ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ >  異常にひどい練習

異常にひどい練習

次のラウンドからは、
しばらくこれでいきます。
201605222
1W、5W、7W ミズノJPX825
UT4 ブリヂストンViQ
5I~PW ミズノJPX825
ウェッジ 49 52 56 ミズノmp-c11

ドライバー複数本持っていますが、
せっかく修理したミズノJPX EⅢsvでもよいのだが、
左飛が多い(もともと左飛が出やすいクラブのようだが・・・)
左に一直線で林とかOBとかが多いので・・・
JPX825を使っても、左飛がでるのだが、2年使っているので・・・このまま使います。

UTは3本あるけど、JPX825だとなぜか飛ばなく、ブリヂストンViQで頑張ります。

ウェッジは、ミズノJPXとmp-c11を持っているが、
mp-c11のほうがやや重く、バンカーからの脱出もうまくいく確率が高い。
欠点は、フルショットしても、49度が80Y、52度が70Y、56度が60Yくらいと全然飛ばない。
しかし、ウェッジはフルショットするクラブではないので、いかにアプローチを上手く打てるかどうか!

ということで、今日は練習してきました。
暑いので、午前中に・・・
軽く120球です。2階打席だと、500円60球だから・・・
201605221
半分に近い50球をウェッジでアプローチ練習。
これはまずまずでした。
アイアンは、PW、8Iはまぁまぁでしたが、
6Iは不調。正面ネットに届かず、120Yくらいではダメ
(いつもは、正面ネットに届くのに・・・)
最悪なのは、ドライバー
20球打って、正面ネットに届いたのはたった1球
(いつもなら、9割くらいが、ネット直撃: 正面ネットまでは約130Y)
ということは、キャリーで120Y前後でラン入れても150Yに達しない。
5Wはたったの5球で、チョロチョロ・・・ボロボロでした。

原因はわかっています。
腰の調子は、ほぼ大丈夫だと思われるが、
また、ギックリ腰をやるのでは、という不安で、
腰がまわっていない。
超手打ちになっています。
これではダメです。
腰に負担がくるとまずいので、120球でおしまい。
前回ラウンドでは、コルセットをまいてのラウンドでしたが、
今日の練習は、コルセットなし。

来週のゴルフは大丈夫だろうか?
[ 2016年05月22日 14:14 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | コメント(18)
練習お疲れ様でした

腰が心配だと 仕方ないですね・・

無理をしない様にしてくださいね。。

私は以前、ぎっくり腰をした後のラウンドは

ハーフスイングで切り抜けました・・

コルセット巻いてのゴルフはやりずらいですよ・・

これから暑い季節だし・。

自分も29日にゴルフなのですが。。

ドラの調子が悪くて不安です・ どこがどう悪いのかわからないから

困ったものです・。あきらめの胸中ですね(笑)
[ 2016/05/22 19:55 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

くれぐれも腰痛を悪化させないよう気をつけて下さいね。
治せる時にしっかりと・・・。
[ 2016/05/23 08:46 ] [ 編集 ]
毎週予定している早朝練習が最近は滞っています。
実は左肩の調子がイマイチで、過去に傷めた事が
起因しているのではないでしょうか?
少しの間だけおとなしくしていようかと思います。
[ 2016/05/23 09:22 ] [ 編集 ]
こんにちは!

どこかに違和感があると、それをかばうようになってしまって
スコアがまとまらない&ゴルフを心から楽しめなくなってしまいますね・・・

hawkは違和感のあるときは無理しないほうがいいようですので、
これから2週間静養します・・・
[ 2016/05/23 10:12 ] [ 編集 ]
ドライバーとUTは自分も複数ありますが
コースによる時の使い分けor球筋的使い分け ですねぇ。
信用出来る道具はしっかり手入れして、ダメだと思ったら
中古屋へ流します。
手元にあっても使用しませんからねぇ(´・ω・`)

コルセット、巻いてると汗が気持ち悪いんですよね…。
重くて痛くて痛み止め飲んでもダメな時
以外は自分はしません^^;
[ 2016/05/23 12:46 ] [ 編集 ]
私は今週土曜日に出陣です!
やまさんって、生粋のミズラーかと思ってましたが、
何気に異教徒クラブが1本混ざってるんですね(爆)?

まっ、この健王もミズノの鉄学語りながら、
飛ばし系クラブはバテレンなんですがね(自爆)?

って、冗談はさておき、くれぐれも無理はなさらないように!
止めても行くんでしょうから、
コルセットはキャディーバッグに入れておいて下さいよ?
[ 2016/05/23 22:15 ] [ 編集 ]
腰 お大事に。
こんばんは

仕事も休めないし、接骨院にも行かず、ついつい練習にも行ってしまいますが
私は当日よりも翌日が怖いです。
スイング出来る時はそんなに腰痛がひどくないのか
ベットから無事起き上がれるか?って感じですね。
コルセットは持ってないのですがテーピングよりも
固定されて良いのですか?
[ 2016/05/23 23:18 ] [ 編集 ]
ストレッチ・・・
入念に体をほぐしても、やはり不安はありますか?

暖かくなってきたので、うっすらと汗かくくらいのストレッチをしてから、徐々に加速していく方法はいかがでしょうか?


来月の函南では本骨頂の山さんを見たいです!!!
[ 2016/05/25 12:39 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
腰の様子は、とりあえずよさそうですが・・・
コルセットは、特に夏は暑くて大変です。
冬はよいかもしれませんが・・・

29日のゴルフは不安です。
ドライバー当たらないと話になりません!
この前の日曜日にちょっとしか練習しなかったので・・・
[ 2016/05/25 19:36 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
腰痛は治したいのですが・・・
椎間板ヘルニアのため、治らないと6年前に医師から言われました。
痛みがとれて、治ったように感じても、いつ再発してもおかしくないとのことです。
まぁ、気を付けながら、なんとか頑張ります。
[ 2016/05/25 19:38 ] [ 編集 ]
ルイさん
肩も痛くなると大変です。
ゴルフやるためには、本当は体の痛みがないほうがよいですが・・・
厳しいです!
体が痛い時は、本当に休んだほうがいいですね!
[ 2016/05/25 19:40 ] [ 編集 ]
hawkさん
体のどこかに違和感があると、それをかばおうとして、おかしくなります。
なんとか、腰の調子はよくなっていますが、
今度の日曜日のゴルフは不安です。
それなりにがんばります。
[ 2016/05/25 19:41 ] [ 編集 ]
A250さん
コースによって、クラブを使い分ける方法もありますね!
私にはそこまでのレベルではありません!
ドライバーは、JPX825を使うつもりですが、
すぐに、JPXEⅢsvに戻すかもしれないです。
ラウンド前の練習の調子で考えます。

コルセットは夏は汗もでて、厳しいです。
今後のことも考えて、腰の痛みがなくても、コルセットをしての練習も必要かも!
[ 2016/05/25 19:45 ] [ 編集 ]
健王さん
クラブは全部ミズノでもよいですが、
UTだけはブリヂストンです。
一応、JPX825のUT4も持っていますが、
なんか、うまく当たりません!
ドライバーの調子が狂っているので、これを治さないと大変なことになります。
次回ラウンドまで日はないのですが・・・

次回は、一応、コルセットはキャディバッグに入れておきますよ!
[ 2016/05/25 19:48 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
自分も、腰が痛くても、病院は行っていません!
6年前に、ギックリ腰で歩けなくなり、病院に行きましたが、
歩ける時は来なくても良いとか言われました。
その後、何度か軽いギックリ腰をやって、歩けるので、
自分で湿布をして、治すといったところです。

しかし、多少の痛みでも、ゴルフ練習行くので、本当はよくないですよね!
[ 2016/05/25 19:51 ] [ 編集 ]
panchiさん
時間をかけて、体をほぐさないといけませんね!
とりあえず、5月29日のゴルフのあとは、
函南までゴルフはありません。
6月前半は、無理に入れないでしょう!
[ 2016/05/25 19:53 ] [ 編集 ]
それでなくても梅雨時は腰痛持ちには
ドキドキもんですよね

無理しないスイングで
ティショットもドラちゃんは控えて
FWでゆったりと
と言う作戦はいかがでしょうか?

とにかく
無理しないように
明日は気楽な気持ちで
楽しんで来て下さいねぇ

[ 2016/05/28 11:15 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
今日、練習してきました。
腰は大丈夫でしょう!
ティーショットを5Wや7Wで打つ方法も当然ありですね!
しかし、明日のゴルフ場では、ショート以外のティーショットはすべてドラの予定です。

この記事で、次のゴルフは、このセッティングでいくと言いながら、
実は、ちょっと変更です。
[ 2016/05/28 12:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    453位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    39位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク