ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  前回ラウンドの出来事

前回ラウンドの出来事

あまり、こんなことは書くべきではないと思うのですが・・・
前回ラウンドで同伴者について、いろいろとありまして。
黙ってもいられないので、よい話ではないけど・・・
その同伴者は、このブログを見ている可能性は限りなく0に近いので・・・

同伴者とは
A 男50歳代 スコア100前半時々90台
B 男60歳代 スコア100前半時々90台
C 女50歳代 2回目のラウンド 超初心者
ちなみに、自分は40歳代だから、一番若い。

3人とも、過去に何度か一緒にラウンドあり。
そして、Cとは2回目 ということは、1回目のデビュー戦にもおつきあい。
つまり、仲間内です。

問題はBとC
Bとは今まで何度か一緒にラウンドしていますが、問題なく楽しくできました。
しかし、今回初心者のCと一緒です。
たいしてうまくもないのに、Cにプレー中にレッスンを初めてしまいました。
Cは超初心者です。
実は、ラウンドを始める前には、私から、ショートコースに何回か行ったほうがよいとか、
最初はキャディー付のほうがよいとか提案しましたが、
言うことを聞かず、いきなり、本コースのセルフデビューです。
はっきり言って空振りたくさんあり、チョロで5~10Yもあり。
ということで、超特別ルール適用。
空振りはなしで、スコアにカウントしない。
チョロ10Y以内は罰なしで打ち直し。
林に入ったら、罰なしで、フェアウェイの打ちやすいところから打ってよし。
バンカーに入って1発で出なかったら、手で出して打ってよし。
グリーンでは、2mでもOKパットです。
こんな人をBが指導しています。
打ってチョロしたのに、打ち方がおかしいとか、こうしたほうがよいとか・・・
当人も、スコア100前半とヘボなのに、指導とは?
まだ、ルール上の話をするのはよいと思いますが、
打ち方の指導とは?
楽しくやるのなら、自由に打たせるべきです。
指導は、練習場でしてほしい。
打ち終わって指導だから、ノロノロです。
さらに、BもCも中年以上なので、打って50Yしか前進しないのに、カートに乗って行く。
私は何度か言いました。
後が来ているから、早くしてください。
カートに乗らずに走ってください。
それでもダメでした。
だから、後組に、きっと怒っていたでしょう!
まぁ、ちょっと詰まっていたから、前組とも極端に離れることはなかったのですが・・・
ちなみに、自分がリモコンを持っているから、誘導するとも言っているのに・・・
だから、ノロノロで、自分はどんどん歩いて前に行き、
打順関係なく、どんどん打たなきゃといったところです。
Aはマイペースでティーショットを打ちカートに乗るも
2打目からは、打ち終わったら、どんどん歩いていき、自分のペースで打っていきました。
精神的に強い人で、スコア100くらいでした。BとCはあまり相手にしていない。
私は、精神的に弱いので、ノロノロが気になり、打ち急ぎも多くなり、ボロボロでした。
あんなに、アイアンがチョロチョロしていくとは・・・
Cはあるショートホールで4とか言っていたけど、
おまけを入れても6だと思うのですが・・・
スコアの数え方がわかっていない。
ちなみに、パー、ボギー、ダボ、トリがわからない。
だから、同伴者がパーと言っても、今のはいくつですか?とか聞いているし。
Cの最終的な自己申告スコアは135。
はっきりいって、超特別ルールだから、本当にスコアつけると200越えかも!
ちなみに、前回1回目は140くらいだったかなー?

初心者でも、まだ走って移動すれば許せますが、
歩き歩き、ちょっと前進でもカートに乗る。
50歳過ぎてからゴルフ始めても、体力がなく走り回れるはずがありません!
私には耐えられませんでした。
今回、BとCの組合せに、こんなことになるとは?

そして、またお願いします。
とか、たぶん、私にゴルフ場予約してと言ってくるはずだから、
適当に理由つけて、逃げることにします。
ということで、当分BとCとは、ゴルフ行かないでしょう!

そして、今回のことで、ちょっと懲りたのか?
BとCが今度平日にゴルフに行くらしい。
平日なら空いているし・・・
私も誘われました。が、平日仕事忙しいから無理と言っておきました。

気分悪いことを書いてしまい、
読者の皆様、申し訳ありません(-_-;)
スポンサーサイト
[ 2016年06月02日 21:24 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(20)
厄介なお話ですね!

ゴルフ始めた頃、
もう数十年前ですが、
ラウンドでの指導は、
まず、遅れるな、走れ!
グリーンでは走るな、引きずるな!
でしたね。
後輩などの関係ならきつく言えるのですが、50を過ぎた方には色々多めに見る位しかないでしょう。
と、言うか、
ある程度前に運べるようになつて、平日空いている所で余裕を持ってというのが順序ってもんでしょう。
[ 2016/06/03 09:06 ] [ 編集 ]
私も初めてのゴルフはとにかく走り18ホールを完走
することが出来ました・・(^^;
ゴルフなんて一生やらないと公言していたと言うのに
、仕事関係のコンペに無理やり出させられました。
それなのに私はと言うとゴルフに嵌ってしまい、弟か
ら特にマナーを厳しく教わりました。
最近、似た様な方が目立つと感じています。
[ 2016/06/03 10:15 ] [ 編集 ]
ども(~_~;)

お疲れ様でした

確かにそうゆうかた いらっしゃいます・・・

最近では ネットで簡単に予約も取れれば 誰でも(超初心者でも)セルフで回れてしまう・・・

ハーフ2時間の目安もなし・・・(4人でハーフ2時間は 走らないと無理)

やまさんの言うように ショートコースから 始めるべきだなと(~_~;)

下手なのは仕方ない(これは誰も何も言わない)でも進行が遅れるのは マナー違反なのだから最低限
急いで遅れないように しなくては・・・

やまさんの気持ち お察しもうしあげます(~_~;)
[ 2016/06/03 11:19 ] [ 編集 ]
大変でしたね~

やまさんの言う通りですよ・・・

私も超初心者の時は、ショートコースで練習して、

本コースは、平日の空いている時間に、やっとラウンドした気がします。。

今でも、時々、レッスンして何回も打つ人いますけど

後ろに組が控えてたら、辞めるべきで、

レッスンの前にマナーも教えるべきだと思います・・

他の方を不快にするラウンドは、良くないですよ~

最近は、超初心者の方も、簡単に本コースに来るけど・・

やはり、ある程度のゴルフの知識や技術は必要ですよね・・

せっかくのラウンドだったのに、

大変でしたね・・テラ君ブリちゃんのぶりでした
[ 2016/06/03 12:54 ] [ 編集 ]
こんにちは

せっかくのラウンドが台無しでしたね。
ワタシも初めて行った頃はとにかく人に迷惑かけない様にと言われましたよ。それが50代であろうとはじめたからには同じだと思いますし
今でも女性だけでラウンドする時は特にそこを一番気をつけます。

でも年上の人に指摘するのは言いづらいでしょうね〜

ゴルフは楽しい仲間と行った方がいいですよ
[ 2016/06/03 13:07 ] [ 編集 ]
あすはさん
私は、今でも走っています。
そして、すぐに打つというのがいけないのかもしれませんが・・・
自分も始めた頃はいろいろ教えてもらいましたが、
打ち方より、まずはコース内でのルールやマナーでした。
今回は、自分より年上の人で、少しは言いましたが、効き目なしでした。
[ 2016/06/03 21:04 ] [ 編集 ]
ルイさん
私のデビュー戦は、大雨の中でやって、スコア168でした。
その後も、しばらく140~150が続きました。
無理やりコンペにも行かされました。
150くらい叩きましたが、楽しくできました。
150も叩いても、初心者だから仕方ないと言われたことも。
[ 2016/06/03 21:06 ] [ 編集 ]
まぁくん
私は、本コースに出る前には、5回くらいショートコースに行きました。
そして、本コースも、デビューからしばらくはキャディ付でした。
ちょっとお金が高かったけど、ゴルフを勧めた人がそのほうがよいと言ったので・・・

今回の問題の人は、ショートコースは嫌だとか言われました。
コース内でレッスン始めるのも、いけないと思います。
レッスンラウンドではないのだから・・・
さらに、100もなかなか切れないような人がレッスンとは、考えられません。
たぶん、60のおじさんは、女性に対していろいろ教えたくなるのでしょう!
これが男なら、放置かも・・・
[ 2016/06/03 21:11 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
確かに、本コースに行く前にはショートコースで練習してからのほうがよいです。
自分もそうでしたから。
そして、今回の女性は50歳台でゴルフを始めたのだから、
今まで、別のスポーツもやっていたわけではなく、走り回れるわけがありません!
ゴルフがいかに大変かということが、わかっていなかったでしょう!
後組の人が来るということを全然はかっていません!残念です。
[ 2016/06/03 21:15 ] [ 編集 ]
jjmamaさん
女性プレーヤーも多いですが、
たまに前組で、そのような人を見ても、
走ったりしています。
それを見ると、下手でも、許せます。
問題は、ノロノロ歩いたり、クラブをカートに取に行ったり・・・
クラブは2~3本は持っていくべきです。
キャディ付も勧めましたが、料金が高くなると言った理由だけで、イヤと言われました。
残念です。
[ 2016/06/03 21:19 ] [ 編集 ]
これは、これは、お疲れさまでした

最初はクラブ2~3本持って
走れ!!!

が 当たり前だと思ってましたが
そんな熟女がいらしたとは
そんな事も教わらずに
後ろの組が来てるのにレッスン始めちゃうBさんと一緒に
平日ラウンドしても
意味ないと思ってしまうわ

素直にレッスン通って
1から教わった方が良いと思われます

お仕事忙しくて
腰の方も万全ではない中
せっかくのリフレッシュゴルフが台無しだよね

やまさん暫くは音信不通になっちゃえば良いよ!!!

[ 2016/06/03 22:47 ] [ 編集 ]
大変なラウンドでしたね。
こんばんは

私もTurugi君に特に厳しくしつけられたので
仲間内でまわっててもスローペース(特に女性)は気になります。
自分は基本、後ろがいるときは走るようにしてます。
つられて急ぐ人もいますから。

確かにあまり年上の人だったりすると意見は出来ませんが(╥_╥)

でも最初から一人予約でラウンドする人がいるんですね~。
ある意味すごいですね・・・強者・・・恐るべし。

次回は今回の分も楽しんで来て下さい。
[ 2016/06/03 23:20 ] [ 編集 ]
厳しい意見ですが、やまさんも初心者と同じスコアです。
どちらかといえば、色々と学ばなければいけない立場だと思います。
そんな意見の私の考えをコメントします。

この記事を読む前の5月30日にコースはまだ2回目という女性と回りました。
私のホームコースでラウンドしたので「教えてやってください」と言われていましたが、ゴルフを楽しむためにアドバイスなどは一つもしませんでした。
当たり前のことです。コースでとやかく言われれば当たるわけがありません。

それでもあまりにも違っているアドレスの方向は教えました。
滅多にないナイスショットが向きが違うせいでとんでもない方向に
飛んで行ってしまうのはあまりにも可哀想なので。

パターの向きとティショットの向きを何回か正しましたが、その成果があったかは解りませんが初ラウンドのスコアを大幅に上回って120台でした。
もちろん完全ホールアウトです。

ゴルフは数字が出てその数字にこだわってしまうスポーツです。
そのせいでスコア申告がおかしくなったり、ライの改善をする悲しい事になりかねます。

ゴルフ大好きなやまさんならできると思います。
ゴルフだけが好きではなくゴルファーも大好きなやまさんになって下さい。
そしてレッスンをする自分でなく自分を磨いてください。


[ 2016/06/03 23:31 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
クラブは2~3本持って走れです。
まぁ、途中から3本くらいは持っていたようですが、
走る姿はあまり見ません!
ちなみに、Cさんは、レッスンに行っていました(過去系)
今はどうか聞いていませんが・・・

私もしばらく忙しいから、今回のBさんとCさんとは一緒に行くことは当分ないでしょう。
[ 2016/06/04 04:18 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
後から次の組が来る時は、急ぐのは当然です。
やはり、年上の人と一緒だと、あまり厳しいことは言えないです。
今回は、組合失敗でした。
次回は、なんてか楽しめればよいのですが・・・
[ 2016/06/04 04:20 ] [ 編集 ]
ダブルセブンさん
厳しいご意見ありがとうございます。
今回は組合にも問題ありましたが、
彼女には、ゴルフ友達が全然いないので、
うまい人と一緒に周る機会が今のところありません。

ちなみに、自分は、いろいろな人と回っています。
スコア80台の上手い人と一緒の時もあります。
その時は、いろいろと勉強しています。

本当はレッスンを受ければよいのですが、
腰痛も含め、体がついていけません。
と、腰痛で頑張っている人もたくさんいるのに。
[ 2016/06/04 04:25 ] [ 編集 ]
やまさん、こんにちは!

同伴者問題、、、結構難しい問題ですね~_~

hawkも亀山湖で変なことありましたしTT

ただ、そんな状況でも良いスコアを出せるように
精神を鍛錬したいものです☆
[ 2016/06/04 08:54 ] [ 編集 ]
hawkさん
同伴者問題
いろいろとあります。
過去に一緒に周って、問題なくても、
組合が変わるだけで、問題起きることも・・・
精神面を鍛えないといけません!
[ 2016/06/04 09:01 ] [ 編集 ]
予約方法に・・・
まあくんが言うように簡単一人レッスンが取れることに問題あり!

完全に知らない人と(最初は)ラウンドするのですから、周りに、迷惑をかけないようなラウンドをすべきと考えるし、そのことが出来なければラウンドすべきではないと思います!!

どなたか師匠がいて、完全指導(マナーも含めて)される方が同伴ならまだ判りますが・・・

もう2度と一っ所のラウンドはしない方が良いですね!!!
[ 2016/06/04 15:09 ] [ 編集 ]
panchiさん
今回は、知らない人同士ではなく、
元職場の同僚です。
自分より年下の人なら、もっといろいろ言いますが・・・
年上となると、あまり厳しく言えませんでした。
相手側から、また行きましょうと言ってくる可能性が高いのですが、
私は適当な理由つけて、逃げることにします。
まぁ、他にも仕事関係で一緒に行く人は何人かいますし・・・
[ 2016/06/04 16:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    570位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    44位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク