ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  夜練

夜練

今日は、夜のゴルフ練習に行ってきました。
なかなか平日の夜は行けない。
今日は、仕事も早く終わったので。
しかし、明日も仕事だから、近くの練習場で、軽く150球。
201606091
次回ラウンドまでに、ドライバー慣らさないと・・・
最近、ドラ絶不調だし・・・
201606092
ドライバー2本持っていきました。
ドライバーだけで、80球も打ってみました。
マックテックNV301もPHYZⅢもどちらも同じような感じ。
弾道は低く、キャリー130Yくらいで、ラン入れて160Yくらいか。
まぁ、この練習場のボール、飛ばないので、今までのクラブもこんな感じだった。
コースボールだと、もう少し飛ぶと思うが・・・
しかし、方向性は、比較的まっすぐが多い。
PHYZは、カチャカチャができるから、ポジション位置は標準(ライ角58度)にしてあるが、
アップライト(ライ角60度)にしてみようかな?

前回ゴルフで、マックテックNV301を使ったときに、地面スレスレの超低空飛行が多かったのは、
球位置を中心よりやや左に置いたから・・・
これを左足前に置いたら、やや球は上がった!

どちらのクラブにするか、もうちょっと打ち込んでから考えよう!

アイアンの調子もよかった。
6Iで140Yくらい飛ぶのも、久々のような感じだった。

問題は、本番で、緊張してチョロしないようにしないと・・・




[ 2016年06月09日 22:45 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(8)
肩の調子がイマイチなので練習を休んでいましたが
少しだけ車庫で肩に負担の掛からないスイングを軽く
ですが試しています・・(^^;
以前にボールの位置を左右前後に、替えるだけで球筋
に変化が表れると記していました。
[ 2016/06/10 07:59 ] [ 編集 ]
ルイさん
自分も、時々、肩が痛くなることがあります。
たいしたことではないのですが・・・
ボール位置を変えるだけで、球筋は変わりますよね!
[ 2016/06/11 07:19 ] [ 編集 ]
私は調子が悪い時、ボールの位置を替えて調整しています。

自分は超低空飛行の球筋の時は、

伸び上ってトップ気味で打っているか、ボールを左に置きすぎて、

ドラのフェース面にきちんと当たっていない事が多いので、

あえて、真ん中に近いくらい中にボールをセットしています。

いい時もあれば、悪い時もあるので、難しいですけど・・・

男性と女性では力も違うので、これは女性側の意見ですが・

私のヘッドスピードだと、良く言われるドラのボール位置より

二個(ボール)ほど、中に入れて打つ方が、失敗も少なかったです。。

一番は、緊張しない事ですけど、実はこれが難しいですね

[ 2016/06/11 07:48 ] [ 編集 ]
ドロー気味になるアップライトに設定もいいかもしれませんが
真っ直ぐ行っているなら問題なさそうな気もします!
でも、ドライバーって誰もが飛距離を伸ばしたい番手ですもんね。
新しいクラブだし、色々試してみたほうが良いようです(=゚ω゚)ノ
[ 2016/06/11 07:58 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
球の位置はむずかしいです。
ミズノJPXEⅢsvの場合はシャフトが先調子だったので、球の位置は真ん中よりやや左。
しかし、中調子のシャフトだと、これだとダメです。
左足の前に球を置いて、ちょうど良い感じです。
シャフトによっても変わるようです。
練習場ではチョロがでないので、問題は、本番で力まないことですね!
[ 2016/06/11 08:09 ] [ 編集 ]
A250さん
PHYZは、ポジション位置標準でライ角58度です。
これをアップライト60度に変更してみました。
さぁ、練習場で打ってこよう!
ドライバー飛距離は、飛ばなくても、180Y前後で十分と考えます。
基本は白からやるので。
ちなみに、ミズノJPXEⅢsvは勢いよく当たって、大きく左飛が多く、OBや林というパターンが多い。
ということで、しばらく使いませんが、高い金額でシャフト交換したので、しばらくは持っています。
[ 2016/06/11 08:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
練習で調子が良さそうで良かったです。
仕事もあり時間を作るのは大変ですよね。
腰の調子は大丈夫ですか?

こないだ時間がないのでちょっとだけ・・・と
思って打ったらすぐ130球いってしまって
びっくりしました。

私もドライバーが安定しないので球の位置を変えて
みようかと思います~~ヾ(@´▽`@)ノ~~~~
[ 2016/06/12 21:48 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
今日、急遽ラウンド行きましたが、
練習で、アイアンの調子少し上向いたのに、ダメでした。
新しいドライバーは、もう少し打ち込みが必要です。
[ 2016/06/12 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    428位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    36位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク