ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/5/15

ラウンド報告2016/5/15

今日は、伊豆スカイラインカントリー倶楽部でのラウンドでした
ここは、昨年11月以来、半年ぶり通算5回目。
スタート時間が8時くらいと早く、朝は空いていて片道1時間半、帰りは2時間くらいかかります。
朝4時40分に家を出て、途中休憩も含み、ゴルフ場には6時40分頃に着きました。
暑くなると思ったのですが、天気は曇、気温13度くらい、強風でした
日中の気温は20度近くまで上がり、暑くなりましたが、この強風に1日やられました

10日ほど前にギックリ腰をやり、まだ、やや腰に違和感あり。
さらに、朝1時間半も、車を運転すると、腰にきました。
今回は、6組24人のコンペであったため、
なんとかプレーできそうだったので、キャンセルせずプレーしました。
1年半ぶりに、コルセットを巻いてのラウンド。
久々のコルセット、腰が重く感じ、そして、強風と重なり、大変でした
先にコンペの結果…24人中24位と最下位です。
腰をかばいながらのラウンドなので、やっはりダメでした。
そして、ドライバーも元に戻したのだが、シャフトが新しく交換され、馴染んでいないのか?
ドラ絶不調でした。

では、結果を
前半 IN
10 打ち下ろしショート
201605153
10 151Y(パー3) 5(2) ダボ
  いきなり強い向風。 6Iはミスしてゴロ 残70YをPWでG手前花道。
  PTで転がしGオンし、カップまで約7mを1パット目で30cmに寄せた!
11 379Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち下ろし。 向風。DRチョロで30Y(いきなりやってしまった) 7Iは左にひっかけ。
  次の7Iは○  残100Yを9IでGオンし、カップまで約10m。
  1パット目で2mまでしか寄らなかったが、次をなんとか入れた!
12 481Y(パー5) 9(2) +4
  やや打ち上げ。 DRまたチョロで約50Y(どうも合っていない) 7Iもチョロ
  次の7Iは低空飛行も前進。つま先下がりで7Iは平なところへ前進。
  残140Yのやや打ち上げを7Wは大きく左へ山の斜面。
  つま先下がりの残50YをPWで平なラフへ。 残30YをF52でGオンし、カップまで約4m。
  ミス多発で+4はいけません
13 386Y(パー4) 9(2) +5 1ペナ
  向風。打ち上げ。 DR当たったが、左へ一直線で林の木に当たり左に跳ね黄杭越えた
  1ペナで7Iも左方向へ木に当たりポテン。 木の下から7Iハーフで平なラフへ。
  残170Yの打ち上げを7Iは○  残60YをPWでGより2m左ラフ。
  PTで転がしGオン。 左飛が多く+5はいけません
14 535Y(パー5) 11(3) +6 
  DRまた当たったが左の林の中へ約170Y。 林から7Iで横に出すだけ。
  次の7Iはよい当たりも左へ林中。 また林から7Iで横に出すだけ。
  残200Yを7Iは○で風に乗って残50Y地点へ。
  残50YをF52はシャンクして、G右。 
  残10YをF52でGをコロコロコロと転がって行きこぼれた
  返しをPTで転がしGオンし、カップまで約4m。 しかし3パット。
  左飛びとアプローチミスと3パットで大崩はいけません
15 156Y(パー3) 6(2) トリ
  向風。 7Wはよい当たりも左へ木に当たりポテン(実質40Y先)
  残120Yを8Iで球は上がったが、やや左方向で木の枝に当たりポテン
  残70Yを8IハーフでGに届かずラフ。残15YをF52でGオンし、カップまで約2m。
16 325Y(パー4) 6(1) ダボ 1ペナ
  小さな谷越え後きつい打ち上げ。 DRまっすぐ飛んだのに、少し左で左に跳ね黄杭を越えた
  1ペナで残150Y以上できつい左足上がりを7Iで上手く打つもやや左方向。
  残50Yのつま先下がりをPWでG手前。
  残20YをF52でGオンし、カップまで約2mを入れた
17 381Y(パー4) 6(2) ダボ
  超打ち下ろし後打ち上げ。 DRまっすぐよい当たりも、やや左ラフへ約200Y。
  コースが少し曲がっている 
  残180Yの打ち上げを7Iは○も低空飛行で登り切れず。
  残90YをPWでGに50cm届かず(惜しい) PTで転がしGオンし、カップまで約3m。
18 371Y(パー4) 7(3) トリ FK バンカー
  DRゴロでミスして約100Y 7Wの当たりはよいも、左バンカーへ。
  バンカーから残110Yで7Iで1発で出す。 残40YをPWでGオンも手前。
  カップ位置奥でカップまで約15mは3パット
前半スコア65 パット数19 
ドライバー、最初の2回はティー高さ35mmでチョロしたが、3回目から40mmにしたら、左飛だが当たってきた!

後半 OUT
1 打ち下ろし
201605152
1 517Y(パー5) 10(3) +5
  打ち下ろし。強追風。 DRまさかのシャンクで20Y(風に押されて大失敗はダメ)
  深ラフから7Iはチョロ。 斜面ラフから7Iハーフで前進。 次もラフから7Iハーフで前進。
  残250Y以上あるが、7Wは○  残120Yを8IはG左。
  残10Yのバンカー越えをF52でGオンし、カップまで約4m。
  1パット目で70cmに寄せたのに、次を外してしまった
2 165Y(パー3) 5(2) ダボ
  打ち下ろし。 7Wはよい当たりも風に戻され、G左前ラフ。
  残30Yの砲台Gに向けバンカー越えとなり、F52でやや左に逃げGオーバー。
  返しの10YをF52でGオンし、カップまで約2m。
3 343Y(パー4) 7(2) トリ
  きつい打ち上げ、しかも強い向風。 
  DR低空飛行で約130Y先の左ラフ(きつい打ち上げに負けた)
  残200Yのきつい左足上がりを7Iでやや左。
  残110Yだが、直接狙えず8IでFWに出すだけ。
  残70Yの打ち上げをPWでGより1m左のエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約3m。
4 344Y(パー4) 8(3) +4
  DRミスして、右の浅い崖下の深ラフ 8Iで横のFWに出すだけ。
  残220Yを7Iは○  残90YをPWでGより3m右のラフ。
  PTで転がしカップまで約3m。
  1パット目で50cmに寄せたが、次を外してしまった
5 超打ちおろし。ここでなぜか1組(約10分)待ち
201605154
5 445Y(パー4) 9(2) +5
  追風。 DRよい当たりも左へ木に当たりポテンと実質約150Y。 8Iで平なラフに出すだけ。
  残220Yを7Iは△  残110Yを8Iはチョロで10Y
  残100Yを9IでG左のカート道を跳ねてGの奥へ
  返しの残20Yは砲台Gへ向かい、F52で砲台G手前のラフ斜面で止まった。
  次は残10YでF52でGオンし、カップまで約4m。
6 472Y(パー5) 8(3) トリ FK
  やや右ドッグレッグ。 向風。 DRよい当たりに見えたが風に戻され約150Y。
  7Wは○  残180Yのここからきつい打ち上げで7Wは大きく左へ山へ跳ねポテン
  残80Yのきつい左足上がりを9Iで上手く打てたのに、木の枝に当たりもG手前2mにポテン
  PTで転がしGオンし、カップまで10m弱で、1パット目で1mに寄せるも次を外してしまった
7 299Y(パー4) 6(2) ダボ
  やや左ドッグレッグ。 DRまた左へ木に当たりポテン。
  林の中で8Iで斜前のFWに出すだけ。 残140Yを6Iは○でG手前ラフ。
  残20YをF52でGオンし、カップまで約1.5mを外してしまった
8 178Y(パー3) 5(2) ダボ
  打ち上げで、向風。 ワンオンできるクラブはない。 
  試しに5Wでよい当たりもやや左で木に当たり左崖下
  約50Yのきつい歌上げとなり、PWで上手く打つも左前の木の枝に当たりポテン。
  残20YをPWでGオンし、カップまで約1.5mをまた外してしまった
9 337Y(パー4) 7(2) トリ
  向風。 DRよい当たりに見えたが、風に戻され左ラフへ約150Y。
  ラフから7Iで前進。 残90YをPWはシャンク
  残50YをPWでGに届かず、次もPWでGオンし、カップまで約4m。
  最後は3オン狙って力んでしまい、シャンクになってしまったようだ
後半スコア65 パット数21
後半は、短いパットが入らなくなってしまった。大きな1グリーンにも苦戦
トータルスコア130 パット数40

今年4回目の130以上でした。
腰に違和感を感じ、慣れないコルセットもし、さらに強風でもあり、ボロボロです。
コンペでなければ、ラウンドキャンセルしていたかもしれない。(行くまでにも遠くて疲れた)
当然帰りも2時間ですが、休憩を入れつつ帰ってきたので3時間でした。
アイアンも含め、全体的に左飛が多い! 
やはり、ウェッジはミズノmp-c11のほうがよいみたい。こちらのほうが寄っている。
ドライバー、チョロも多いが、いい当たりもあった、しかし、左飛をどうにかしないと・・・
パー、ボギーなしだから、全然ダメということです
言い訳多過ぎで申し訳ありません

来週は、ゴルフ入れません。
次は、5月29日(日)です。私が予約してあるので(同伴者からどこか予約するように言われたので・・・)
まぁ、2週間後なら、腰の痛みもなくなるといいが・・・
 
[ 2016年05月15日 21:54 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(28)
ラウンドお疲れ様でした・・

行き帰りが、時間がかかって大変でしたね。。

私は以前 片道2時間半かけて行ったゴルフがありましたが、

ラウンド前に、すでに疲れていました・・

私も、ラウンド後の問題点は把握するんですけど・・

どうやって練習したらいいのか??今のところ悩んでいます・。



[ 2016/05/16 05:58 ] [ 編集 ]
ラウンド、お疲れ様でした。
伊豆スカでしたか!
4年前位に一度プレーしました。
専用出口にはビックリしました。(笑)
8番の長いショート、5Wで珍しくワンオンしたのを覚えています。
腰痛と強風、コンディションが厳しい中、大変でした。
ゆっくり静養して次に臨んでください。
[ 2016/05/16 08:32 ] [ 編集 ]
強風に加えて腰痛・・更にはドライバーのシャフトを
替えたばかりでは、最悪のコンディションでしたね。
私も腰に違和感を持っていますが、ストレッチを始め
てから少々治まって来た様に感じています。
[ 2016/05/16 08:58 ] [ 編集 ]
ども(#^.^#)
腰をかばいながらのラウンドでは 仕方ないですよ

次に向けて練習して行きましょう

やってれば 必ず先は見えてくる
[ 2016/05/16 11:48 ] [ 編集 ]
やまさんへ
こんばんは

すごい強風で残念でしたね。

風に負けまいと余計腰に負担がかかりそうです。

次回のラウンドまでに腰痛が良くなるといいですね。

それにしてもクラブを変えると慣れるまでに時間が

かかりますよね(*゚Д゚)...。oо○
[ 2016/05/16 22:45 ] [ 編集 ]
まずは往復で約5H、大変です(;^ω^)
私は遠いゴルフ場へ行こうと思う事がないので
その気力は羨ましい限りで、凄いと思います。
運転だって特に帰り道は労働ですorz

腰はこれから梅雨に入り、お互い重くなる時期ですね^^;
大変ですが、治らないので仲良く付き合っていきましょう。
[ 2016/05/17 08:42 ] [ 編集 ]
おつ
 重労働お疲れさん 運転5時間 ラウンド これは重労働でっせ

腰が痛い時期はやっぱりゴルフはやめた方がええで スコアもボロボロになるしなぁ

ストレスがたまるだけやんかいさ まぁ早く腰を治して次に頑張ろうぜ
[ 2016/05/17 13:40 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
片道2時間くらいかかりました。
日曜日の朝は道路が空いているので、行きは1時間半の運転です。
腰が痛いので、途中2回休憩を含みました。
そして、車の運転中は風はなかったのに、
ゴルフ場に近づくにつれて、強風になってしまいました。
ちょっとした地形の変化ですね!
ラウンド後の問題点を把握しても、同じことの繰り返しです。
ダメですねー!
[ 2016/05/17 21:14 ] [ 編集 ]
あすはさん
8番のショートは178Yです。
しかし、打ち上げなので、
自分の場合、1オンできるクラブがありません。
せっかくだから、5Wで打ったら、やや左でしたが、当たりはよかった!
5Wの成功率を上げないと・・・
当分は、ラウンドで試してみよう!
試さないと意味がないので・・・
[ 2016/05/17 21:16 ] [ 編集 ]
ルイさん
腰痛も厳しいのですが、
まさかの強風にもびっくりでした。
腰に違和感があるので、普段からストレッチをしておかないと・・・
[ 2016/05/17 21:17 ] [ 編集 ]
まぁくん
腰にコルセットをすると、
重く感じ、振り抜けません!
こんな時のために、練習場でも、コルセットをした状態での練習もやっておかないと・・・
次に向けて練習をしておかないと・・・
まぁ、練習は週末になりますが・・・
[ 2016/05/17 21:19 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
行く途中まで、風はほとんどなかったのですが、
ゴルフ場近くで、強風になりました。
よくあることですが・・・
不思議と、ゴルフ場内は、向風が多いのです。
折り返しで、追風になるはずなのですが、そんな時に風が弱まる。
不思議な現象です。
クラブを変えると慣れるまでに時間がかかる時もあります。
そして、次に向けて、クラブ慣れるように調整しておきます。
[ 2016/05/17 21:23 ] [ 編集 ]
A250さん
往復で5時間です。
本来は4時間弱ですが、長時間車に座っていると腰に来るので、
休憩時間を多めにして、5時間でした。
まぁ、次回ラウンドは、片道70分くらいで行けるところですが・・・
なぜか近場のゴルフ場のほうが少ないのです。
ゴルフ仲間が近くに少なく、遠くに多いという理由もあるのですが・・・
腰痛は、6年前に椎間板ヘルニアと言われました。
はっきりいって治らないです。だから、よく痛みますが、
無理しない程度にゴルフはやってもよいとのことです。
[ 2016/05/17 21:27 ] [ 編集 ]
呑吉さん
往復5時間は重労働です。
まぁ、次回は、片道70分くらいで行けるところですが・・・
腰痛は治まっても、椎間板ヘルニアなので、治りません!
まぁ、無理しない程度に頑張ります。
だから、練習でも100~150球しか打てないのです。
[ 2016/05/17 21:29 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした

腰も本調子じゃないうえに長時間の運転
きつかったですね~~~

次回までに腰痛が少しでも治まってくれるといいですが・・・
あまり無理しないで下さいね
[ 2016/05/17 22:22 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
本当なら、今回のゴルフも、キャンセルしたい気持ちでしたが、
コンペだと、直前キャンセルだと、幹事さんに申し訳ないので・・・
一応、クラブは振れたので・・・

もう、腰の痛みはないので、
次回ラウンドは大丈夫でしょう!
今週末はラウンドないし・・・
しかし、ちょっとだけでも、練習は行くでしょう!
[ 2016/05/17 22:26 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
コルセットをまくだけで、体の動きが変わってしまいますよね。
私は雨より風のほうが苦手です。

疲れを取って、腰を治して快適なプレーを楽しんでください。
[ 2016/05/17 23:42 ] [ 編集 ]
遅ればせながらお疲れ様でした!
騙し騙しやるのにも限度がありますし、
ホントは安静にしてなきゃいけなかったんでしょうがね?
私もコルセット巻いて出撃した過去がありますし、
やまさんのことは言えませんがね(爆)?

まっ、一番大変だったのは帰りでしたね。
休憩入れても3時間は辛いわ。
[ 2016/05/18 20:49 ] [ 編集 ]
peaceさん
普段、コルセットはしないので、
腰にオモリを載せている感じです。
次回は、腰を治して望みたいです。
[ 2016/05/18 22:31 ] [ 編集 ]
健王さん
本当は、こんな状態でゴルフやってはいけないのですが、
しかも、行くだけで、大変ですよ!
腰が痛い時は、長時間の車の運転も大変ですから・・・
帰りの3時間も疲れました!
[ 2016/05/18 22:33 ] [ 編集 ]
ラウンドお疲れ様です。無理しちゃったようですね。腰、悪化していませんか??
長引かせてしまいますよ。
運転も腰にきますからね・・・次回は近場でお願いします(^_^;)
[ 2016/05/18 23:21 ] [ 編集 ]
やまさん、ラウンドお疲れ様でした。

なかなか低迷期から抜け出せないようで、、
ここは一つ、ボールを変えるというのはいかがしょうか^^;;;

という小細工はダメでしょうね・・・
[ 2016/05/19 10:38 ] [ 編集 ]
かなり遅れて・・・
今日、フェイスブックで皆ゴル会参加を確認しました!

宜しくお願いします。

しかし、伊豆スカまでの往復とギックリ腰で最悪でしたね!!

無理しないで養生して、次回に備えてください!!!
[ 2016/05/19 15:38 ] [ 編集 ]
やはりコルセットを巻いてのスイングは
厳しかったみたいですねぇ
自分では意識してない様でも
身体は腰をかばった動きになっちゃってるんですよね
最後までラウンドした事を褒めてあげて良いのでは、と思いますよぉ

往復5時間の運転も大変でしたね
ぽよこはすぐ眠くなるので
休憩は必須です 笑

早く腰治る様に安静にね
無理しちゃダメですよぉ

[ 2016/05/20 20:30 ] [ 編集 ]
さとさん
腰 なんとか大丈夫と思われますが、
いつ再発してもおかしくありません!
次回は、近場というか、車で70分くらいのところです。
よく行くゴルフ場です。
[ 2016/05/21 16:06 ] [ 編集 ]
hawkさん
低迷期が脱出だきていません。
いくら不調でも、120くらいでないと・・・
今年4回目の130以上は異常事態です。
早くも体の衰えか?

ボール 黄色にしてみようかな!
[ 2016/05/21 16:08 ] [ 編集 ]
panchiさん
伊豆スカは遠いですよ!
そして、伊豆スカの朝は恐ろしくてビビりました!
自分は時速60キロくらいで運転しているのに、
100キロ以上で運転している車が2~3台
しかし、行ったり来たり 往復しています。
後から、その車が接近して、
直線道路になると、一気に追い抜いて行きました・・・(-_-;)

今回ゴルフ参加した人の何人かも、同じようなことを言っていました。
[ 2016/05/21 16:12 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
コルセットは重いです。
今後のために、コルセットしながらの練習もしておかないと・・・

往復5時間はたいへんです。
実際の車の運転は、4時間弱ですが・・・
特に、帰りは、眠くなるので、2~3回休憩しないとなりません。
眠気覚ましのガムも効果なしです。
[ 2016/05/21 16:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    822位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    64位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク