ゴルフ大好きです(in静岡)

ゴルフを趣味として、静岡県内で月3回くらいラウンドしてます。ゴルフやその他いろいろ書き込みしていきたいと思います。
ゴルフ大好きです(in静岡) TOP  >  ゴルフ ラウンド >  ラウンド報告2016/5/3

ラウンド報告2016/5/3

今日は、南富士カントリークラブでのラウンドでした
ここは、昨年10月以来約半年ぶり、通算13回目です。
天気は晴、お昼くらいから曇り始めましたが・・・
朝8時頃の気温は15度ちょっと、日中は20度までは上がらないが、
風も弱く、今年初めての半袖プレーとしました

今日は、第1グリーン。
グリーンのスピード 8.8フィートは、ちょっと遅い感じだった。
201605031
結果は、相変わらず、よくありません。
不安定ゴルフでした。

前半 OUT
1 312Y(パー4) 6(2) ダボ
  打ち下ろし。 DR低空飛行で、約150Y先に水路が横切っており、水路の上のネットの上に球は止まる
  無罰でラフから7Iは○  残50YをPWで左サブGオン。 
  サブG外からPWでGオンも、カップまで約10m。
  グリーン上からティーグランド方向に富士山が見える
201605032
2 約16Yの打上げ、池越えショート。
201605033
2 137Y(パー3) 4(2) ボギー
  池を気にしすぎて右を向き、6Iはチョロで約50Y(しかし、池の右でセーフ)
  残90Yのきつい打ち上げをPWはよい当たりでGオンし、カップまで約4m
3 506Y(パー5) 9(2) +4 FK バンカー
  打ち上げ。 DR低空飛行でラフを跳ねFWへ約150Y。 打ち上げを7Iはやや左へ△
  次の7Iはゴロ 残150Yを7Iは○ 残50YをPWでG右のバンカーへ。
  バンカーから1発で出すもGオーバー。 返しをAW52でGオンし、カップまで約3m。
  打ち上げに苦戦し、バンカーにも入れ+4はいけません 
4 355Y(パー4) 7(3) トリ
  向風。 DR左にひっかけ斜面に当たりラフへ約100Y 7Iは左方向へ△
  残120Yを薄芝で8Iはミスしてゴロ。 残40YをPWでGオン。
  カップまで約7mは3パット 4オンしたのだから、2パットでダボにしないと。
5 454Y(パー5) 8(2) トリ
  打ち上げ。 DR低空飛行でラフを跳ねFWへ約150Y。 7Iはチョロ5Y(空振りと同じだ)
  傾斜から7Iは上手く打つも、右から左に流れてラフ。 残200Yのつま先上がりを7Iで上手く打ち前進。
  残120Yを8IでG左手前。 残20YをAW52でGオンし、カップまで約2m。
  打ち上げや斜面で大苦戦。特に、左足上がりで上手く打てない。
6 池越えショート
201605034
6 144Y(パー3) 4(2) ボギー
  6Iは低い球も、池は越えで右サブGオン(距離はOKも方向違い)
  サブG外から残20YをAW52でGオンし、カップまで約4m。
7 370Y(パー4) 5(1) ボギー
  向風。 DR風に押されスライスとなり、右の水路の手前も、排水溝の上に球はあり約150Y。
  ラフから7Iは△  残140Yの左足下がりで6Iは△でG手前20Y付近。
  残20YをSWでGオンし、カップまで約2mを決めた。
8 289Y(パー4) 8(2) +4
  DR低空飛行で右ラフへ約150Y。 
  ここからきつい打ち上げで、残150Yを7Iはチョロ、次の7Iもチョロ
  残80Yを8IハーフでGオーバー。返しを1回ミスして、次でGオンし、カップまで約1.5m
  これも、わずかに外れた! やはり、打ち上げに苦戦、そして、アプローチミス1回もダメ。
9 289Y(パー4) 5(1) ボギー
  打ち下ろし、約220Y先に大きな池。
  向風。 5Iはミスショットも、140Y先の右ラフ。
  残150Yのややつま先下がりで池越えに自信はなく、PWでうまく池手前に刻み成功。
  残80YをPWでGより1m左のエッジ。 約10mあるが、PTで転がしカップまで約1m。
前半スコア56 パット数17
ボギー4つあるも、トリ以上4つあるので、不安定だ!

後半 IN
10 右ドッグレッグ 途中から打ち上げ
201605035
10 402Y(パー4) 9(3) +5
  DRやや左ラフへ約170Y(遠回り)  7Iは○
  残120Yの打ち上げを7Iは左ひっかけチョロ 残90Yの打ち上げを7IハーフでG手前。
  残20Yの砲台Gに向けて、PWでGオーバー。 返しをAW52でGオン。
  カップまで約5mを1パット目で1mに寄せたが、次を外した
  残り120Yから7打って、ヘボすぎる。やはり、打ち上げで大苦戦。
11 154Y(パー3) 4(2) ボギー
  約22Yの打ち下ろし。 いつも8Iで打つが、向風のため7Iでよい当たりも、風に戻され、Gに届かず。
  残10YをPWでGオンし、カップまで約1m。しかし、これを外した
12 392Y(パー4) 8(2) +4
  DR低空飛行で、深いラフにはまり約130Y 深ラフから6Iはゴロ
  残170Yを7Iはまさかのシャンクも右林手前カート道の上
  残110Yのつま先下がりで7IハーフでGに届かず。
  残20YをAW52でGに届かず、次をPTで転がしGオンし、カップまで約2m。
  シャンクとアプローチミスが痛すぎる  
13 362Y(パー4) 6(2) ダボ
  DR低空飛行でラフを跳ねFWへ約150Y。 ややつま先上がりで7Iは低空飛行で前進。
  残110Yで池越えとなるが、つま先上がりで8Iで池の右に逃げる。
  残20YをPWでGオンし、カップまで約5m。
14 340Y(パー4) 6(2) ダボ
  池越え。 DR右にチョロして約100Y(池の右側で池ポチャ免れるも、今日初のドラチョロはいけない)
  7Iは○  残130Yの左足下がりで、傾斜厳しく、6Iハーフで前進もやや左方向。
  残40YをPWでGオンし、カップまで約10mを1パット目で1mに寄せた。
  ミスありも、なんとかダボ
15 289Y(パー4) 5(1) ボギー
  打ち上げ。 7Wで左ラフへ約140Y。 残150Yのきつい打ち上げで7Iは○も約100Y前進。
  残50Yの打ち上げをPWでG手前を上手く跳ねたのに、Gをコロコロコロとオーバーしエッジ。
  PTで転がしGオンし、カップまで約1m。 これをなんとか決めた
16 546Y(パー5) 8(3) トリ FK
  右ドッグレッグ。 DR低空飛行でやや左へ約150Y(遠回り)
  7Wは低空飛行も前進(排水溝の上に球はあった)  
  次の7Wはよい当たりも左山をキックしFWへ。 
  残140Yの打ち下ろしを6Iはよい当たりも左サブG横のエッジ。
  残20YをPWでGオンし、カップまで約5mを3パットはいけません
  この長いロングを5オンしたのに、2パットでダボにしておかないと・・・
17 長いショート しかも砲台グリーン
201605036
17 179Y(パー3) 5(2) ダボ
  ワンオン狙えるクラブがないので、7Wで低空飛行で、約120Y先の深ラフで止まる。
  残60YをPWでGに2m届かずラフ。 PTで転がしGオンし、カップまで約5mが惜しくも入らず!
18 やや広いFWも、途中からきつい打ち上げ
201605037
18 480Y(パー5) 10(2) +5 OB
  DR最後は球は上がるも、風ないのに、スライスして、右ラフへ約150Y。
  ここからきつい打ち上げで、ラフから7Iは○も、打ち上げに負けて約100Y前進。
  左足上がりで、7Iは左にひっかけてOB(3打目OBは痛すぎる)
  そのあとは、打ち上げで、7Iか8IのハーフでFW左を進んで行ったので、4打でGオン。
  カップまで約3mは2パット。 やはり、打ち上げで大きく大苦戦だ
後半スコア61 パット数19
トータルスコア117 パット数36


ゴールデンウィークなのに、空いていました。
8時半頃スタートし、前半2時間、後半2時間15分。
13時30分過ぎに終わりました。
最近は、ゴールデンウィーク中に、ゴルフやる人が減っている。
ゴルフ人口減少のようで、ゴルフ場も厳しそう!

反省点いつものように多過ぎ。
ドライバー、ティーの高さを40mmに上げたのに、低空飛行が多過ぎて、飛距離150Yくらいはダメ。
原因は振り抜いていない。体が固まっているようだ。
アイアンは、多少はよくなったが、特に打ち上げで大苦戦。
打上げを攻略しないと、いけない。
アプローチも不安定。今日は、PWで寄せる場面が多かった。
久々にボギー6個(最近1~3個と少なかったので) しかし、+4以上が多過ぎ。
バンカーは、今回は1回だった。

飛び石連休だが、次回は、ゴールデンウィーク終盤で、
5月7日(土)です。 しかし、天気が少しずつ、怪しくなってきている
[ 2016年05月03日 19:53 ] カテゴリ:ゴルフ ラウンド | TB(0) | コメント(22)
ラウンドお疲れさまです。
こんばんは

空いてたんですか?

連休の初日なのに・・・Turugi君の行ったゴルフ場は
とても混んでいたそうです。

いつもながらの解説に感心しちゃいますが、先日は真似して
書いてみましたが全然詳しく書けませんでした。
プロ級w|;゚ロ゚|w ですよね。

7日のラウンドのブログも楽しみにしてます。
[ 2016/05/03 22:18 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
ラウンドお疲れ様でした。

やはりドライバーの調子が悪いとしんどいですよね。特にロングホールになると。
練習場と同じ感じで打てるといいんでしょうけど、これが難しいんですよね~

次のラウンド、まずは110切りできるよう頑張って下さい♪
[ 2016/05/04 10:11 ] [ 編集 ]
GWで空いているのは、非常に良いですね!
私も行ってきましたが、朝7:30から出て結局終わったのは14:30です。
更に周囲を見ると渋滞があちこちに…。
遅いスタートの人達は大変だと思いました。

景色は山が見えて最高ですね!
60台をなくすゴルフをしていきましょう(*´з`)
[ 2016/05/04 12:15 ] [ 編集 ]
ゴルフ場空いてたんですか
こちらは これでもかってくらい入ってましたが
2回行ったんですけど
2か所ともフェアウエイ走行可になってたので
待ち時間は短縮されてたかも

ドラちゃんのシャフトは
やっぱり修理になったんですね
せっかく買いおきしといたドラちゃんは
高音が出て気恥かしいと・・・・・
なかなか思う様に進まない事もありますが

ゴルフが出来る幸せを噛み締めて
がんばりましょう!!!
・・・と 自分にも言い聞かせてます(笑


[ 2016/05/04 14:03 ] [ 編集 ]
あくびぃーさん
いろいろな人のゴルフに行った話を聞くと、
混んでいるゴルフ場も多いのに、
ここは空いていました。
ハーフ2時間なんて、珍しいです。
今日は、ちょっと腰に違和感ありなので、家でじっとしています。

解説 適当ですよ!
スコアカードに、メモメモしてありますから!

7日も頑張ります。
[ 2016/05/04 14:29 ] [ 編集 ]
まめたろうさん
ドライバー不調でした。
しかし、ドラチョロはたったの1回で、
なんとか前進しているから、よしとしないと・・・
しかし、低空飛行多過ぎです。
だから150Y。飛距離短すぎ。
せめて、170~180Yにしておかないと・・・

ここは、ロング4つのうち3つが打ち上げで、
ロングでスコア悪くしてしまいました。
[ 2016/05/04 14:32 ] [ 編集 ]
A250さん
なぜか、このゴルフ場は空いていました。
よいゴルフ場なのに・・・
ボギーの数が少し増えてきました。
しかし、トリ以上多過ぎで、意味ありません!
後半もハーフ60切りめざしたものの、
最終ロング打ち上げで、3打目OBで終わってしまい残念!
[ 2016/05/04 14:35 ] [ 編集 ]
ぽよこさん
このゴルフ場
珍しく空いていました。
駐車場も、半分は空いていたので、
いつも、混んでいるのに、
ゴールデンウィークはゴルフしないのかなーって思いましたが、
他のゴルフ場は混んでいるみたいだから、たまたまですね!

ドライバーの当たりは悪いのは、力みがあるからでしょう!
そして、振り抜けてしない。
以前のドライバーに戻したのに、不調です。
[ 2016/05/04 14:39 ] [ 編集 ]
昨日は・・・
こちらは後半から曇りで、風も吹いてきましたが、その時間で上がれれば問題なしでしたね!

未だ低迷中は私と同じ・・・


何が悪いかがわかっていながら、そのように打てないジレンマに陥ってます!!


私は6日に久々に函南箱根コースですが、復調できるか不安です!!!
[ 2016/05/04 14:58 ] [ 編集 ]
panchiさん
こちらは、風は弱いので、よかったのですが・・・
予想外に空いていました!
ドライバーは、飛ばなくても、前に進んでいるのですが・・・
打上げ(左足上がり)での打ち方が上手くいきません!
悪いなりに、120叩かなくてよかったのですが・・・
[ 2016/05/04 15:29 ] [ 編集 ]
ここは空いてましたか
ラッキーでしたね

前に一度私もお邪魔したコースですよね~
あの時は天気悪くて富士山も見られなかったんですけど
こんな風に見えるんですね~~~
またいつか行ってみたいなあ~
コースはまったく覚えてませんが(笑)
[ 2016/05/04 15:46 ] [ 編集 ]
ももぶぅさん
空いていました。
普段、混んでいますが・・・
もしかして、料金14500円とちょっと高いからかも!
他のゴルフ場は、このゴールデンウィーク中は、10000~13000円くらいだから。
実は、ティーグランドから正面に富士山が見えるのはIN10のみです。
機会がありましたら、また来てみてください。
6~7月の梅雨時は霧が出やすいです。
8月でも、気温30度以下ですよ!
[ 2016/05/04 15:56 ] [ 編集 ]
やまさん

こんばんわ~

やまさんのきれいな写真を見て、ラウンドの疲れも飛びました~

今日、私はラウンドでしたけど、さんざんで・・・ヘロヘロ=(笑)

ドラの問題点は振り抜いてないのですね・・

問題点をしっかりを見つけているので、解決できますよ~

+4以上を、一個でも減らしたら、前進できますね~

お互いに頑張りましょう・・(*^^)v


テラ君ブリちゃんのブリでした(*^^)v

[ 2016/05/04 20:26 ] [ 編集 ]
テラ君とブリちゃん
このゴールデンウィーク中
ラウンドをちょっと入れ過ぎているので、
練習場での練習が減っています。
練習場で、ちゃんとドライバー振っておかないと・・・
距離短くても、ボギーの回数が増えてきたので
とにかく+4以上を無くすことです。
悪くてもトリに抑えておきたい!
[ 2016/05/04 21:55 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
パットが問題ないだけに惜しい結果でしたね。
ドラは人それぞれですし、
気持ち良い出陣が出来れば何も問題無いのですから。
要はセカンドからグリーンまでの生き様よ!
で、ラウンドを入れ過ぎて練習が出来ないのは良い事ですがな!
100回の練習より10回のラウンド!
これ、2桁衆の真理なり!
by テッちゃん!
私はレンジ大好きですけどね!
[ 2016/05/04 23:21 ] [ 編集 ]
健王さん
せっかくのゴールデンウィーク
2週間くらい前までは、ラウンド予定なかったのに、
いろいろな人に確認をして、3ラウンドなんとか入れました。
本当は、事前にお誘いがあったのですが、
行きたくないむずかしいゴルフ場ばかりで、そちらはやめておきました。
やはり、連休中は練習場よりラウンドです。
今回は、打ち上げで大苦戦してしまいました。
なんとしても、打ち上げを攻略しないと・・・
[ 2016/05/04 23:36 ] [ 編集 ]
GW、空いているコースが結構多いようです。
アップダウンの激しいコースは慣れないときついですよね。
自分は左足下がりのダウンスロープが苦手です。
昨日、練習して、リベンジしようと思ったのですが、強風でいつもの練習場がクローズでした。
今日も風が強いようです。
[ 2016/05/05 06:11 ] [ 編集 ]
あすはさん
GW、空いているゴルフ場もあれば、詰め込んでいるゴルフ場もあるようです。
アップダウンのきついゴルフ場で、苦戦しています。
きのうと今日と風が強いです。
場所によっては、練習場はクローズしてしまいますね!
[ 2016/05/05 13:38 ] [ 編集 ]
久し振りに富士山を観る事が出来ました。
飛行機の上からでしたが、富士山を観る事が中々
出来ませんので小さくとも感動しました。
ゴルフをしながら観れるなんて羨ましいです。
[ 2016/05/05 19:24 ] [ 編集 ]
ルイさん
天気は晴れましたが、
朝は少しモヤモヤしていて、
遠くからは富士山はくっきりと見えませんでした。
ゴルフ場に近づくにつれ、だんだん見えてきました。
[ 2016/05/05 21:17 ] [ 編集 ]
やまさん
お疲れ様でした。
左足上がりのアプローチ、私も苦手です。左足下がりよりはましですが。自然と体が斜面側になりミスをするそうです。
次回も楽しみにしてます。
[ 2016/05/08 07:46 ] [ 編集 ]
ちびりくん
左足上がりは、ショットにしても、フルショットにしても上手くいきません。
というか、フルショットはダメとよく言います。
軽く打って、7Iや8Iで100Y前進でよいと考えないと・・・
同伴者が左足上がりで、ウッドやUTで飛ばすのを見て、つい自分もと・・・
レベルが違うのだから、それはいけないのですが・・・
[ 2016/05/08 07:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

やま0413

Author:やま0413
静岡の清水区に住んでる「やま」といいます。
46歳、男。
2011年にようやくスコア100切達成。ベストスコア98。
しかし、2012年、特に後半は絶不調、120以上も多発!
2013年は、どんどん悪くなっていく。
2014年は、ほんのわずかだが、よくなった。
2015年は、出だしは120以上あったけど、その後は100前半もあるも、不安定。
2016年は、スコア130以上もたくさんあり絶不調。
2017年は、どうなるか?
他に好きなことは、音楽聞くこと、カラオケ、野球を見ること、ボウリング。
といっても、最近は、カラオケやボウリングは行っていません!
時には、ゴルフ以外のことも、書き込んでいきます。

月別アーカイブ
  • Archives »
  • アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    スポーツ
    668位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ゴルフ
    57位
    アクセスランキングを見る>>
    何人かな?
    フリーエリア
    にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    リンク