そして、間食を減らした。
このあたりが原因だと思われます。
[ 2016/06/14 21:56 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
やまさん低迷期みたいですね・・・

やはり チョロを無くして行きましょう

1打のアベレージ 約150ヤード運べれば ダボペースを 作れるはず

全部 ダボなら 108・・・

レッスン通ったほうが。。。スイングを治す意味でも スコアの改善でも 近道ですよ
[ 2016/06/15 11:35 ] [ 編集 ]
ゆったりスイング・・・
疲れていたり、気負っているとスイングバランスが崩れます!

私もGWの時は同じような事で悩みました!!

昨日、ホムコスでゆったりスイング及び左肩を必ずあごの下まで入れて後はクラブを下ろすだけ・・・


アイアンも同じで無理して力まないように、ワンクラブ上でゆったりスイング・・・

これだけで方向性も飛距離も伸びました!!!



やまさんもゆったりスイングしてみてください。
[ 2016/06/15 12:58 ] [ 編集 ]
まぁくん
低迷期が長期間続いています。
やはり、チョロを無くさないと・・・
最近、チョロ多過ぎだから。
レッスン、腰に負担かからなければ、できるかも!
素振り続けるだけで、腰に違和感が・・・
以前にやったことありますが、耐えられませんでした(-_-;)
きのう、今日と、ちょっと腰に違和感あります。
[ 2016/06/16 22:27 ] [ 編集 ]
panchiさん
やっぱり、ゆったりスイングですね!
最近、打ち急ぎが多いようです。
アイアンの不調も、このせいかもしれません。
[ 2016/06/16 22:29 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
PHYZは私の周囲では好きな人が多いです。

パターはうまくいってますね。
やまさんはメンタル面で、優し過ぎるところがあるのでは?
と、ブログだけでそんなこと判断してはいけませんね・・・

体重はそれくらいで良いのではないでしょうか。
たんぱく質を食べて、筋肉を鍛えれば、そのくらいの方が体が動く気がしますが・・・
ブログだけで、そんなこと言ってはいけないかもしれませんが・・・

元気出してください(^o^)/
[ 2016/06/19 13:54 ] [ 編集 ]
peaceさん
ありがとうございます。
メンタル面でやさしいのかもしれません。
それだから、調子悪い日が続いているのかも!
体重は68キロで標準ですが、
4キロ前後減っているので、体力低下のようです。
少なくとも20年以上、体重が70キロ前半でしたが、
ここにきて、70キロ以下になったのは、仕事のストレスが影響しているのかも。
[ 2016/06/19 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    822位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    65位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク