ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/5/29

ラウンド報告2016/5/29

今日は、朝霧カントリークラブでのラウンドでした
ここは、今年2月以来、約3か月ぶり、通算24回目とよく来るゴルフ場です。
朝7時半頃にゴルフ場到着時は、晴れ、気温18度くらいで、すでに暑く感じました。
だんだん、曇り始めましたが、最後まで天気は問題なし。
富士山はスタート前のクラブハウス前で撮っておきましたが、
ラウンド中は、雲がたくさんでてきたので、見えません。
201605292
グリーンの状態は
201605291

結果は、超ボロボロ。精神的にも参っています性格的なものですが、いろいろありまして・・・

前半 IN
10 打ち下ろし後グリーン前は打ち上げ
201605293
10 493Y(パー5) 7(2) ダボ 
  DR超低空飛行で右へ山を跳ね約100Y。 7Iは○ 次の7Iも○
  残90YからPWはミス、残20YをF52でGオンし、カップまで約5m。
11 328Y(パー4) 7(3) トリ
  DRまさかのシャンクで約20Y先の山の斜面 山上から7IでFWへ。
  次は7Iで少し前進。残100Yを9IでGオンも、カップまで約10m。
12 146Y(パー3) 6(3) トリ 1ペナ(池:前3)
  池越え。 6Iはゴロで池へ 前3は残30YでF52でGオン。
  カップまで約7m。
13 393Y(パー4) 9(1) +5
  DRまたシャンクで約50Y。 やわらかい土で7Iはザックリ
  次を7IハーフでFWへ。 7Wは△ 残100Yを4打でGオン(アプローチミス多発)
  8打目をPTで転がしGオンし、カップまで約30cmだったので1パット。
14 357Y(パー4) 9(3) +5 バンカー
  DRまた軽いシャンクで右ラフへ約50Y 7IでFW。
  UT4はよい当たりも大きく左の林へ。 林から横のFWに出すだけ。
  残100Yを9IでG左バンカー。 バンカーから1発で出しGオンし、カップまで約10m。
15 525Y(パー5) 11(2) +6 バンカー
  DR右へチョロ約50Y この後、アイアンはチョロやゴロ続き。
  G手前バンカーにも入れて、バンカーから1発で出すもホームラン。
  返しの20YのアプローチはF52でカップまで2mと上手くいくも、9オン
16 160Y(パー3) 5(2) ダボ 1ペナ(池:前3)
  池越え。 7Wはよい当たりも、やや左で池越えたかに見えたが、おそらく池越えの深い草叢の中
  しかし、赤い線の外には球はないので、1ペナ。
  前3は残10YでF52でGオンし、カップまで約2m。
17 344Y(パー4) 8(2) +4 OB(前4)
  DRまたシャンクで右へOB
  前4は残100Y地点だが、ここから9Iミス、F52でG手前花道、PTで転がしGオン。
  相変わらず、アプローチもザックリ続き
18 361Y(パー4) 8(2) +4 バンカー
  やや打ち上げ右ドッグレッグ。 5Wで打つもチョロ50Y
  7Iで前進も100Y以下。次も7Iで前進も100Y以下(7Iがビシッと当たっていない)
  次の7Iはゴロ 残90Yを9IでG左バンカー。
  バンカーから1発で出しGオン。
前半スコア70 パット数20
まさかの140越えか?

後半 OUT
1 やや打ち下ろしロング
201605294
1 487Y(パー5) 8(2) トリ
  DR低空飛行でやや右ラフへ約100Y  6Iで前進。 7Wは△
  次の7Wはゴロでちょっと前進 残100YをPWはゴロ
  次の残50YをPWでGオンし、カップまで約10m。1パット目で30cmに寄せた(惜しい!)
2 315Y(パー4) 8(2) +4 FK バンカー2
  DR超低空飛行で約130Y。 7Wも低空飛行で左方向のバンカーへ。
  バンカーから残100Yだが、8Iで2発で出す。 残30YをF52で砲台G手前にポテン。
  花道からPTで転がしGオンし、カップまで約3m。
3 159Y(パー3) 5(2) ダボ
  打ち下ろし。 6IはライナーでG左手前。
  残30Yのバンカー越えをF52で上手く打つも、Gに1m届かずエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約5mを1パット目で30cmに寄せた(惜しい!)
4 370Y(パー4) 8(1) +4 
  DR超低空飛行で約100Y手前のレディースティーグランドに当たり約100Y
  この後、7I×3はすべてチョロかゴロ(斜面に負けた)
  ここからきつい打ち上げで、残170Yを7Iで低空飛行で約90Y前進 
  残80YをPWで低空飛行でG手前。 残10YをF52でGオンし、カップまで70cm。
5 328Y(パー4) 5(2) ボギー
  打ち下ろし。 DR低空飛行も転がって右ラフへ約130Y)
  やや左足下がりを6Iは○  残70YをPWでGオン。
  カップまで約10mをカップオーバー2mだが、返しの2mを入れて、ようやくボギー。
6 538Y(パー5) 10(2) +5
  DR超低空飛行でラフへ約100Y 
  この後、7Iでチョロや当たってもパットせず、8オン。
  (うち1回UT4を使い、左へよい当たりで山を跳ねポテン)
7 156Y(パー3) 5(3) ダボ
  7Wは低空飛行で、砲台Gを登れず、G手前。
  残20YをF52でGオンも、カップまで約10mは3パット
8 374Y(パー4) 7(1) トリ FK
  DR超低空飛行でラフからFWへ約130Y。 つま先上がりで7Iで少し前進。
  7Wはミス。 残100Yから3打でGオン(またアプローチミス)
  6打目はPTで転がしGオンし、カップまで約30cmで惜しい!
9 323Y(パー4) 8(2) +4 FK
  打ち上げ左ドッグレッグ。 7Wは低空飛行もよい当たりで約140Y。 
  しかし、7Iは× 次の7Iも× アプローチ2回ミスして、6オン
後半スコア64 パット数17
トータルスコア134 パット数37  


今年5回目のスコア130以上
この広いゴルフ場でこのスコアは話になりません
すべてがボロボロ。

実は、ドライバーとUTは
前半 ドライバー(ミズノJPXEⅢ) UT(ブリヂストンViQ)
後半 ドライバー(マックテックNV301) UT(マックテックNV301)
ハーフで入れ替えました。 本当はルール違反ですが・・・
ミズノJPXEⅢシャンク連発、ドライバーのシャンク連発は?
マックテックNV301 確かに方向は大きく曲がらない。
しかし、超低空飛行多過ぎ。 球の位置を変える必要がありそうだ。
そして、Rシャフト、44.5インチの長さに慣れていない。
そして、調子のトリプルキックとは?
これは、しばらく打ちこまないと厳しいか?

UTは左飛だった。
アイアンのチョロ多過ぎ。はっきり言って打ち急ぎと集中力なし。

今回は、実は同伴者2人に問題あり。
その2人は知っている人なのですが・・・
うち1人は何度も一緒にラウンドし、もう1人は2回目ですが・・・
いろいろあって、プレー中我慢もイライライラだった。
うち1人に、どこかゴルフ場予約してと頼まれて、自分が予約したのに・・・
数日後に、記事にするかもしれません。

ずっと、長ーい暗いトンネルに入り込んでいるので、
少しの間お休みします
といっても、次回ラウンドは、3週間後の6月19日です。
コンペだから、欠席はしません! 
スポンサーサイト
[ 2016年05月29日 21:08 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(26)
腰をかばっての事ではなくて
同伴者が問題ありだったのですね

そーゆー方とは
もおラウンドしない方が良いかもですよ

少しお休みして
心身共にリフレッシュして
19日のラウンド楽しんで下さいねぇe-343

[ 2016/05/29 22:31 ] [ 編集 ]
やまさん、おつかれさまでした!

DR、調子が悪いですね・・・

トンネルの出口が見えると良いのですが、、、

ドライバーの調子が良くなれば、
スコアアップが期待できますね。。。
[ 2016/05/29 22:57 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様でした。

同伴者が原因でショットに影響する事 多々ありますね。。

同伴者をイライラさせるなんて、マナー違反じゃないかってぶりは思います。。

お互いにゴルフを楽しみたいと思っているのだから、

相手の気持ちを思いやるのも、ゴルフだと思うの・・

やまさん 大変だったね。。。

次のラウンドまでは 3週間くらいあるみたいだから、

調整して、気持ちよいラウンドになるといいですね。。。

[ 2016/05/30 06:11 ] [ 編集 ]
シャンク
以前にTVのワンポイントでアドバイスのレッスン番組
シャンクが出た時の修正方と言うのを観ました。
脇をしっかりと締めてコンパクトに振る事だそうです。
試してみましたが私は直りました。
[ 2016/05/30 09:09 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
ラウンドお疲れ様でした。

同伴者の方の影響って本当に大きいですね。
いい方向に引っ張られることもあれば、足を引っ張られることもありますし。
全てをリフレッシュして、また次回頑張って下さい♪
[ 2016/05/30 11:52 ] [ 編集 ]
もしかしたらマグレガーの44インチはRでもSR位の振動数かもしれませんね。
低空飛行ってことはその可能性がありそうです。
でも、真っ直ぐいくならまだまだ許せるレベルです。
アゲンストには強いですからね!
ただ、上りに弱いので山岳コースに注意(´・ω・`)

ゴルフのメンタル本を読んでみると
あまりイライラしなくなりますよ(=゚ω゚)ノ
[ 2016/05/30 13:41 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
今年は、まだ半分も終わっていないのに、
スコア130以上が5回目。
ちなみに昨年130以上は1回、一昨年と3年前は0回です。
はっきり言って初心者よりヘボです。
異常事態なので、ちょっと休みます。

同伴者問題あり。
今までそんなことなかったのに・・・
組合の問題です。
[ 2016/05/30 21:14 ] [ 編集 ]
hawkさん
ドライバー異常事態です。
複数のドライバーを使うからいけないのですが・・・
1本に絞っていかないと・・・
腰に負担がない程度に、ちょっと打ちこんでみます。
[ 2016/05/30 21:16 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
同伴者に問題あり。
けっして悪い人ではありませんが・・・
私には直接の被害がないのですが、
しかし、精神面と性格上、間接的に被害あり。
ショットも打ち急ぎが多過ぎでした。
[ 2016/05/30 21:18 ] [ 編集 ]
ルイさん
シャンクはたまにでますが、
まさか、ドライバーのシャンク連発とは異常でした。
球の当たる位置が超トゥ側で、シャンクなのです。
確かに、脇をしっかりしめるのもよい方法です。
距離はでませんが、チョロよりは全然ましです。
ラウンド中に思い出せないところがダメなのです。
[ 2016/05/30 21:21 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
同伴者次第で、プレーが変わってくるのですが、
今回は、声には出しませんが、
やられました。
けっして、私のプレーに文句を言われたわけではありません。
ちょっと言いましたが、ダメでした。
[ 2016/05/30 21:22 ] [ 編集 ]
A250さん
メーカーによっても、シャフトの硬さは違いますね!
今まで、シャフトSRのドライバーを使うことが多かったので。
普通の低空飛行なら、まだよいのですが、
地面スレスレの超低空飛行でした。
だから、キャリー100Y以下で転がっても120~130Yです。
練習場で、球位置を変えながら、考えてみます。
[ 2016/05/30 21:26 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
こんばんは

ラウンドお疲れ様でした。
せっかくのゴルフなのに・・・色々あるんですね。
仲間内ならまだしも
夫婦でも歯を食いしばって我慢するのに(o゚O゚o)
耐えるゴルフですね。

羨ましいくらいのラウンド数のやまさんですが
少し休むと久しぶりのゴルフの楽しさがあるかも(●´艸`)
しれないですね。
[ 2016/05/30 22:18 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
相当残念な事が重なったようで・・・。

やはりドライバーがソコソコ当たってこないと面白くないですね。

『休むもゴルフ』?!
しっかり建て直してください。

ところで、
シャンクって、フェイスのネックの出っ張ったところに当たって変な感触で右に弱い球。
ネックの出っ張りがないドライバーには・・・?
「超トゥ側」のヒット・・・フェイスが開いて右へ!
てことでしょうか?

「トリプルキック」シャフトの相性が合わないのかも。
色々研究してみてください。

あと、Rシャフトだろうと、SRだろうとメーカーによって固さはそれぞれです。
やはり自分に合っているかで判断が必要ですね!
[ 2016/05/31 05:36 ] [ 編集 ]
ドンマイ!
長いトンネルの原因は、その腰に尽きますですよ!
過去何度も一緒に闘った私が良く知ってますがな!
ドラは水物ですから何の参考にもなりませんが、
その腰の状態では、しばしお休みするのが英断でしょう。
私も次のラウンドは1ヶ月後ですがな(笑)!
[ 2016/05/31 21:55 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
実は仲間内なのですが・・・
1組4人でしたが、組合せによって異常なことに・・・
しばらく、その人とはゴルフは行かないでしょう!
決して悪い人ではありません。

ちょっと休養ですが、すぐに復活できるように、がんばります。
[ 2016/05/31 22:55 ] [ 編集 ]
あすはさん
ドライバー
前半は、ミズノJPXEⅢを使うも、シャンク連発。
シャンクかどうかわかりませんが、
超トゥ側に当たっています。
確かに、フェイスが開いて右に飛んでいたようです。
このクラブは左飛が多いのに・・・
もしかして、左飛が恐くて、スイングに狂いがでていたかも!
後半は、マックテックNV301ドライバーを使うも、
地面スレスレのほとんどゴロの超低空飛行です。
球位置を変えてみて、いろいろ研究してみます。
[ 2016/05/31 22:59 ] [ 編集 ]
健王さん
今年も、もう5か月経過したのに、
長いトンネルです。
未だに110を切れずに、逆に130以上が多過ぎ。
そのうち、140叩くのではないかと超不安。
腰がよくなったと感じていても、どこかで、気にしているのかもしれません。
長期休養したくても、いろいろありまして、そのうちすぐラウンドになります。
さすがに、1か月以上の休養は大ケガでもしない限りありません!
[ 2016/05/31 23:03 ] [ 編集 ]
最悪や
 おはようございマッスル 最悪のラウンドでしたな

人間関係はいろいろとややこしいね 問題は何か?知りませんが嫌なことは早く忘れましょう

 明日があるさ 明日がある 前向きに頑張りましょう
[ 2016/06/01 08:36 ] [ 編集 ]
多分・・・
同伴者の事もあろうかとは思いますが・・・


仕事のストレスもあるのではないでしょうか?


打ち急ぎの時は心に余裕が無いときです!


余裕があれば同伴者の事も笑って済ませることができるかもしれません!!


少し休養して、よゆうが出来てからの方が最良と思います!!!


※6/19はよろしくお願いします。
[ 2016/06/01 13:34 ] [ 編集 ]
ゴルフはメンタルも影響してきますからね~~~
少し休養して、リフレッシュして下さい

私も同じく、なかなかうまいこといかないことが多いですが
お互い頑張りましょう
[ 2016/06/01 21:01 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
ドラーバーの調子が悪いと、2打目からもめいってしまってリズムに乗れませんね。
腰を悪くされてから、まだ本来のスイングまで戻っていないのかもしれませんね。

楽しくゴルフができるように心身ともにメンテナンスして下さい。
[ 2016/06/02 16:16 ] [ 編集 ]
呑吉さん
最悪のラウンドでした。
スコア130以上が2回続いたので、もうおしまいです。
しかし、次に向けてがんばります。
[ 2016/06/03 20:56 ] [ 編集 ]
panchiそん
ゴルフだけでなく、
仕事上もいろいろとありまして、大変です。
ストレスたまり過ぎです。これではまずい。
とりあえず、6/19はなんとかします。
[ 2016/06/03 20:57 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
メンタル面が非常に影響しています。
ちょっと休養しないと厳しいかも!
ということで、次回に向けて頑張ります。
[ 2016/06/03 20:59 ] [ 編集 ]
peaceさん
ドライバーの調子が悪すぎました。
さらに、アイアンの調子もボロボロです。
腰の痛みはないと言っても、どこかで、気にしているのかもしれません!
次回は楽しくできるとよいのですが・・・
[ 2016/06/03 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    616位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    49位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク